Sun.   December 21, 2008

FCI東京インター

ゴボゴボゴボ…37.12℃。熱、あるじゃん。
19日(金)早く帰って、20日(土)珍し早々く医者に行き薬を貰った。
なのに、なのに…なんで風邪引いてんの?あたし…。

熱あるし、こんなに咳出てるし、絶対無理だよね?これは。
朝、しわがれた声でアニーのハンドリングをKハンドラーさんに頼んだ。
バカ…何でこんな大事な時に風邪?やっぱ風邪だった。
医者はインフルエンザではないと言ったけど、風邪は風邪。

picture-26.jpg
夕方、Kハンドラーさんから、 「今日はみんな全然ダメだった。すいません。アニー3席でした」 アニーのクラスはまた5頭の激戦だったらしい。でもアニーはとっても元気よく走ったそうだ。走りとしては単犬種の時より良かったって。

良かった。ごめんね、アニー。ママ、風邪引いちゃって引けなかった。
それが何より悔しい。

picture-27.jpg
picture-28.jpg

picture-29.jpg
picture-30.jpg

その後、仕事もお休みし、年末までず〜っと風邪っぴきのウッキーでした。
2008年は、そんな風に終わりました。ちょっと寂しい終わり方。
でも2月に人生で初めてドッグショーに行き、4月にお遊びで初のハンドリング。5月に本格デビュー。岐阜や長野などへ遠征。セミナーに参加した夏。
いろんな方に出会い、いろんな経験をしたとっても充実した1年でした。

来年はもう少しStep upの年にしたいけど、焦らず楽しみながらアニーと共に成長できたら、と思います。

今年お世話になった方々へ感謝を込めて…See you next year!

Posted by ウッキー at 08:46 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   December 19, 2008

単犬種合同特別本部展・ハンドリング編

今回のジャッジはカナダの女性。ハンドラーもプロの外国人が2人も参加していた。東西大御所対決って噂。日本のプロハンもカリスマ様を始め、大御所の方々が勢ぞろい。犬だって有名どころが揃ってる。

アニーちゃん、いつも通りちょこっと綺麗になった感じ。どうやったら上手な人みたいにカラーをフッサフサに立てられるんだろう?それで飛んでも走っても落ちないんだから不思議よね〜。ま、でもウッキーも1人でここまで出来るようになったんだから、少しは成長したよね→自己満足。

牝の審査はパピーと牡が終わってから。大きなショーはどう流れるのか、ジャッジはどう走らせるのか、外人のプロハン様方はどうお走りになるのか、見学してお勉強しよう。

やっぱり大きなショーは華やかさが違うねぇ。ロングドレスの女性などもいて、これぞTHE SHOW TIME!って感じ。こんなショーに出れて幸せ♪

…なんて、浸ってたらアッと言う間に牝の順番が回ってきた。慌ててアニーを連れに行って、早めに控えに入る。動悸が凄い。落ち着いたフリをして、アニーとネズピーで遊ぶ。お?遊ぶ。今日はいい感じ。自家繁殖ヤングアダルト組は、アニーを入れて5頭エントリーしていた。激戦だっ。

今日はいい感じ…と思っていたら、本番でアニーちゃん、バタついてくれちゃいました(涙)。ウッキーもそれを軌道修正できず、あ〜あ〜あ〜と言う間にUP/DOWN・ROUND終了。でもここで諦めず、ステイで見せよう!キチッと決めて待つ。ジャッジが来る。アニーはジッとしている。よしよし。

隣の人をジャッジが指す。1席持っていかれた。でもまだステイだよ。アニー、ステイポーズのままジッとしている。ジャッジがウッキーを指した!2席?やった!この出来で2席は上出来。ウッキーの腕というより、アニーの犬質に助けられた感一杯だったなぁ(苦笑)。

その後我がクラスのウィナーがWBに輝いたので、ウッキー&アニーはリザーブ犬としてWB戦にチョコッとだけ参加。1度で2度美味しい大会でした♪

アニーのバタつきは、ウッキーの超ドキドキがに伝わっちゃったんだなぁ。犬ってエスパーか?と思うほど以心伝心しちゃうんだよね。かと言って、今後もうドキドキしない!とはとても言えないし、2人(1人と1匹?)で慣れていくしかないんだろうね。

よ〜し!次は明後日の東京インターだっ!今度こそ、後悔のない走りをしようね。アニー。

Posted by ウッキー at 08:32 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


単犬種合同特別本部展

12月19日(金)快晴。今日は単犬種合同特別本部展の日。場所は有明の東京ビッグサイト。

20081218_floor1.JPG
前日場所取りをしていたので、割とユックリ目の出発。…と言っても05:00pmに家を出るんだけどね。ドッグショーを始めてから、超朝寝坊のウッキーは超早起きになった。でもショー当日だけ、ね、当然のことながら。毎度のことだけど、辛い辛い。低血圧ってこういう時、とっても大変。

風邪っぽかった(まだ風邪と認めたわけではないっ!)ので、野菜スープ、コーヒーなど、暖かい流動系の食べ物を持参。途中、東名川崎辺りで渋滞していた。
「何で?こんな朝早渋滞?。遅れちゃうじゃない!」
とちょっとイライラしていたら、事故渋滞だった!安全運転しろよぉ〜。

06:00amに東京ビッグサイトに到着。そんなに遅くないと思ったら、既に皆様ご到着。ウッキー一番ビリでした。開口一番Kハンドラーさんが、
「ウッキーさん、風邪だって?半径5メートル以上近寄らないで」
怒…隣のパドックなのに、どーしたら5メートル保てるんですかね?教えて頂きたいわ。

早くも会場にはある種ピリピリ・ムードが漂っていた。やっぱデカいショーは違うね〜。アニーのグルーミングを始めようとしたら、同行のマックちんが「僕も〜僕も〜」と騒ぎ出した。ビッケさんが、

「誰〜?うるさいの。飼い主の顔が見てみたいわ〜」と言うので、
「誰だろうね〜?私も見てみたいわ〜」と答えた(笑)。
「誰〜?うるさいな〜」とKハンドラーさんが言うので、
「おかしいな〜。プロに合宿入れて教育してもらった筈なのに…」と答えた(爆)。

全く、マックの奴。グルーミングなんて嫌いなくせに。ハンドリングの練習してる時も、アニーの番になると騒ぐんだよね。自分中心じゃないと嫌なんだから!そんなだから、K会長に「マックは泣き虫」って言われるんだぞっ!

うるさいマックは無視して、グルーミングを始めた。うう〜この緊張感。おまけに今日はゾクゾクする。こんな状態で、楽しめるだろうか?ショー。

ママー僕、つまんな〜い。僕も触って〜僕僕僕〜!
うるさいっ(怒)!静かにしなさいっ!!マック!!!
テーブルの上にはつまんなそうな鼻水垂らしたアニー。

「ウッキーさん、もう犬休ませて!もう2時間もそうやって触ってる。犬が嫌になってるよ!」Kハンドラーさんに言われてハッとする。もう2時間も経ってる?

どうなる?単犬種展!!

Posted by ウッキー at 08:00 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   December 18, 2008

ヤバイッ!

12月19日(金)単犬種合同特別本部展
12月20日(土)Chanpion of Chanpions
12月21日(日)FCI東京インター

この3日間を「ドッグフェスティバル2008」と銘打ったドッグショー最大イベント。
ウッキーはこの日をどんなに心待ちにしていたことか…。

なのに、なのに、こんな大事な時期に喉がイガイガする!風邪?
前日の18日(木)にパドックの場所取りができるそうで、ウッキーはビッケさんと共にクラブの場所取り隊。夜20:00pm開場を目指して、一路有明へっ!

バァァァーットッ(But)!!喉がイガイガする。時々咳が出る。そして何より体の節々が痛い…風邪?いや、違う。絶対違う。だってここ2,3年、風邪なんて引いたことないもん!

会場の東京ビッグサイトには既に車の列ができていた。ランス号にはウッキーが残り、ビッケさんが場所取りに走る!後ろの車は急に列から外れ傍らに駐車。いつもお顔を拝見するNさんが走る!おお〜皆、気合入ってるじゃ〜ん。

無事に場所を確保。帰路…ゴホゴホ。違う!風邪じゃないーっ。
20081218_floor2.JPG

Posted by ウッキー at 10:23 PM | Category : 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   December 07, 2008

FCI大阪インター!

20081207_FCI.JPG
「ウッキーさん、大阪行かない?あははは〜」 平塚のMerryjoyさんに遊びに行ったら、K会長さまが言った。 冗談?笑ってるし… 「男2人運転手いるから、乗って行くだけでいいよ」 マジ?それはとっても魅力的。

ウソから生まれたマコトか、K会長がどこまで本気だったのか、今となってはどうでも良いこと。だって私は既にK会長とウミパパと共にMerryjoy号の中(笑)。
岐阜でコリゴリと思ってたのに、今度はそれ以上に遠い大阪だよ?
どうしちゃったの?あたし。完全に壊れた感あり…。

それでも運転しなくて良いと言われ、運転手も2人いるとなれば、これは安心。道中グッスリ眠らせて頂きました。ウフフ♪え?少しは遠慮しろって???

大阪に着いたのはほとんど02:00am過ぎ。会場のインテックス大阪はすぐ分かったのだけど、駐車場が見つからない。K会長がお仲間と携帯で連絡を取り、どうにかこうにか駐車場発見!

ええ?会場からこんなに遠いの?聞けばここは朝まで待機する場所で、時間が来たら先着順に搬入&会場の駐車場に入れるらしい。
当たり前だけど、係の人がコテコテの大阪弁だったので、急に異国情緒を感じた。何だか「アウェー」って感じがするのは気のせい?

毛布も持ってきたし、厚着もしているけど、やっぱりこの時期車中泊は寒い〜!

05:00amになり係の人が案内を始めた。少しは眠ったんだろうけど、眠った気がしない。うう〜ん、眠いよぉ、寒いよぉ。既に気分は下降気味…。

駐車場に入ると搬入口からかなり遠い。搬入が終わった車から徐々に詰めていくのかと思っていたけど、結局終日その場所だった。皆でエッチラオッチラ荷物を運んで、ようやくドッグショーって実感が湧いてきた。

初めての大阪インター。頑張りますわよっ!

20081207_Anny.jpg
改めて見てみると、あれ?メンバーいつもとあんまり変わらない…?どうやらシェルティーは、単独システムが組まれたので、関東勢が相当きている模様。ああ〜ん、こんないつもの強力メンバープラス、大阪の大御所さん達のダブルで来られたら、ウッキーなんて全然勝てないじゃ〜ん(涙)。

G7や東京西シェルティークラブのセミナーでご一緒した大阪組のポン太さんにも会えた。梅ちゃんCH完成だって!オメデトー♪でも今回は自家繁殖アダルト牝組で走るんだって。聞けば一緒に走るハンドラーは、カリスマI様と、Kチェリーさんだって!!ひぇ〜ポン太さん、頑張ってぇ〜!ポン太さん大健闘!こんな超強力メンツにも関わらず、クラス2席に輝いた。2番でもただの2席と違います。

我が自家繁殖ヤングアダルト牝組は、アニーを入れて3頭。1頭は大阪のブリーダーさん。大阪代表の方らしいし、うう〜ん、地元は強いぞぉ(多分)。

出発の前、ビッケさんに言われた「私はプロハン!と思って頑張って」という言葉が今回のテーマ。

20081207_Anny2.jpg
グルーミング、ハンドリング、苦手なスタッキング。今回はプロハンの気分でそこそこ上手くできた(気がする)。結果は大阪の方1席。アニー&ウッキー2席。うう〜もうちょっと。アニー良かったんだけどなぁ…。

後で写真を見たら、威張ったみたいな顎の上げ方が「プロハン気分」のウッキーを物語っていた。アハハ。気分だけじゃなく、動作もプロハンっぽくなってれば1席だったかもね。

さすが商人の街、大阪。アジアインターにも負けないくらい出店が出ていた。K会長がどこかのお店から「これ5,000円だぜぇ」ってグルーミング・テーブルを買ってきた。結構いいお品。5,000円って…超お買い得じゃん。

20081207_cocker.JPG
ウッキーもお洒落なショーリードやシェルティーのマウス・パッドなんかを買った。 お買い物の途中で遭遇した「食い倒れ太郎」の扮装をしたA・コッカーとモヒカン・プードル?こんなところがいやに大阪っぽかった。

全員、結果はほとんど×だったけど、本場のたこ焼き食べたし、コンビニで大阪弁のお兄ちゃんとしゃべったし、同じ国とは思えないほど異国に来た感を味わったウッキーでした!また来るぜ!大阪〜(ウソ)。

追記:詰め詰めの駐車場で車が出るに出られず、全員午前中で終わっていたにも関わらず、インテックkス大阪を出たのは16:00pm過ぎ…(汗)。なんだかんだと関東へ帰り着いたのは日をまたいだ02:00am過ぎでした。ケーキ買って待っててくださったJollyさん、結局ずっと1人で運転のK会長様。いろいろありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

Posted by ウッキー at 07:50 AM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [5]
コメント

>トムさん

昨日は(ってここは2008年の筈なのに…)お疲れ様でした!

実際のショーでコンペみたいな審査やる人、
初めてだったから緊張しちゃった(汗)。

トムさんは相原らず華麗な走りで憧れます☆
大阪はK会長様に運転して貰っても遠かった!
インター制覇(犬が勝つって意味じゃないのが悲しい)?とか噂されているウッキーです(苦笑)。

>ポン太さん

大阪、遠かったけど楽しかった〜。
2日間かけて観光&ショーとかだともっと良かったな。
次はそのプランで行こうかしらん♪

それにしてもポン太さんは偉いね。一人でドンドン行動しちゃって。
うめちゃんだって立派にCH仕上げたし。
ウッキーは既にもうメゲそうです。アニー神経細くって…(涙)。

でもね、ポン太さん。だからプロハン「気分」だってばーっ!!

Posted by: ウッキー at February 9, 2009 10:04 AM

このタイムラグが何ともいいね〜(笑)
遠征お疲れさまでした。
クラブ展とか連合会展レベルだったら、
もっといろいろ遊べたのになぁ。
私も、運転手さんがいたら、遠征したーい。
基本、一匹狼的にやってるもんだから、
遠征仲間とかいないしー。
うめ、頑張ったでしょ。ありがとう。

プロハンウッキーさん、またお会いしましょうね。

Posted by: ポン太 at February 9, 2009 02:21 AM

おぉ〜
やっと大阪インターだね!
運転手付きはいいよね〜
私なんて何回意識がとんだ事か!!
多分もう二度と行けない。
プロハン気分のウッキーさん、
決まってるよ。

Posted by: トム at February 7, 2009 09:15 AM

>mamiさんへ

やっと大阪インターだよ(苦笑)。
私のブログでは未だ2008年…早く新年を迎えたい!

プロハン「気分」のウッキーくらいだと思うけど、頑張ります(笑)。
写真だけと言わずに、一緒に参戦しましょうよぉ〜(誘う誘う)。

Posted by: ウッキー at February 5, 2009 10:57 AM

こんばんは〜。
この時の車中泊でもしかして風邪モードに移行しちゃったのでしょうかね!?

食い倒れコスチューム!!!
こんなのあるんですね。
すごいですな大阪。
欲しい(ホンキ)。

今年はプロハンっぽいウッキーさんに大注目いたします。
写真撮りまくりますよ(^^b

Posted by: mami at February 4, 2009 08:12 PM
 ▲ PageTop