Sun.   September 30, 2007

ひな菊ちゃん♪

 今日はKosugiさん家の新メンバー、ポメラニアンのひな菊ちゃんに会いに行ってきました〜!

 ひなちゃんはまだ2ヶ月。今が一番可愛い盛りです。HPで写真を拝見していたけど、実物は100倍可愛い〜!ホント生きた毛玉です。しかも嬉しいことにと〜っても人懐っこい!会うなりちっちゃな尻尾をブンブン振ってくれて、これまたちっちゃな舌でペロペロしてくれたので、ウッキーは本気でお持ち帰りしようかと思ってしまいました(笑)。

 我家のメンバーはマクレガー&アニー父娘。ティファニーママはKosugiさん家のお嬢様方に会うと、女のライバル心むき出しで「ガルルル」してしまうので、今日はウッキー実家でお留守番。Specialオヤツがもらえるから却って嬉しいかも?

 アニーちゃん実は人(犬)見知り。初めての人やワンコに会うと、急にしおらしくなって「おとなしい〜」とか「いい子〜」とか言われます。さすが外面が良い夫婦の子供(笑)。

 なのでKosugi家のお姉さま達に会ったら、ビビッて静かになるだろう(最初だけ)と思っていました。と・こ・ろ・がっ!会うなりすんなり馴染んで、Kosugi家のワンコの様に遊び始めました。びっくり☆

 人間には分からない「親族の臭い」がするのかしら?Kosugi家の大中小3姉妹が代わる代わる遊んでくれて、アニーは電池切れするまで走り回ってました。さつきグランマには「イ〜ッ!」されてしまいましたが、ルビー大叔母さまは老体にムチ打って遊んでくれました。興奮させてごめんね、ルビちゃん。

 ひなちゃんとは最初「ふん!こんなガキ、遊び相手じゃないわ」とばかりに、あまり興味なさそうにしていましたが、ひなちゃんのお気に入りのオモチャ「Theたわし」を取り合った辺りから、「ん?この子チビだけど、やるわね」って見直して、最後はやっぱり月齢の近さからか、とっても仲良しになりました。

 マックパパは久々にさつきママに会ったのに、お尻の臭いをしつこく嗅いで「ガルル」で怒られたり、ボヤッキーがまりもちゃんを可愛がったのに嫉妬してぶちキレて、ボヤッキーに怒られたり、散々でした(苦笑)。Kosugi奥様がPuppyの頃からマックを特別に可愛がってくれるので、それでちょっとご機嫌回復?

 Kosugi家のワンコは全員女の子なので、喧嘩を売ることはないのですが、平均年齢がぐぐぐ〜っと下がったKosugiアマゾネス軍団のハイパワーについて行けず(怖い?)、アニーがすっかり馴染んでいるのに反して、マックはテーブルの下で暗〜くジト〜ッと座っていました。

 一日中雨で、時間もちょっとだけの訪問でしたが、とーっても楽しいひとときでした♪Kosugiさん、ありがとーございましたー!!



070930a.JPG

Kosugiニューフェイスのひな菊ちゃん



070930b.JPG


ひなちゃんソックリのお顔がついた「ひなキャリー」




070930c.JPG

ギョエエエエ!みんなにやられたわよ〜!byアニー



070930d.JPG


あら、あんたまだ3ヶ月?ガキとは遊ばないわよ。




070930e.JPG

白い毛玉♪



070930f.JPG


電池切れアニー



Posted by ウッキー at 10:16 PM | Category : 1. Puppy (ぱぴぃ) , 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   September 29, 2007

ワン友達の輪!

 よくTVでスピリチュアリスト(?)のE原さんが「偶然はありません。全て必然です」って言ってるけど、人との出会いってホント運命を感じる時ってあります。

 今日ウッキーは実家に帰っていたのですが、ワンコのお散歩でそんな出会いをしました。ウッキーがティファ&マック、ウッキー母がアニーを連れて散歩に行った時のこと。

 いつも立ち寄る公園の傍にパピヨン2匹を飼っているお宅があるのですが、お宅の前で奥様が誰かと話している。ウッキー母が奥様と知り合いだったので、「あら〜」とばかりに立ち話。

 パピヨンの奥様がお話ししていた相手はトリマーさんとのこと。「この辺りは皆Nさんにお願いしてるのよ〜」とオススメされたので、ウッキー母が「あら、じゃあこの仔(=アニー)が大きくなったらお願いしようかしら?」と話がはずみ、フト気付くとトリマーNさんの着ているTシャツ。「Sheltie Club」?んん?車にも「I love Sheltie」…シェルティー?

 「あの、何でシェルティーって?」って聞いたら、なんとNさん、トリマーさんだけじゃなく、シェルティーのブリーダーさんだったんです!

 どうりでアニーを見て「ちゃんとお耳のセットしてる」と言ってくれたし、いつもは超人見知りのマックが、Nさんには「撫でて〜」って抱きついて行ってました。パピヨンの奥様も「うちの仔、誰にも抱っこさせないけど、Nさんには抱っこされるの〜」って言ってました。

 そんなこんなでウッキー母はNさんが気に入り、アニーはまだ毛が伸びないうちから専属トリマーさんが決まった様です。当分先だよ〜(笑)。

 でも面白い。また広がったワン友達の輪っ!!(古っ…)

Posted by ウッキー at 04:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   September 28, 2007

今日の家族

 今週一杯で家族で暮らすのは最後です。アニーちゃん、晴れてウッキーの実家へお嫁入り。長かった様な短かった様な…。いつでも会えるとは言え、ちょっと寂しいウッキーなのでした〜(「今日のワンコ風)。

 そんなこんなで今日の親子ショット。マッタリ…です♪
 …マックちん、苦しくないの?
070928a.JPG
 …ティーちゃんは、いつもどおり。でもそれ、マックのだよ。
070928b.JPG
 …アニたん、手が長〜い?
070928c.JPG

Posted by ウッキー at 01:57 AM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   September 23, 2007

東京MタウンPart2

 ウッキーが住んでいる街周辺は、山まるまる一つ二つ分公園にしたり、その大公園同士が遊歩道でつながっていたりする。

 住宅地だから犬を飼っている人も多く、散歩に適した公園もあるから、大型犬や多頭飼いも多い。

 そのせいだと思うけど、東京Mタウンの公園。これが「都会のオアシス」なんだ〜という感想。ビルの谷間にあるにしては大きいのかな?これでも。代々木公園や駒沢公園を期待するのが間違いか(苦笑)。

 しかも飼い主のマナーが最悪!芝生の広場にさしかかった時、どこかからヨークシャーテリアが走ってきた。ノーリード。大胆にもティファ姉御のお尻の臭いを嗅ぎ始めた。ティーちゃんはプライドが高いので、「許してないのにいきなりそんな事したら怒られるぞ〜」とヒヤヒヤしながら飼い主を探せど、こちらを見ている人はいない。

 どこの仔、誰の仔、この仔ーっ?あまりにいきなり群れに乱入してきたので、最初誰も彼(女?)の存在に気付いていなかった。(それもちょっとトロイけど〜。犬としてどうなのよ?)それがフト、「あれ誰?こいつ」と気付いてしまった。それも・・・まずいっ!マックに。

 マックちんは優しい。アニたんがオヤツをもたもた食べていても、ティーママの様に力ずくで奪い取ったりしない。だからアニーはマックが大好き。後ろから抱きついたり(マウント?)しちゃう。それでも滅多に怒らない。

 だけど、群れの秩序を乱す奴には違う!たった1匹の男の子として僕は…僕は群れを守るんだーっ!!ガウーッ!

 マックに威嚇され逃げ出すヨークシャー。まっしぐらに飼い主さんの元に逃げ帰りました。飼い主さんは若い女性2人組。間に黒ラブちゃんも座ってます。小さなお子さんもいらっしゃる様な…しか〜し!彼女達はチラッともこちらを見ようともしません。当然「うちの犬が失礼なことをして」なんて会釈もある筈もないっ!

 むっか〜!お前の犬が他人に迷惑かけてんだよっ!!それに看板にちゃんと書いてあるぞ。「犬の放し飼いはやめてください」って。日本語読めないのかっ!

 ガウしたマックは当然ゲンコツを貰いましたが、その手の力がちょっとだけ緩んだのは否めない。だって心中「よくやった!」だったんだもん。

 でもその後も見ていると、特に小型犬の飼い主さんが結構ノーリードで遊ばせていました。小動物感覚なのかな〜?明らかに「俺は強いぜ」モードで鼻息荒く近づいているのに、飼い主さんは「ご挨拶〜」ってニコニコ顔で平気で近づけるし・・・。

 東京Mタウン内にも既に「早朝犬の散歩をしている方へ。犬同士の吠え声がご近所に迷惑です。気をつけましょう」旨の立て看が立ってました。

 せっかく犬に優しい街づくりをしても、飼い主の自覚が足りないとドンドン犬が入れる空間は制限され、やがては立ち入り禁止になるんです。そうならない様、皆でマナーを守りましょう☆

初めて都会に来ましたbyアニー
070923a.JPG

親子でパチリ☆飽きちゃったわ〜byティファニー.
070923b.JPG

アニーと側歩の訓練「天才っ!」褒めちぎり作戦
070923c.JPG

Posted by ウッキー at 11:54 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


東京MタウンPart1

 今日はかねてから言ってみたかった、東京Mタウンin六本木に犬3匹連れて行ってきました〜!

 どこかの犬雑誌に「犬に優しい街」と紹介されていたので期待していたのですが、ウウム…都内だとこれくらいなのかなぁ?という感想。

 まず地下駐車場から地上に出る際、犬連れ専用出口というのがあるのですが、これが停めた場所にもよるのですが、車がブンブン通る地下道をかなり歩かせられます。臆病な仔はこれだけで相当なストレスと思われる。

 私達が車を停めた場所は、専用出口からは結構離れていたため、駐車場のお姉さんがわざわざ案内してくれた。最初「案内?何故???」と思ったけど、ついていくと延々歩く歩く。まだかいっ!!ってくらい歩いて、ようやく「こちらでございます〜」…これは一人では絶対たどり着けない。

 更に専用出口とは延々と続く階段。B2から地上へは2階分上がるわけだけど、感覚的には余裕で3~4階分ありそう…ここでアニたん嫌がって立ち往生。閉鎖された階段だけの空間が何か怖かったんだろうねぇ〜。抱っこになりました。

 それにこの階段、犬の足腰に非常〜に悪いと思われるっ!ボヤッキーいわく「犬連れの人が増えたから、後で無理やり作ったっぽい」ってホントかも。

 そしてようやく出た地上。お姉さんは「出たら外ですから」って言ってたけど、正確にはちょっとだけ屋内。辺りをキョロキョロ見つつ、サササ〜ッと外へ小走り。だって周りに人が一杯いて、「わ!犬だっ!!」とか言う人もいるんだもん。犬専用出口から出たのに、何故か遠慮して焦る。

 行きたかった公園に行くにはもうひと頑張り。橋みたいな階段を渡らなくてはなりません。また階段かよ…。それにこの橋、図太いティーちゃんもちょっとビビッてたよ。半分工事中で人が入り乱れてたしね〜。そうそう、橋渡る前にワンコのオーガニック・フードなどのShopがありました。良いモノを置いてあるけど、お値段します。さすが六本木!

 そしてようやっと公園へ。公園に行くまでの道すがら、所々にお洒落な水洗があったり、ワンコ連れにはありがたい♪公園も芝生が綺麗で、結構大きな池もありました。ワンコもいるいる。大型犬もいるけど、やっぱり都内は小型犬が多いな〜。見る限り、中型犬は家(シェルティー)と柴(し〜ば)のみ。

 ちょっと長くなったので、公園の様子は後日…。

 

 

Posted by ウッキー at 11:53 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   September 22, 2007

歯が抜けた!

070922a.JPG
 アニーの甘噛みを抑えようと格闘中に、フト気付いた。アニーの下前歯が1本ないっ!乳歯が抜けたーっ!!いつ?どこで?
070922b.JPG
 今さっきまでアニーが首紐と格闘していたカーペットに行き、這いつくばって探してみたら…あったーっ!!小さい小さい歯が1本。マックパパの時、犬歯がたった1本しか見つけられなかったウッキーにしては上出来〜♪

 もう一度歯をチェックしたら、隣の歯も根元にちょっと血がにじんでる。きっとすぐ抜けるね。そうかー大人の歯になるんだーもう。早いなぁ。

070922d.JPG
 そうそう、アニーは見た目ティファニー似なんだけど、微妙にマックパパに似ているところもあって、首紐を上手に噛んじゃうところはパパにソックリ。

 マックもすぐ紐を食べちゃうので、首紐は針金製。だけど、もう大人になったし、アニーとチェンジしてみようかな?アニたん、今度は噛めないだろう?どおだあ〜。

070922c.JPG
 ん?フト気付くとマックが部屋の端〜の方でクチャクチャしてる。こぉらぁ〜・・・!(怒)見に行ったら既に紐の残骸。3つ子の魂100までってホントだね。
070922e.JPG
 ちなみにティファニーちゃんの紐は、綺麗なまま…。変なトコばっかり似ちゃうんだよね〜。
Posted by ウッキー at 12:10 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   September 20, 2007

楽しい?

 今日は残暑が厳しく、10時頃から急に気温が上がってきました。最近アニーの運動もかねて、午前中3匹でお庭で遊ぶことが多いのですが、今日はワン達もダラダラ〜。

 そこでウッキーひらめきました!いつもは庭の水撒きを、ワン達がいない時にします。どうしてか?家の犬は何故かシャワー状の水に興奮し、ホースの先端についているシャワーヘッドめがけて攻撃してくるから。邪魔だし、ワンの毛も水&泥だらけになるので、普段は避けているのです。

 しか〜し、明日は親2匹はシャンプーの日。前日に多少汚れてもいっか〜♪暑いし〜♪ほれほれ、水撒くぞ〜。「おおお!」っとばかりに駆け寄る親。訳分からずのアニー。水を出すと親、大興奮っ!!

 ティファニーはシャワーに直接噛み付き、「あわあわあわ〜ゲホゲホ」…ぷっ!おバカさん。マックはシャワー状の水に果敢にアターック!空中で何度も体をくねらせてジャンプジャ〜ンプ。既にびっしょびしょ(笑)。

 アニーはよく分からないまま、親と一緒になって騒いでいる内にビショビショ&どろどろ。でも何か楽しそう。良かったね♪

 ビショどろの犬にまとわりつかれ、ウッキーもビショどろ。後でみんなでシャワー浴びて昼寝しました、とさ。疲れた…でも、楽しかった♪

 たまにはハメはずして遊ぶのもいいな。

070920a.JPG 070920b.JPG
070920d.JPG 070920c.JPG
Posted by ウッキー at 01:13 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   September 19, 2007

ティーちゃんの悪癖

家で一番良い子は誰でしょう〜?

それはティファニーちゃんで〜す!ゲージに入っている時、吠えません。指示もちゃんと聞けます。シット・ダウンはとっても綺麗です。我慢強いです。

ただ…食べる物絡みを除いて。

ティファニーはウッキーがお仕事をしていた時に、どうしても犬が飼いたくて飼った犬です。でも日中ほとんど出ているため、仔犬から育てられないと悩んでいました。それがある日、当時勤めていた会社のそばのペットショップに、売れ残っていたのに偶然出会ったのです。生後8ヶ月。人間でいうなら既に思春期を過ぎて、すっかり大人。

ペットショップの人に「この子凄く良い子です。でも食が細くて遊び食べします」と言われて自宅に連れ帰りました。その日からティファニーが「遊び食べ」している姿はついぞ見たことがありません(苦笑)。

多分あんまり良いお食事ではなかったのでしょう。家に来てからは「何でも美味しい。もっと食べたい。人のも食べたい」という感じ。…そう、食べ物が絡むと激しく性格が変わります。他の子を攻撃してまで食べたい子になってしまいます(涙)。マックも何度も被害を受け、何度もウッキーに叱られたけど、すっかり大人のティファニーは自我が強く、「盗っても食べたい」は未だに治ってません。

それで今日、アニたんの夕食を盗み食いしました。手が届く所に置いておいたウッキーがいけないんです。そうです。でも犬とは言え、娘の食事を完食する母親。どう思います?

何だか悲しくなったウッキーでした。

追伸:アニーちゃんはティファニーの老人食+αを食べました。ティファニーママはウッキーの鉄拳を受け、ちょっとは反省した風情でした。

Posted by ウッキー at 10:06 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Tue.   September 18, 2007

凄いよ!アニたん

 土曜日、M訓練士に来て頂き、まずアニーのトイレ訓練を指示されました。

070918b.JPG
 そして翌日から訓練開始!驚いたことにその日の夜、アニーは自分でトイレに行きウン○を出していました。そりゃあ〜もう親バカと言われようと、メチャクチャ褒めちぎりましたよぉ。

 で、次の日もこちらがタイミングを計ってやると、ちゃんとトイレでできました。

 今日もまだ失敗なし!です。しかもウン○1回、自分でトイレに行ってしてました〜!凄いじゃ〜ん、アニー。賢いねぇ〜。

 そしてもっと凄いのがM訓練士。だってそれまでに何度も自力でトイレ訓練してきても全然ダメだったのに、いきなり90%成功ですもん〜。犬を熟知しているM訓練士ならでは、のトレーニングですね!ありがとございます〜☆

 でもクレートに入っている時、啼かない訓練はダメですね〜。M訓練士が一喝した時は、別の犬かと思うほど静かになったのですが、飼い主だと甘えがあるのか、却って逆ギレするようになってしまいました。

 昨日はウッキー&ボヤッキーで怒りすぎて、夜、とうとうアニーが反乱を起こし、吠えも止まない、指示も聞かない。それどころか、とうとう口が出るように…このまま「咬み犬」になってはいけない。…少し考えて、アニーの心と話すことにしました。

 そっと抱っこして「ごめんね。どうしたの?ママ、怒りすぎちゃったね。アニーだって頑張ってるのに。ユックリやっていけばいいね。急ぎすぎちゃった。ごめんね」と話しかけました。するとそれまで怒りに満ちていたアニーの目の色が変わり、「そうだよ。怖かったよ」と言わんばかりに、腕の中で丸くなってクゥクゥ啼き始めました。

 アニーの目が穏やかになった頃、そっと降ろして「シット・ダウン」と言ってみる。素直に従いました。ウウム…やっぱり犬は「心のある生き物」なんですねぇ〜。大好きな人、信頼できる人。そういう人には素直に従ってくれます。頭ごなしに叱るだけじゃ、ダメ。

 奥深し、犬との生活。

070918.JPG

椅子にかけてあるタオルをジャンプして盗んだ現場

Posted by ウッキー at 05:35 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   September 16, 2007

ひょっとこ

070916.JPG

M訓練士の指示でつけた紐。教育のできてない仔を全く自由にするのはNGだそうです。でもアニーは気になって紐をかじっている内に…

Posted by ウッキー at 08:58 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   September 15, 2007

積み木くずし

 今日はアニーの初のレッスン。朝早くからM訓練士に自宅に来て頂きました。ありがとーございますぅ〜!

 ティファニー&マックはいち早く「はっ!こ…この人は?」とM訓練士の存在に気付き、いつもとはうってかわっておとなしくしております。…というよりビビッて遠目で様子を伺っている感じ?

 で、今日の主役アニーちゃん。初対面でいつもの様にピョンピョン飛んでギョエギョエ。途端に鼻ずら目がけてM訓練士の鉄拳がーっ!!

 と、ここまでは伝え聞いた話。ウッキーは現場を目撃できず、部屋に戻った時はいつもとは別の犬、静かにシットするアニたんの姿がっ!ど、どーやるの?どーしたらそーなるんですかーーーーーっ?

 訓練士のお話では、「アニーの性格の強いのを飼い主が磨いている」とのこと。ピッカピカつ〜るつるに磨いていたらしい(苦笑)。で、いろいろKnow Howを教わった。一言で言えば「我慢」を覚えること。もう自由にギョエギョエ言えません。

 よーし!今日から本格的な訓練開始だぁ〜!ついでにだらけきった親も訓練再開〜!

 でも一言で言うほど簡単じゃあない。敵(=アニー)もなかなか抵抗激しく、こちらも本気でかからねば。その様子はまるで「積み木くずし」。不良と化した我が子を、心を鬼にして突き放す親。でもそれは「虐待」とは違う。愛情があるから、飼い主との絆があるからできること。

 今日から1ヶ月。ウッキーはアニーのトイレと我慢の訓練にまい進いたします!

070915.JPG

クレートに入って「我慢」訓練。抵抗のアニー。「出せ〜!」

Posted by ウッキー at 01:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   September 14, 2007

だいぶ大人に?

 今朝は早くからアニーが「ギョエギョエ」うるさかったので、もう3ヶ月だし少しずつ厳しくしていこうと一喝!いつも叱っても逆ギレするので、今回もダメだと思っていたら、意外にも静かに…一瞬だったけど(苦笑)。

 それでも日常の細々な場面で、こちらの言う事が通じるようになってきた気がする。ダメだよ。おいで。いい仔。可愛いねぇ〜。コマンドも「よし!」と「ステイ」は何とか理解している様です。

 お天気が良かったので、午前中皆でお庭で遊びました♪ティファママは相変わらずサッカーボール命!蹴れと足元にボールを運んでくる。賢いっ!!

 マックちんは訳分かんないけど、ティファちゃんにガウガウ・タックル〜。ティファにちゃんが運ぶボールを途中で横取りし、ティファちゃんの逆鱗に触れております。でも、まだ訳わかんないけど、とにかくガウガウ〜(爆)。可愛い奴。

 アニたんは、大人たちとのボール遊びは激しすぎて怖かった(笑)ので、とにかくお庭を走る走る。走りながら興奮して「ギョエギョエ」言ってます。そうこうしている内に、フト見ると、泥の真ん中でくつろいでます!おいおい…。

 というわけで、親が足を洗った後、アニたんはシャンプーです。でも、あれ?余裕で洗われてる。タオルドライの時も静かにしてる。ギョエギョエ抵抗しない。あれれ〜?(ってことないけど)じゃあ、ドライヤーはどおだー?

 あれ〜?ドライヤーもクリア?凄いじゃん!偉いじゃん!少しずつちゃんとお姉ちゃんになってきてるんだねぇ〜。これでギョエギョエも治ると、ウッキー嬉しいんだけどな…ふふふ。

070914a-1.JPG 070914b-1.JPG
お庭は楽しいな〜♪…で、後はこうZZZ

070914c-1.JPG
お庭の来客、カマキリ君

Posted by ウッキー at 02:33 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   September 13, 2007

親子

070913a-1.JPG
 マクレガーに追われたアニーが椅子の下に逃げ込んでいた。そこは幼い頃のマックが、ティファニーに追われて逃げ込んでいた所だよ。やっぱり親子だね。同じことしてる(笑)。
070913b-1.JPG


 ちなみに苛めの写真ではありません。親子で遊んでいるのです(爆)→


Posted by ウッキー at 06:34 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Tue.   September 11, 2007

Annyの訓練成果

 本日JKCよりアニーの血統証が届きました!我家の犬舎号もめでたく第一希望に決定し、いよいよ繁殖家としての第一歩…な〜んてウソです(笑)。

 万一、アニーにお婿さんを迎えることになったら、と思い「念ため登録」です。その割に高かったけどぉ〜。しかも犬舎号を存続させていくためには、JKCに登録料を払い続けなければならず、結局じぇに(=銭)がかかるっていうわけです。上手くできてるな〜。

 とろこでアニたんの訓練は、順調(?)に進んでおります。今のところご飯の前のシット・ステイ。ゲージから出る時はちゃんとシット・ステイ・よし!で出てきます。シットなどの言葉はイマイチ分かってる様な分かってない様な…雰囲気でやってる感じもします。あとご飯がからむと急に出来る(爆)。

 トイレは誘導してやればできますが、後はダメです。何故かトイレ周辺でしちゃいます。

 あとは、スッカリ野生児です〜(涙)。性格が強くて、怒ると逆ギレして却ってうるさかったり、シット・ステイも周辺にお父さん、お母さんがウロウロしてると注意力散漫になっちゃうのよね〜。ウウム…訓練は「忍」と「継続」の2言に尽きるね。

Posted by ウッキー at 07:47 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   September 10, 2007

大人の…

 アニーちゃんの背中に「大人の毛」が生え始めました!

 最近、抱っこすると産毛が付くなぁ〜と思っていたら、背中にゴワッとした毛の1本筋ができてる。ああ〜大人の毛に生え変わるんだぁ〜。ちょっと寂しい。だってPuppyの毛ってホント、フワフワで可愛いんだもん。

 でもいつまでも短いフワフワ毛では、情けないシェルティーになっちゃうしな〜。寂しいけど、仕方ないか…。

 大人の階段登る〜君はまだ、シンデレラっさ〜♪シンデレラだぞ!アニたん。

070910a-1.JPG

070910b-1.JPG

Posted by ウッキー at 05:31 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   September 08, 2007

代々木公園ドックラン・ら〜ん♪ (v)

 以前から代々木公園にドックランができたことは知っていたけど、出不精になってなかなか出かけられなかった。

 夏のジリジリ太陽も少しは和らいだし、人2人&ワン3匹で行ってみることに!駒沢公園のドックランができた時、早速行ってみたら予想に反して狭々だったので、今回もあんまり期待してなかったんだけど…。

 これは!なかなか広くて良いではありませんかーっ!木陰で涼しそうだし、ちゃんと小型犬用と中型犬〜用とに別れてる。親犬2匹は当初から中型犬〜用エリアで爆走。他のワンコとも楽しそうに戯れてます♪

 とりあえずアニーは小型犬用エリアからドックラン初体験。グルッと見回すと、人気犬種なだけにチワワ&ミニチュアダックスだけ。アニーは周りを気にしつつ、ちょっとビビリ腰でチョコチョコ歩いてます。早速トライのチワワっ子が遊びの誘いに来てくれました。

 様子を見て大丈夫そうだったのでリードを放すと、先ほどのトライっ子チワワちゃんとミニチュアダックスちゃんが寄ってきて、3匹で楽しそ〜♪に走り回り始めました。チワワのママに「仔犬ですよね?遊び方が上手ですね〜」って褒められちゃいました!

 そりゃあ〜そうでしょ。日頃パパ、ママと一緒にガブガブ・どどどどーっと遊びまわっているんだから。暫くしてすっかり小型犬ゾーンに慣れたので、中型犬〜ゾーンに行ってみることに…パパ、ママもいるし、小型犬のミニチュアダックスも遊んでるし、大丈夫でしょ?

 あらら、アニたん、他のワンコにご挨拶、上手〜!ママより上手かも(笑)。もっと怖がって、パパ・ママにベッタリかと思ったら、結構一人でドンドン遊びに行っちゃう。いろんな人やワンコに「可愛い〜」と可愛がられ、呼んでも全然戻って来ないので強制的に連れ戻し。呼び戻し、ちゃんと訓練しないと、ね。

 皆で楽しくドックランを満喫した一日でした〜♪

(写真は、後日公開)
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だいぶ遅く(既にクリスマスイブ)なりましたが、代々木公園ドッグランの写真です。<'07.12.24 up>


お出かけ前のアニー

この動画を見るにはプラグインが必要です。
<15秒(wmvファイル) 107kbps 229KByte>

070908.JPG

出発だよ〜。



070908b.JPG

070908a.JPG
小型犬ゾーンに入ったアニーちゃん。ティファニーママとはケージ越しでご挨拶。

070908c.JPG
アニーちゃん、初対面でも上手にご挨拶できていますね。

070908d.JPG

大丈夫そうだったので、アニーちゃんもパパ、ママと一緒の中大型犬ゾーンに来てみました。

070908e.JPG
070908f.JPG
070908g.JPG
070908h.JPG


おまけ
11月18日にアップしたアニーの動画をここでもアップ。

まだ2ヶ月だったからおチビ〜!可愛い♪前半一緒にいるトライの仔、誰?
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<46秒(wmvファイル) 906KByte>

Posted by ウッキー at 08:13 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events , 7. Movies 動画(v) | Comment [2]
コメント

3ヶ月半たって、ようやく写真をアップしました。
アニーもこの頃は、まだ小さな”ぱぴぃ”でしたね。
11/18にアップしたドッグランでの動画も一緒にしましたので見てください。

Posted by: ボヤッキー at December 24, 2007 07:36 PM

すでに2ヶ月経ってしまいしましたが、11月18日にようやく代々木公園でのアニーの動画をアップしました。
ウッキーの顔の画像処理が...

写真も整理しなくては

Posted by: ボヤッキー at November 18, 2007 10:40 PM
 ▲ PageTop


Fri.   September 07, 2007

初めてのお散歩♪

 台風9号直撃、凄かったですね〜。いつもは閉めない2Fの窓も雨戸を閉め、飛びやすい物を片付け、しっかり台風対策していたものの、夜通し雨戸に叩きつける雨の音や、木々をきしませる風の音などで、いつもは数秒で寝入ってしまうウッキーも、夜中2,3度目を覚ましました。

 晴れて今日はアニーちゃんの初のお散歩です!先日ティファニーママの外耳炎でY動物病院へ行った際、Y獣医師に「アニーの外デビューは、9月の3度目ワクチンが終わった後ですよね?」と確認したら、「いや、もう2回終わってるよね?3回目のは念のためだから、もう大丈夫だよ」と言われていたのです。

 3頭引きは「無理っ!」と、週末まで待とうかと思っていたのだけど、お庭で楽しそうに遊んでいる姿を見たら、一人置いていくのが可哀相になってしまいました。短距離なら大丈夫かな?と…。

 結果、思った以上に上手に歩けました。親と一緒だったせいで、チョコチョコ後をついて歩いたからかな?先週末、偶然見つけた「チビ用ハーフチョーク」も、あまり嫌がる風情もなく、元気元気に歩いてくれました。ちょっとリードが足に絡んだくらいかな〜?

 この調子で週末は「側歩」を練習してみようね!

070907.jpg
さすがに初の3頭引きで写真まで撮る余裕はなかったので、帰ってきて足洗いを待つ3匹のショットです♪ (クリックすると大きくなるよ)
070907b.JPG
アニーのハーフチョーク。 →
一応「牛革」製で、¥1,500くらい!

Posted by ウッキー at 12:29 PM | Category : 2. Anny | Comment [1]
コメント

ヴィヴィアンさん、コメントありがとうございます。
多頭飼いは大変なのも本当だけど、1頭では見えなかった犬の姿を見ることができます。私も犬飼育歴は長いものの、多頭飼いで新たに知った犬知識が沢山ありました。
私のシェル仲間は4〜6匹多頭飼いしてたりして、3頭が多いという感覚、ちょっと麻痺気味(苦笑)ですが、正直、私のキャパは2頭まで、と思っております。
アニーはもう少ししたらウッキー実家にもらわれて行くので、また平和な日々に戻ると思います。反面きっと寂しいんでしょうね〜。ハハハ。

Posted by: ウッキー at September 12, 2007 11:27 AM
 ▲ PageTop


Wed.   September 05, 2007

幸福のひととき

 幸せのひととき…それは、ワンコ達が満足そうに安心しきって寝ているのを見る時。君たちに会えて本当に良かった!って思う。

 そんなワンコが少しでも増えればいいな。不幸なワンコが1匹でも減ればいいな、と切に願う☆
http://satoya-boshu.net/

070905a.JPG

070905b.JPG

070905c.JPG

フラッシュたいたら起きちゃいました〜↑

Posted by ウッキー at 11:20 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   September 03, 2007

外耳炎

 今日はティファニーの外耳炎治療のためY動物病院へ。

070903a.JPG 070903b.JPG
↑疲れたのよ〜。病院キライ! ↑耳掃除したけどまだちょっと黒いモノが…

 ティファニーを見るなりY獣医師が「あれ?子供?」ウッキー「親です」
Y獣医師「そうだよね〜。でも小さくなった?」ウッキー「産後、毛が抜けてハゲっぽいんです」Y獣医師「産後はねぇ〜」ウッキー「でも細く見えるのは抜け毛のせいで、体重はあんまり変わってないんですよ」Y獣医師「そうだろうな〜(ニヤニヤ)」…って、なんでー?痩せてるかもしれないじゃん!と思いつつ診察室へ。

070903c.JPG
↑ ティファニーのハゲ。分かります?白いトコ

 Y獣医師はティファニーを横にさせていねい〜に毛を観察。
Y獣医師「大丈夫じゃん。産後だからだよ。新しい毛も生えてきているし。はいっ終わり!」…???え?

 「外耳炎」って言ったじゃーん!!診て欲しいのは「耳」!みーみっ!!話の流れから、抜け毛のCheckだと思われたらしい。これくらいの抜け毛じゃ、動物病院来ねえよ、と思いつつY獣医師のオトボケぶりが面白かったウッキーです。

 ついでにティファニーの食糞癖を話したら「消化酵素」なるカプセルをくれました。食糞は消化器官の働きが落ちていたり、ストレスも原因になるらしい。母犬が仔犬のウン○処理をする(通常は自力でできない時期)関係上、犬という動物の性質にインプットされているのかも、とY獣医師は言ってました。ハッキリした原因は分かってないそうです。

 ティファニーは特に産後だから、体も消耗している(=ウン○でも食べたい!)し、育児のストレスもある。1ヶ月前はアニーのお下処理もちゃんとしていたし…。

 消化酵素で治る仔もいるらしいので試してみることに…でも、自分のと娘の限定で、マクレガーのは、クンクン「ふんっ!」ってそっぽ向いちゃうのよね。なんで?可哀相なマック(笑)。

Posted by ウッキー at 09:12 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   September 02, 2007

オマル大人気!

070902.JPG

 フト見ると、ティファニーさんがオマルに座っている。しかも心地良さそうに。

 …でも、それアニーのオマルですから。どいて。どいて…どけーっ!!
力ずくでどかせたけど、かなり頑固に抵抗していたティファニーさんでした。

 形からベッド(夏用?)と勘違いしてるのかな〜?理由は分からないけど、とにかく親にオマル大人気(爆)!


Posted by ウッキー at 08:50 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   September 01, 2007

おもしろマック

070901.JPG
 アニー防御壁。散歩の時、端っこを開けて親犬を通れる様にしたのに、気付かず「出られない〜」とオロオロするマクレガー。

 ティファニーはすぐ気付いてテケテケ出て行ったじゃん(笑)。この後出入りするママを見て、アニーもすんなり出られました。ダメじゃん!あんたが出たら。

 でもマクレガーは…そんなボケボケの君が大好きだよ!マックゥ〜!!

Posted by ウッキー at 09:37 PM | Category : 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop