Sat.   May 30, 2009

ダイヴ!

ウッキーの家がある場所から、文字通り山を降りる(笑)と、川が流れている。何だか「日本昔話」みたいだけど、事実だからしょうがない。

川の両岸はサイクリングロードになっていて、お天気は格好のお散歩コースだ。一部護岸がコンクリートで整備され、川岸まで降りられる場所がある。川の流れを直に感じることができ、ウッキーはワンコを連れてよくここへ来る。

人も犬のいない時、ノーリードにしてボール投げなどをすると、ボールが川に落ちて2個くらい流してしまった。でも、そんな時ですら、犬は賢くボールを追うことなく、川の一歩手前でボールを見送るのだった。今までは…。

川に落ちた犬は、ただ1匹。ティファニーに追われてパニくったマックが、前足をドボッと川に突っ込んだことがある。彼はそのたった一度の経験で、今や大好きなボールも川に落ちた瞬間諦める。

なのになのになのに…何故に貴女は、アニーちゃん(涙)。

その日、またノーリードで遊んでいたら、対岸に2台の郵便バイク。ババババーッとアニーちゃんの嫌いなバイク音と轟かせ走っていく。

あっ!と思う間もなく、「ウウウウーッ!」と言いながら、アニーがバイクを追いかけていく。続いてマックも。ああああ!前。川、川、川ーっ!と思うウッキーの目の前を、それは見事なダイビングジャンプでアニーが宙を飛んだ。ああっ!川…綺麗に丸い弧を描き、アニーは川にドブンと飛び込んだ。飛び込みの選手みたいに綺麗だった。

頭の中を「泳げない場合、川に入る」覚悟と「どどどどーしよー!」というパニくった気持ちと、「ダイヴするなんて信じられない」という気持ちがグルグル回る。

見ている目の前で、対岸に向かって着水したアニーちゃん。急に冷静に180℃方向転換して、初めてとは思えないほど上手に犬かきしながら岸に向かって泳いでくる。岸辺ではマックが首を伸ばして心配している。彼も一応川に落ちた(前足だけ)経験があるからね(苦笑)。さすが父娘。

20090530_Anny.JPG
ウッキーが駆け寄る頃には、アニーは無事岸に上がり、体をブルブルさせていた。だからこの一連の行動はホントにほんの一瞬。それでも怖かったのか、ウッキー目掛けて一目散に走ってきた。くせぇ〜。どぶ川の臭い…帰ったらシャンプー決定だな、アニー…。

それにしても水に落ちた瞬間のアニーの行動。頭から水被って急に冷静になった人みたいだったな(笑)。飛んでみたものの、落ちた所が水、とは彼女も思わなかったんだろうね(爆)。

そしてこの出来事の効能。これ以後、バイクが通っても、アニーはひたすら「ウウウウ…」と言いつつ耐える女に変身したのでした。めでたしめでたし。


Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [4]
コメント

ぎょぎょ。
うちの血だったんだ…orz

超覚醒遺伝。(隔世じゃないよねティーちゃんだし。(笑))

Posted by: こすぎ at August 27, 2009 05:51 PM

>コタロウママさん

既に忘れ始めているらしく、最近はまたバイクに反応します(涙)。

思い出させるために、今度川に行ったら後から突き落とそうかな?鬼〜(爆)!

>こすぎさん

そっちの血かーっ(爆々)!!

Posted by: ウッキー at August 25, 2009 09:46 AM

おぉ、アニーちゃんてば、すごいねぇ。
川にダイブ!

そういえば、我が家も、るーちゃん・てぃーちゃん時代(さつきちゃんは生まれてないとき)なんだけど、近所の小学校の校庭でサッカーをよくしてたんだけどね。
学校の裏門っていうか業者搬入口?から給食センターの脇を抜けて校庭に行ってたんですが、そのわき道に結構深い側溝があったんですよ。
でね、側溝と道の間に結構草が生えてて、側溝の向こう側は土手見たくなってて…
ルーちゃん&ティーちゃんは、ご機嫌に校庭に向かってたんだけど、ティーちゃんが元気よく走り回って、土手へジャ〜ンプ……って
消えました。
そう、側溝にはまってました。
怪我まったくしてなかったから良かったんですが、お腹の毛から下はドロドロ。
どぶ臭いティーちゃんの出来上がり。
その日は、サッカー中止ですぐ帰宅。
で、シャンプーでした。(*^_^*)

Posted by: こすぎ at August 24, 2009 07:25 PM

怒涛の更新、お待ちしていました。

これが噂のずぶ濡れアニーちゃんですね。
本当に流されなくて良かった良かった。

その後やっぱりバイクは追いかけませんか?うちもその方法、いただこうかしら。

Posted by: コタロウのママ at August 23, 2009 11:36 PM
 ▲ PageTop


Sun.   May 24, 2009

FCI東北インター

朝、目覚めると曇天。ウッキーの気分と似てる。今日はアニーを引く、と思うと早くも緊張が押し寄せる。まだ早いって〜(苦笑)。

マック&アニーの朝散歩をすべく、宮本ハンドラーさんの車を目指す。今日出番の神奈川南のK会長のメリジョイ号も既に到着していて、他の出陳者も犬の散歩をしていて、駐車場はドッグショーの雰囲気がみなぎっていた。

おお〜アニー、頑張ろうな!(男かっ?)
今日はインドア。昨日の夕方大方の荷物を搬入してあったので、後は犬を運ぶのみ。アニーったら既に緊張爆裂モードに入っていて、会場に入る道すがら「ヒーヒー」言いながら、ぐいぐいリードを引っ張る。

「ちょ、ちょっとアニーちゃん、首絞まるってぇ(汗)」

20090524_Mac.JPG
やっとこパドックに到着。ゲージに入れてやると、やっと少し落ち着いた。でも目はキョロキョロしていて超挙動不審犬。付添いのマックパパもインドアが苦手なため、一緒になってキョドってらっしゃる。それじゃあ、付添いの意味がないぞよ?マック君。

マ「無理やり連れてこられただけで付添いの自覚ないです」
そうですか〜。そうですよね〜。でもママはそのつもりだったんですけど〜?

時間に余裕があったので、ゆっくりグルーミングして出番を待つ。
でも…ヤバイ。緊張してる。ウッキーがこういう時ってアニーに伝わっちゃうんだよね〜。落ち着け落ち着け。

自家繁殖ヤングアダルト牝クラスは、アニーを入れて2頭。もう1頭のセーブルちゃんは、アニーが負け続けてるブリーダーさん出身の仔。ハンドラーさんもベテランだ。うう〜ん、ヤナ予感。

落ち着こうとしたけど、今回ウッキーの緊張は解けず、にもかかわらずアニーちゃん、結構マトモに走ってくれた。だけどセーブルちゃんに負けた!うう〜。

アニーちゃん、激戦を戦ってる証拠に、アニーに勝った仔はたいていその日のウィナービッチになる。でも、そんなの慰めにならない!アニーこそウィナービッチにしなくちゃ!!

2日間続けて負け試合をして、ガックリ気分で帰路。
途中、宇都宮でギョーザをやけ食いだーっ!と思ってたら、SAを間違えてショボいラーメンになってしまった…ガクーッ。

「だから宇都宮だって言ったじゃん!ウッキーさんが絶対違うって言い張るから」

宮本ハンドラー(呼び捨て)にもなじられ、気分は最悪。
(じゃあ、無理やり宇都宮にすればよかったジャン)と思うも、口に出せず口を尖らすのみ…。

疲れで食欲もないよ。おまけに外はどしゃ降り。ナンなんだよ。福島まで遠征して、こういうの「泣きっ面に蜂」って言うんだぞ。

後はのみ。またツーデイにしようか迷い中。

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
コメント

>ポン太さんへ

お久しぶりーっ!!
更新もだけど、他の人のブログ見るのも
サボってたら、ポン太さん家Puppy天国
になってんじゃん!羨まP−っ!

ご縁があったらアニーもママにチャレンジ
したいな♪

緊張…?するよ。余裕にバリ3くらい(携帯かっ!)

Posted by: ウッキー at August 17, 2009 09:55 AM

すげーよ、すげーよ。
そろそろ更新しようよ!って書こうと思ってたのに、
怒濤の大量更新!
いつも楽しいね〜。
ウッキーさん、まだ緊張する?

Posted by: ポン太 at August 17, 2009 01:55 AM
 ▲ PageTop


Sat.   May 23, 2009

福島2連戦!

前半戦のショーもいよいよ終盤に差し掛かって参りました!
今のところ、アニー嬢ウッキーのヘボヘボ・ハンドリングのせいで、まだ1勝もあげてません(涙)。勝率と比例するごとく、ウッキーはかなり疲れてきました。

それで神奈川南のメンバーにワガママを言って、今回一人ホテルに宿泊させて頂くことにしました。だって〜もう歳だし〜、ちゃんと寝ないとお肌に響くんだもん(いつも「まだ若い」と言っているのに、こういう時だけ「歳だから〜」と言う)。

20090523_BIG_PALETTE_FUKUSHIMA.JPG
会場は郡山ビッグパレット。初めて行ったけど、大きくて綺麗な会場だった。周辺レストランも多いし、ウッキー宿泊予定のホテルは徒歩圏内。いろんな意味でなかなか使い勝手が良い♪

初日はビッグパレットの屋外展示場で「郡山愛犬クラブ展」。
宮本ハンドラーさんと相談(このところ“奪い合い”とも言う)の上、初日は宮本ハンドラー&アニー・ペア。翌日の東北インターでウッキー&アニー・ぺアという組み合わせになった。

という訳で、初日は完全なるお手伝い。気が楽〜♪お水持ちますよ〜♪♪

20090523_Kite.JPG
残すところカード2枚のカイト君。このところ急に毛が増えて、とっても綺麗なシェルティーに成長してきた。宮本ハンドラーさんにお化粧して貰って、ますます男前に磨きがかかる。思わずオーナーのmamiさんに写メを送る。

カイト君、クラス1席をGet!したが、ウィナー戦で惜しくも負けてしまった。

20090523_Anny.JPG
そしてアニーは、久しぶりの宮本ハンドラーさんとの走り。見た感じはまあまあ良く走ったものの、クラス敗退。残念。

神奈川南チームは他にNOBちゃん&モナカちゃんぺアも出たけど、これまた残念賞。ちくしょー!ってなもんで、夜は居酒屋で宴会だーっ!!お刺身だ、焼き鳥だ、挙句に宮本ハンドラーさんが注文したウーロン茶を横取りして、酔っ払いウッキーは一人ホテルで爆睡。

でも酔ってても、ちゃんとホテルご推奨のラジウム温泉には入りましたよ〜♪
このホテル、まだ築年数浅いのか、どこもかしこも綺麗だし、お値段はお安いし、次回ビッグパレットに来ることがあったらリピート決定!

明日はFCI東北インターだ!頑張るぞ!!ZZZZZ…。

おまけ
20090523_manhole_cover.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
コメント

>mamiさんへ

ウフフ、やるときゃやるのさ(ボヤが…笑)。
あまりに怒涛のUP過ぎて、全ページが新しい
Topicsになっちゃって、まだ続きがあるんだけど、
それは後日のお楽しみ♪ということで…。

…って言っても、まだ5月の話題だよ〜。
8月に追いつくのはいつのことだろう(涙)。

Posted by: ウッキー at August 16, 2009 09:42 PM

お疲れさまでした♪
また怒濤のアップで驚きました(笑)

居酒屋の宴会、参加したかったな〜。

Posted by: mami at August 16, 2009 03:23 PM

>トムさんへ

エヘヘ、そう。私だけホテル。ウフフ♪
そこは年の功ってことで(笑)。

一応乗せて頂くからには場を盛り上げたり、
いろいろ気は遣ってるんだよ〜。
でも、そうだね。助かってます!

Posted by: ウッキー at August 16, 2009 10:59 AM

本当、綺麗な場所だね、
皆は車中泊だったのに、ウッキーさんだけホテル?
しかしいつも思うけど、乗せてもらえるのがうらやましいなあ〜

Posted by: トム at August 16, 2009 06:18 AM
 ▲ PageTop


Sun.   May 17, 2009

JCC東京中央展in舎人公園

今日はJCC東京中央展。開催場所は足立区の舎人公園。

ここは昨年マックがショーデビューし、いきなりBOBを取った場所。そういう意味では縁起が良いんだけど…朝からこのどしゃ降りは何?

早朝、宮本ハンドラーさんと合流し、一路舎人公園を目指すも、生憎の天気に車内の空気は重く、テンション急降下。せっかくマックに会えたのに、今日のショーが終わったら夏休みで家に帰ってくるのに、目の前の大きな雨つぶが気分を盛り上げる効果を奪う。

「やまないかな〜?」「ウッキーさんやっぱ雨女だ」
「え?あたし晴れ女ですよ(自称)!そっちこそ雨男なんじゃないですか?」
「オレ、一人で行った時、雨降んないもん」
「あ、あたしだって(焦)!」

不毛な会話が繰り返され…公園に着いても雨が止む気配はない。
諦めてカッパ着込んでテント設営。今日出番のシーザー君、マック、アニーちゃんのトイレを済ませた頃には全身ずぶ濡れ!

やる気のなさの表れで、ダラダラ準備していたらアッと言う間に開始時間!!

「ギャーッ!グルーミング間に合わない」

マックは3番目だからすぐだよ!アニーだって9番目だからモタモタできない。
急にエンジンフル稼働。焦っていつつも宮本ハンドラーさんは慣れた手つきで、台の上のマックはドンドン変わっていく。しか〜し、モタモタウッキーは時間がなくても時間を短縮できない。まだ足…足〜(涙)。

「じゃ、マック行ってきます」
ええええーっ?もお?ちょっと待ってよぉ(半狂乱)。
「アニー9番でしょ?まだ余裕あるから大丈夫だよ」
JCCではいつも一緒のKKさんが言ってくださった。
あれ?そうなの?あ、そう言えば、JCCってひとつひとつの審査が長いんだった。ちょっとホッ。

審査員の方が開催前の挨拶で
「勝った人は負けた人がいるから賞を貰えるのだから、負けた人にも拍手をしましょう。そして勝った人は負けた人に感謝の気持ちを忘れない様に」
と、とっても良いお話をしてくださった。
なるほどね〜。勝ち、負けだけじゃ、何だか虚しいよね。そう言えばCanadaの小学校では、勝った子が負けた子にNice fight!って声を掛けてたな。

審査が始まる頃、ウッキーの日頃の行いが良いせい(断定)で、雨が上がった。足元の草が伸びていて、おまけに濡れているから走りにくいだろうけど、雨が降っているよりはずっと気分が良い。

マックちん、楽しそうに走ったものの、今回は残念賞。でもこれでお家に帰れるね♪急に嬉しくなってきた。

そしてアニーちゃん。今日はクラス3頭。
以前あきる野で開催のJCCのショーで、ジャッジに
「前足がバラけるから注意して」
と言われていたので、見るとまた右足が前に出ている。しゃがむのメンドーだな〜。濡れてるし。と思って横着して足でツンツンとしていたら…肩をトントンって。え?ジャッジがニコニコして後ろに立っている。そして言った。
「足、使っちゃダメだよ〜」
あ!はは、はいっ!(あちゃ〜、気付かなかった。いらっしゃったのね(→ジャッジ見てない)。今日はもう終わった…ガクーッ)

ラウンド2周、トライアングルにUP/DOWN。JCCはいっぱい走る。時間をかけてジックリ見てくれるので、ハンドリングの練習になります。
そして結果発表。ウッキー達は犬をステイさせたまま、待ちます。、
「クラス1席犬は…(ジャジャジャジャ〜ン♪→実際は鳴らないよ。ウッキーの心中ミュージック)9番!」

ふ〜ん、今日は9番か。アニーは何席?2席?3席?
そう思いながらアニーをステイさせたままボーっと突っ立ってると、宮本ハンドラーさんのテントからKKさん達のバカ笑いが…???

え?9番?ウッキー自分の番号を見ると、そこには「9」の数字がっ!
あ、あたしじゃん。えーっ?クラス1席?JCCで?初?
慌ててジャッジに青いリボンを頂きに行く。
いや〜ん、嬉しいーっ!

この後WB戦で勝たないと、CHに絡めない。そしてやっぱりWB戦は負けちゃったけど、ウッキーは大満足!とりあえず去年の長野インターに続いて2度目の1席!しかもJCCでは初めてです。うひょーっ♪

20090517_bronze.JPG
シーザー君は余裕(…に見えた)でCH戦でウィナーになり、ブロンズの置物を貰いました。欲し〜。メルママさんに報告すると、「この後たくさん取ったら一つあげるね♪」って、さすが余裕のご発言。うん、きっとシー君は今後たくさんブロンズ取るから、1個ちょうだいね(笑)。

G.CH戦では惜しくも負けちゃったけど、久しぶりのJCCでいきなりウィナーを取り、しかもG.CHの仔達と並んでも、全く引けを取らなかったシー君はさすがです。

日頃ピースカ甘えん坊さんなのに、ショーになるとモードがCH犬に切り替わっちゃうんだよね〜。

そんな訳で、長い報告の割に、写真のない舎人戦でした→雨で写真撮る余裕なし。

20090517_Caesar.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [2]
コメント

>メルママさんへ

え?誰が?チン君(爆)?

Posted by: ウッキー at August 17, 2009 09:51 AM

Nice figh!

Posted by: メルママ at August 17, 2009 12:52 AM
 ▲ PageTop


Sun.   May 03, 2009

ウィ〜君来る!

GW真っ只中!でも今年は何もイベントがない。
近所でドッグショーがあるものの、ウッキーは行けない。
何故なら世の中、例の新型インフルエンザで賑わっているし、ウッキーの勤め先も超〜ナーバスになっている。
それなのに、外人ジャッジ、し・か・もメキシコ人なんて、もしものことがあったらあんた首っ!でしょう。仕方ないです…ショボン。

20090504_Wish_Mac.JPG
でも!GWに宮本ハンドラーさん家のウィ〜君が遊びに来てくれましたーっ!! 実はウィー君、よそのお家は始めて。どんな様子になるのか、以前から試してみたかったそうです。

心配ご無用!ウィー君、最初キョドっていたものの、その後は見事にウッキーのストーカーと化し、元気に暮らしております♪

逆に心配だったのが、わが家の王子…。女子にはとことん優しいものの、男子がウッキーに近づく、又はウッキーが愛でようものなら、とことんヤキモチを焼く。

ウィー君と仲睦まじくしていると…ジトーッと粘着質な視線が。
テーブルの下でいかにも「不快」という顔のマック。
それでも無視して遊んでいると、ガバッと起き上がり、尻尾を柴犬のごとく高く巻き上げたマックがノッシノッシと近づいてくる。
すると、ウィー君ったら「あ、兄貴。すいません。ちょっと出過ぎました?ごめんね。ごめんね」とばかりオタオタする。

それでもマックちん、ウィー君の鼻先まで近づいて「分かってんだろうなぁ?これはオレの女なんだよっ!いいな?」と確認。フン!と元のテーブル下へ戻って行った。

おいおい、オレの女、じゃなくママでしょ?しかも「これ」って(自作自演・爆)。
何だかモテモテで悪い気がしないウッキーです♪

それにしてもウィー君、ホントに手がかからない。マックより体が大きいし、力もありそうだから、男の子2匹の散歩に何かあったら転んじゃうかな?怪我したりして?なんて思ってたけど…。
ルンルン♪楽しそうに、しかも全然引かない、何があってもキョドらない。男の子の2頭立てでも全然苦にならない。却ってキョドり屋のアニーとの方が、いきなりバイクに吠え掛かったり、他の犬を見ると興奮して引きまくったりするから大変だよ(汗)。

これってやっぱり教育の差かしら?ショボン。

20090503_Wish_Mac.JPG
そんなこんなで近くの川に行ったり、公園に行ったり、男の子2匹を満喫したウッキーでした。ホントに可愛い♪(ジトォーーーーーbyマック)
Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop