Sun.   October 26, 2008

朝霧Dogs Garden         < 62. Trip >

mamiさんのブログ拝見していたら、なんだかむしょうに朝霧高原に行ってみたくなっちゃったんです!(真似っこ〜笑)

20081026_Mt_Fuji_Ashigara_SA.JPG
マックが帰って1週間。ショー以外の場所で思い切り走らせてあげたくて、早起きして行ってきました!Asagiri Field Dogs Garden!!東名を飛ばし、1時間強で富士ICに到着。そのままR139西富士バイバスを行くと、道沿いにあります。
20081026_parking.JPG
休日なので既に駐車場は混雑しています。

20081026_Pano_field.jpg

20081026_gate.JPG
広い芝生の広場が3つ、Club Houseの裏にもありそうです。パンフを見たら、一番大きなランは全犬種用、すぐ隣の2つの小さいランは貸切専用。今回はフレブルとGレトリバーの集まりだった様です。House裏手のランは小型犬専用。そしてClub HouseにはCafeとOUTLETが入っていて、Club Houseの敷地続きにLodge併設で、ワンコと一緒に宿泊も可能らしいです。Trimming Houseもあって、いたれりつくせり〜。

早速受付を済ませ、全犬種用のドッグランへっ!

見たところ、ハウンド系のPuppyが3頭、柴犬、キャバリア、シェルティーも1頭います。広いので、皆テキトーに走ったり、歩いたり。わが家のワンズも早速、放犬〜。

相変わらず「お友達作り」の上手いマック君は、あっちこっちへご挨拶。アッと言う間に以前から知り合いの様に、皆と走ったり、ボールを追いかけたり(人のボール取ってるし〜)しています。
片や一人っ子のアニーちゃん。何だかオドオドしてるんだよね〜。おお?珍しく走っている!…と思ったら、他の仔に追いかけられて逃げてる〜。しかも相手はPuppyだぞ?

そんなこんなで暫く2匹を目で追っていると、セーブルのシェルティーを連れた方が近づいてきた。後で分かったことだけど、この方、東京西のセミナーでお世話になったSさんのお知り合いだった!ご縁があるのね〜。

しかも今回一緒の仔(ロッキー君♂8ヶ月)は2代目で、1代目のロッキー君を癌で亡くされたばかりだとか…話しながら目が潤んでる。分かります。ウッキーも柴犬のテツを亡くし、既に10年以上経つというのに、未だに「最期の時」を思い出すと泣けます。

大好きな仔を失った痛みは、時間が癒すしかないんだよね。2代目ロッキーが、心の支えになってくれることを願います。ちなみに2代目ロッキー君は、静岡で有名なS・S犬舎出身です。

20081026_shelties.JPG
そのうち、2頭のシェルティーも加わり、シェルティー率が高くなりました。この頃になると、アニーも少し慣れ、他の仔とちょこっと挨拶を交わしたりしています。
20081026_Mac.JPG
マックパパはと言えば、アプリコットのプードル・ギャルにぞっこん。お尻を追い掛け回すので、ウッキーに首ねっこ掴まれ、強制連行されました(苦笑)。
20081026_restaurant.JPG
↑ ウッキーいるよ。分かる?
お昼はClub Houseでボヤッキー→ビーフシチュー、ウッキー→ハヤシライス(何だか似たメニューやなぁ…)を頂き、食後にmamiさんのブログに載っていた「カラメルソースかけソフトクリーム」を頂きました。ソフト、激旨っ!

20081026_soft_serve_ice_cream.JPG

20081026_water.JPG
お水はセルフですが、富士バナジウム水です!ワンコに飲ませてもいいんですよ。しかも「タダ」ですっ!!タダ、大好き!

休日で沢山の人と犬がいましたが、平日はもっとノンビリできそう♪
次は平日に犬友達と連れ立って来ようかな?ごめんね、ボヤッキー。仕事、頑張れ!

20081026_Pano_Club_House.jpg

人間も犬も(アニーは疲れただけ?)大満足の1日でした。
これからも皆のブログで、犬と行く遊び場情報、交換しようね〜♪

Posted by ウッキー at 05:09 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   August 03, 2008

奥志賀→軽井沢         < 62. Trip >

080802_okayu.JPG
奥志賀高原、最終日。朝食は昨日決めたとおり「和食」。お粥がとっても美味しかった〜!

昨日動きすぎたので、ボヤッキーの提案により、今日は車での移動になりました。そこで冬は閉鎖されている道路で峠越えして軽井沢に向かうことに…。


奥志賀の景色の見納めです。
080802_Okushiga_Pano.jpg

山頂辺りは雲の上。雲が道路にたなびいているよ〜!車が雲の中に入ると、窓からの空気がちょっとヒヤッとした。今日はとっても良いお天気で、車以外にも自転車やバイクのツーリングの人達が沢山いた。

rootmap_Okushiga-Karuizawa.jpg
峠を越えると、軽井沢に向けてドンドン下る。空気がだんだん生暖かくなってきた。やっぱり志賀高原って標高高いのね〜。下界は暑いわ〜。

途中、旧軽井沢への標識に小さく「軽井沢アウトレット」の文字があるのを、ウッキーは見逃さなかった!!

ウッキー「ああっ!軽井沢アウトレットだって。行ってみたかったの!あっち行こう!!」

視力2.0のボヤッキーが「よく見つけたね〜」と感心していた。視力がメチャクチャ悪いくせに、こういう時だけ何故か焦点が合う気がする(笑)。

map_all.gif
軽井沢のアウトレット(軽井沢・プリンスショッピングプラザ)はとても広かった。そして人が多かった。軽井沢の駅からほとんど直結している立地で、電車で来た人がとっても来やい設計(駅から渡り廊下みたいなので直に来られる)になっている。

あまりに人が多いし、暑いしで、連れて歩くのもワンコが可哀想になり、初めてワンコの一時預けを使ってみた。ここ軽井沢プリンスショッピングプラザには、PET-SPAというペットの施設がある。一時お預かりは(1時間) ¥525〜で、とても綺麗なお店で冷房も利いている。ど暑い戸外で人をよけながら歩く、又は誘拐されないか?とビクビクしながらつないでおくよりは、ず〜っと安心だしワンコの健康にも良いね!

  #ペットをお連れのお客さまへ

うちのワンズは日頃いろんな所でお預けをしているから、こういう時静かに待っていられる。…と、同じくお預けに来ていたMシュナウザーが、家族が出て行く時に「ギャオーッ!」と悲痛な叫びで大啼きしているのを見て思った。

ティファ&マックは寄りそって(こういう時だけ)、「行ってらっしゃ〜い」って黙って見てた。絶対に戻ってくるって分かってる(=経験)から静かにできるんだよ。

何でも日頃から経験させるって大事ね〜♪

ボヤッキーがヘトヘトになるまで店を巡り、買い物を大いに楽しんだウッキーでした♪今回は自然&買い物&ワンズとの触れ合い、で一度に3つも楽しめる旅行でした。大満足っ☆

Posted by ウッキー at 08:40 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   August 02, 2008

奥志賀の夜         < 62. Trip >

宿泊は朝食つきで予約した。なので、夕食はお隣のGフェニックスで食べても良いし、奥志賀高原Hでも良い。節約をしたければ、麓のコンビ二で買って食べても良し。

080802_Gendai.JPG
今回は奥志賀高原Hでフレンチを頂いた。せっかくのお休みですもん〜。

予定では食後20:00pmから駐車場で開催の「星を見る会」に参加することになっていた。

しか〜し!呑んでしまった。赤ワイン。酔ってしまったウッキー。ヘロヘロ〜。
お部屋に戻ると、ドサーッとベッドに倒れる。そのままZZZ・・・。

どうやらボヤッキーも寝てしまったらしい。起きると22:00pm過ぎ。星を見る会はとっくに終わっちゃったね。このままだと昨日諦めた「展望風呂」も入れなくなる。星の会はどっちでもいいけど、展望風呂は諦めたくない!

奥志賀高原ホテルの展望風呂は、着替えだけ持参すれば全て用意されている。脱衣所は広くて清潔でとても気持ちが良かった。風呂もシャワー・ブースがお隣と仕切ってあって、プライバシー(って何の〜?)も保てる。

こんなお風呂があるなら、スキーで来た時も疲れた体を癒せるね〜。今度は冬に来たいな〜♪その時も犬連れ?ううむ…。

もっと長湯していたかったけど、時間が押していたので早々に上がった。早く戻ってボヤッキーを風呂に入れなければ!その後「そのまま寝る」と嫌がるボヤッキーを「凄く気持ちよいお風呂だからっ!」と半ば強制的に風呂に行かせた。

展望風呂経験後、犬の散歩がてら外に涼みに行った。漆黒の闇…。懐中電灯で照らすと、光に虫が集まってきた。さすが高原。見上げると星、星、星。こんなに綺麗な星空は久しぶりに見た。そう言えば昼間の青空も空がとても高い感じ。いつも見ている空は偽物の様な気がした。

ボ「天の川が見える」

本当だ。都会では見ることができない文字通りMilky Way。ちゃんと川になっている。星でできた川。こんなにたくさん星があるのに、知的生命体は地球だけに存在するなんてあり得ないと思う!

ボ「いつも星座がどこにあるか分かったりするのに、こんなに星だらけだと全然分からないな〜。やっぱ食事の後寝なきゃ良かった。星を見る会に出たかった」

後悔先にたたず、の諺はボヤッキーには通用しない。この後かなり長い間「ベッドに横になったのが間違いだった」「星を見る会を逃したのはデカかった」と言い続けるので、過去のことをすぐ忘れるウッキーの怒りをかったのは言うまでもない。

Posted by ウッキー at 11:54 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


電動アシスト自転車         < 62. Trip >

080802_gondola_station.JPG
牧場から一旦ホテルに戻る。疲れた犬達を部屋で休ませ、ウッキー達は持参した自転車で奥志賀ゴンドラに向かうことにした。

行きはよいよい帰りは…のコース。つまり行きは下り、帰りは登りということ。でもウッキーの自転車はアシストつき。自宅周辺は山坂で、ご近所の主婦はネコも杓子もアシスト自転車を持っていた。アシストってそんなに凄いの?ウッキーは今回アシスト自転車のパワーの凄さを実感した。

080802_gondola.JPG
奥志賀ゴンドラはスキーの時によく使う。でも今回初めて乗った様だった。周囲が緑というだけでこんなに景色が違うものか?まず、怖かった。周辺が白一色だと、距離感も高所感も失われるらしい。



080802_Chigoike.JPG

山頂は今まで知らなかったけど、湿地帯だった。更に上に登っていくと稚児池がある。とても静かで荘厳な雰囲気が漂う。池のほとりに鳥居があり、池の主が住んでいそうな感じ。



080802_Chigoike_U.JPG

思わずウッキー池からパワーを吸収しようと、両手を池に向かって広げてみた。写真で撮ったら、先日わが家に遊びに来た「ヤモちゃん」みたいになっちゃったよ。嫌だな〜(苦笑)。ヤモちゃん違う!ハンド・パワーッツですよ。ハンド・パワー!

帰りのゴンドラは行きよりもっと怖かった。だってスキーでは、下りゴンドラに乗るシチュエーションってあり得ないもん〜。下りは落ちていく感覚でスリル満点でした!

帰路…登りが続くことは往路下り続けてきたから分かっていた。でもウッキーは楽々だった!ボヤッキーが下りで勢いをつけて上り坂に挑む。モタモタ下るウッキーを凄い勢いで抜いて行った。

しか〜し!その後の登りで、ウッキーがキコキコ普通にこいで登っていくと、そこには息も絶え絶えで必死にペダルをこぐボヤッキーの姿がっ!顔を真っ赤にしたボヤッキーの横を、涼しい顔して通り過ぎるウッキー。

ウ「お先に失礼〜。ホホホ〜」
(ボヤッキーいわく、この時のウッキーの顔はとても勝ち誇っていたそうだ♪)

080802_upslope.JPG
途中で待ってあげる余裕も見せながら、ウッキー&アシスト自転車は先にホテルに着いてしまった。息も全然「切れてな〜い」♪アシスト自転車って凄いね〜。これなら夏が終わって(夏は嫌っ!)近場なら、自転車で行くっていうの「アリ」だわね。地球のエコ活動にもなるし。

一度に電動アシスト自転車の虜になったウッキーでした!

Posted by ウッキー at 04:23 PM | Category : 62. Trip , 8. GOODS | Comment [0]
 ▲ PageTop


奥志賀高原牧場         < 62. Trip >

大滝からの帰り道、本当に気をつけていなければ絶対気付かない手書きの看板「奥志賀高原牧場」。スキーシーズンには開通していない道なので、今まで全然知らなかった。せっかくなので行ってみる事に…。

しか〜し!行けども行けども牧場が見えてこない。本当に存在するのか?心配性のボヤッキーが「これはもう潰れたくさいね」と言い出した。ええ?ここまで来てそれはないよ〜。

080802_cattle_run1.JPG
諦めかけたその時!牧場入口の看板。でもこれもやっぱりショボい。入口ゲート(と思われるもの)をくぐり、少し進むといきなり…牛っ!しかもマジ放牧。囲いの中に入っているのもいるけど、手前の牛たちは完全にFree状態。

車の中で密かに話し合う。

ボ「あの牛って囲いの外じゃない?牧場も一応あったけど、人いるのかな〜?」
ウ「牛〜!牛、牛。可愛い〜♪」

またもやイマイチ咬み合わない夫婦の会話(爆)。

ボ「あ!あの小屋からオバちゃんが顔出してる」
ウ「出よう出よう。ワーイ!牛だぁ。牛乳飲めるかなぁ?」

ティファ&マックを車から出し、オバちゃんが顔を出している小屋に向かう。

オバちゃん「いらっしゃい!どうぞどうぞ、上がってくださいな」
ボ「牛乳飲めますか?」
オバちゃん「ああ、飲めるよ。こっち上がってきて」

080802_cattle_run2.JPG
小屋は階段を上がって2Fに部屋がある構造になっている。小屋に向かう途中、犬連れの私達を見て、急にワラワラと牛達が近づいてきた!牛の足音って身近に聞くとちょっと怖いよ。どどどどどどーっ!って体に響く感じ。

思わず牧羊犬であるティファさん、のけぞって逃げ出した。

ウ「ティーちゃん、大丈夫だよ。あなた牧羊犬でしょ?」
(テ「だって扱うの羊だも〜ん」)

牛から慌てて逃げながら、オバちゃんが手招きしてるお部屋に急ぐ。今朝採れたばかりの牛乳(殺菌のため煮沸消毒しててHミルクだったのが残念!)と、生でも甘いとうもろこしを頂き、暫しオバちゃんと談笑。オバちゃんいわく、

オバちゃん「人が来るには来るけど、皆帰っちゃうんだよ〜」
ウ「ダメだよ。もっと宣伝しないと。やってないかと思っちゃった」
オバちゃん「だから、さっきみたいに窓から顔出してさ〜」
ウ「ダメダメ。あんなんじゃ。もっといらっしゃーい!ってさー、派手に」

ボヤッキーいわく「知り合い?」的な会話を楽しんで、オバちゃんの小屋を後にする。オバちゃんの話では、この牧場は市営で夏のみ営業しているそうだ。冬季は下界(山ノ内町)に降りて越冬するのだとか。

080802_cattle_run3.JPG
囲いの中に入っているのは主に牡牛。囲いの外にFree放牧されているのは1歳以下の牝牛だそうだ。一緒にしておくと妊娠してしまい、1歳以下の牛は体ができていないため、難産になってしまうため別々にしているらしい。

ホルスタインは産まれてすぐ人間が育てるため、人間を親と思っていてとっても人懐こいそうだ。だからあんなに至近距離まで近づいて来たんだ。

080802_cattle_run4.JPG
帰り間際にボヤッキーにティファ&マックを預け、ウッキー1人で牛触りに挑戦!(犬は確実に吠えるか、逃げようと暴れるかして危険なので)

静かにじっと待っていると、あちらから近づいて来る。でもウッキーが触りたかった牛ではなく、角の生えた子が来ちゃった。人懐こいと聞いても、角があるとやっぱりちょっと怖い。思わず脳裏に闘牛に角で吹っ飛ばされた闘牛士の映像が浮かぶ。

でも怖がっていたら、牛を触るというせっかくのチャンスを逃してしまう。頑張って触ってみた。暖かくてちょっと固かった。牛さんは触る直前、ちょっと怖がったけど、おとなしく触らせてくれました。

080802_cattle_run5.JPG
商業化している牧場と違って、まるで牧場の一員になった様な気分になれる奥志賀高原牧場でした!

Posted by ウッキー at 04:02 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


奥志賀高原(v)         < 62. Trip >

080802_breakfast.JPG
朝、一番の楽しみは〜…もちろん朝ご飯ーっ☆

主婦にとってホテルや旅館に泊まると何が嬉しいって、自分で準備しなくても食事は出てくるは、掃除はやってくれるは、家事から解放されることでしょお〜♪

朝食のレストランには結構人が集まっていた。昨日は遅くて分からなかったけど、こんなに人が泊まってたのね。朝食ROOMは天井が木製の梁で組まれていて、山小屋風の造り。早くもボヤッキーのウンチクが始まる。

ボ「木はしなった形が安定。だからああいう形なんだよ。雪が積もった時、強い構造になっている。イタリアの石造りの建物は壁と壁がお互いを支えあって安定している」等々…(注;集約するとこんな感じ?食べる方に意識がいっていたので、これくらいしか理解せず…爆)

080802_steep_slope.JPG
周囲の窓から緑のスキー場が見える。気持ちよい。あの急斜面、いつもペンションに戻る時滑ってるコースだよね?あんなに急なの?あたしって凄い〜!
080802_breakfast_buffet.JPG
な〜んて考えながら洋風・和風に分かれたバイキングメニューから好きなものを皿に取る。今日は洋食の気分♪カリカリに焼かれたベーコン2枚・スクランブルエッグ・フライドポテト・トースト・ブルーベリーデニッシュ・トマトジュース・コーヒー・ヨーグルト。

ボヤッキーは相変わらず日本人な完全和食!…でもお粥が美味しそう。明日は私も和食にしよう。

部屋に戻りワンズに食事をさせ、朝の散歩に出かけた。少し肌寒い。でも空気が乾燥していて気持ちよい。うう〜ん、夏は奥志賀に住みてーっ!!

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<13秒(wmvファイル) 107kbps 202KByte>


早速、放犬。2匹とも嬉々として走り始めた。でも暫くして走っても走っても限りない草原なことに気付いたティーちゃんは、マイペースに歩き出した。気付くのがちょこっと遅い(笑)マックだけ、嬉しそうにまだ走り回っている。ティーちゃんにチョッカイを出し怒られてる(笑)。ホントにどこまで行ってもドッグランだね〜。

ペット可のお部屋は満室だったけど、この後わが家の犬のほかに高原で走り回るのを見ることはなかった。なので、完全貸切状態の限りなきドッグラン。それにしても皆、どこで遊んでたんだろう??



080802_Ozen.JPG

散歩の後、車で移動。冬には閉鎖されている道で大滝(おおぜん)という場所に行った。奥志賀高原の周辺にはいろいろなハイキング・コースがあり、ウッキー達は大滝が見られるほんのちょっとの短いコースを選択。それでも林を分け入る獣道みたいな細い山道だから凄く大変だった。他に奥志賀に戻る方向のコース(往復で約5km)もあるらしい。

080802_Zakogawa1.JPG
山道を歩き始めて気付いた看板。

「歩きながら大声を出したり、鈴をつけて、動物に自分の存在を知らせましょう!」

…動物ってクマ?内容からするとクマ、だよね?出るの?考えている横をプロのハイカーがお客さんを案内しながら通っていった。手にはでかい鈴のついた杖。・・・出るんだ。クマ(青)。

その後も道の所々に鐘を突く様なものがあり、クマ感一杯!ボヤが得意げに「こうやるんだよ」とゴォォォンと鳴らす。いいよ、もう。でかい声で話すよ。鈴持ってきてないし〜。それに我等には、2匹の強い味方がいるじゃない!!いざという時には野生の本能むき出して、狼から羊を守るごとく飼い主を守ってねん♪

080802_Zakogawa2.JPG
と、思う横で、山道から足を踏み外すマック…ギャー!危ないっ!!ちゃんと下を見て歩きなさいっ!すぐ崖だよ?落ちたら、助けられないからね!さよ〜なら〜だよ??

分かってるのか、分かってないのか楽しそうにポコポコ歩いてるけど…。ティーちゃんはティーちゃんで、沢に掛かっている1本木の橋を渡れずウロウロ。ボヤッキーが抱っこでクリアー。

ダメじゃん!あんた達。完全ペット化。野性味ゼロ!

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<24秒(wmvファイル) 107kbps 342KByte>


唐突に道が終わり、滝はいきなり目の前に現れた。滝の傍には行けないのね。記念写真を撮って帰り道へ。

ティーちゃん、帰りは木の橋を渡ることができました!ちょっとだったけど山道を歩いて、少しは野性味を取り戻したのかな?

あんな短い山道で腿が笑ってしまっては、とても5キロコースは歩けまい。早々に退散。体力ない〜(涙)。

途中、道に「奥志賀高原牧場」という看板を見て行ってみることにした。奥志賀に牧場なんて、あった〜?

次回、ウッキー生まれて初めて「牛を触る!」編。

Posted by ウッキー at 03:57 PM | Category : 62. Trip , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


奥志賀高原ホテル         < 62. Trip >

080802_Hotel.JPG
ペット可のお部屋は1Fにある…と言っても実質地下。奥志賀高原ホテルのペットとお泊りプランは、基本小型犬を対象としているらしい。何故か?

着いた時にホテルの人が、「ワンちゃん、クレートごと運びます?」と普通に聞いてきたからだ。10キロ弱の犬入りのバリケン、そんなに簡単に運べないよ〜。ちなみに大型犬はNGらしい。どうしてかな〜?大型犬の方があんまり動かないし、静かにしてるのに。(注;ちゃんと教育されてる仔は)

ペット専用部屋の近くにある駐車場に車を移動させるため、ボヤッキーがホテルの人と一緒に車で出て行った。残されたウッキー&ティファ・マックは、別のホテルマンがお部屋に案内してくれた。

「ここはどこ?」状態の2匹は、あっちへウロウロこっちへウロウロするので歩きにくいったら!幸い人間には吠えないので、ホテルマンに「おとなしいですね〜」と誉められた。いやいや…おとなしく、はないですよ(本音)。

080802_cage.JPG
お部屋は階段降りてすぐ。111号室。ドアを開けると目の前が緑のお庭。雪のシーズンには完全に地下じゃない?ここ。ベッドの脇にはゲージが1つ用意されていた。でも家はバリケン持参なので、こちらでお休み頂こう。バリケンはクローゼット下にちょうどピッタリ収まった。

080802_VariKennel.JPG

080802_Tiffany.JPG
お部屋にはユニット・バスがついている。でもウッキーは広いお風呂が好き♪残念なことに念願の展望風呂は24:00amまでだった。ガックシ…広いお風呂体験は明日のお楽しみだわっ!ワンズは長旅で疲れたのか(?)、2匹とも床にデロ〜ンと横になっている。
080802_Mac.JPG
マック、相変わらず「つちのこ」状態だし〜(笑)。

さ、明日に備えて早く寝ましょ♪

Posted by ウッキー at 01:24 AM | Category : 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   August 01, 2008

避暑         < 62. Trip >

あまりの暑さに首都圏を逃げ出すことにした。行き先はいつも年末・年始にスキーに行く「奥志賀高原」!

スキーではいつもペンションに泊まるんだけど、今回は老舗の「奥志賀高原ホテル」が、ペット可のお部屋プランを作ったので、さっそく予約してみた。さすがに思い立ったのが7月(遅っ!)だったので、既にお盆周辺は満室。取れたのが8月第1週の週末。でも気温がうなぎ登りに上がっていたので、ちょうど良かったかも♪

土曜の朝早くから出ても良かったけど、土曜日を丸1日楽しむために、金曜夜出で長野に向かいます。わが家の車の後部座席は、バリケン2個犬2匹入り、折りたたみ自転車2台(1台は電動)、2人分の旅行荷物で満杯!傍目にはちょっと怪しい(暮らしてる?みたいな)車です(笑)。

既に夏休みモードなのか、関越はけっこう混んでいた。出発が20:00pmを過ぎていたので、早めに食事をとるために高坂SAに寄った。食事をしてから、ちょっとワンコのお散歩Time。高坂SAにはドッグランがあるらしい。

行ってみると、さすがにこの時間。完全貸切状態!…でもわが家の中高年ワンズは全く走らず…。相変わらずティファニーさんは臭い嗅ぎ。マック君は周囲の音にビクビクして全く落ち着かないご様子。楽しくなさそうなので、早々に出発。

年に一度は走る道、しかも今回は雪なし!凍結ゼロ!なので、アっと言う間に信州中野ICに着いた。ここからは徐々に山道になっていく。さすがにこの時間にここまで来ている人はいないのか、真っ暗な山道にわが家の車1台。雪がないとこうも暗いものか?

高天原、一の瀬と、見慣れた景色も雪がないとちょっと違う。ホテルも稼動している所とゴーストタウンの様に人気のない所もある。スキー宿って今の時期は、学生さんの合宿とかで使うのかな?結構、窓に明かりがある。

相変わらず真っ暗な山道を進み、やっとGフェニックスの明かりが見えた。道がカーブになっているので、先にGフェニックスが見える。そしてカーブの内側に奥志賀高原ホテルの明かりが見えてきた。着いた〜♪既に25:00を過ぎていた。

080803_Okushiga_Front.JPG
ホテルの人に予め「遅くに着いても大丈夫?」と確認していたので、ホテルに着くとすぐにホテルマンが出てきてくれた。車から外に出るとヒヤッとした。涼しい〜!快適〜♪来て良かった〜!!

さあ〜!これから避暑地Lifeだ。楽しむぞ〜!!

Posted by ウッキー at 11:47 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   October 21, 2007

むつみ庵         < 62. Trip >

 浄蓮の滝を過ぎ、山道山道、そしてトンネルの中で峠(ナビに書いてあった)越えをし、ループ橋を渡る。途中「日帰り温泉」の看板に目をやると、そこはお寺。隣接した温泉施設は立派だけど、その後ろはお墓だよ。どうなの?この温泉。

 山を降りると河津の街。河津桜で有名らしいけど、今はノンビリ・まったりムード満載の川の流れる静かな街。昔Hawaiiに行った時、時間がゆっくり流れてるな〜と感激したけど、日本にも時間がゆっくり流れる場所があるんだね〜。

071020.JPG
 むつみ庵へは民家の小道を抜け、更に山へと続く道を辿ります。車1台が通れるくらいの道を、クネクネ登る途中には人工物が何もない空間。周りは鬱蒼とした木立。「真っ暗な中、ここへ置き去りにされたら泣くね…」と意味もないことを言うウッキー(爆)。

 急に目の前が開けたと思ったら、そこがむつみ庵。ホントに山の中に忽然と建ってる感じ。小高い場所にあるので、こりゃあ景色が良さそうだわ〜。絶景風呂を謳ってるだけのことはある。

071020 (2).JPG 071020 (1).JPG
071020 (3).JPG
 入口から入るといきなり立派なトリミング・ルームが!洗い桶、トリミング台、大型ドライヤー、と本格的なトリミング・ルームです。館内あちこちに足拭きタオルも完備されてるし、これならお散歩で泥んこになっても全身洗えるね! 嬉しいことに備え付けのシャンプーはラファン○ーズ。高いので我家でもチビチビ使ってるけど、一般使用にこれを選ぶなんて、何て親切っ!太っ腹っ!! 071020 (4).JPG
071020 (25).JPG
 暖かく出迎えてくれた女将…若っ!こんなお若い方が、この立派な施設を切り盛りしてるなんて、凄いなあ〜。

嬉しいことに館内いたる所にシェルティーの装飾が。

071020 (21).JPG 071020 (22).JPG 071020 (23).JPG
071020 (20).JPG
圧巻は食堂の大きなタペストリー。シェルティーの毛色全種類がいて、四隅には可愛い子羊が刺繍されてます。

もちろん別の犬種も宿泊OKだけど、シェルティー連れてると、アウェーじゃなくホームって感じがします。

 お部屋へは外廊下を通ります。裏庭にドックランがあり、その傍にワンコ・トイレとシャワーが設置。完璧です!そこかしこにリード・フックがあるし、廊下にはワンコの足型が可愛く並んでます。

071020 (8).JPG 071020 (9).JPG

071020 (10).JPG
071020 (7).JPG

071020 (12).JPG
071020 (11).JPG
 お部屋のネームプレートには、「○○様ティファニーちゃん・マクレガーちゃん」とワンコの名前まで。どこまで愛犬家の心をくすぐる気ですか?(笑)
071020 (13).JPG
071020 (14).JPG
 お部屋はベッドの洋室と上がりかまちの和室。その先に絶景のベランダ。ベランダからは駿河湾が一望できます。

071020 (17).JPG

071020 (16).JPG 071020 (15).JPG
フト見ると、ベランダの脇に、24時間利用可能の絶景檜風呂がっ!こりゃあ、景色が良い筈だわ。でも和室から覗けるぞ。よし!今夜、ボヤッキーが入ったら覗いちゃえ。
071020 (19).JPG
「ボヤッキーのお尻見えるかしら?」Byティファニー


 部屋の中には、ワンコベッド、ワンコトイレ、ドッグデッシュ、トイレシーツ、コロコロ、消臭剤、足拭きタオルなど常備されており、ホントに嬉しい限りです。でも我家のティファ&マックは落ち着きなく部屋の中をウロウロ…結局マックが落ち着いた場所は、部屋の隅〜っこ。ホントにそこでいいの?



071020 (18).JPG

一方ティファニーさんは、あちこち探索後、和室にあったドックベッドをチェックし、そこへ落ち着きます。さすが肝が据わってます。

 さて夕食まで間があるので、探検に行きますか。まずは裏庭のドックランへ。広くはないけど、高低があってシェルティーは喜びそうな構造です。早速ティファ&マックは上へ下へと爆走。今日一日中車移動だった鬱憤を思い切り晴らします。

 夕食は18時半から。5組しか一緒じゃないけど、昼間ラブちゃん(ティファニーは大型犬が苦手)を見かけたので、念のためワンコは部屋で待機。でも家以外は皆ワンコ連れでした。「家も連れて来る?」のボヤッキーの問いに、「食事をユックリしたいからいい」と答える食いしん坊なウッキー。そう…本当の理由は自分が食事に集中したいからです…。

 我家のほかにはラブ&ポメ、ミニチュアダックスが2組。1家族が親子で来ていて、2部屋使用している様で、ワンコは家を入れて4組でした。

 お食事はそれはそれは豪華〜でした♪まず新鮮なお刺身。車えびが透明な身でプリプリで美味しかったぁ〜。ご飯は一人用のお釜に入ってて、「火が消えて5~10分してから召し上がってください」と言われたので、後で分かったけど「蟹の炊き込みご飯」!お刺身の後は京茄子の田楽に金目の煮付け。最後にしゃぶしゃぶ。お腹一杯〜!

 「これは別腹ですよね?」と言われて出てきたのはデザートの「紫芋のアイス」。はい、別腹です。すんなり入りました(笑)。でも残念ながらしゃぶしゃぶのお肉が余ってしまいました。もったいないので、部屋で待ってるワンコ用に持って帰りたい旨、お願いすると、嫌な顔ひとつせず「豚肉も入ってるので火を通してきますね」とまで言って頂き、ワンコ用のお皿に持ってきてくださいました!

 部屋に戻り、早速ワンコに食事をやると、ティファニーさん、肉と一緒にドックフードも飲み込んだのか、超早っ!あっと言う間に完食でした。飲んだでしょ?あなた。噛まないで飲んだでしょ?ねぇ?

071020 (26).JPG
 夜、和室からボヤッキーのお尻を堪能した後(爆!)、コーヒー飲み放題と聞いてたので、ワンコを連れてロビーに寛ぎに行きました。暫くして宿の看板犬、トライのエル君登場〜!凄くおとなしくて良い仔…なのに、ハンサムなエル君にライバル心をむき出しにしたマクレガーが大暴れ。ボヤッキーがコーヒーをこぼしてしまいました。ごめんなさい…。

 ティファニーと挨拶を交わし、早々にエル君はご退場。ごめんね〜、おバカなマックのせいで。それにしても性格の良い仔だな〜。おとなしい性格が顔に出てるよね。ちょっとの時間だったけど、エル君はウッキーの心を鷲掴みにしたのでした♪だからか?マック。ヤキモチ?

071020 (24).JPG
 その後女将とシェルティー談義をし、楽しいひと時を過ごせました。エル君はちょっと大きめだったので「Lサイズ」という意味で名前が決まったそうです(笑)。オスカー君(バイブルー)は、ホントはブルーマールが欲しかったけど、ブリーダーさんに「今バイブルーしかいない。いい?」と言われて、そのまま飼ってしまったとか。女将夫妻の人の良さが分かるエピソードです。

 女将は暴れたマックも「お顔が可愛いね〜」と可愛がってくれ、ティファニー相手にペットアロマ・マッサージを教えてくださいました。今回、後ろ足の踵の位置を初めて知り、犬は爪先立ちして歩いていると学びました。ふくらはぎと思っていた場所は土踏まずだった!そこを軽く押してあげると気持ちよいそうです。
071020 (6).JPG
これは人間用のエステルーム。1日限定2組は、すでに満員でした。

 朝食は家もワンコ連れで頂き、宿のアルバムを鑑賞。我家も女将に絶景バックに写真を撮って頂き、チェックアウト。お見送りにはエル君&オスカー君が出ていて、綺麗にトリミングされた2匹を思う存分触って来ました。オスカー君はヤキモチ焼きで、エル君を触ると横入りして来ます。次男だねぇ。ちょっぴりヤンチャなオスカー君も、遠慮がちで物静かなエル君、どっちも可愛いよ〜!

 …2匹とも背骨が触れて、我家のワンズのデブっぷりにも気付かされた旅でした。ちなみに私がエル君&オスカー君と触れ合いの最中、お外で待機。我家のマクレガーも相当ヤキモチ焼きですから(苦笑)。

071020 (5).JPG
 今回食事の写真を撮ろうと思ったけど、やっぱり食べるのに夢中で全く撮れませんでした。宿のHPに食事の写真があるので、興味のある方はCheckしてください。ご主人手作りだそうで、あのままです。

 むつみ庵の皆様、いろいろどうもありがとうございました〜♪また是非遊びに伺いますね〜!

Posted by ウッキー at 09:17 PM | Category : 3. Tiffany , 4. Macgregor , 62. Trip | Comment [1]
 ▲ PageTop


Sat.   October 20, 2007

秋のプチ☆旅行 (v)         < 62. Trip >

 秋になり人もワンコも過ごしやすくなりました。今年の夏はアニーの育児で、ティファニーともども頑張りました。

 …で、慰労もかねてプチ旅行に出かけることにしました〜!行き先は伊豆の河津。ネット検索で宿の看板犬がシェルティー、しかもトライ&バイブルーだったのが気になり、今回お宿に決定したのが「むつみ庵」。今年6月オープンしたてのお宿です〜!お部屋、食堂と、どこでもWithワンコOKだそうな。

 ほとんどお昼に出発するが、連休でもなく高速はガラガラ。13時過ぎに足柄サービスエリアに到着。遅いお昼と取り、TVで見た有名(?)なメロンパンを購入。お腹は一杯なのに、たこ焼きやらソフトクリームに目が行く。卑しぃ〜!
(※でも、後で確認したらメロンパンで有名だったのは海老名SAだったのね。)

 ボヤッキーが「山コース?海コース?」と聞くので、今回は「山コース」を選択。夏くらいに伊豆への海沿いの道に落石事故があったニュースを見た記憶が…だとしても、もう大丈夫だろうけどね〜(苦笑)。

 山コースを選択したので、沼津インターで降り、延々と山中を。途中で急にボヤッキーが「天城越え〜♪」を熱唱。あまりに不審で「何?(眉間に皺)」と聞くと、山コースは天城越えをするそうな。ふ〜ん。

 更に進むと看板に「浄蓮の滝」。んん?「浄蓮の滝〜♪あなたと〜ぉ、越えたい♪天城ぃごおおおえええ!」今後はボヤッキーが「何?(眉間に皺)」「歌に出てくるじゃん。観光地なんだ〜」「ふ〜ん。(ボヤッキーはサビしか知らない)じゃ、寄る?」

 山道ばかりでワンコも窮屈だっただろうし、ここらで一服トイレ休憩としよう。パーキングには観光バスが沢山停まっていて、フト気付くとジジ・ババが沢山。ええ?ここって若い人はいないのぉ?滝まで急な下り。途中下から登ってくるジジ・ババは皆、ゼエゼエ言ってる。でも意外なすれ違い客に、「あれれ、可愛いねぇ」だの「フサフサだねぇ。あの胸毛!触りたいよ」だの声を掛けていく。

 ウッキーは愛想笑いを浮かべながら、何となく立ち止まるけど、ボヤッキーは完全無視…おいおい年寄りには優しくしようよ。あんた担当のマックの方がババに人気っぽいんだから〜。

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<5秒(wmvファイル) 150kbps 146KByte>


 そうこうしている内に滝つぼへ。わあ!綺麗な清流。いわなだか鮎だか分からないけど、上からでも魚が沢山いるのが分かる。テキトーに寄ったけど、来てみて良かった〜。ここで記念撮影。



071020-Macgregor.jpg

071020-Tiffany.jpg


 売店はわさび漬け、ワサビソフト、とわさびオンパレード。わさびがあまり得意でない我家は素通り。イノシシのプチマスコットが気になったけど、別にイノシシ好きなわけじゃないしな〜。あれ?でも今年は猪年か?

 トイレ前で待っていると、またもやジジ・ババに囲まれる。「ここいらの犬は毛並みが綺麗だねぇ」(ここいらじゃないって)「これさ、コリーでしょ?可愛いねぇ」(いえ、シェルティーです)みんな最初に手を出すのはマックだけど、びびびり〜って腰を引くため、仕方なくティーちゃんへ。ティーちゃんが名誉挽回で愛想良く接してくれるので、ジジ・ババ満足。「旦那(=マック。「姉弟?」と聞くので「夫婦」と答えていた)はダメだねぇ〜」という言葉を残し去っていった。

 さあ〜!いよいよ「むつみ庵」へ出発〜!長くなったので「むつみ庵」レポートは次回☆


 

Posted by ウッキー at 01:24 PM | Category : 3. Tiffany , 4. Macgregor , 62. Trip , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop