Mon.   December 31, 2007

寂しい限定○名様

 いよいよ今年も今日で終わり。12月は何だかんだとあがいた挙句、結局、大掃除も年賀状も超〜テキトー。掃除なんていつもやってるのに、ちょこっとそこらの埃を掃っただけで、とても「大」掃除なんて言えるものじゃない。

 年賀状も30日に作り上げ、100枚近く一言コメントを入れ、31日の朝ようやく仕上げた。〆切間近に作品を仕上げたマンガ家のごとく、ここで力尽きて寝ていたら、ボヤッキーが「朝出さないと努力が無駄になる」と、早朝この辺りの本局に出しに行ってくれた。気が利くじゃん!ボヤッキー。

 郵政民営化で郵便事情がどうなるか分からない今年のこと、皆様のお手元に届くのがいつになるやら全然読めましぇ〜ん。元旦は…無理だろうなぁ。

 ちなみに「気が利く」ボヤッキーは、「俺が朝出さないとって助言してやったら、私は朝まで書いてて眠い。寝かせろ!とかどっかの社長が昔言ってた(「私は全然寝てないんですよ!」とか言って記者さんに不評を買ってたなぁ)様な事言いやがって」とボヤいておりました。眠い時機嫌悪いのは、親も認めるところで…エヘヘ、ごめんちゃい。

071231a.JPG
 夜は年賀状を書き上げた充実&開放感に酔いながら、1ヶ月ほど前から予約していたお蕎麦屋さんへ年越し蕎麦を食べにGO!ここは蕎麦好きのボヤッキーが以前からCheckしてた一日限定20名、完全予約制のお店。予約後、キチッとした招待状なんかも届きました!本・格・的。

 大晦日はLast Orderが21:00までで、ただお蕎麦だけではつまらないので、予約したのは「蕎麦・懐石」!ゴージャアアアッス☆

 いつもは紅白を見ながら自分で作った蕎麦を食べるけど、今夜は紅白を録画予約し、ちょっとお洒落して懐石に舌鼓。そして年越し♪うふふ♪♪♪

071231b.JPG
 …の筈が。同じ時間帯に予約した人が極端に少なかったらしく、最初こそ家を入れて3組いたのに、最後には家だけになってしまった…さ、寂しい。広〜いお屋敷風の広間で、ぽつ〜んとウッキーとボヤッキーの2人が蕎麦懐石を食す図。
071231c.JPG
 蕎麦懐石はその名のごとく「蕎麦づくし」。温かいお蕎麦に始まり、蕎麦豆腐、ほうれん草の蕎麦の実和え、天ぷらにざる蕎麦。つなぎなしの蕎麦粉100パーセントで、客が到着と同時に打つというお蕎麦は腰があってとても美味しかったです。うう〜ん、でもやっぱり大晦日は紅白見ながら、家で天ぷら蕎麦すするのがいいかな〜?ザ・しょみ〜ん(笑)。

 紅白は後半から見ました。今年はかなり良かったと思う。美空ひばりを始め、昔のヒットソングは大体歌えるので一緒に熱唱していたら、ボヤッキーが「楽しそうだね」と冷ややかに見ておりました(苦笑)。

皆さん、良いお年をー!

Posted by ウッキー at 11:40 PM | Category : 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   December 28, 2007

いつか来る日

 26日にM訓練士の愛犬、アイーダちゃん(Gレトリバー14歳)が亡くなった。アイちゃんのことを誉めると、先生はいつも「アイーダは特別」と言っていた。「特別に出来る仔」。そういう意味の他に、アイちゃんは先生にとって文字通り「特別」以外の何者でもなかったのだと思う。

 だから先生のお気持ちを考えると胸が痛い。こういう時何もできないのは知っている。時が癒すしかないとも…。だけど、ほんの少しでも先生を慰められたら…と思いお花をお届けしたけど、お顔を見たら逆に私が泣いてしまった。ダメダメだね(苦笑)。「最期は?苦しみませんでした?」とお聞きすると、「心臓発作もあったから、ちょっとね」と言われた。それを聞いて、先生はやっぱり最期を看取ったのだな、と思った。

 傍にアイちゃんが心から信頼を寄せるママ(=M訓練士)がいたなら、アイちゃんは安心して逝けたと信じている。

 私の思い出の傍らに、いつも犬がいた。子供の頃から犬と共に育ってきたけど、躾なんて意識のない時代だったこともあり、今から思えば失敗したことも多い。失敗は反省点として次の仔に生かしてきた(つもり)。それでもまだまだ知らない事があって、未だに失敗もあって、犬の奥深さを改めて実感し、犬の素晴らしさを再確認する毎日。

 愛情をかけた分だけ別れは辛い。ダメージがありすぎて「もう犬は飼えない!」と思ったこともある。でもやっぱり犬が好き。犬がいないと私じゃないくらい、好きっ!だからせめて一緒にいられる間、精一杯の愛情をかけ、一杯触れ合って、沢山の想い出を作って、共に歩いていきたい。

 ティファニー(6歳)の目が白く濁った気がして、ワクチン注射の際診て貰った。やっぱり少し白内障が出始めている模様。これはこの仔達の先代(?)柴犬のテツ(享年14歳)が教えてくれたこと。早目に気付けば点眼薬で進行を遅らせられる。だけどティファニーにも確実に老いが忍び寄っている。

 2匹(アーちゃんも入れたら3匹かな?)とのお別れを思うと、どうしようもなく胸が痛むけど、いつか来る「その日」がどんなに辛くても、絶対に傍にいてあげようと思う。

Posted by ウッキー at 10:16 PM | Category : 3. Tiffany , 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Tue.   December 25, 2007

形勢逆転

 いつものことだけど、ティファニーがヒートの時、先に盛り上がるのはティファニー。マクレガーを追い回し、恐怖に駆られたマクレガーが攻撃する。

 それがある日を境に形勢が逆転する。ホントにまるで何かのスイッチが入ったかの様に、急にマックがティファニーを追い回す。今回は21日(金)にスイッチが入ったらしい。

071225.JPG
 そうなると大変…寝ても冷めてもティーちゃん(のお尻)を追い回す。ティファニーもヒート中なので一応相手はするけど、あまりのしつこさに、今度はティファニーが怒り出す。そしてこの時期、既にヒート終わりかけなのか、ティーちゃんはお尻を下に座り込み、「無視」を決め込む。相手にしてくれないと、マックが抗議吠えをする。「僕のこの想い、どーにかしてー!」

 うるせーっ!!お前、こないだまで攻撃してただろうがっ!

 何でタイミングがズレるんだろうね、この2匹。いつもこうです。

追記: 散歩中もいきなりティーちゃんに乗ってヘコヘコするので恥ずかしいです。 とっても…
Posted by ウッキー at 03:05 PM | Category : 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   December 24, 2007

イギリスもどき

 北風が冷たいけど、気持ちよく晴れました♪

 近くの川原にワンコ連れで散歩に行きました。この川原にはサイクリング&ウォーキングコースが作られ、お天気が良い日はとっても気持ちが良いです。周辺には路地物の野菜が売っていたり、摘みたて苺を販売しているビニールハウスもあります。

071224a.JPG
 イギリスのガーデンショップ周辺は、その建物も効果を高め、ちょっとしたイギリスの田園風景っぽいです。じゃあ、家のイギリス出身(と言っても、ど田舎らしいシェットランド諸島)の犬と…(笑)。





 フト川を見ると…あれ〜?あの白いの、白鷺じゃないよね?もしかして、アヒル?ボヤッキーが撮影に近づいても逃げない。ずっと前にカモや鯉は「人間だあああっ!」って逃げたのに…彼(女?)は無心に毛づくろいをしてる。

 絶〜対に捨てられた「元ペット」だ。アヒルとかガチョウをペットに飼う人がいる。でも大きくなると意外に声がでかいんだよね。飼いきれなくなって水場なら、と安易に捨てるのだろうけど、人間に育てられた生き物が、自然の中で生きるのはなかなか難しい。

 お願いだから、命あるものを粗末に扱わないで欲しい。

追記: 夜の散歩でウッキーが「見て見て!ハンドラーだよ」とティファニーを引いて見せたら、ボヤッキーが一言「おバカハンドラー」だと(涙)。
Posted by ウッキー at 03:43 PM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   December 22, 2007

ドッグフェスティバルPart2

 さぁ〜いよいよ、犬種ごとに審査しているリンクへGO !

 シェルティーは3番リンクと聞いていたので、天井に「3」と出ているリンクを目指します。途中1番リンクでパピヨンの審査が行われてて、ペコちゃんママはそちらを見学するため暫しお別れ。

 リンク周辺には今まさに出番を待ってるワンコ達や、見学の人と一緒に来ているワンコが一杯。「腕にゼッケンつけて歩いている人と犬は出陳犬なので、ケンカ売らない方が無難」と聞いていたので、傍を通る時ちょっと緊張します。

 出番待ちのワンコは元より、心なしか見学ワンコもトリミングされてて凄く綺麗になってる気が…偶然だったけど、アニたん、昨日シャンプーして貰ってて良かった。今日はお耳のセットもバッチリだし、おまけに可愛い飾りまで付けて貰ったんだもんね〜。美人よ〜あなた(親バカ!)。

071222h.JPG
 3番リンクはGデンの審査中で、リンク周辺にはウッキーが今まで見たこともない数のデンが出番を待っていました。1匹でもど迫力なのに、数頭いると凄い威圧感!躾けられてて危険はないと知ってても、傍を通る時ちょっと怖い。体重も優に4,50キロはありそう…ショーの後、偶然デンに足を踏まれたんだけど、人間並みに痛かった(涙)。
071222i.JPG
071222j.JPG

 そして3番リンクの傍に、これから出陳するワンコが待機するコーナーが作られ、そこにトリミング中のシェルティーが沢山いましたーっ!すっごい綺麗!すっごい優雅!周辺はお化粧なのかヘアスプレーなのか、独特な香りが漂っています。

071222k.JPG
071222l.JPG

 カラーを襟巻とかげ(例が悪いけど)みたいにフワッフワに逆毛立てられ、ファンデーションでお化粧されたシェルティーは、それはそれは美しい姿です。

071222m.JPG
 ウッキー母と暫く見とれていると、続々シェルティーを連れた見学者が集まって来ました。アニーと同じ月齢のBMちゃんとご挨拶。街ではセーブルが主体だけど、ここではBMがメイン?ってくらい沢山います。しかもここに来るパピーは皆、当たり前の様にお耳のセットしてあります。
071222s.JPG
 出番を待つシェルティーは、体部分にタオルがかけられ、周辺にはトリマーさんが櫛でとかしたり、ヘアースプレーをかけたり、何だか人間のモデル並みの扱い。中にはお試し受験(?)みたいにノンビリムードな人(&犬)もいるけど、勝負かけてる犬にはプロっぽいハンドラーが付いてて、一種独特のオーラをまとっています。
この動画を見るにはプラグインが必要です。
<15秒(wmvファイル) 107kbps 238KByte>
 中でもウッキーの目を引いたのは、襟巻き度No.1のバイブルーの男の子を引いてるハンドラーさん。立ち姿もビシッ!と決まってます。後で知ったのですが、この方はシェルティーの「カリスマハンドラー」のIさんでした。そう言えば、1匹終わると、すぐまた次の仔へって、凄く忙しそうでした。
この動画を見るにはプラグインが必要です。
<39秒(wmvファイル) 107kbps 535KByte>
 Iさんが引いたバイブルー君は、Kencherry Kさんの 遥真(ハルマ)君で、ブルーリボンをGETしてました。やっぱりね〜。動画撮ってあるので、Iハンドラーの見事なハンドリングと、遥真君の美しい姿&走りをご覧ください。
071222o.JPG
071222q.JPG
071222r.JPG
071222p.JPG

 シェルティーの審査を見てて思った。ウッキーはやっぱりシェルティーが好きなんだなぁ。隣のリンクでスタンダードプードルや、Aコッカーの審査が行われてたのを見て、綺麗だけどあそこまで作られちゃうのは…勿論、プードルのあのカットは、猟で水に入る際、体を冷やさないための実用的なカットなんだけど…、ま、好みの問題ですな(オヤジくせぇ〜)。

 美しいシェルティー達を心行くまで堪能した一日でした。暫くドッグショーがウッキーのマイ・ブームになりそうです。

071222n.JPG
 ちなみにアニたんは、隙間から見える出陳犬(リンクのすぐ傍のベンチに座っていたため)に興味を示しながらも、ちゃんとおとなしく待ってましたよ。ペコちゃんママに「アニーちゃんもパピークラスに出れば良かったのに」と言われ、ちょっとその気になったりして…。パピーは「お試し組」が多かった気がするしね。でも、その時ハンドラーは?…ウッキー?

 ショーで走ってる最中に、アニーが反抗して、ギョエーーーッ!とか飛びついて来たら?審査員の手をバシッと払いのけたら?(=歯磨きする時やる)怖い怖い。そんな赤っ恥かけまへんで〜。

 でも…1回ショー用のお化粧とトリミングをして、ティファニー&マックの写真を撮ってみたいウッキーなのでした(笑)。

Posted by ウッキー at 11:49 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


ドッグフェスティバルPart1

 今日から3日間、みなと未来のパシフィコ横浜で「ドッグフェスティバル」というイベントが開催されていた。

☆ 22日(土)JKC単犬種展
☆ 23日(日)JKCチャンピオン オブ チャンピオンズ
☆ 24日(月)訓練アジリティーフライボール

その他にもワンワンパレードや公開しつけ教室、などいろいろな催しものがあって、犬好きが沢山集まりそうなイベントだ。

 ウッキーはこれをJKCの会報誌でチェックしていて、以前からドッグショーが見たかったし、早々にチケットを購入していた。予めアニたんのトリミングをお願いしているHartFord.Kさんに詳細を聞いて、沢山シェルティーを見たければ「単犬種展」と聞いたので、22日(土)に出かけることにした。

 ドッグショーの朝は早い。一般オープンは9:00からだが、出場するブリーダーさんや関係者は、6:00には会場入りして準備を始めるそうだ…低血圧で午前中ほとんど死んでるウッキーには無理だな、絶対。

 22日の詳細をHartFord KさんのHPでチェックすると、

シェルティ  3リング 11時25分〜審査開始 
出陳71頭(内パピー8頭) ロバート キャスウェル審査員

071222a.JPG
という事だったので、10:00頃会場入り。今日ご一緒したのは、ウッキー母とペコちゃん&サラちゃんママ。超〜犬好きトリオだ(笑)。…おっと、忘れるところ、今日は本当はお留守番の筈だったアニーちゃんも、素晴らしい先輩達を見てお勉強してもらうため、急遽同行。

 ホントは迎えに行ったウッキーが、アニたんと1日中一緒にいたくなっちゃっただけなんだけどね〜(笑)。ちなみに両親は、ティファニーママがヒート中のため、ウッキー実家にてお留守番。

071222b.JPG
 会場の駐車場に着くなり、周囲の車から降りる犬・犬・犬。全部の車に犬が乗ってるんじゃないかと思うほど。

071222c.JPG
ペコちゃんママが大興奮!「あ!アフガンよ。こっちにはフレブル。あら、可愛い。あの秋田犬、仔犬?」。ウッキーも負けずに「凄いよ、あのカート、Mダックスが4,5匹は入ってた!」。既に沸点に達する2人(爆)。

071222e.JPG
 この駐車場は一般の人用なので、ここにいる犬達は皆、イベントを見学に来た人のペット。ペコちゃんママは、「ペーちゃんやサラちゃんも連れて来れば良かった…」といたく後悔しておりました。

071222d.JPG

 会場入りした途端、試供品の嵐!ドッグフードは決まっているのでお断りしましたが、犬のサプリ飲料とか、アンケートに答えると「豪華」プレゼントが貰えるとか、とにかくアッと言う間に手荷物が一杯になってしまった。

071222f.JPG
 ドッグショーが行われているリンクに行くには、沢山並んだペット用品ブースを抜けていく。 しか〜し!簡単には抜けれない。だって、欲しい物があっちにもこっちにも!!しかも、激安なんだもんっ!普通のペットショップで2,000円以上で売られている陶器製のフードボールも、な、なんと500円!洋服は3枚1,000円とか、おもちゃにいたっては、100円均一なんてのもある。

 飼ってる犬がシェルティーで良かった〜。洋服似合わないもんね。ペーちゃんママは、あれよあれよと見てる間に、手荷物が更に増えてました(爆)。

 普通のペットショップでは売ってない、プロ使用のトリミング用品(はさみや櫛、バリカンなど)、犬種ごとプリントされたメモ用紙やステッカー。そういうグッズも、シェルティーは普通セーブルしかないけど、嬉しいことに、ここのはトライやブルーマール、バイブルーやバイブラックまでプリントされてる〜!きゃあーっ!!ウッキーも大興奮っ!

071222g.JPG
 一通り歩き回ると、犬にアロママッサージを施す店、人間用足裏マッサージ機体験、ペット用保険、なんてブースもあった。中にはお高い商品を並べてる店もあったが、人が閑散としていたなぁ。やっぱり人が群がる店には何かあるね〜。安い、とか欲しい物がある、とか。

 ウッキーは本当は、以前伊豆の「むつみ庵さん」で見た、シェルティーのタペストリーが欲しかったんだけど、それらしいお店には、季節柄、犬種ごとに刺繍された'X's mas用靴下がぶら下がってました。残念。

 ただ1人、そういう物に全く興味のないウッキー母のみ「早く行こう」と冷めておりました。この日ウッキー母が買ったのは、アニたんのハーフチョーク1つ。普通ではなかなか見つからないハーフチョークも、デザインや素材の種類が豊富で、沢山の中から気に入った品を見つけることができました♪

 アニーちゃんは、周囲の人や犬の数に圧倒され、最初はオタオタ歩いておりましたが、その内慣れて上手に人や犬を避けつつ、普通に歩いてくれました。お父さんと違って、ホントに肝がすわってるネ。お父さんなら、こんなトコ来たらグルグル&涎ダラダラでアンコントロールに陥って大変だろうな〜。

 いよいよ審査のリンクへっ!ウッキー更に大興奮!詳細は後日っ☆

☆ドッグフェスティバルの様子は、こちら(Part2)

Posted by ウッキー at 06:21 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   December 21, 2007

改めて…

 昨日のブログを改めて思い返してみると、人間の姉弟によくある構図だとフト気付いた。

 優等生の姉(=ティファニー)に厳しい親(ウッキー&ボヤッキー)。弟(=マクレガー)ができて親の愛情がそちらに向かう。姉の寂しい気持ちを親は気付かず、姉が興味を引きたくてやる悪さを厳しく叱ってしまう。親は弟にも平等に厳しくしているつもりだから、そんな姉の寂しさに気付いてやれない。

 気持ちの持って行き場がなく、追い詰められて、とうとう優等生の姉がキレてしまう。家庭内暴力だってあり、だ。親は、「何で?今まで良い子だったのに」と混乱する。どう接して良いか分からず、その道の専門家(=もちろん、M訓練士)に頼る。大体そういう専門家は、親の耳が痛いことを言うものだ(爆笑)。

 そして始めて、親は子供にどう接してきたか、何が間違いだったのか、気付き、変われた時、徐々に姉も落ち着いていく。そんなありがちなドラマが浮かんだ。

 ドラマを見ていて、「自分の子供なのに、何で気持ちが分からないの?」と思っていたが、いざ自分が当事者になると、案外自分の間違いって気付かないもんですね。一所懸命やってる事だから、よもや間違っているなんて思わないんだと思う。第3者の指摘があるまで…。

 人間も犬も心のある生き物です。

Posted by ウッキー at 04:09 PM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   December 20, 2007

トレーナー選び

 ウッキーはM訓練士に会う前に、警察犬訓練所、行動治療(犬の問題行動に対する治療)を扱う病院に行った。

 警察犬訓練所は単にティファニーの教育のため。この時期のティファニーは他の犬に吠えるでもなく、特に問題行動はなかった。今にして思えば、ここでの教育はやはりシェパード(=警察犬)に対するもので、臆病で繊細なシェルティー向きではなかったのかも。

 訓練士は60代くらいのおじ(い?)ちゃんで、「問題行動があったらとにかく厳しく」がモットーであった。その厳しくは力づくで言う事を聞かせるという、時として「体罰」に近いものだった。それまで何匹も犬を飼ってきて、自己流ながら怒って躾けてきたウッキーだから、厳しくするのは全然気にならない。だけどちゃんとした訓練は始めてで、厳しくするという「形」だけを鵜呑みにしてしまった。

 結果、臆病なティーちゃんは厳しく怒られるとパニックになり、思わず傍にあるものを噛んでしまう、という問題行動が出るようになった。傍にあるもの…飼い主の足(ウッキーは3回やられた。犬の牙って鋭いから、ちょっとだけだったけどシッカリ流血したし…)だったり、マックもその被害に遭っている。

 飼い犬に噛まれるなんて経験はしたことがないっ!それで悩んだウッキーはいろいろ調べて、行動治療を行っているI動物病院に行った。TVなどに多数出演し、かなり有名な獣医さん。獣医さんが指示したのは「嫌いな犬に会うなど、パニックに陥りそうな時、オヤツを見せて興味を逸らして」とのことだった。

 だけど普段1人で2頭引きをしていて、オヤツを見せるってかなり大変。それに餌で吊るって、何だか違和感が…。

 あまり成果もないまま、「もう、いいや」と半ば放り出して2年。ある日たまたま、日頃フードを買いに行っているお店のHPを見たら、M訓練士の躾教室のことが載っていた。

「フードに頼らない。犬の問題行動は飼い主のせい。飼い主に厳しい…等々」

 飼い主に厳しいとは実はちょっと怖かったが、考え方が大体ウッキーと同じだったので、ダメ元で(M訓練士すみません!)電話してみた。

 今までどんな教育をしていたのか、何を悩んでいるのか、をお話ししたら、M訓練士が一言「ふ〜ん、概ねだけど2〜3日あれば治ります」。ええ?3日ですと?今までいろいろやったけど、全然効果なしだったんですよ?

 ボヤッキーに話すと「ふぅぅん、それじゃあ、お手並み拝見だな(いやに、挑戦的〜)」ということで5日間連続して家へ来ていただき、マンツーマンで訓練。詳細は長くなるので省く(興味のある方はリンクにあるM訓練士のHPへ!)が、驚いた驚いた。M訓練士に引かれたティファニーとマックは見事に変わった。

 でもそれはM訓練士が犬の扱いが上手いから。犬は賢いから侮れない相手はすぐ分かる。だから根本は飼い主が学ばないと、犬は変わらない。今の変化は「その場しのぎ」なのだ。

 それから定期的ではないが、ずっとM訓練士に習っている。M訓練士も厳しい躾をする。だけどそれは愛情に裏打ちされた躾。犬の心と対話しながら進める。M訓練士によく言われる言葉で、ウッキーが気に入ってるのは「気持ちが来てないよ〜」。そう!気持ちが通わないと訓練にならない。犬は大好きな人の言う事は一所懸命聞いてくれるのだから。あれ?人間だってそうだよね(笑)。

 ティファニーとマクレガーはまだまだだけど、最近ティーちゃんはパニックにならず、ウッキーが噛まれる事故もなくなった。ティーちゃんが信頼してくれているのが分かる。マックも大分「言葉」が分かる様になってきて、分かってて無視してるから怒ったり、犬との対話は面白い。

 ウッキーはM訓練士が万人うけするとは思っていない。実際、厳しい躾を目の当たりにして、泣き出す飼い主もいたそうだ。M訓練士がそれだけ厳しくする時は、それ相当の問題がその犬にあるからなんだが…。そういう方は言われた訓練をしようとしないし、早々フェード・アウトして行く。それで良いと思う。いろいろな躾方をするトレーナーがいて、いろいろな考え方の飼い主がいる。

 だからいろいろな人・訓練を体験して、自分と犬に合うトレーナー(または獣医)&訓練方法を見つければ良いのだと思う。

071220a.JPG

Posted by ウッキー at 05:39 PM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   December 19, 2007

寒い…

 寒い…今日はお天気の予報だったのに、スッカリ曇って、しかも、寒い。

 散歩を渋っていると、ティファニーさんが目で「散歩、連れてけ」と訴えに来た。「うう〜ん、だけどまだ寒いよ〜」と、なおも頑強に椅子に座りウトウトしてたら…ペロッ!!ダラッと下ろしてた手に生暖かい感触がっ!「ななな、何っ?」ビックリして飛び起きたら、マックちんが傍でニコニコしてた。「そろそろじゃない?」って顔で。

 ううん!しゃあない。じゃあ、準備するか。渋々腰を上げ散歩に出たのは既に午後近し。でもまだ寒いぃぃぃ!

 歩きながら考えた。ああ、もうクリスマスだ。今年は何か作ろうか?普通に過ごすか?そう言えば一度、お料理教室でローストチキン焼いたなぁ。あれ、美味しかった。じゃあ、作る?面倒臭いぃ。

 それですぐ年始でしょ?オセチどうする?万札はたいてフランス料理店(和食のオセチメニューは、夫婦共にあまり好きではない)のを買う…ないな。だけどせめて、雑煮と煮豆と松前漬けは欲しい。あとお祝いっぽくサーモンマリネとか。材料は年末までに買っておかなくちゃ。
 
 でもその前に大掃除でしょ?まだ何もやってないじゃん!だけど一人でやるのは嫌〜。休みに働くのも嫌。じゃ、いつやんの?もうやらなきゃ、でしょう〜。窓拭きと、台所と風呂掃除。部屋を片付けて、埃がたまった場所を綺麗にして…

 ああっ!それより何より年賀状でしょお〜?ハガキ買って終わってるじゃん!

 ハッと我に返るともう自宅。じゃ、掃除始める?うう〜ん、寒いから、もうちょっと。という訳で、ダラダラとPCに向かうウッキーでした(苦笑)。

 …何か毎年、年末はこのパターンの繰り返し、な気がする。恐るべし、負の連鎖。


Posted by ウッキー at 02:39 PM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   December 17, 2007

怖いお顔

 ティファニーちゃんが遅めのヒート中です。雄と雌が同居していると、すぐPuppyができちゃうのでは?と思われる方もいると思います。確かにそういうペアもいるそうですが、我家は全然「ダメ」です(苦笑)。何故か?

 ティーちゃんが盛り上がってお尻を向けても、マック君が恐れおののいて攻撃するから。日頃の可愛いお顔が、それはそれは怖いお顔になります。この時期あちらこちらから「うううう…カアアアアッ!」という声ともつかない音と、ティーちゃんの切なそうな「クゥゥン」という声がすると、必ずマックが怖いお顔をしてティーちゃんを撃退しています。

 そりゃそうだよね〜。日頃「恐怖政治」をしいてるくせに、ヒート中だけせまっても、マックには怖いだけだよ。

 そんななんで、我家には「できちゃった!ありゃ、ビックリ出産」はあり得ません。良い様な悪い様な…(苦笑)。

<大拡大>


Posted by ウッキー at 08:36 PM | Category : 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   December 16, 2007

生・海猿!

071216g.JPG
 今日は横浜の赤煉瓦倉庫に遊びに来ました。お天気は良いけど海風が強く、かなり寒いです〜{{{{(+_+)}}}}



071216f.JPG

 でも収穫がありました。今日は海上保安庁のイベントがあり、いつもはゲートで閉ざされた、海上保安庁の船が係留されている港の奥まで入れます。でもゲートの脇には制服の隊員が立ってます。犬連れでも入れるのかな〜?

 呼び止められたら戻ればいいや!とズカズカ入って行くと、犬好きな方だったのか意外にもニコニコ顔で「こんにちは〜!」とお声まで掛けて頂いた。(注;人間だけの時は見送るのみだった)

 船の中も見学できるみたいだったけど、さすがにそれは遠慮しましたわ。でもちょうど、映画「海猿」で有名になった潜水隊員が、船の穂先からジャンピングで飛び込むイベントをやるところだった。やった!先日のアキバで見た「生・メード」に続き、今日は初の「生・海猿」!映画とソックリの黒地に黄色いラインのウェットスーツに身を包んでいる。格好いい〜☆

 飛び込むのは先輩隊員と続いて新人隊員。船の上から海面までは10メートルあるそうな…怖い〜。しかも寒そう〜。さすが先輩隊員は綺麗なフォームで着水。続く新人は若干背中で着水か?痛そう?

 今度は海からロープ1本で船まで登り、足場が全くない場所で腕だけの力で船によじ登る。先輩、すいすいすい〜とロープを登る。あれだけでも相当体力を使う筈なのに、先輩は余裕で船のへりで懸垂。さらに横へ平行移動する余裕まで!凄すぎるぞ、海猿!!
 
 続いて新人…あれ?ロープを登る速度が遅い?2本の足でロープを挟んで登るのだが、ちょくちょく「スベッ」って感じで足を滑らせてる。だからロープ全体がくるくる回っちゃってとっても登りにくそう…。やっと上がるが、先輩みたいに余興を見せる余裕はなく、船のロープを縛る穴に足をかけ登るぅぅぅ…がっ!落ちる。ああ〜。また登る…足のヒレがバタバタして、まるでペンギン…ううぅ〜、やっと登ったぁぁぁ!

 盛大な拍手!頑張ったよ〜新人!!凄いぜ、先輩ぃ〜!!海猿ぅぅぅ!!You're so cool !

 このブログを見て頂いてる皆様に、感動をお分けできるイベントにせっかく参加できたのに、ボヤッキーったらボーーーーーッと見ていて、動画撮るの忘れてんの。「ええ?動画撮らなかったのぉ?」というウッキーのダメ出しに「だったらお前が撮れよ」…って、デジカメがめてたのお前じゃん!
(“お前”って言われたからお返し。良い子は真似をしないでください)


 そして今回、気持ち的に重い展示物も見学してきました。


071216d.JPG

071216c.JPG

それは「工作船展示」。まだ記憶に新しいと思うけど、以前、日本の漁船を偽装した北朝鮮の工作船が、日本の巡視船に撃たれ、自爆、沈没した事件があった。その船を引き上げ、乗り組み員の遺品や、武器、弾痕も生々しい船本体を展示しているのだ。

 これを見ると身近に「戦場」を感じる。銃や手榴弾など、60年以上も前の世界大戦のものじゃない。この現代に身近に確実に存在するもの。何だか背筋が寒くなって会場を出た。

071216b.JPG
 日頃、身近にある危機に触れることなく、ボーっと生きてるウッキーには、とっても刺激になった展示であった。皆様も是非一度ご覧ください。入場料は無料ですが、お気持ちだけの募金箱があります。

071216a.JPG

 展示場の前でいつもの「やらせ写真(笑)」を撮っていると、向こうからシェルティーを連れた方が…あ!BM(ブルーマール)だっ。あちらも気付いて一言「やっぱうちの○○(聞こえなかった)はデカいよぉ〜」。サイズオーバーを気にされてるご様子。すかさずウッキーの目はあちらが雄か雌か確認(どこで〜?ハハ)。

 男の子の様(どおして〜?しつこい)だったので、ボヤッキーに注意。でもマックちん、やっぱりガウガウしちゃいました。あちらは一人っ仔らしくオットリしていて、体がマックより一回り大きいのに、ママの後ろに隠れちゃいました。「ごめんなさい〜」って言って、マックはゲンコを貰いました。

 ティファニーにも勝てないくせに、ケンカ売んじゃねーっ!



071216e.JPG

 午後から出かけたにも関わらず、とっても充実した一日でした♪

Posted by ウッキー at 09:15 PM | Category : 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   December 15, 2007

この時期…(≧ヘ≦)

 お天気が良い日は、ワンコの散歩がとっても気持ち良い♪
 
 だだだ、だがっ!この時期意外な敵に遭遇する。それは…「種」。奴らの狙いはいろんな物にひっついて、できるだけ遠くに運んでもらう事。

071215.JPG

 その目的に我がシェルちゃん達の長くて細〜い毛は、うってつけのアイテム。今日もちょっと草むらに立ち寄っただけで、マック君が種だらけに…(≧ヘ≦)
しかも全身!ハリネズミか?お前は!

071215-1.JPG
↑ 「いや〜ん種がついちゃった」Byマック

 いくらこっちが気をつけてても、トイレの場所に草むらが好みのマックは、ドンドン入っていっちゃうんだもんね〜。今日は種が群生していたらしく、マックのみならずティーちゃんまで頭が針山(頭、突っ込んだのね…)になってました(涙)。

 お散歩時、この時期「種」の野望にご注意をっ!


Posted by ウッキー at 04:31 PM | Category : 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Tue.   December 11, 2007

アニー訓練Part2

 今日は11/6以来、2回目のアニーの訓練。お天気はまずまず。Mトレーナーのご自宅近くの公園でトレーニングをしました。

071211a.JPG
 1ヶ月ぶりでしたが、アニたん、やっぱり?「ヒール(つけ)」をまるっきり忘れていました〜\(T▽T)/公園までの道のりをMトレーナーに引かれるも、あっちへウロウロこっちへオタオタ。トレーナーが、ちゃんとヒールが出来てないと障害物にリードがからまるように、わざと歩きます。まんまと絡まってゲボゲボ…。
071211b.JPG
 ようやく公園に着くと、そこには訓練の先輩、シェルティーのミルキーちゃんが待っていてくれました。ミルキーちゃんのママは、生後5ヶ月から1年間週一回(!)の訓練をこなしてきた強者です。さすが先輩は、ノーリードで「ステイ」をかけると「よし」の合図があるまでず〜っと待ち続けます。

 家の2匹なら勝手に「もうこの辺でいいだろ」と、途中でウロウロしだすだろうな〜。こおらぁーっ!勝手に判断すなーっ!!(`皿´#)←こうなる。

↑ マウスを近づけると…
  ( メ▼皿▼)どこ見てんじゃい?
 アニーは?というと、ステイをかけても鳩や他のお散歩ワンコなど、興味を引くものにもすぐ気が行っちゃう。本来はリーダー&リーダーの指示にのみ集中しなくちゃいけないのに…。

 Walkingの方は、最初Mトレーナーにブンブン振り回されておりましたが、「この人に逆らうとオッカナイ」と悟ったのか、暫くするとヒールらしく歩くように。ウッキー母に代わっても、ちょっとウロウロするものの、やっぱりMトレーナーの存在が大きいのか(笑)、いつもとは違ってチョコチョコ付いて歩きます。

071211e.JPG

071211d.jpg
 残念ながら今日の訓練はアニー1匹。仔犬の集中力はもって15分。途中、キレてMトレーナーにも盾突き、叱られつつ今日の訓練は終了〜。

 ちなみにMトレーナーは、盾突くなど、本性を見せると「おほほほ!楽しいわ〜♪」と訓練のやり甲斐を感じて盛り上がるタイプです(爆)。

071211c.JPG
 見学のウッキー&ミルキーママに加え、途中やはり先輩の黒ラブ、ランちゃんも参加。もちろん、「ステイ」でず〜っとおとなしく見学してます。見学組は「ああ、懐かしい」「家もああだったわ」「私も同じ事言われた〜」とほのぼのモード。反してウッキー母は一人奮闘でお疲れ様でした。

 でもアニーちゃんはMトレーナーいわく、「プライドがお高い」ので、このプライドを粉々に砕かないと、生後8ヶ月くらいから始まる反抗期にひどいことになるみたいです。そうだね〜、ウッキーから見ても、既に「ワガママの逆ギレ姫」だもんね〜。シェルティーの割に小心(パパは小心)じゃないのが、唯一のプラス点か?

 てな訳で、まだまだ全然な、暴れん坊アニーちゃんでした。

 ボソッ(…家もがんばろ。)

Posted by ウッキー at 01:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [1]
コメント

先日は可愛いアニーちゃんのトレーニングを見学させて頂いて有り難うございました。ミルキーは線が細く本当にビビリ症です。実は3ヶ月からトレーニングをしていましてやっとここまでに・・・って感じです。また成長したアニーちゃん見せて下さいね。

Posted by: ミルキー at December 16, 2007 08:34 PM
 ▲ PageTop


Mon.   December 10, 2007

X'masイルミネーション

 ウッキーのご近所はChristmasのイルミネーションで有名だ。毎年12月になるとTVの取材チームが来ていたり、日が落ちると見学の車で渋滞する。

 ワンコのお散歩するのにいつも以上に明るいし、歩いてても綺麗で楽しいから、ウッキーはとっても楽しみにしている。自分の家は全然やらないのにね〜(苦笑)。

 ただ…見学の車もそうらしく、歩いてる人や犬に気付かず、結構ひかれそうになる。だからこの時期、イルミネーションだけじゃなく、ユックリスピードの車にも注意して歩かなければならない。じゃないと ”バン”…!! ひいた車はイルミネーションに夢中で気付かず、我がワンズは「やたーっ!自由だっ自由!!」とばかりに走り去って行く気が…する。すごく(涙)。

071209c.JPG
071209d.JPG
071209e.JPG
071209f.JPG
071209h.JPG
071209g.JPG
Posted by ウッキー at 12:52 PM | Category : 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   December 09, 2007

ワンカフェ

 近くに店内ワンコOKのカフェを見つけた。今まで何度も通ってたのに全然気付かなかった!

071209a.JPG
 Lunchを食べようと思って「どこにしようか〜?」と散策してたら、外に出てた看板「Today's special サイコロステーキ¥1,500」にボヤッキーが反応。「こんな店あったっけ?あれ?犬OKって書いてある」ってことで、このお店に決定〜!

 店内に入ると、我家のほかにシーズー1頭、フレブル2頭、Mダックス1頭、他に犬連れでない方が2組。途中メンバーが入れ替わって、珍しい犬種バセンジーの梅ちゃん(とママが呼んでいた)が加わりました。

071209b.JPG
 メニューはワンプレートタイプで結構ボリュームあります。この日ボヤッキーは当初の予定通り「サイコロステーキ」、ウッキーは「子羊のソテー赤ワインソース」なるものを注文。相変わらず食べるの中心で、写真は食後のキャラメルラテのみ(苦笑)。プレート(サラダ付き)と飲み物が付いて¥900〜¥1,500だったから、お値段的にはGooかな?

 お味の方は…ん〜普通?ワンコの店内OKということで、また来ようかな?って感じです。店長さんも犬好き(フレブル飼ってるんだって)みたいだし。お客さんも割と常連っぽい人が多かったから、この辺で犬を飼ってる人には知られたお店みたいでした。

 我家のワンズは、マックは相変わらず「余裕ねぇ〜」って感じで座り、ティーちゃんは「広い場所で寝たいのぉ〜」ってゴロゴロしてました。余裕ありすぎだっての!(笑)

Posted by ウッキー at 09:23 PM | Category : 3. Tiffany , 4. Macgregor , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   December 06, 2007

アニゲーター

 ウッキー母から電話があり「知らないうちにアニーがリードを噛んでいて、リードが切れそうだ」と聞いた。新しいのを買うと言うので、家にある余分なのをあげることになり、実家に行った。

071206d.JPG
↑ ☆アニーがダメにしたリード
 実はこのリード、ずっと前にティファニー&マックが長期で実家に預かって貰った時、マックがやはりリードを噛んで切ってしまったため、ウッキー母が買ってくれた物。マックも小さい頃、すぐリードを噛んでしまい、何本ダメにしたことか。

 アニーってば、両親の変な癖=ティファニーの食糞癖、マックのJumpなど=ばかり受け継いでるんだから…

071206b.JPG
071206c.JPG
↑ 2匹ともママのおやつを凝視!頑張ってくれました♪


 夕方、アニーのワンコ友達のペコちゃん(パグ)&サラダちゃん(パピヨン)と一緒にお散歩。サラちゃんがシーズン終わりかけということで、マックが大興奮。いちいちサラちゃんのお尻を嗅ごうとして歩きにくいったら。

 ちょっと、奥様(=ティファニー)もいるんだから浮気はダメよっ!!

 「でもサラちゃんは妻と違って優しくって、お尻嗅いでもガウしないもんね〜」
 Byマック…う、そ、そりゃそうだけどぉ〜。

071206f.JPG
 今日もアニーちゃんは一日中元気。興奮すると空中で口をパクパクさせるので、「ワニみたい。お前はアニゲーターだっ!」と笑っていたのですが、夕食後、とうとうティファニーママの怒りが爆発!「静かにしなさいっ!」とばかりに一喝され、その後ず〜っとクレートに避難していたアニゲーターちゃんでした。 071206h.JPG
ママに怒られクレートで爆睡するアニー嬢
071206e.JPG



071206g.JPG

071206a.JPG


Posted by ウッキー at 11:44 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   December 03, 2007

記憶に留めたい言葉

 ウッキーの好きな番組の一つに、NHKの「仕事の流儀」がある。(あ、NHKさん、家はちゃんと受信料払ってますよ〜♪)

 先日「クリエーターたちの言葉」という特集番組があり、その中で広告のデザインから、携帯電話、病院や幼稚園のプロデュースまで、今、多方面から注目を集めているというアートディレクターさんが出ていた。その方の言葉が心にず〜んと響いた。

『本物じゃない、とりつくろった様な物は弱い』

『考えた“量”や、“質”みたいなことは、なぜか伝わっていく。考えているビジョンというか、その“純度”が高ければ高いほど、バーンと人に心に届く』

これってデザインにだけ言えることじゃなく、人としてのあり方にも通ずる気がする。心にとどめて置きたい言葉でした。



071202a.JPG

071202b.JPG


Posted by ウッキー at 12:06 AM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop