Fri.   August 22, 2008

G7ハンドリング・セミナー(コンペ編)

3日目。セミナー最終日も…雨。ただでさえ緊張することが目に見えてるのに、お天気くらい味方してくれてもいいんじゃないの!

…とブツクサ言ってても天候は一向に改善の兆しなし。本来の予定では午前中ハンドリング講習があって、午後コンペになる筈だったのに、雨のため午前中からコンペが始まった。もう1回講習受けたかったな〜。

20080824_schedule.JPG
朝、受付のホワイトボードにクラス別に、ジャッジ名・コンペ参加メンバー・開始時間・リンクの番号が張り出してあった。ウッキーのクラスは9人。第2リンク。ジャッジは黒木プロハンドラー。

講習の時もそうだったけど、シェルティーは台の上の触診練習の時は小型犬チームに入れられ、走りの時は大型犬チームに入れられた。何かどっちつかずな根無し草的な感覚がして面白かった。そういうの「楽しい♪」って思うトコ、自分がB型だなと思う(笑)。

さて朝食。勿論、ウッキーは食欲がある筈がない!食べ物を口に持っていっても「ウエッ」って感じ。あ〜あ、緊張始まっちゃってるよ…

いち早く、Kハンドラーさんに「ウッキーさん全然食べてないじゃん。もう緊張しちゃってるの?早いよ」と発見されてしまった。ちっ!

ウ「上手くやろうとか思うから緊張するんですよね〜」
K「あ、でも俺もそうだよ。未だに緊張もするし」

へぇぇぇ〜そうなんだ。ベテラン(と言うと、いつもKハンドラーさんにもビッケさんにも怒られるが)でもある部分同じ、と聞いてちょっと安心した。

雨の勢いが衰えぬまま、開始時間が近づいてきた。テントでフレアのグルーミングをする。でも緊張と時間的に切羽詰った感で手元が震えるし、「心ここにあらず」のグルーミング。見かねたKハンドラーさんが、

「ここ少し(毛を)落とした方がいいよ。片側やってあげるからこっちは自分でやって」

…え?は?あ、お願いします。やって頂いた足を見習って反対側も毛を落とす。うう〜ん、よく分かんない。これでいいの?何か違う…ま、いいや。ごめんね、フレア〜(汗)。

ああっ!もう時間じゃん。フレアをタオルに巻いて、傘をさし濡れない様に待機テントに向かう。小走り…でも、もうフラフラ…。

(これじゃあ、フレアに緊張が伝わっちゃう。せっかくこの3日間一緒に頑張ったんだから、楽しく終えたい。そうよ!習った事を、出きるだけやってみればいいじゃん!)

テントの下、大型犬とクラスメイトに囲まれて出番を待つ。皆、練習の時と違って口数が少ない。緊張するのは一緒だね!一人ちょっと深呼吸する。少し落ち着いた。

スチュアード「クラスBの方、次ですよ!」

全員がピリッとして緊張が高まる。さあ〜いよいよだよ!フレア。

GOサインが出てウッキーの前のアイリッシュセッターが走り出す。ウッキー&フレアも続く。まずはROUND。そして立ったままでステイ。ジャッジが来る。ジャッジングの邪魔にならない様、審査員の動きに注視していないといけない。その間、自分の犬は綺麗なステイ・ポーズを崩してはいけない。

ROUNDはまあまあ。フレアはよく走ってくれてる。でもウッキーの緊張が伝わって、練習の時より心なしか落ち着きがない。すぐ「抱っこ」をせがんでくる。「ダメダメ、ステイ!」前足を下ろさせるけど、多分ウッキーがいつもと違うんだね。

触診が始まる。大型犬はそのままで、一緒に出ていた3頭のMシュナウザーとウッキー&フレアペアは台の上での触診となる。

3頭のMシュナが終わり、台の上にフレアを載せる。「落ち着いて!」と心の中で繰り返すものの、何だか上手くできない。準備ができたらジャッジに触診をお願いして、ジャッジの動きに呼応してハンドラーも動く。一応やってみたものの、自分的には何か中途半端な感じ。この辺シッカリ動かないとアピールできないね。

フレアを降ろし、UP/DOWN。フレアの目を見る。

ウ(行くよ?いい?)

ユックリ踏み出す。フレアがついて来る。少しずつ速度を上げる。うん!良い走り。向こうまで行ってターンする。フレアの動きを見ながら無理なくターンが出きる様に回してやる。綺麗。いいよ〜フレア!一旦止まり、ジャッジの位置を確認して、真っ直ぐのラインを意識して折り返す。

ジャッジの前でステイ。練習の時、原田先生の前に真横にフレアをステイさせたら笑われた。
「この仔の弱点は横向きなのに、何でわざわざ見せるの?」
そっかー!頭、悪〜。こういう1個1個、ちゃんと頭使って丁寧に戦略練らなくちゃいけないんだ。

そんな事を思い出しながら、フレアをジャッジに対面してステイさせる。そして最後のROUND。

フレアの調子に合わせて少しずつ速度を上げる。フレアが見ている。楽しいね。緊張しててごめんね。今日は何だか変だと思ってる?でもとっても楽しいよ!この3日間、付き合ってくれてアリガトね!

そして最後に皆が一列に並んでジャッジの判定に息をこらす。

1席 ウッキーのお隣のアイリッシュセッター&男性ハンドラーが選ばれた。
2席 列の頭に3頭並んでた内の1頭のMシュナウザー&女性ハンドラー

ああ〜今回もまたダメかな?…と思った瞬間。ジャッジがウッキーを指差す。

3席 ウッキーとフレアペアーーーーーーッ!!

やったーっ!入賞したよ?黄色い(=3席色)リボンじゃなくて、初のロゼットを貰った。わーいわーいわーーーーーい!!やったね、フレア。賞、貰ったよ?良かったね〜♪

4席にウッキーの後ろだったボルゾイ&女性ハンドラーが入り、審査終了〜。4席までは入賞者としてお立ち台写真を撮る。おお〜!初のお立ち台撮影。

お立ち台が設置されたテントへ移動する前。ビッケさんが「眉間に皺」を寄せて待っていた。あり?Kハンドラーさんも近づいてきた。

「お疲れ!おめでとう」…その後…

「ブラシ使いすぎ」「ジャッジ見てない」「ベイトの使い方が変!」2人して云々かんぬん。1,2.3・・・沢山っ!のウッキーなんだから、もちょっとユックリ、まだまだ新人なんだから、もちょっと優しくご指導お願いしますぅーっ(泣)!

先輩方のありがたいお言葉に動揺(爆)しつつも、お立ち台の順番がまわってきた。
おお〜初めて。いつも写真で見たハンドラー・ポーズってのやってみよ♪で、カメラ見て…

カメラマンさん(女性)「こっち見ないで犬見て!」

あ…これって前に失敗したっけ。視線は「犬」。パシャッ☆
雨で髪の毛デロデロの初お立ち台写真。見たい様な見たくない様な・・・。
でも無事、終わりました。これで合宿、終了です!

午後はベテランさん達のコンペを見学。挟んだ昼食で、プロハンドラーの方々と席が一緒になった。その中で飯高プロハンドラーさんの言葉が心に残った。

「自分の今持ってる力、全部出し切ればそれで合格だよ。席次はついてくるものだから」

そうですね。それなら午前中、ウッキーは持てる力、全てを出し切りました。2日間教えて頂いた事をなるべく実行してみました。だからもう、それで充分なんだと思います。合格っ!です。

いろいろな意味で、凄く凄〜く想い出深いG7のセミナーでした!これを読んで、参加してみたくなった方、来年もありますので是非どうぞっ!!

20080824_sheltie.JPG

20080824_1503.JPG

20080824_1523.JPG

↑ こんな雰囲気でコンペが行われます。皆さんビシッと決まってますね〜!

Posted by ウッキー at 11:32 PM | Category : 6. Events , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


G7ハンドリング・セミナー(その2)

テント設営後、受付が始まった。入口を入ってすぐにホワイト・ボードにクラス別のメンバー表が貼ってあった。クラスは以下の様に分かれています。

ジュニアA JKCジュニアハンドラー未登録者
ジュニアB JKCジュニアハンドラー登録者・入賞未経験者
ジュニアC JKCジュニアハンドラー登録者・入賞経験者
一般A 初心者1:リードの持ち方から指導の必要な方
一般B 初心者2:一応スタック、歩様の出来る方
一般C 初心者3:一通りの事は出来るが、なかなかショーで良い成績が取れない方
一般D 競技会での入賞の為の技術をつけたい方
一般E 過去のサマーセミナーでの1席以上の入賞者
S(スペシャル) 高いレベルを求める方

今回ウッキーは一般Bクラス。ビッケさんは一般Dクラス。KハンドラーさんはさすがのS!ウッキーの先生は原田さんというハンドラーさん。うう〜ん、どんな人でしょう?

セミナーは2部構成の講演会(1部は協賛の会社の方がフードとコートのケアについて。2部はプロハンドラーによる犬の骨格やパピートレーニングなどの講演)と各クラスに分かれての練習、そして最終日はコンペで成果を競う。これは任意だけど、ウッキーは何を血迷ったのかエントリーしてある…(汗)。

練習に入る前にクラス別のミーティングがあった。原田プロハンドラーは目が穏やかでとっても柔らかい雰囲気の方。開口一番、

「皆さんはここに何を勉強しに来たの?」という質問。皆、一様にし〜ん。するとすかさず、
「質問がないってことは、もう帰ってもいいってことだよ(笑)」
皆、一斉に苦笑い。端から徐々に質問の手があがる。ウッキーも、

ウ「ショーの最中UP/DOWNでいきなりパニックになって、金ちゃん走りになってしまった(=岐阜部会展)。そんな時どうしたら良いか?」

と聞いてみた。皆、一通り質問してみると、内容はウッキーも習いたかった事ばかり。ただ、ウッキーの質問はアニーとの出来事で、今回のペアはフレアちゃん。その辺ミーティングの後、原田先生に話しておいた。すると、

「いろんな犬を引くということは勉強になる。一つでも引き出しを増やすことが大事だからね」

だってーっ!感涙。このクラスにして良かった〜♪

そして雨の中、原田teamはスタッキングからハンドリング、ハンドラー自身の歩きなど、雨が蒸発しそうなほど熱心に、どのクラスより遅くまでグランドで練習を重ねたのでした!

このセミナーでハンドリングについていろいろ勉強できた事、それも大収穫だったけれど、何より先生になってくださった原田プロハンドラーの犬に対する考え方や扱いに感銘を受けた。

それこそ「壊れ物」を扱う様に大切に大切に触る。絶対に無理強いしない。犬が自ら喜んで走ってくれる様、細心の注意を払う。そして、

「自分がメチャクチャ格好悪くても、それでもし犬が生きるなら、それは最高のハンドリングだ」

もう、ウッキー超〜感動しました。それから、

「どんなにハンドリングが上手くても、暑い日差しに中に犬をそのまま立たせているハンドラーは認めない。日陰がないなら自分の影に入れる」

ともおっしゃった。泣くよ?私。

ハンドリングとは?犬とハンドラーとの関係は?自分の目指すハンドリングは?今回そんな思いに明確な目標ができた気がした。そして犬の大好きな人達が集まるこのセミナーで、沢山のお友達ができたことも収穫でした。

さあーっ!いよいよ明日はコンペですぅ〜。もうお腹痛いよ(早いって)。
080824_G7tent.jpg

Posted by ウッキー at 10:31 PM | Category : 6. Events , 93. DogShow | Comment [2]
コメント

>メルママさん

皆様へのお知らせを、どうもありがとうございました!!

ボヤッキーの新しいPCで何とか更新できそうです。

でもこのPC、打ちにくいは、文字が小さくて見にくいは(老眼じゃないですよ!)
で、全然慣れません。

早く元のPCが復活しないかな〜?

Posted by: ウッキー at September 18, 2008 06:23 PM

ウッキーさんより皆様へ
ただ今PCが不調でHPを更新できません。
修理可能か見て頂いているので
少しお待ち下さい。

Posted by: メルママ at September 15, 2008 01:23 AM
 ▲ PageTop


G7ハンドリング・セミナー(その1)

やってくれたよ、アニーちゃん。楽しみにしていたG7のハンドリング&グル〜ミングセミナー。なのに、なのに、何故こんなに直前になってヒートがきちゃうの?

もちろんそれを見越して、Kハンドラーさんからピンチヒッターのフレアちゃんをお借りしていたわよ。でもさ、何もこんなにギリギリまで引っ張らなくても…もしかしたらアニーで参加できるかも!ってスッカリ期待しちゃってたわよ(涙)。

そんな訳で、せっかくハンドリングを習えるのに、ペアのアニーはお休みすることになり、ウッキーはフレアちゃんと富士吉田の研修所に向かったのでした。しかも、雨…ウッキー晴女じゃなかったっけ?ペアを組むと必ず雨、しかも大雨・雷雨になるメルママも今回は一緒じゃないのに…。

(あ、ちなみに雷雨でメルママと一緒の大会は、皆が良い成績が残せるというおめでたいジンクスもあります♪)

今回、神奈川南チームからセミナーに参加するのは、Kハンドラーさんとビッケさんのキャリア組。なんと!G7セミナー初参加だそうです。

研修所は杉の林の中、広い芝生のグランドの向こうに建っていた。とても気持ちよい所です。あ〜あ、雨じゃなければもっと良いのにぃ。

080824_G7entrance.jpg
これから3日間、この研修所でハンドラーの世界で「カリスマ」と呼ばれる先生方にみ〜っちりハンドリングを習います。ボヤッキーは3日間お留守番。浮気したら?大丈夫。そこは抜かりなく「変な女が出入りしたら教えて」と各地に刺客を放ってあります(爆)。持つべきものは女友達。男性諸君!浮気はできないよーっ!!

到着してすぐに、テントを設営。3日間、ここが犬と自分達の待機所になります。今回、ウッキーもマイ・テントを持参してるぞ〜!!

…あ!ブルーシート(=地面に敷く)忘れた。ボヤッキーに言われたのに、テントの付属品、かやみたいなの(=雨の日は水が吹き込まない)も持ってこなかった。あ、釘打つ(=テントが飛ばない様に)のに、トンカチがない…。

あれやこれや、必要な物を持参せず、全てKハンドラーさん&ビッケさんにオンブに抱っこ。設営中も、

ビ「あ!ウッキーさん。そこはまだ。ちょっとココ持ってて」
ウ「はいはい。あれ?動かない」
ビ「そこのボタンみたいなの押した?」
ウ「あ…」

すいません、使えなくて。何か「無駄に」歳とってる感じ(涙)。ここで既に痛感!
長野インターに続き、一人いち早く「行きます!」宣言したものの、やっぱりウッキーは何も分かっていなかった。Kハンドラーさんとビッケさんが一緒で良かった〜(泣)。

ビッケさんいわく「ウッキーさんは何かに参加する起爆剤だよ。そういう役目もいいんじゃない?」

ふ・く・ざ・つ…。

Posted by ウッキー at 09:58 PM | Category : 6. Events , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   August 21, 2008

可愛いフレア♪

080821_Flea.JPG
わが家にフレアが来て、4日目。ようやく少し慣れた感じ。

アニーは「ここは私の家よっ!」とばかりにかなり威張ってます。フレアに襲い掛かって、自分のテリトリーを主張しております。こういうトコ、お母さん(=ティファニー)にソックリなんだよね〜。その主張の仕方、間違ってるよ(苦笑)。

→当然、アニーは叱られました。

アニーの猛攻撃からフレアを守っているうちに、頭の良いフレアちゃん、
「このお家ではこの人に、ついてれば安心なのかも…」と見切ったみたい。何かあると、お膝にのってきます。かなり懐いております。超〜可愛い♪

わが家の牝たちにはあり得ない行動です。一所懸命お目々を見てくれるし、お散歩もハンドリングの練習も、アニーよりずっと落ち着いてできます。超〜良い仔じゃん!

あまりにCuteなので可愛がっていると、ジト〜ッという粘着質な視線を感じ…テーブルの下でアニーが上目遣いでウッキー達を見ている。あれはマックを可愛がるウッキーを見るティファニーさんの目そのもの!あれ〜?もしかしてヤキモチ?

ウ「アニー、おいで」

いつもはなかなか来ないくせに、今日は一目散に飛んできた。やっぱりヤキモチ焼いてるのぉ?可愛いトコあるじゃん!

080821_Flea_Anny.JPG
「しょうなの?(=そうなの?)ヤキモチ焼いちゃったの?アニーも可愛いから大丈夫だよぉ〜」アニーを可愛がってると、今度はフレアも「私も!私も!」って寄ってきた。

いや〜ん♪こんなに好かれて、ワンコに囲まれて、ウッキーったら、幸せっ!!


Posted by ウッキー at 11:40 AM | Category : 94. Essay | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   August 17, 2008

マックin合宿!

いよいよマックの合宿の日。朝からウッキーは沈んでいた。テーブルの下でマッタリくつろぐマックを見ると、ドッグショーに出すのは自分のワガママと、とっても自分勝手な気がしてきた。

夏休み中、何度もボヤッキーに「もう合宿出すの、やめようかな?」「JKCのタイトル取ったらおしまいにする」と「もう止める」発言を繰り返し呆れられていた。

旅立つ息子のためにあれやこれやと荷物を見繕う。
ウ「マックは暑がりだから、小さいアルミ板を持っていこう。Kハンドラーさんにクレートに入れて貰う様にお願いして…ご飯もうちのを少し持っていかなくちゃ。あ!今度はレイン・コートも入れて…」

そんな事をしているうちに出発の時間。ウッキーの心模様を反映してか、小雨がぱらついてきた。Kハンドラーさんに家を出る連絡を入れる。

Kハンドラーさん「は〜い、お待ちしてま〜す」
…明るい応対に思わずムッ!(ごめんなさ〜い。この時だけです)完っ全に八つ当たりですな(苦笑)。

道中も寂しくて寂しくてどよ〜んとしてました。と・こ・ろ・がっ!!
Kハンドラーさんに会ったマックの反応。ビョ〜ンビョン飛んで喜び、Kissの嵐。

ウ「寂しいからもう行ってしまってください」
のお願いに、「じゃあ」とマックを連れて行くKハンドラーさん。

おいっ!1回くらい振り返ってもいいんじゃないの?マック君。
マックはルンルン♪Kハンドラーさんについて行ってしまったのでした。
まあ、あの調子なら大丈夫だね。何か拍子抜け。お別れでは泣くかと思ったけど、アッサリ終わってしまいました。

合宿&ショーチャレンジ、頑張れよーっ!!

そして代わりに我が家の一員になったのが、Kハンドラーさんのフレアちゃんです。来週末に参加予定のG7(ハンドラーグループ)のハンドリング&グルーミングセミナーに、ヒート予定のアニーに代わってウッキーとペアを組むべく、今日から1週間一緒に練習するためです。

フレアちゃん、宜しくね!


Posted by ウッキー at 10:58 AM | Category : 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   August 14, 2008

お知らせ

Kosugiさんのお家に遊びに行った日のブログUPしてます。日付は前なのに、アップするのが遅くなってしまい、「マック寝顔特集」より前になってます。良かったら読んでくださいね!可愛いシェル仔の写真満載です♪

Posted by ウッキー at 07:24 PM | Category : | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   August 13, 2008

マックの寝顔特集〜♪

マックは面白い。マックは可愛い。マックは、寝方もとっても個性的。

・・・というわけで、今回はマクレガー君の寝顔特集〜♪

080807_Mac_Tif.JPG
●お気に入りのタイルの上。最近はティーちゃんも参加。仲良く一緒に寝てます。
080807_Mac.JPG
●椅子の飾りに頭を押し付け…痛くない?
080809_Mac.JPG
●「ぐぇ〜」首、苦しくない?
080812_Mac.JPG
●ぶちゃいく(笑)編
Posted by ウッキー at 12:39 AM | Category : 4. Macgregor | Comment [2]
コメント

>コタロウのママへ

そうそう、ドM!わが家では女子が強いので、ドッグランとかで走ると、2匹にガブガブやられて喜んでいるんです。まさにドM(爆)。

ウッキーはボヤッキーに「マックの寝顔フェチ」と言われています(笑)。

Posted by: ウッキー at August 26, 2008 10:08 PM

久しぶりのマック君のアップ写真。

相変わらずかわいい!

それにしても、痛いのが好きなんですかね?もしかして、ドM?

Posted by: コタロウのママ at August 26, 2008 09:29 PM
 ▲ PageTop


Sun.   August 10, 2008

Kosugiさんのお家に♪

マックが合宿に行ってしまう前に、さつきママとKosugiファミリーに会いに行くことにした。

お天気は上々、海ほたるは快適なドライブ…といく筈だったのに、ボヤッキー体調不良(単に寝不足)のため、途中からウッキーが運転を代わることになった。前半のトンネル部分を運転するよりは、閉所恐怖症のウッキーにとってそりゃ〜海が見渡せる方がいいさ〜。

でも初めて運転する道ってちょっと緊張するのよね。どこにどうカーブがあって、どこをどう曲がって、とか分からないじゃない?で、ちょっとどころか、かなり緊張しながらKosugi家に向かいます。

ボヤッキーは寝ていながら、途中カーブの入り方が早かった部分があって、その時だけ何故か目覚め、

ボ「今のは危ないな〜」

とオコゴトだけ言い残してまた夢の中へ…ち!都合の悪い時だけよく起きられるよね。と、ブツブツ思っている間に無事にKosugi家に到着〜!相変わらず広いお庭だこと(笑)。

080810_Natsume_caca.jpg
久しぶりに会ったPuppyのなつめちゃん。随分お姉さんになったね。「胸の具合はイマイチだから、もう少ししたらやっぱり手術になるかも」とKosugiママが言ったけど、見た目には全然分からず、なつめちゃんは元気一杯!
080810_Hello_Mac.JPG
先日お邪魔した時と違って、随行犬は「お兄ちゃん」なので、皆さんちょっと遠慮気味?まりもちゃんもアニーの時みたいに「Puppyに触ったら、やるわよっ!」って威嚇もせず、今回は「お兄ちゃん、遊ぶ?」モード。
080810_Macgregor.JPG
しか〜し!日頃女(ティファ&アニー)にやられっぱなしのマック君。 「俺に構うなーっ!」とばかりに、そそくさテーブルの下に逃げ込み、至近距離に来た仔には鼻に皺を寄せて拒絶してます(涙)。

マック、血縁とは言え「女子だよ?女子。しかも若い仔ばっかり」
マック「女はママだけが好き!」え?そお?そうか〜。仕方ないなぁ〜。ハハハ(嬉!)…「そんな事言ってないだろう?」というボヤッキーのぼやきが聞こえてきそう(苦笑)。

080810_Kosugi.JPG
それでもそこはやっぱり血縁なのか、Kosugi家のシェルティ〜ズに何となく馴染んでいます。Kosugiさんいわく、

Kosugiさん「マックはしつこくないから大丈夫なんだよ」

そう言えば、Kハンドラーさんにも「マックは淡白だね」って言われた。喜んでよいのか悲しむべきなのか???複雑。

080810_Canon1.JPG
夕食を近くの古民家を改築したレストランで頂いた。100年以上する古民家を長い期間かけて改築したそうだ。 080810_Canon2.JPG
080810_Canon_dinner.jpg
いつもはブログを忘れて食べちゃうのに、今回はKosugi familyのご協力(Kosugiさん「ウッキーさん、写真撮らないの?」ウ「はっ!忘れてた」を何度も繰り返し…)を得て、無事にお食事の写真を撮ることができました!Kosugiさん、ありがとうございました。
080810_nose.JPG
ドッグショーの話をしたり、Kosugiシェルティーズと遊んだり(中でもなつめちゃんがとっても可愛かった♪)、充実した1日でした。
Posted by ウッキー at 01:24 PM | Category : 4. Macgregor , 6. Events | Comment [3]
コメント

>こすぎさん

「んち」のポーズ…公的にはどうかな〜?と思ったんだけど、とっても可愛かったので(笑)。

ウッキーは、マックの寝顔フェチに加えて、ワンコの「んち」ポーズフェチでもあるのです♪

ドッグラン楽しみにしています。それと港ツアーも是非実現させましょーっ!!

Posted by: ウッキー at September 5, 2008 11:15 PM

こんにちはぁ。
なつめちゃんの「んち」のポーズが。(爆)
早くマック君が帰ってくるといいですね。
また気候がよくなったら遊びに来てくださいね。
それまでに屋内ドッグランをご賞味しておきますね。(*^_^*)

Posted by: こすぎ at September 5, 2008 07:01 PM

日付は前なのに、アップするが遅くなってしまいました。

ちなみに、昨日8/30からこのblogの右上の方に、もうひとつのblog [ Tiffany and Macgregor ]
の最新投稿をリンクさせています。
http://tiffany-mac.blogspot.com/
基本的にはこのblogと同じ記事だけど、ときどき先行UPしていることもあるので、よろしく。

Posted by: ボヤッキー at August 31, 2008 04:10 PM
 ▲ PageTop


Thu.   August 07, 2008

アベサダヲ来る!

ウッキーのご近所に、建築家の方にお願いして建てたという、とってもお洒落なお宅がある。新築の頃は雑誌「クロワッサン」などの取材を受けていた。

ある日曜日、家でダラダラしていたら「ピンポ〜ン」♪インターホンが鳴った。普段出かける予定がない限り、ウッキーはやすやすと外に出られる格好をして「いない」。

ウ「ボヤ!出てよ、出てー!」

戻ってきたボヤッキーが、

ボ「Kさん(お洒落なお家の方)のお宅で映画撮るんだって」
ウ「え?誰が出るの?」
ボ「アベサダヲ?」

阿部サダヲ?最近ウッキーが注目している役者さんじゃない!「医龍1,2」での個性的な麻酔医から、会計士のドラマでも新進気鋭のベンチャー社長でいい味出してたわ〜。

今回の映画は、作家、新堂冬樹氏の人気小説「僕の行く道」が、女優の鈴木京香(40)と俳優の阿部サダヲ(38)、武井証(10)のトリプル主演で映画化されるらしい。タイトルは「ぼくとママの黄色い自転車」(河野圭太監督、来春公開予定)。主題歌をシンガー・ソングライター、さだまさし(56)が書き下ろす、と検索してら書いてあった。凄いじゃん!

撮影は7/31と8/7。いずれも木曜日だ。よ〜く覚えておこう!

そして7/31。勿論ウッキーはすっかり忘れ、木曜→ペットボトルのゴミをすっぴん+汚い格好+ノー○ラでポコポコ出しに出た。目の前に広がる撮影隊・・・ウッキーは一瞬目を丸くし、ゴミを持ったまま後ずさった。そのまま家に戻り、出勤間際のボヤッキーにゴミを託す。

31日は朝一からの撮影だったらしい。あんなに沢山の人に見られた。あんな汚い姿…ウッキーは暫し立ち直れず、その日1日撮影隊の視線を避けながら出入りをした。無論、阿部サダヲどころではない。

しかし運の良いボヤッキーは、帰宅した時にKさんのお宅の2Fの窓から顔を出す阿部サダヲを見ることができたそうな。いいなぁ…次こそは…次こそは朝からちゃんとした格好してやる!

そして運命の8/7!朝05:00amから起きだし、ドライヤーをかけ、化粧をした。洋服も普段着ながら、ちょっと気を遣った。そしてボヤッキー出勤の時間。ウッキーはいそいそゴミを片手に出て行った。

…誰もいないじゃん!そんなもんだよ。ちゃんとした時は誰もいないんだよ。ち!

080807_cinematograph.JPG
後で知ったが、その日の撮影本番は夜からだったらしい。夜、ボヤッキーを迎えに行ったら、Kさんご主人&奥様が見学に来ていて、待っていたらもしかしたら阿部サダヲに会えるかも、と教えてくれた!待つよ。いくらでも待ってるよー!
080807_cake.JPG
撮影隊様のお茶のみ台にお菓子が載っていて、箱の裏に「阿部サダヲさんからの差し入れ」と書いてあった。これも記念に・・・パシャ☆
080807_AbeSadao1.jpg
ご近所の奥様たちと談笑しながら待つこと30分。Kさんご主人が阿部さんに頼んでくれて、撮影を終えた阿部サダヲが出てきた。実物はかなりカッコ良いよ〜!

すかさずご近所の奥様が話しかけていたが、その物腰はとても柔らかく、彼が演ずる個性的な役柄とは雲泥の差であった。Kさんご主人も「凄く良い方」と大絶賛していた。

080807_AbeSadao.jpg
そして皆で記念写真。Vサインなんかしてくれて、とってもとってもお茶目な阿部サダヲさんでした。ウッキーは最後に「お疲れ様でした」と言うのが精一杯だったけど、ちょっと反応してくれた感じで、阿部サダヲさん、ホントにとっても良い方っ!!
Posted by ウッキー at 11:07 PM | Category : 6. Events | Comment [2]
コメント

道玄坂でロケ?だったら「探偵物語」じゃないですか(あっさり)?ええ?再放送で見たんですよぉ〜(爆)。

Posted by: ウッキー at August 21, 2008 09:02 AM

メールもらったのに“阿部サダオって誰?”って感じでごめんなさ〜い。
メルママは渋谷の専門学校時代に道玄坂でドラマのリハ中の松田優作さんに会いました♪
持っていたルーズリーフにサインしてもらいました。
もちろん握手した手は洗いません!
何のドラマか?年がバレるから言わな〜い(笑)

Posted by: メルママ at August 21, 2008 12:55 AM
 ▲ PageTop


Sun.   August 03, 2008

奥志賀→軽井沢

080802_okayu.JPG
奥志賀高原、最終日。朝食は昨日決めたとおり「和食」。お粥がとっても美味しかった〜!

昨日動きすぎたので、ボヤッキーの提案により、今日は車での移動になりました。そこで冬は閉鎖されている道路で峠越えして軽井沢に向かうことに…。


奥志賀の景色の見納めです。
080802_Okushiga_Pano.jpg

山頂辺りは雲の上。雲が道路にたなびいているよ〜!車が雲の中に入ると、窓からの空気がちょっとヒヤッとした。今日はとっても良いお天気で、車以外にも自転車やバイクのツーリングの人達が沢山いた。

rootmap_Okushiga-Karuizawa.jpg
峠を越えると、軽井沢に向けてドンドン下る。空気がだんだん生暖かくなってきた。やっぱり志賀高原って標高高いのね〜。下界は暑いわ〜。

途中、旧軽井沢への標識に小さく「軽井沢アウトレット」の文字があるのを、ウッキーは見逃さなかった!!

ウッキー「ああっ!軽井沢アウトレットだって。行ってみたかったの!あっち行こう!!」

視力2.0のボヤッキーが「よく見つけたね〜」と感心していた。視力がメチャクチャ悪いくせに、こういう時だけ何故か焦点が合う気がする(笑)。

map_all.gif
軽井沢のアウトレット(軽井沢・プリンスショッピングプラザ)はとても広かった。そして人が多かった。軽井沢の駅からほとんど直結している立地で、電車で来た人がとっても来やい設計(駅から渡り廊下みたいなので直に来られる)になっている。

あまりに人が多いし、暑いしで、連れて歩くのもワンコが可哀想になり、初めてワンコの一時預けを使ってみた。ここ軽井沢プリンスショッピングプラザには、PET-SPAというペットの施設がある。一時お預かりは(1時間) ¥525〜で、とても綺麗なお店で冷房も利いている。ど暑い戸外で人をよけながら歩く、又は誘拐されないか?とビクビクしながらつないでおくよりは、ず〜っと安心だしワンコの健康にも良いね!

  #ペットをお連れのお客さまへ

うちのワンズは日頃いろんな所でお預けをしているから、こういう時静かに待っていられる。…と、同じくお預けに来ていたMシュナウザーが、家族が出て行く時に「ギャオーッ!」と悲痛な叫びで大啼きしているのを見て思った。

ティファ&マックは寄りそって(こういう時だけ)、「行ってらっしゃ〜い」って黙って見てた。絶対に戻ってくるって分かってる(=経験)から静かにできるんだよ。

何でも日頃から経験させるって大事ね〜♪

ボヤッキーがヘトヘトになるまで店を巡り、買い物を大いに楽しんだウッキーでした♪今回は自然&買い物&ワンズとの触れ合い、で一度に3つも楽しめる旅行でした。大満足っ☆

Posted by ウッキー at 08:40 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   August 02, 2008

奥志賀の夜

宿泊は朝食つきで予約した。なので、夕食はお隣のGフェニックスで食べても良いし、奥志賀高原Hでも良い。節約をしたければ、麓のコンビ二で買って食べても良し。

080802_Gendai.JPG
今回は奥志賀高原Hでフレンチを頂いた。せっかくのお休みですもん〜。

予定では食後20:00pmから駐車場で開催の「星を見る会」に参加することになっていた。

しか〜し!呑んでしまった。赤ワイン。酔ってしまったウッキー。ヘロヘロ〜。
お部屋に戻ると、ドサーッとベッドに倒れる。そのままZZZ・・・。

どうやらボヤッキーも寝てしまったらしい。起きると22:00pm過ぎ。星を見る会はとっくに終わっちゃったね。このままだと昨日諦めた「展望風呂」も入れなくなる。星の会はどっちでもいいけど、展望風呂は諦めたくない!

奥志賀高原ホテルの展望風呂は、着替えだけ持参すれば全て用意されている。脱衣所は広くて清潔でとても気持ちが良かった。風呂もシャワー・ブースがお隣と仕切ってあって、プライバシー(って何の〜?)も保てる。

こんなお風呂があるなら、スキーで来た時も疲れた体を癒せるね〜。今度は冬に来たいな〜♪その時も犬連れ?ううむ…。

もっと長湯していたかったけど、時間が押していたので早々に上がった。早く戻ってボヤッキーを風呂に入れなければ!その後「そのまま寝る」と嫌がるボヤッキーを「凄く気持ちよいお風呂だからっ!」と半ば強制的に風呂に行かせた。

展望風呂経験後、犬の散歩がてら外に涼みに行った。漆黒の闇…。懐中電灯で照らすと、光に虫が集まってきた。さすが高原。見上げると星、星、星。こんなに綺麗な星空は久しぶりに見た。そう言えば昼間の青空も空がとても高い感じ。いつも見ている空は偽物の様な気がした。

ボ「天の川が見える」

本当だ。都会では見ることができない文字通りMilky Way。ちゃんと川になっている。星でできた川。こんなにたくさん星があるのに、知的生命体は地球だけに存在するなんてあり得ないと思う!

ボ「いつも星座がどこにあるか分かったりするのに、こんなに星だらけだと全然分からないな〜。やっぱ食事の後寝なきゃ良かった。星を見る会に出たかった」

後悔先にたたず、の諺はボヤッキーには通用しない。この後かなり長い間「ベッドに横になったのが間違いだった」「星を見る会を逃したのはデカかった」と言い続けるので、過去のことをすぐ忘れるウッキーの怒りをかったのは言うまでもない。

Posted by ウッキー at 11:54 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


電動アシスト自転車

080802_gondola_station.JPG
牧場から一旦ホテルに戻る。疲れた犬達を部屋で休ませ、ウッキー達は持参した自転車で奥志賀ゴンドラに向かうことにした。

行きはよいよい帰りは…のコース。つまり行きは下り、帰りは登りということ。でもウッキーの自転車はアシストつき。自宅周辺は山坂で、ご近所の主婦はネコも杓子もアシスト自転車を持っていた。アシストってそんなに凄いの?ウッキーは今回アシスト自転車のパワーの凄さを実感した。

080802_gondola.JPG
奥志賀ゴンドラはスキーの時によく使う。でも今回初めて乗った様だった。周囲が緑というだけでこんなに景色が違うものか?まず、怖かった。周辺が白一色だと、距離感も高所感も失われるらしい。



080802_Chigoike.JPG

山頂は今まで知らなかったけど、湿地帯だった。更に上に登っていくと稚児池がある。とても静かで荘厳な雰囲気が漂う。池のほとりに鳥居があり、池の主が住んでいそうな感じ。



080802_Chigoike_U.JPG

思わずウッキー池からパワーを吸収しようと、両手を池に向かって広げてみた。写真で撮ったら、先日わが家に遊びに来た「ヤモちゃん」みたいになっちゃったよ。嫌だな〜(苦笑)。ヤモちゃん違う!ハンド・パワーッツですよ。ハンド・パワー!

帰りのゴンドラは行きよりもっと怖かった。だってスキーでは、下りゴンドラに乗るシチュエーションってあり得ないもん〜。下りは落ちていく感覚でスリル満点でした!

帰路…登りが続くことは往路下り続けてきたから分かっていた。でもウッキーは楽々だった!ボヤッキーが下りで勢いをつけて上り坂に挑む。モタモタ下るウッキーを凄い勢いで抜いて行った。

しか〜し!その後の登りで、ウッキーがキコキコ普通にこいで登っていくと、そこには息も絶え絶えで必死にペダルをこぐボヤッキーの姿がっ!顔を真っ赤にしたボヤッキーの横を、涼しい顔して通り過ぎるウッキー。

ウ「お先に失礼〜。ホホホ〜」
(ボヤッキーいわく、この時のウッキーの顔はとても勝ち誇っていたそうだ♪)

080802_upslope.JPG
途中で待ってあげる余裕も見せながら、ウッキー&アシスト自転車は先にホテルに着いてしまった。息も全然「切れてな〜い」♪アシスト自転車って凄いね〜。これなら夏が終わって(夏は嫌っ!)近場なら、自転車で行くっていうの「アリ」だわね。地球のエコ活動にもなるし。

一度に電動アシスト自転車の虜になったウッキーでした!

Posted by ウッキー at 04:23 PM | Category : 62. Trip , 8. GOODS | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


奥志賀高原牧場

大滝からの帰り道、本当に気をつけていなければ絶対気付かない手書きの看板「奥志賀高原牧場」。スキーシーズンには開通していない道なので、今まで全然知らなかった。せっかくなので行ってみる事に…。

しか〜し!行けども行けども牧場が見えてこない。本当に存在するのか?心配性のボヤッキーが「これはもう潰れたくさいね」と言い出した。ええ?ここまで来てそれはないよ〜。

080802_cattle_run1.JPG
諦めかけたその時!牧場入口の看板。でもこれもやっぱりショボい。入口ゲート(と思われるもの)をくぐり、少し進むといきなり…牛っ!しかもマジ放牧。囲いの中に入っているのもいるけど、手前の牛たちは完全にFree状態。

車の中で密かに話し合う。

ボ「あの牛って囲いの外じゃない?牧場も一応あったけど、人いるのかな〜?」
ウ「牛〜!牛、牛。可愛い〜♪」

またもやイマイチ咬み合わない夫婦の会話(爆)。

ボ「あ!あの小屋からオバちゃんが顔出してる」
ウ「出よう出よう。ワーイ!牛だぁ。牛乳飲めるかなぁ?」

ティファ&マックを車から出し、オバちゃんが顔を出している小屋に向かう。

オバちゃん「いらっしゃい!どうぞどうぞ、上がってくださいな」
ボ「牛乳飲めますか?」
オバちゃん「ああ、飲めるよ。こっち上がってきて」

080802_cattle_run2.JPG
小屋は階段を上がって2Fに部屋がある構造になっている。小屋に向かう途中、犬連れの私達を見て、急にワラワラと牛達が近づいてきた!牛の足音って身近に聞くとちょっと怖いよ。どどどどどどーっ!って体に響く感じ。

思わず牧羊犬であるティファさん、のけぞって逃げ出した。

ウ「ティーちゃん、大丈夫だよ。あなた牧羊犬でしょ?」
(テ「だって扱うの羊だも〜ん」)

牛から慌てて逃げながら、オバちゃんが手招きしてるお部屋に急ぐ。今朝採れたばかりの牛乳(殺菌のため煮沸消毒しててHミルクだったのが残念!)と、生でも甘いとうもろこしを頂き、暫しオバちゃんと談笑。オバちゃんいわく、

オバちゃん「人が来るには来るけど、皆帰っちゃうんだよ〜」
ウ「ダメだよ。もっと宣伝しないと。やってないかと思っちゃった」
オバちゃん「だから、さっきみたいに窓から顔出してさ〜」
ウ「ダメダメ。あんなんじゃ。もっといらっしゃーい!ってさー、派手に」

ボヤッキーいわく「知り合い?」的な会話を楽しんで、オバちゃんの小屋を後にする。オバちゃんの話では、この牧場は市営で夏のみ営業しているそうだ。冬季は下界(山ノ内町)に降りて越冬するのだとか。

080802_cattle_run3.JPG
囲いの中に入っているのは主に牡牛。囲いの外にFree放牧されているのは1歳以下の牝牛だそうだ。一緒にしておくと妊娠してしまい、1歳以下の牛は体ができていないため、難産になってしまうため別々にしているらしい。

ホルスタインは産まれてすぐ人間が育てるため、人間を親と思っていてとっても人懐こいそうだ。だからあんなに至近距離まで近づいて来たんだ。

080802_cattle_run4.JPG
帰り間際にボヤッキーにティファ&マックを預け、ウッキー1人で牛触りに挑戦!(犬は確実に吠えるか、逃げようと暴れるかして危険なので)

静かにじっと待っていると、あちらから近づいて来る。でもウッキーが触りたかった牛ではなく、角の生えた子が来ちゃった。人懐こいと聞いても、角があるとやっぱりちょっと怖い。思わず脳裏に闘牛に角で吹っ飛ばされた闘牛士の映像が浮かぶ。

でも怖がっていたら、牛を触るというせっかくのチャンスを逃してしまう。頑張って触ってみた。暖かくてちょっと固かった。牛さんは触る直前、ちょっと怖がったけど、おとなしく触らせてくれました。

080802_cattle_run5.JPG
商業化している牧場と違って、まるで牧場の一員になった様な気分になれる奥志賀高原牧場でした!

Posted by ウッキー at 04:02 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


奥志賀高原(v)

080802_breakfast.JPG
朝、一番の楽しみは〜…もちろん朝ご飯ーっ☆

主婦にとってホテルや旅館に泊まると何が嬉しいって、自分で準備しなくても食事は出てくるは、掃除はやってくれるは、家事から解放されることでしょお〜♪

朝食のレストランには結構人が集まっていた。昨日は遅くて分からなかったけど、こんなに人が泊まってたのね。朝食ROOMは天井が木製の梁で組まれていて、山小屋風の造り。早くもボヤッキーのウンチクが始まる。

ボ「木はしなった形が安定。だからああいう形なんだよ。雪が積もった時、強い構造になっている。イタリアの石造りの建物は壁と壁がお互いを支えあって安定している」等々…(注;集約するとこんな感じ?食べる方に意識がいっていたので、これくらいしか理解せず…爆)

080802_steep_slope.JPG
周囲の窓から緑のスキー場が見える。気持ちよい。あの急斜面、いつもペンションに戻る時滑ってるコースだよね?あんなに急なの?あたしって凄い〜!
080802_breakfast_buffet.JPG
な〜んて考えながら洋風・和風に分かれたバイキングメニューから好きなものを皿に取る。今日は洋食の気分♪カリカリに焼かれたベーコン2枚・スクランブルエッグ・フライドポテト・トースト・ブルーベリーデニッシュ・トマトジュース・コーヒー・ヨーグルト。

ボヤッキーは相変わらず日本人な完全和食!…でもお粥が美味しそう。明日は私も和食にしよう。

部屋に戻りワンズに食事をさせ、朝の散歩に出かけた。少し肌寒い。でも空気が乾燥していて気持ちよい。うう〜ん、夏は奥志賀に住みてーっ!!

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<13秒(wmvファイル) 107kbps 202KByte>


早速、放犬。2匹とも嬉々として走り始めた。でも暫くして走っても走っても限りない草原なことに気付いたティーちゃんは、マイペースに歩き出した。気付くのがちょこっと遅い(笑)マックだけ、嬉しそうにまだ走り回っている。ティーちゃんにチョッカイを出し怒られてる(笑)。ホントにどこまで行ってもドッグランだね〜。

ペット可のお部屋は満室だったけど、この後わが家の犬のほかに高原で走り回るのを見ることはなかった。なので、完全貸切状態の限りなきドッグラン。それにしても皆、どこで遊んでたんだろう??



080802_Ozen.JPG

散歩の後、車で移動。冬には閉鎖されている道で大滝(おおぜん)という場所に行った。奥志賀高原の周辺にはいろいろなハイキング・コースがあり、ウッキー達は大滝が見られるほんのちょっとの短いコースを選択。それでも林を分け入る獣道みたいな細い山道だから凄く大変だった。他に奥志賀に戻る方向のコース(往復で約5km)もあるらしい。

080802_Zakogawa1.JPG
山道を歩き始めて気付いた看板。

「歩きながら大声を出したり、鈴をつけて、動物に自分の存在を知らせましょう!」

…動物ってクマ?内容からするとクマ、だよね?出るの?考えている横をプロのハイカーがお客さんを案内しながら通っていった。手にはでかい鈴のついた杖。・・・出るんだ。クマ(青)。

その後も道の所々に鐘を突く様なものがあり、クマ感一杯!ボヤが得意げに「こうやるんだよ」とゴォォォンと鳴らす。いいよ、もう。でかい声で話すよ。鈴持ってきてないし〜。それに我等には、2匹の強い味方がいるじゃない!!いざという時には野生の本能むき出して、狼から羊を守るごとく飼い主を守ってねん♪

080802_Zakogawa2.JPG
と、思う横で、山道から足を踏み外すマック…ギャー!危ないっ!!ちゃんと下を見て歩きなさいっ!すぐ崖だよ?落ちたら、助けられないからね!さよ〜なら〜だよ??

分かってるのか、分かってないのか楽しそうにポコポコ歩いてるけど…。ティーちゃんはティーちゃんで、沢に掛かっている1本木の橋を渡れずウロウロ。ボヤッキーが抱っこでクリアー。

ダメじゃん!あんた達。完全ペット化。野性味ゼロ!

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<24秒(wmvファイル) 107kbps 342KByte>


唐突に道が終わり、滝はいきなり目の前に現れた。滝の傍には行けないのね。記念写真を撮って帰り道へ。

ティーちゃん、帰りは木の橋を渡ることができました!ちょっとだったけど山道を歩いて、少しは野性味を取り戻したのかな?

あんな短い山道で腿が笑ってしまっては、とても5キロコースは歩けまい。早々に退散。体力ない〜(涙)。

途中、道に「奥志賀高原牧場」という看板を見て行ってみることにした。奥志賀に牧場なんて、あった〜?

次回、ウッキー生まれて初めて「牛を触る!」編。

Posted by ウッキー at 03:57 PM | Category : 62. Trip , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


奥志賀高原ホテル

080802_Hotel.JPG
ペット可のお部屋は1Fにある…と言っても実質地下。奥志賀高原ホテルのペットとお泊りプランは、基本小型犬を対象としているらしい。何故か?

着いた時にホテルの人が、「ワンちゃん、クレートごと運びます?」と普通に聞いてきたからだ。10キロ弱の犬入りのバリケン、そんなに簡単に運べないよ〜。ちなみに大型犬はNGらしい。どうしてかな〜?大型犬の方があんまり動かないし、静かにしてるのに。(注;ちゃんと教育されてる仔は)

ペット専用部屋の近くにある駐車場に車を移動させるため、ボヤッキーがホテルの人と一緒に車で出て行った。残されたウッキー&ティファ・マックは、別のホテルマンがお部屋に案内してくれた。

「ここはどこ?」状態の2匹は、あっちへウロウロこっちへウロウロするので歩きにくいったら!幸い人間には吠えないので、ホテルマンに「おとなしいですね〜」と誉められた。いやいや…おとなしく、はないですよ(本音)。

080802_cage.JPG
お部屋は階段降りてすぐ。111号室。ドアを開けると目の前が緑のお庭。雪のシーズンには完全に地下じゃない?ここ。ベッドの脇にはゲージが1つ用意されていた。でも家はバリケン持参なので、こちらでお休み頂こう。バリケンはクローゼット下にちょうどピッタリ収まった。

080802_VariKennel.JPG

080802_Tiffany.JPG
お部屋にはユニット・バスがついている。でもウッキーは広いお風呂が好き♪残念なことに念願の展望風呂は24:00amまでだった。ガックシ…広いお風呂体験は明日のお楽しみだわっ!ワンズは長旅で疲れたのか(?)、2匹とも床にデロ〜ンと横になっている。
080802_Mac.JPG
マック、相変わらず「つちのこ」状態だし〜(笑)。

さ、明日に備えて早く寝ましょ♪

Posted by ウッキー at 01:24 AM | Category : 62. Trip | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   August 01, 2008

避暑

あまりの暑さに首都圏を逃げ出すことにした。行き先はいつも年末・年始にスキーに行く「奥志賀高原」!

スキーではいつもペンションに泊まるんだけど、今回は老舗の「奥志賀高原ホテル」が、ペット可のお部屋プランを作ったので、さっそく予約してみた。さすがに思い立ったのが7月(遅っ!)だったので、既にお盆周辺は満室。取れたのが8月第1週の週末。でも気温がうなぎ登りに上がっていたので、ちょうど良かったかも♪

土曜の朝早くから出ても良かったけど、土曜日を丸1日楽しむために、金曜夜出で長野に向かいます。わが家の車の後部座席は、バリケン2個犬2匹入り、折りたたみ自転車2台(1台は電動)、2人分の旅行荷物で満杯!傍目にはちょっと怪しい(暮らしてる?みたいな)車です(笑)。

既に夏休みモードなのか、関越はけっこう混んでいた。出発が20:00pmを過ぎていたので、早めに食事をとるために高坂SAに寄った。食事をしてから、ちょっとワンコのお散歩Time。高坂SAにはドッグランがあるらしい。

行ってみると、さすがにこの時間。完全貸切状態!…でもわが家の中高年ワンズは全く走らず…。相変わらずティファニーさんは臭い嗅ぎ。マック君は周囲の音にビクビクして全く落ち着かないご様子。楽しくなさそうなので、早々に出発。

年に一度は走る道、しかも今回は雪なし!凍結ゼロ!なので、アっと言う間に信州中野ICに着いた。ここからは徐々に山道になっていく。さすがにこの時間にここまで来ている人はいないのか、真っ暗な山道にわが家の車1台。雪がないとこうも暗いものか?

高天原、一の瀬と、見慣れた景色も雪がないとちょっと違う。ホテルも稼動している所とゴーストタウンの様に人気のない所もある。スキー宿って今の時期は、学生さんの合宿とかで使うのかな?結構、窓に明かりがある。

相変わらず真っ暗な山道を進み、やっとGフェニックスの明かりが見えた。道がカーブになっているので、先にGフェニックスが見える。そしてカーブの内側に奥志賀高原ホテルの明かりが見えてきた。着いた〜♪既に25:00を過ぎていた。

080803_Okushiga_Front.JPG
ホテルの人に予め「遅くに着いても大丈夫?」と確認していたので、ホテルに着くとすぐにホテルマンが出てきてくれた。車から外に出るとヒヤッとした。涼しい〜!快適〜♪来て良かった〜!!

さあ〜!これから避暑地Lifeだ。楽しむぞ〜!!

Posted by ウッキー at 11:47 PM | Category : 62. Trip | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop