Sat.   February 06, 2010

リボン

頂いたお菓子に細い赤いリボンが着いていた。

赤って黒に合うよねぇ?
…ということで、「アニーちゃん、ちょっと」。

20100206_Anny2.JPG
女の子っぽく可愛くなると思いきや…全然似合わないーっ(涙)。 おまけに怒ってるし〜。

ほら、可愛いよ(ウソ)。これでドッグショー出ちゃおっか?アハハ。

20100206_Anny1.JPG

08:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [2]

>ポン太さん

リボン取った後、ガウガウ言ってたから、
マジに怒っていたらしい(笑)。

更新、ゲリラ的だし〜。
でも翌日コメントするポン太さんも凄いし〜。

でもまだ2月だし〜。
今はもう6月になろうとしている〜(涙)。

Posted by: ウッキー at May 24, 2010 11:50 PM

ホントに〜、アニーちゃん怒ってるわ。
チッ!って感じやね。

ってか、突然の更新やし〜。びっくりやし〜。

Posted by: ポン太 at May 24, 2010 12:40 AM

 ▲ PageTop


Tue.   February 02, 2010

初雪♪

初雪が降った!

前日の夕方から吹雪と言っていいくらいの降りになり、今朝起きたら一面の銀世界。水を含んだ雪なので、早くしないとビチャビチャになってしまう。

なので、頑張って早起きしてワンズを連れ出す。
家を出る前「ギョエーッ(早く行くわよ!)」と大騒ぎだったアニーが、玄関の戸を開けると「え?何かいつもと違う」とばかりに固まる。

ね?ね?凄いでしょ?雪だよ、雪。犬は喜び♪なんだから、はっちゃけ〜!

「……」トボトボトボ

あれ?おい、犬!はっちゃけ〜!

「足…冷たい…」トボトボトボトボトボ

20100202_Anny.JPG
ええ?アニーちゃんてば、もうちょっと喜んだら?犬なんだし、若いんだから。



20100202_Mac.JPG

マックパパはいつもとあまり変わらず、ニコニコニッコリるんるん♪。彼には雪だから、とかお天気いいから、とかは関係なく、皆と一緒に歩けるのがただ単に嬉しい。ホントに性格いいわね、マックちん。

雪で覆われていると予測した公園広場は既に水浸し。放犬したかったのにぃ。
これで放したらドロドロになるので、放犬は諦めお決まりの写真撮影。

うう〜ん、相変わらずシェルティーって服が似合わないぃ。
レインコートの柄もあるけど、アイボみたいだね(笑)。

ご覧ください!皆さん。ウチの犬のこのつまらなそうな顔!
あ〜早起きしたのに、親の心「仔」知らず。

20100202_snow.JPG

08:30 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor | Comment [0]

 ▲ PageTop


Sat.   January 02, 2010

Gフェニックス

ウッキー家が泊まるペンションの隣に、とっても素敵なHOTELがある。スポーツメーカーが営業しているので、地下にスキーウェアのOUTLET SHOPもあり、毎年通っては何かとGETして来る。

今回もユニセックスでSでも小柄なウッキーにはちょっと大きいセサミstのビッグバードの様な黄色いフリースと、冬のドッグショーでは必需品(…と思われる)ロングダウンのコートをGETした!わーい♪

ボヤなんて、お買い得コーナーでいきなりスキーウェアの上下をリニューアルだよ(笑)。ま、物持ちの良いわが家は、一回買ったら10年以上は着るので、もったいなくはない。前のウェアだって…やっぱ10年越し(苦笑)。

でも今回のウェア、上下茶系の地味な色合いで、それまで着ていた黄色いウェアが目印になってたことに、雪上に出て気がついた。新しいウェアにしてから、ボヤを見失う見失う。「あれ?いない」と思って止まってキョロキョロしていると、
「こっちこっち〜」って既に通り過ぎてたり…

でもボヤに「あなた、立ってるだけで分かる。立ち方っていうのも特徴あるんだね」って言われた。私の立ち方ってどんな???気になるじゃん〜(><)

スキー宿は基本お昼は着いていないので、大体はスキー場で食べる。例年、今日はどこ、明日はあそこ、と決めている。中に必ずGフェニックスイタリアンお茶が入る(他に、奥志賀高原Hと一の瀬スキー場のネパール人がやってるカレー屋さんなど…)。

20091231_GP_fireplace0.JPG
お茶するカフェには暖炉があって、いつも赤々と火が燃えている。ところが、今年は火は消えたまま…

通り過ぎた店員さんに、ボヤが「火は入れないの?」と聞くと「忙しくて、手が回らない」との事。そっか〜、カフェも大分待ったもんね〜。今年は吹雪だから、スキー場のリフトも低速走行だったり、ゴンドラが運休したりするから、多くの人が屋内に避難してる模様。

20091231_GP_fireplace1.JPG
暫くお茶&ケーキを楽しみながら、ボーっと外の吹雪を見ていると、店員さんがヒョイッと暖炉に上がっておもむろに火起こしが始まった!
20091231_GP_fireplace2.JPG
わ〜暖炉に火を入れるのを見るのって楽しい♪ 木が湿ってるとかでなかなか火がつかなかったけど、おしゃれなフイゴなんかも使って火が入ると、ポカポカ暖かい。火って間近で見るととっても綺麗。

余談ですが、このHOTEL、毎年某女優さんがご宿泊。何年か前に実際目撃したけど、今年はリフト乗り場ですれ違った父子の会話から…

父「おい!さっきN陽子いたぞ!」←興奮気味
息子「…誰?それ?」←興味なさげ…

おい!息子。世代の違いとは言え、N陽子さんはドラマ・キイハンターで、見事な脚線美のオシャレな女性捜査官だったんだぞ!知らないだろ?しかもシェルティー多頭飼いなさってるんだぞ!!(多くの方は関係ないですね…苦笑)

今年もいらしてるんですね♪

08:00 PM | Category : 94. Essay | Comment [2]

>mamiさん

優雅な年末年始…だったなぁ(笑)。
普段がバタバタ忙しなく過ごしているから
たまには、ね?

で、結局いつものバタバタした生活を
している我が家…トホホ。

Posted by: ウッキー at March 5, 2010 09:22 AM

優雅な年末年始だったのですね〜。
うちは何してたっけなあ!?
今度、夜空の下で一緒に焚き火しましょう。
心が温まりますよ〜♪

Posted by: mami at February 28, 2010 01:21 AM

 ▲ PageTop


Fri.   January 01, 2010

お正月

2010年の幕開けは長野県の奥志賀高原にて迎えた。
20091230_Yokoteyama.JPG

年末の大掃除と年始の準備…いづこの主婦も(違う方ごめんなさい;)思わず渋い顔になるイベントの全てを「なかったことにしよう!」って、12/30〜1/3の予定でスキーを組んでしまいました!完全なる現実逃避!!

でも正解。家にいたらボヤは休みを決め込み全然動かないだろうし、私だけ働く理不尽さにキレて喧嘩になるのがオチだもんね。

それにスキー場でもちゃんと分かってて、年末は18:30pmの夕飯の後、22:00pm
に年越し蕎麦が出た。例年わが家が泊まる宿は洋風スタイルで、夕飯も洋食のフルコースなので、「食べられるかな〜?」と心配だったけど、心配ご無用、ぺロッとたいらげた。ちゃんと紅白も巨大な小林幸子も見たし、年末らしい年末でした。

そして年明け。食堂ではいつもの「おはようございます」の代わりに「明けましておめでとう」の挨拶を交し、いつも洋風朝食のところ、お節風のメニューにお雑煮も出た。

スキー場側もちゃんと季節感ってのを考えてくれているのである。

20100101_Zenkoji.JPG
滞在期間中、初日を除いて猛吹雪だったので、年末スキー学校主催の年越したいまつ滑走が中止になったのは残念だったけど、中日は下界(笑)に下りて、長野の善光寺さんで初詣もしたし、とっても楽しい年末、年始を過ごしました。

去年、おととしと、小吉、末吉だったおみくじも、今年は見事「大吉」!
今年は良い年になりそうですよ〜♪

ちなみにスキーを滑る以外は、出された食事を全てたいらげ、毎晩呑む、というブロイラー生活で、体重の方は暫く無視することにします…

20100103_Yakebitai.JPG
気を取り直して…明けましておめでとうございます!!
08:00 PM | Category : 6. Events | Comment [0]

 ▲ PageTop


Thu.   December 31, 2009

ショー後半戦

2009年後半戦、ウッキーは頑張った!

9月千葉(長柄日本エアロビックセンター)5連戦(内3日参加)
   J.C.C東京中央展(江戸川河川敷)

10月J.C.C神奈川展(いこいの村あしがら)
   J.C.C東京むさしの展(あきる野)

この後、東京西シェルティークラブのセミナーに参加。

11月J.C.C埼玉展(秋が瀬公園)→神奈川南クラブ展(神奈川産業会館)
   J.C.C千葉(柏の葉公園)
   川崎ドッグメイツクラブ展・連合会展(2Day・TBS緑山スタジオ)

12月J.C.C特別展(川越水上公園)
   FCI東京インター(東京ビッグサイト)

そして神奈川ブロックハンドラー講習会にて、C級ハンドラー取得。同時にコンペ参加、2席入賞!

2009年の戦績→マック&アニーJ.C.CにてWD、WB取得!

凄い頑張った〜!来年も頑張るぞーーーーーっ!!
…と言うわけで、皆さん、今年は大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!!

20091227_Nenga.jpg

12:00 PM | Category : 6. Events , 93. DogShow | Comment [3]

>ポン太さん
>mamiさん

これが噂(?)の必殺技よっ!
どうよ?一気に皆に追いついたでしょ?
ふはははは〜♪(ズルとも言う)

2009年はいろいろお世話になりました。
2010年は更に良い年にしようね!!

Posted by: ウッキー at February 15, 2010 06:54 AM

とばしすぎ〜。
それにしても、よくぞ2009年終了できました。
おめでとう。
それに、マックちんWD&アニーちゃんWBおめでとね〜。

Posted by: ポン太 at February 4, 2010 12:27 AM

うわー!
2009年が終わってる!
今年もよろしくお願いいたします♪
ウッキーさんのハンドリングを拝見するのを楽しみにしております(^^b

Posted by: mami at February 3, 2010 01:46 PM

 ▲ PageTop


Sun.   August 23, 2009

G7ハンドリング・セミナー(コンペ編)

コンペの朝も日本晴れ〜!富士山がクッキリ綺麗な稜線を見せている。

でもコンペの朝って、何か空気が張り詰めてるのよねぇ〜。皆、何気に緊張してるんだろうな〜。

午前中は最後の練習。コンペを想定して初めてL字とT字をやった。文字通り、LとTの字型に歩く。Lはてっぺんから歩き始め、左に曲がる。戻る時、リードを左手から右手に持ち替える。これがやり慣れないとモタモタしてしまいます。

T字は持ち替える回数が増えるので、もっと大変…(汗)。
ウッキーのクラスでコンペでこれをやる事はないそう(ホッ)だが、上のクラスのコンペになるとL字、T字はあたり前。しかもオチャノコサイサイでこなさなくてはならないらしい(ゲッ)。

コンペの前にお昼ご飯。ここら辺になると、皆明らかに緊張感みなぎってきた。ご飯が喉を通らない…毎度のことだけどね(苦笑)。宮本ハンドラーさんが、
「ウェストミンスター当たらないかな?」と言う。

昨夜、抽選会があって、今回皆とってもクジ運が良くて(?)、宮本さんと同室のN子ちゃんは鋏(4〜7万円はすると言う!)、ウッキーは雑誌エクセレント・ドッグの見開き1/4の広告掲載権(2〜3万円相当)が当たった。

広告掲載権って…何を広告すればいいのさ?いつもお世話になっているメルママさんにあげようかな?

そしてこの抽選会の大目玉!来年2月にNYで開催のアメリカ最大のドッグショー、ウェストミンスタードッグショーにご招待券。1つはコンペ優勝者へ。もう1つはコンペの後、抽選して当たった人が貰える!

例年は前夜の抽選会であげてしまうのだが、そうするとコンペで自分が負けると、皆早々に帰ってしまうので、最後まで残らせるためにこれだけコンペの後に抽選することにしたらしい…考えたね、先生方(笑)。

説明が長くなったけど、上記の宮本ハンドラーさんの発言「当たらないかな?」は抽選を意味していたのだ。ウッキーすかさず、
「そんな弱気な事言って。優勝して取ってやるくらい言えないと!」
と突っ込む。宮本ハンドラーさんも
「おおう(この辺、ちょっぴり無理目な感じ)、取ってやろうじゃないか」
と応じる。皆が笑って、ちょっとだけ場が和んだ。

そしていよいよコンペ。ウッキーはウィー君で参加。いとしのマックちんを袖にし、ウィー君と浮気した罰か(?)、あんなに素直だったウィー君が、テーブルに載せようとしたら、○トヤのCMの魚ごとくウネウネ暴れた…しかも2度も(涙)。

ウッキー落ち着こうと努力したけど、超動揺。こういう時、経験の違いを感じるよね。同じクラスのEシープドッグちゃんなんて、UP/DOWNの後○ンチしちゃったけど、ハンドラーさん、顔色ひとつ変えず拾って、ジャッジに「すみません。お願いします」って言ってたもん。

ウッキー今年は残念ながら受賞ならず…後でジャッジに総評聞いたら、
「あなた、走ってる時ワンちゃん見なかったじゃない?一体感を感じられなかったの」と言われた。前日、別の先生に見て頂いた時、
「この仔(=ウィー君)は顔を上げて走らせちゃダメ。走るときは目を見ない方が良い」と言われた。

でもジャッジによってはそれを嫌う人もいるんだね。それに何より、犬を無視して走るのは、ウッキーらしくないハンドリング。いくら先生に言われたからといって、自分のハンドリングを曲げて走ったのが敗因と思った。

誰が何と言おうと、ウッキーのハンドリングをもっと大切にしたい!と思った。これが今回最大の収穫かな?

20090823_G7Kazoo.JPG
そして、そして。な、何と!宮本ハンドラーさん、有言実行。ホントに優勝してしまいました!それは優しい、ソフトなハンドリングで、しかも1週間も練習していないパートナーと組んでの優勝。凄い事だと思います。おめでとうございます!
09_best.jpg 20090823_G7.JPG

何だかとっても晴れやかな気持ちで帰路についたウッキーでした♪

追記:コンペ後のウェストミンスター抽選は、名古屋の方が当たってました。
    写真は同じクラスの方のEシープドッグのPuppies。So cute!

20090823_puppy.JPG


 ▲ PageTop


Fri.   August 21, 2009

G7サマーセミナー

今年もやって参りました!楽しみにしていたG7セミナー。去年と違って、今年はお天気良さそうだよーっGOO!

20090821_Mac.jpg
しか〜し!パートナーのアニーちゃんったらまたもやヒートで、ピンチヒッターに夏休み中のマックパパ。マック贔屓のウッキーとしては、マックと組むのがちょっと嬉しい♪でれでれ…

今年はね、ちょっとクラスのランクを上げて、Cクラス♪プロのブリーダーさんや長年ショーに出ているハンドラーさんも沢山参加しているクラス。
ま、ちょっと背伸びっぽいけど、何でも上手い人達の中でやった方がうまくなるって言うしね!頑張ろうね、マック。

今年のG7は趣向を変えて、Cクラスは三宅先生、原田先生、露木先生の中で、好きな人を選べると言う。途中、違うクラスに変更もOKらしい。去年原田先生に習って、とっても良かったので悩む〜。

先生方も「俺のトコ、誰も並ばなかったらどうしよ〜?」「3人どっか別々に行って並んで貰う?」とか、かなりマジめに焦っている(笑)。結局同じ場所でクラス分けになったけど、何となく均等にバラけた感じ。

ウッキー悩んだ挙句、原田先生に超〜後ろ髪を引かれながらも、今年は露木先生を選んだ。いろんな先生に習いたいもんね。ここはミーハーな心を抑え、まじめにお勉強する心を優先(偉い…涙)!

強面の露木先生。少し怖かったけど、話すととっても気さくで、楽しい方。ちょっとオチャメでいたずらっ子的な雰囲気も可愛い♪♪♪

そしてハンドリング・レッスンは、とても丁寧で分かりやすい。
んがっ!マックってぱ、最初こそは「僕、ママと走ってる〜」ってルンルン♪だったくせに、練習が続くと「まだ走るの?」「暑いんだよねぇ」と、明らかに手を抜き始めた!

走り始めるとリードがぐぐっと後ろに持っていかれる。ちょっとマック君!皆、頑張ってるよ。まだそこまで暑くないよ!

…思いつつも明らかに嫌モードなマックに代わり、急遽宮本ハンドラーさんのウィッシュ君にピンチヒッターになって貰った。実はウィー君と組むのはこれが始めてじゃない。去年、岐阜の部会展で、マックとウィー君がWD戦で被った時、当時ショーを1,2回しか出ていなかったウッキーがウィー君を引いた。

んがっ!ウィー君ったら完全にウッキーをこバカにしているのか、UP/DOWNでいきなり暴走し、ステイも前方にマックと立っている宮本ハンドラーさんを気にして、ウネウネ動くから全く決まらず、ウッキーは敗北感一杯の気分を味わったのだった。

そういう意味でも今年はリベンジよぉ〜。もうあの時とウッキーと違うんだからね(ホントか?)!舐めたらあかんぜよ(古い…)?ウィー君!!

お?走る走る。マックと大違いで軽快な走りを見せるウィー君。去年と違って、ウッキーの言う事も聞いてくれるし、露木先生も「こっちの方がいいと違う?」と誉めてくれた。え〜?コンペもウィー君で出ちゃう???

次回、コンペ編!

20090821_G7.JPG

04:29 AM | Category : 4. Macgregor , 6. Events | Comment [4]

>トムさん

文句言うならUPしないぞ〜(脅し?笑)。

>ポン太さん

忘れた過去を思い出せるでしょう?
…って言って、遅いUPを言い訳する(笑)。

>うめママさん

2月に千葉で1日だけのセミナーありますよ!
詳細はG7のHPまで。

Posted by: ウッキー at January 21, 2010 11:32 AM

うめがパピーの時に、このセミナーに行こうと思ったのですよ〜
ちょうどヒートが来てしまって行けませんでした。
続きも楽しみにしています♪

Posted by: うめママ at January 20, 2010 12:01 AM

だはは〜、更新おめでとう!
なつかしいなぁ。
ウッキー、がんばれ〜。

Posted by: ポン太 at January 19, 2010 12:07 AM

やっと、アップされた〜
でも半年ぐらい前でないかい!?

Posted by: トム at January 18, 2010 09:12 PM

 ▲ PageTop


[ My Favorite Blog List ]



KAZOO KENNEL BLOG

merryjoy@湘南

Shetland Sheepdog Club @ South KANAGAWA Official Site

ちょっとちょびっと DIARY

Dear Sheltie of the Kosugi house. しぇるてぃ日記

Lancelot's Chivarly * ランスの日記 *

ドッグトレーナー&ペットシッター しゅん トレーナー日記



 ▲ PageTop