Sun.   August 23, 2009

G7ハンドリング・セミナー(コンペ編)

コンペの朝も日本晴れ〜!富士山がクッキリ綺麗な稜線を見せている。

でもコンペの朝って、何か空気が張り詰めてるのよねぇ〜。皆、何気に緊張してるんだろうな〜。

午前中は最後の練習。コンペを想定して初めてL字とT字をやった。文字通り、LとTの字型に歩く。Lはてっぺんから歩き始め、左に曲がる。戻る時、リードを左手から右手に持ち替える。これがやり慣れないとモタモタしてしまいます。

T字は持ち替える回数が増えるので、もっと大変…(汗)。
ウッキーのクラスでコンペでこれをやる事はないそう(ホッ)だが、上のクラスのコンペになるとL字、T字はあたり前。しかもオチャノコサイサイでこなさなくてはならないらしい(ゲッ)。

コンペの前にお昼ご飯。ここら辺になると、皆明らかに緊張感みなぎってきた。ご飯が喉を通らない…毎度のことだけどね(苦笑)。宮本ハンドラーさんが、
「ウェストミンスター当たらないかな?」と言う。

昨夜、抽選会があって、今回皆とってもクジ運が良くて(?)、宮本さんと同室のN子ちゃんは鋏(4〜7万円はすると言う!)、ウッキーは雑誌エクセレント・ドッグの見開き1/4の広告掲載権(2〜3万円相当)が当たった。

広告掲載権って…何を広告すればいいのさ?いつもお世話になっているメルママさんにあげようかな?

そしてこの抽選会の大目玉!来年2月にNYで開催のアメリカ最大のドッグショー、ウェストミンスタードッグショーにご招待券。1つはコンペ優勝者へ。もう1つはコンペの後、抽選して当たった人が貰える!

例年は前夜の抽選会であげてしまうのだが、そうするとコンペで自分が負けると、皆早々に帰ってしまうので、最後まで残らせるためにこれだけコンペの後に抽選することにしたらしい…考えたね、先生方(笑)。

説明が長くなったけど、上記の宮本ハンドラーさんの発言「当たらないかな?」は抽選を意味していたのだ。ウッキーすかさず、
「そんな弱気な事言って。優勝して取ってやるくらい言えないと!」
と突っ込む。宮本ハンドラーさんも
「おおう(この辺、ちょっぴり無理目な感じ)、取ってやろうじゃないか」
と応じる。皆が笑って、ちょっとだけ場が和んだ。

そしていよいよコンペ。ウッキーはウィー君で参加。いとしのマックちんを袖にし、ウィー君と浮気した罰か(?)、あんなに素直だったウィー君が、テーブルに載せようとしたら、○トヤのCMの魚ごとくウネウネ暴れた…しかも2度も(涙)。

ウッキー落ち着こうと努力したけど、超動揺。こういう時、経験の違いを感じるよね。同じクラスのEシープドッグちゃんなんて、UP/DOWNの後○ンチしちゃったけど、ハンドラーさん、顔色ひとつ変えず拾って、ジャッジに「すみません。お願いします」って言ってたもん。

ウッキー今年は残念ながら受賞ならず…後でジャッジに総評聞いたら、
「あなた、走ってる時ワンちゃん見なかったじゃない?一体感を感じられなかったの」と言われた。前日、別の先生に見て頂いた時、
「この仔(=ウィー君)は顔を上げて走らせちゃダメ。走るときは目を見ない方が良い」と言われた。

でもジャッジによってはそれを嫌う人もいるんだね。それに何より、犬を無視して走るのは、ウッキーらしくないハンドリング。いくら先生に言われたからといって、自分のハンドリングを曲げて走ったのが敗因と思った。

誰が何と言おうと、ウッキーのハンドリングをもっと大切にしたい!と思った。これが今回最大の収穫かな?

20090823_G7Kazoo.JPG
そして、そして。な、何と!宮本ハンドラーさん、有言実行。ホントに優勝してしまいました!それは優しい、ソフトなハンドリングで、しかも1週間も練習していないパートナーと組んでの優勝。凄い事だと思います。おめでとうございます!
09_best.jpg 20090823_G7.JPG

何だかとっても晴れやかな気持ちで帰路についたウッキーでした♪

追記:コンペ後のウェストミンスター抽選は、名古屋の方が当たってました。
    写真は同じクラスの方のEシープドッグのPuppies。So cute!

20090823_puppy.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop