Sat.   January 02, 2010

Gフェニックス

ウッキー家が泊まるペンションの隣に、とっても素敵なHOTELがある。スポーツメーカーが営業しているので、地下にスキーウェアのOUTLET SHOPもあり、毎年通っては何かとGETして来る。

今回もユニセックスでSでも小柄なウッキーにはちょっと大きいセサミstのビッグバードの様な黄色いフリースと、冬のドッグショーでは必需品(…と思われる)ロングダウンのコートをGETした!わーい♪

ボヤなんて、お買い得コーナーでいきなりスキーウェアの上下をリニューアルだよ(笑)。ま、物持ちの良いわが家は、一回買ったら10年以上は着るので、もったいなくはない。前のウェアだって…やっぱ10年越し(苦笑)。

でも今回のウェア、上下茶系の地味な色合いで、それまで着ていた黄色いウェアが目印になってたことに、雪上に出て気がついた。新しいウェアにしてから、ボヤを見失う見失う。「あれ?いない」と思って止まってキョロキョロしていると、
「こっちこっち〜」って既に通り過ぎてたり…

でもボヤに「あなた、立ってるだけで分かる。立ち方っていうのも特徴あるんだね」って言われた。私の立ち方ってどんな???気になるじゃん〜(><)

スキー宿は基本お昼は着いていないので、大体はスキー場で食べる。例年、今日はどこ、明日はあそこ、と決めている。中に必ずGフェニックスイタリアンお茶が入る(他に、奥志賀高原Hと一の瀬スキー場のネパール人がやってるカレー屋さんなど…)。

20091231_GP_fireplace0.JPG
お茶するカフェには暖炉があって、いつも赤々と火が燃えている。ところが、今年は火は消えたまま…

通り過ぎた店員さんに、ボヤが「火は入れないの?」と聞くと「忙しくて、手が回らない」との事。そっか〜、カフェも大分待ったもんね〜。今年は吹雪だから、スキー場のリフトも低速走行だったり、ゴンドラが運休したりするから、多くの人が屋内に避難してる模様。

20091231_GP_fireplace1.JPG
暫くお茶&ケーキを楽しみながら、ボーっと外の吹雪を見ていると、店員さんがヒョイッと暖炉に上がっておもむろに火起こしが始まった!
20091231_GP_fireplace2.JPG
わ〜暖炉に火を入れるのを見るのって楽しい♪ 木が湿ってるとかでなかなか火がつかなかったけど、おしゃれなフイゴなんかも使って火が入ると、ポカポカ暖かい。火って間近で見るととっても綺麗。

余談ですが、このHOTEL、毎年某女優さんがご宿泊。何年か前に実際目撃したけど、今年はリフト乗り場ですれ違った父子の会話から…

父「おい!さっきN陽子いたぞ!」←興奮気味
息子「…誰?それ?」←興味なさげ…

おい!息子。世代の違いとは言え、N陽子さんはドラマ・キイハンターで、見事な脚線美のオシャレな女性捜査官だったんだぞ!知らないだろ?しかもシェルティー多頭飼いなさってるんだぞ!!(多くの方は関係ないですね…苦笑)

今年もいらしてるんですね♪

Posted by ウッキー at 08:00 PM | Category : 94. Essay | Comment [2]
コメント

>mamiさん

優雅な年末年始…だったなぁ(笑)。
普段がバタバタ忙しなく過ごしているから
たまには、ね?

で、結局いつものバタバタした生活を
している我が家…トホホ。

Posted by: ウッキー at March 5, 2010 09:22 AM

優雅な年末年始だったのですね〜。
うちは何してたっけなあ!?
今度、夜空の下で一緒に焚き火しましょう。
心が温まりますよ〜♪

Posted by: mami at February 28, 2010 01:21 AM
 ▲ PageTop


Fri.   January 01, 2010

お正月

2010年の幕開けは長野県の奥志賀高原にて迎えた。
20091230_Yokoteyama.JPG

年末の大掃除と年始の準備…いづこの主婦も(違う方ごめんなさい;)思わず渋い顔になるイベントの全てを「なかったことにしよう!」って、12/30〜1/3の予定でスキーを組んでしまいました!完全なる現実逃避!!

でも正解。家にいたらボヤは休みを決め込み全然動かないだろうし、私だけ働く理不尽さにキレて喧嘩になるのがオチだもんね。

それにスキー場でもちゃんと分かってて、年末は18:30pmの夕飯の後、22:00pm
に年越し蕎麦が出た。例年わが家が泊まる宿は洋風スタイルで、夕飯も洋食のフルコースなので、「食べられるかな〜?」と心配だったけど、心配ご無用、ぺロッとたいらげた。ちゃんと紅白も巨大な小林幸子も見たし、年末らしい年末でした。

そして年明け。食堂ではいつもの「おはようございます」の代わりに「明けましておめでとう」の挨拶を交し、いつも洋風朝食のところ、お節風のメニューにお雑煮も出た。

スキー場側もちゃんと季節感ってのを考えてくれているのである。

20100101_Zenkoji.JPG
滞在期間中、初日を除いて猛吹雪だったので、年末スキー学校主催の年越したいまつ滑走が中止になったのは残念だったけど、中日は下界(笑)に下りて、長野の善光寺さんで初詣もしたし、とっても楽しい年末、年始を過ごしました。

去年、おととしと、小吉、末吉だったおみくじも、今年は見事「大吉」!
今年は良い年になりそうですよ〜♪

ちなみにスキーを滑る以外は、出された食事を全てたいらげ、毎晩呑む、というブロイラー生活で、体重の方は暫く無視することにします…

20100103_Yakebitai.JPG
気を取り直して…明けましておめでとうございます!!
Posted by ウッキー at 08:00 PM | Category : 6. Events | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop