Sat.   February 06, 2010

リボン         < 2. Anny >

頂いたお菓子に細い赤いリボンが着いていた。

赤って黒に合うよねぇ?
…ということで、「アニーちゃん、ちょっと」。

20100206_Anny2.JPG
女の子っぽく可愛くなると思いきや…全然似合わないーっ(涙)。 おまけに怒ってるし〜。

ほら、可愛いよ(ウソ)。これでドッグショー出ちゃおっか?アハハ。

20100206_Anny1.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [2]
 ▲ PageTop


Tue.   February 02, 2010

初雪♪         < 2. Anny >

初雪が降った!

前日の夕方から吹雪と言っていいくらいの降りになり、今朝起きたら一面の銀世界。水を含んだ雪なので、早くしないとビチャビチャになってしまう。

なので、頑張って早起きしてワンズを連れ出す。
家を出る前「ギョエーッ(早く行くわよ!)」と大騒ぎだったアニーが、玄関の戸を開けると「え?何かいつもと違う」とばかりに固まる。

ね?ね?凄いでしょ?雪だよ、雪。犬は喜び♪なんだから、はっちゃけ〜!

「……」トボトボトボ

あれ?おい、犬!はっちゃけ〜!

「足…冷たい…」トボトボトボトボトボ

20100202_Anny.JPG
ええ?アニーちゃんてば、もうちょっと喜んだら?犬なんだし、若いんだから。



20100202_Mac.JPG

マックパパはいつもとあまり変わらず、ニコニコニッコリるんるん♪。彼には雪だから、とかお天気いいから、とかは関係なく、皆と一緒に歩けるのがただ単に嬉しい。ホントに性格いいわね、マックちん。

雪で覆われていると予測した公園広場は既に水浸し。放犬したかったのにぃ。
これで放したらドロドロになるので、放犬は諦めお決まりの写真撮影。

うう〜ん、相変わらずシェルティーって服が似合わないぃ。
レインコートの柄もあるけど、アイボみたいだね(笑)。

ご覧ください!皆さん。ウチの犬のこのつまらなそうな顔!
あ〜早起きしたのに、親の心「仔」知らず。

20100202_snow.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   June 21, 2009

長野2連戦         < 2. Anny >

恒例の前半戦ショーの最後を飾る長野。今年は日曜のインターのみならず、土曜も参加することにしました。

前半戦の疲れが出て、先週の高崎はお休み。福島に引き続き、2Dayのショーにしましたが、今回最大のポイントは、長野往復、ウッキーが一人で運転ということ!

ウッキー家族はスキーをやるので、長野は昔から馴染みの場所。それでドッグショーを始めてからも、何故か「長野」と聞くと行きたくなってしまうのだけど、今までは全て他力で行っていた。スキーでさえボヤッキー運転、時々ちょっとばかりの距離をウッキーという行程。ま、何とかなるでしょ(汗)…。

土曜はアウトドアでのショー。しかもど暑い!犬のために皆さん車のエアコンをつけてるから、排気ガスでまた外気温を上げている。
この日の記憶はあまりない。暑くて意識朦朧だったみたい…。
結果は散々。何だか犬も人間も疲れ果てた感じ。

20090620_BM_Mac_Jag.JPG
写真は一緒にショーに出たMerryjoyの面々。同じBMなのにお顔が全然違うマックとジャグ。 面白いから隣になった時に撮りました。マック、顔デカいよ(笑)。

またもや長野市街に宿を取り、一人ホテル宿泊のウッキー。この日はグッタリ疲れ果て、早々に寝てしまいました。

次の日、あいにくの雨にも関わらず、びっけさん&NOBちゃんも加わり華やぎを増した神奈川南チーム。この日はインドアだったので、お天気に左右されることなくショーに専念できました。

ジャッジはAUS人。外人顔を想像していたら「あれ?日本人?いや、日系?」ってお方でした。
これまた結果は散々。AUSの人にはアニーは重たすぎる様です。
え?そうそう顔…そして国籍関係なく体重も(苦笑)。アニーちゃん、帰ったらダイエットだぞよ。

帰りは練馬まで大渋滞。加えてショーの疲れと慣れない長距離運転で、ウッキー車は1時間ごと、ひどい時は1パーキングごとに休憩を取り、途中主婦根性も出て路地モノ野菜など購入しつつ帰りました。

そうそう、関越が終わる頃凄い事故を目撃しましたよ!下りが大渋滞していてフト見ると3車線のど真ん中にお腹を出して横たわる車…ありゃりゃ、あれじゃあ1台も車が通れないね。という訳で、下りの大渋滞(しかも全く動かない)を尻目に「頑張れ〜」と思いつつ走り去ったウッキーでした。

長野は結果こそは散々だったけど、前半戦でずっと抱えてきた問題を直視でき、今後の課題が明確になった、という点ではとても有意義でした。この課題を克服すべく、後半戦に向けて頑張りま〜す♪

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   May 30, 2009

ダイヴ!         < 2. Anny >

ウッキーの家がある場所から、文字通り山を降りる(笑)と、川が流れている。何だか「日本昔話」みたいだけど、事実だからしょうがない。

川の両岸はサイクリングロードになっていて、お天気は格好のお散歩コースだ。一部護岸がコンクリートで整備され、川岸まで降りられる場所がある。川の流れを直に感じることができ、ウッキーはワンコを連れてよくここへ来る。

人も犬のいない時、ノーリードにしてボール投げなどをすると、ボールが川に落ちて2個くらい流してしまった。でも、そんな時ですら、犬は賢くボールを追うことなく、川の一歩手前でボールを見送るのだった。今までは…。

川に落ちた犬は、ただ1匹。ティファニーに追われてパニくったマックが、前足をドボッと川に突っ込んだことがある。彼はそのたった一度の経験で、今や大好きなボールも川に落ちた瞬間諦める。

なのになのになのに…何故に貴女は、アニーちゃん(涙)。

その日、またノーリードで遊んでいたら、対岸に2台の郵便バイク。ババババーッとアニーちゃんの嫌いなバイク音と轟かせ走っていく。

あっ!と思う間もなく、「ウウウウーッ!」と言いながら、アニーがバイクを追いかけていく。続いてマックも。ああああ!前。川、川、川ーっ!と思うウッキーの目の前を、それは見事なダイビングジャンプでアニーが宙を飛んだ。ああっ!川…綺麗に丸い弧を描き、アニーは川にドブンと飛び込んだ。飛び込みの選手みたいに綺麗だった。

頭の中を「泳げない場合、川に入る」覚悟と「どどどどーしよー!」というパニくった気持ちと、「ダイヴするなんて信じられない」という気持ちがグルグル回る。

見ている目の前で、対岸に向かって着水したアニーちゃん。急に冷静に180℃方向転換して、初めてとは思えないほど上手に犬かきしながら岸に向かって泳いでくる。岸辺ではマックが首を伸ばして心配している。彼も一応川に落ちた(前足だけ)経験があるからね(苦笑)。さすが父娘。

20090530_Anny.JPG
ウッキーが駆け寄る頃には、アニーは無事岸に上がり、体をブルブルさせていた。だからこの一連の行動はホントにほんの一瞬。それでも怖かったのか、ウッキー目掛けて一目散に走ってきた。くせぇ〜。どぶ川の臭い…帰ったらシャンプー決定だな、アニー…。

それにしても水に落ちた瞬間のアニーの行動。頭から水被って急に冷静になった人みたいだったな(笑)。飛んでみたものの、落ちた所が水、とは彼女も思わなかったんだろうね(爆)。

そしてこの出来事の効能。これ以後、バイクが通っても、アニーはひたすら「ウウウウ…」と言いつつ耐える女に変身したのでした。めでたしめでたし。


Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [4]
 ▲ PageTop


Sun.   May 24, 2009

FCI東北インター         < 2. Anny >

朝、目覚めると曇天。ウッキーの気分と似てる。今日はアニーを引く、と思うと早くも緊張が押し寄せる。まだ早いって〜(苦笑)。

マック&アニーの朝散歩をすべく、宮本ハンドラーさんの車を目指す。今日出番の神奈川南のK会長のメリジョイ号も既に到着していて、他の出陳者も犬の散歩をしていて、駐車場はドッグショーの雰囲気がみなぎっていた。

おお〜アニー、頑張ろうな!(男かっ?)
今日はインドア。昨日の夕方大方の荷物を搬入してあったので、後は犬を運ぶのみ。アニーったら既に緊張爆裂モードに入っていて、会場に入る道すがら「ヒーヒー」言いながら、ぐいぐいリードを引っ張る。

「ちょ、ちょっとアニーちゃん、首絞まるってぇ(汗)」

20090524_Mac.JPG
やっとこパドックに到着。ゲージに入れてやると、やっと少し落ち着いた。でも目はキョロキョロしていて超挙動不審犬。付添いのマックパパもインドアが苦手なため、一緒になってキョドってらっしゃる。それじゃあ、付添いの意味がないぞよ?マック君。

マ「無理やり連れてこられただけで付添いの自覚ないです」
そうですか〜。そうですよね〜。でもママはそのつもりだったんですけど〜?

時間に余裕があったので、ゆっくりグルーミングして出番を待つ。
でも…ヤバイ。緊張してる。ウッキーがこういう時ってアニーに伝わっちゃうんだよね〜。落ち着け落ち着け。

自家繁殖ヤングアダルト牝クラスは、アニーを入れて2頭。もう1頭のセーブルちゃんは、アニーが負け続けてるブリーダーさん出身の仔。ハンドラーさんもベテランだ。うう〜ん、ヤナ予感。

落ち着こうとしたけど、今回ウッキーの緊張は解けず、にもかかわらずアニーちゃん、結構マトモに走ってくれた。だけどセーブルちゃんに負けた!うう〜。

アニーちゃん、激戦を戦ってる証拠に、アニーに勝った仔はたいていその日のウィナービッチになる。でも、そんなの慰めにならない!アニーこそウィナービッチにしなくちゃ!!

2日間続けて負け試合をして、ガックリ気分で帰路。
途中、宇都宮でギョーザをやけ食いだーっ!と思ってたら、SAを間違えてショボいラーメンになってしまった…ガクーッ。

「だから宇都宮だって言ったじゃん!ウッキーさんが絶対違うって言い張るから」

宮本ハンドラー(呼び捨て)にもなじられ、気分は最悪。
(じゃあ、無理やり宇都宮にすればよかったジャン)と思うも、口に出せず口を尖らすのみ…。

疲れで食欲もないよ。おまけに外はどしゃ降り。ナンなんだよ。福島まで遠征して、こういうの「泣きっ面に蜂」って言うんだぞ。

後はのみ。またツーデイにしようか迷い中。

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Sat.   May 23, 2009

福島2連戦!         < 2. Anny >

前半戦のショーもいよいよ終盤に差し掛かって参りました!
今のところ、アニー嬢ウッキーのヘボヘボ・ハンドリングのせいで、まだ1勝もあげてません(涙)。勝率と比例するごとく、ウッキーはかなり疲れてきました。

それで神奈川南のメンバーにワガママを言って、今回一人ホテルに宿泊させて頂くことにしました。だって〜もう歳だし〜、ちゃんと寝ないとお肌に響くんだもん(いつも「まだ若い」と言っているのに、こういう時だけ「歳だから〜」と言う)。

20090523_BIG_PALETTE_FUKUSHIMA.JPG
会場は郡山ビッグパレット。初めて行ったけど、大きくて綺麗な会場だった。周辺レストランも多いし、ウッキー宿泊予定のホテルは徒歩圏内。いろんな意味でなかなか使い勝手が良い♪

初日はビッグパレットの屋外展示場で「郡山愛犬クラブ展」。
宮本ハンドラーさんと相談(このところ“奪い合い”とも言う)の上、初日は宮本ハンドラー&アニー・ペア。翌日の東北インターでウッキー&アニー・ぺアという組み合わせになった。

という訳で、初日は完全なるお手伝い。気が楽〜♪お水持ちますよ〜♪♪

20090523_Kite.JPG
残すところカード2枚のカイト君。このところ急に毛が増えて、とっても綺麗なシェルティーに成長してきた。宮本ハンドラーさんにお化粧して貰って、ますます男前に磨きがかかる。思わずオーナーのmamiさんに写メを送る。

カイト君、クラス1席をGet!したが、ウィナー戦で惜しくも負けてしまった。

20090523_Anny.JPG
そしてアニーは、久しぶりの宮本ハンドラーさんとの走り。見た感じはまあまあ良く走ったものの、クラス敗退。残念。

神奈川南チームは他にNOBちゃん&モナカちゃんぺアも出たけど、これまた残念賞。ちくしょー!ってなもんで、夜は居酒屋で宴会だーっ!!お刺身だ、焼き鳥だ、挙句に宮本ハンドラーさんが注文したウーロン茶を横取りして、酔っ払いウッキーは一人ホテルで爆睡。

でも酔ってても、ちゃんとホテルご推奨のラジウム温泉には入りましたよ〜♪
このホテル、まだ築年数浅いのか、どこもかしこも綺麗だし、お値段はお安いし、次回ビッグパレットに来ることがあったらリピート決定!

明日はFCI東北インターだ!頑張るぞ!!ZZZZZ…。

おまけ
20090523_manhole_cover.JPG

Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
 ▲ PageTop


Wed.   April 22, 2009

桜の花びらと         < 2. Anny >

染井吉野が終わった後の八重桜。花が咲く頃には既に葉っぱも出ていて、食いしん坊のウッキーはついつい「桜餅」を思い出しちゃうんだけど…。

20090422_Anny.JPG
毎度お馴染み八重桜の花びらをバックに撮る写真。 今年はパパック(パパ・マックの略)合宿中のため、アニーちゃんがモデルです。
20090410_Sakura.JPG
そしてご近所で見つけた見事な枝垂桜。
Posted by ウッキー at 08:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   April 04, 2009

アジアインター2009         < 2. Anny >

090404_FCI_Asian1.jpg
090404_FCI_Asian2.jpg
ドッグショー最大のイベント、アジアインター

去年応援と、初心者対象のオーナーハンドリング講習を受けた。
ま、ほぼ「見るだけ」。ショーのシステムも状況も全く分からなかった。
それでも凄く華やかで、大きなショーだということは分かった。

そのアジアに今年はなんと!参加。
恐い物知らずもここまで行くと我ながら天晴れな感じ。

20090404_Rising_Sun.JPG
相変わらず超〜朝早く、暗いうちから家を出る。早朝割引で高速代がチョコッと安かった。嬉しい(笑)。

会場の東京ビッグサイトに着くと、既に搬入の車が列を作っている。窓ガラス越しに海の方向を見ると、今まさに朝日が上がったトコ。うう〜ん、朝に弱いウッキーがこんな朝から活動しているなんて信じられない。

神奈川南チームのパドックは「これでもかっ!」ってくらい狭かった。一人一畳分もないんじゃないの?それでも皆でパズルみたいに割り当てして、何とか収まった。

シェルティーは単独システムが組まれたので、1G の中で一番最後の審査。スタートは10:05am。牝は11:00くらいからとの事で、出番まで3時間近くある。
それでもグルーミングが下手で遅いので、チマチマ始める。
「ウッキーさんのグルーミングはダイナミックさがないな〜」と宮本ハンドラーさんに指摘される。
(最初からダイナミックにできる人なんていないよ。カリスマ美容師だって最初は丁寧にやって、その内コツを掴んだらダイナミックになるんじゃん)
といつもの「内心ツッコミ」を入れながら、黙々と作業。それでもいつもよりザバッザバッと大きめの動作でブラシをかけてみたりする。これってダイナミック???

20090404_stacking.jpg
いつもより丁寧にグルーミングしたせいか、今日のアニーちゃんはちょっと素敵になった。ハンドリングはいつも最初がノラない。今日も1匹だけ斜めステイ(涙)。でも頑張って走ってくれたし、スタッキングも綺麗にできた。

アメリカ人のオバちゃんジャッジは、青い目で下から睨むので、ウッキーも思わず睨み返してしまった!敗戦国だからって舐めんなよ(って、全然そんな事思ってないって〜)。
20090404_Anny.jpg

後で「ダメだよ〜。そこでニコッと笑ったら1席貰えたかもよ」とカイト君のオーナー様に言われた。オーマイガーッ☆

だから3席だったのね。ショボン。
でも1,2席ともベテランのプロハンだったし、まあ、今の実力としては頑張った方です。アニーちゃんの犬質に助けられた感大有り(苦笑)。

来年は勝負に絡めるハンドラーになってアジアに臨みたいところです!
(と、緊張のあまり口が「へ」の字になって怖い顔するのはやめたい)

Posted by ウッキー at 08:20 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Thu.   April 02, 2009

メンズビゲン         < 2. Anny >

アジアインターへの準備その1.

20090402_Mensbigen.JPG
メンズビゲン…何故に? 初めて使ってみたけど、とっても簡単で使いやすかった♪ ワンプッシュ白髪染めってCMやってたな。その通り〜!

で、ピカピカ黒々になったアニーちゃん。
え?アニーに使ったの?って?ヘヘヘ。

Posted by ウッキー at 11:47 AM | Category : 2. Anny | Comment [23]
 ▲ PageTop


Sun.   February 08, 2009

FCI神奈川インター         < 2. Anny >

ちょうど1年前のこのドッグショーで、アニーがデビュー
Puppy RWBを頂きました

その後マックがショードッグになりウッキーもエセ(笑)ハンドラーとしてデビュー。思えば激動の1年間だったなぁ。何だか生活が一変した。新しいものずくめの2008年。

そして2009年の神奈川インター。地元開催という気持ちの緩みから、ノンビリ家を出ると「ありゃりゃ!もうこんな時間。急いで行かなくちゃ!」てな事に。
こんなだから宮本ハンドラーさんに「遅よう(=お早う)」なんて嫌味の挨拶されちゃうんだ(苦笑)。

20090208_FCI_Kanagawa.JPG
まだ暗いうちに会場のパシフィコ横浜に到着。搬入を始めようと車から荷物を出していたら、隣についたのが神奈川南のうみパパ。 「頑張ろうね!」と励ましあう。

本日の戦略。クラス戦は宮本ハンドラーさんにアニーを引いて頂いて、WB戦にウッキーがアニーを引く。そうは言っても宮本さん、ただでさえ本日Puppy戦→自家繁ジュニア(牝)→オープンYA(牝)と超忙しい。そこで及ばずながら、グルーミングをお手伝いすることに…。

09:00am。ショーが始まると、パドックは戦争みたいに忙しい!
「ウッキーさん、足元ブラシかけて」「根元にこれつけといて」
宮本さんにバトンタッチ。
「あれ?これちゃんとブラシかけてくれた?」「ウッキーさん、ブラッシング下手すぎ。全部毛先」
…涙涙涙。でもね、マジメな話、お手伝いはとっても勉強になるんです。厳しい言葉も言って頂けるのは感謝♪ですよ。

そして次から次へと出番が来て、とうとうアニーの自家繁YA(牝)のクラス。
久し振りの宮本ハンドラーにちょっと人見知りが出て、パタパタ走りになったけど、何とかクラス1席をGetしました!だけど残念なことに、アニーのクラスは2頭しかエントリーしていなかったため、カードが出ず2枚目(しかもMCC)Getならず…。

WB戦ではウッキーと走るものの、周囲の音と人にビビり、対面ステイが決まらない(汗)。最後のUP/DOWNもウッキー&アニーは飛ばされちゃいました。ジャッジさん、高いエントリー料お支払いしてるんだから、形だけでも走らせて下さい〜(泣)。

去年の華やかさとは対照的に、結果も気持ちも地味〜に終わった神奈川インターなのでした。
20090208_cage.JPG
ビッケさん家のユーリちゃんと

Posted by ウッキー at 10:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   January 18, 2009

FCI千葉インター         < 2. Anny >

今年、初のドッグショー。千葉インター@幕張メッセ

幕張メッセってよく車のイベントとかでニュースで報道されてるけど、ウッキーは初めてなんだね。で、いつもの様に朝も早よから家を出て…

Kハンドラー改め、宮本ハンドラーさん達クラブ員と合流。
頑張った。走った。で…またもや負けた。

20090118_Anny1.JPG
15:00pmにはお家に帰るほど、早々と終わったショーでございます。 写真は出番「後」、宮本さんがグルーミングしてくれたアニーちゃん。 (どうせなら出番前にやってよぉ〜。え?甘えるな?はいはい)

20090118_Anny2.JPG


Posted by ウッキー at 10:00 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Sun.   December 21, 2008

FCI東京インター         < 2. Anny >

ゴボゴボゴボ…37.12℃。熱、あるじゃん。
19日(金)早く帰って、20日(土)珍し早々く医者に行き薬を貰った。
なのに、なのに…なんで風邪引いてんの?あたし…。

熱あるし、こんなに咳出てるし、絶対無理だよね?これは。
朝、しわがれた声でアニーのハンドリングをKハンドラーさんに頼んだ。
バカ…何でこんな大事な時に風邪?やっぱ風邪だった。
医者はインフルエンザではないと言ったけど、風邪は風邪。

picture-26.jpg
夕方、Kハンドラーさんから、 「今日はみんな全然ダメだった。すいません。アニー3席でした」 アニーのクラスはまた5頭の激戦だったらしい。でもアニーはとっても元気よく走ったそうだ。走りとしては単犬種の時より良かったって。

良かった。ごめんね、アニー。ママ、風邪引いちゃって引けなかった。
それが何より悔しい。

picture-27.jpg
picture-28.jpg

picture-29.jpg
picture-30.jpg

その後、仕事もお休みし、年末までず〜っと風邪っぴきのウッキーでした。
2008年は、そんな風に終わりました。ちょっと寂しい終わり方。
でも2月に人生で初めてドッグショーに行き、4月にお遊びで初のハンドリング。5月に本格デビュー。岐阜や長野などへ遠征。セミナーに参加した夏。
いろんな方に出会い、いろんな経験をしたとっても充実した1年でした。

来年はもう少しStep upの年にしたいけど、焦らず楽しみながらアニーと共に成長できたら、と思います。

今年お世話になった方々へ感謝を込めて…See you next year!

Posted by ウッキー at 08:46 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   December 19, 2008

単犬種合同特別本部展・ハンドリング編         < 2. Anny >

今回のジャッジはカナダの女性。ハンドラーもプロの外国人が2人も参加していた。東西大御所対決って噂。日本のプロハンもカリスマ様を始め、大御所の方々が勢ぞろい。犬だって有名どころが揃ってる。

アニーちゃん、いつも通りちょこっと綺麗になった感じ。どうやったら上手な人みたいにカラーをフッサフサに立てられるんだろう?それで飛んでも走っても落ちないんだから不思議よね〜。ま、でもウッキーも1人でここまで出来るようになったんだから、少しは成長したよね→自己満足。

牝の審査はパピーと牡が終わってから。大きなショーはどう流れるのか、ジャッジはどう走らせるのか、外人のプロハン様方はどうお走りになるのか、見学してお勉強しよう。

やっぱり大きなショーは華やかさが違うねぇ。ロングドレスの女性などもいて、これぞTHE SHOW TIME!って感じ。こんなショーに出れて幸せ♪

…なんて、浸ってたらアッと言う間に牝の順番が回ってきた。慌ててアニーを連れに行って、早めに控えに入る。動悸が凄い。落ち着いたフリをして、アニーとネズピーで遊ぶ。お?遊ぶ。今日はいい感じ。自家繁殖ヤングアダルト組は、アニーを入れて5頭エントリーしていた。激戦だっ。

今日はいい感じ…と思っていたら、本番でアニーちゃん、バタついてくれちゃいました(涙)。ウッキーもそれを軌道修正できず、あ〜あ〜あ〜と言う間にUP/DOWN・ROUND終了。でもここで諦めず、ステイで見せよう!キチッと決めて待つ。ジャッジが来る。アニーはジッとしている。よしよし。

隣の人をジャッジが指す。1席持っていかれた。でもまだステイだよ。アニー、ステイポーズのままジッとしている。ジャッジがウッキーを指した!2席?やった!この出来で2席は上出来。ウッキーの腕というより、アニーの犬質に助けられた感一杯だったなぁ(苦笑)。

その後我がクラスのウィナーがWBに輝いたので、ウッキー&アニーはリザーブ犬としてWB戦にチョコッとだけ参加。1度で2度美味しい大会でした♪

アニーのバタつきは、ウッキーの超ドキドキがに伝わっちゃったんだなぁ。犬ってエスパーか?と思うほど以心伝心しちゃうんだよね。かと言って、今後もうドキドキしない!とはとても言えないし、2人(1人と1匹?)で慣れていくしかないんだろうね。

よ〜し!次は明後日の東京インターだっ!今度こそ、後悔のない走りをしようね。アニー。

Posted by ウッキー at 08:32 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


単犬種合同特別本部展         < 2. Anny >

12月19日(金)快晴。今日は単犬種合同特別本部展の日。場所は有明の東京ビッグサイト。

20081218_floor1.JPG
前日場所取りをしていたので、割とユックリ目の出発。…と言っても05:00pmに家を出るんだけどね。ドッグショーを始めてから、超朝寝坊のウッキーは超早起きになった。でもショー当日だけ、ね、当然のことながら。毎度のことだけど、辛い辛い。低血圧ってこういう時、とっても大変。

風邪っぽかった(まだ風邪と認めたわけではないっ!)ので、野菜スープ、コーヒーなど、暖かい流動系の食べ物を持参。途中、東名川崎辺りで渋滞していた。
「何で?こんな朝早渋滞?。遅れちゃうじゃない!」
とちょっとイライラしていたら、事故渋滞だった!安全運転しろよぉ〜。

06:00amに東京ビッグサイトに到着。そんなに遅くないと思ったら、既に皆様ご到着。ウッキー一番ビリでした。開口一番Kハンドラーさんが、
「ウッキーさん、風邪だって?半径5メートル以上近寄らないで」
怒…隣のパドックなのに、どーしたら5メートル保てるんですかね?教えて頂きたいわ。

早くも会場にはある種ピリピリ・ムードが漂っていた。やっぱデカいショーは違うね〜。アニーのグルーミングを始めようとしたら、同行のマックちんが「僕も〜僕も〜」と騒ぎ出した。ビッケさんが、

「誰〜?うるさいの。飼い主の顔が見てみたいわ〜」と言うので、
「誰だろうね〜?私も見てみたいわ〜」と答えた(笑)。
「誰〜?うるさいな〜」とKハンドラーさんが言うので、
「おかしいな〜。プロに合宿入れて教育してもらった筈なのに…」と答えた(爆)。

全く、マックの奴。グルーミングなんて嫌いなくせに。ハンドリングの練習してる時も、アニーの番になると騒ぐんだよね。自分中心じゃないと嫌なんだから!そんなだから、K会長に「マックは泣き虫」って言われるんだぞっ!

うるさいマックは無視して、グルーミングを始めた。うう〜この緊張感。おまけに今日はゾクゾクする。こんな状態で、楽しめるだろうか?ショー。

ママー僕、つまんな〜い。僕も触って〜僕僕僕〜!
うるさいっ(怒)!静かにしなさいっ!!マック!!!
テーブルの上にはつまんなそうな鼻水垂らしたアニー。

「ウッキーさん、もう犬休ませて!もう2時間もそうやって触ってる。犬が嫌になってるよ!」Kハンドラーさんに言われてハッとする。もう2時間も経ってる?

どうなる?単犬種展!!

Posted by ウッキー at 08:00 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   December 07, 2008

FCI大阪インター!         < 2. Anny >

20081207_FCI.JPG
「ウッキーさん、大阪行かない?あははは〜」 平塚のMerryjoyさんに遊びに行ったら、K会長さまが言った。 冗談?笑ってるし… 「男2人運転手いるから、乗って行くだけでいいよ」 マジ?それはとっても魅力的。

ウソから生まれたマコトか、K会長がどこまで本気だったのか、今となってはどうでも良いこと。だって私は既にK会長とウミパパと共にMerryjoy号の中(笑)。
岐阜でコリゴリと思ってたのに、今度はそれ以上に遠い大阪だよ?
どうしちゃったの?あたし。完全に壊れた感あり…。

それでも運転しなくて良いと言われ、運転手も2人いるとなれば、これは安心。道中グッスリ眠らせて頂きました。ウフフ♪え?少しは遠慮しろって???

大阪に着いたのはほとんど02:00am過ぎ。会場のインテックス大阪はすぐ分かったのだけど、駐車場が見つからない。K会長がお仲間と携帯で連絡を取り、どうにかこうにか駐車場発見!

ええ?会場からこんなに遠いの?聞けばここは朝まで待機する場所で、時間が来たら先着順に搬入&会場の駐車場に入れるらしい。
当たり前だけど、係の人がコテコテの大阪弁だったので、急に異国情緒を感じた。何だか「アウェー」って感じがするのは気のせい?

毛布も持ってきたし、厚着もしているけど、やっぱりこの時期車中泊は寒い〜!

05:00amになり係の人が案内を始めた。少しは眠ったんだろうけど、眠った気がしない。うう〜ん、眠いよぉ、寒いよぉ。既に気分は下降気味…。

駐車場に入ると搬入口からかなり遠い。搬入が終わった車から徐々に詰めていくのかと思っていたけど、結局終日その場所だった。皆でエッチラオッチラ荷物を運んで、ようやくドッグショーって実感が湧いてきた。

初めての大阪インター。頑張りますわよっ!

20081207_Anny.jpg
改めて見てみると、あれ?メンバーいつもとあんまり変わらない…?どうやらシェルティーは、単独システムが組まれたので、関東勢が相当きている模様。ああ〜ん、こんないつもの強力メンバープラス、大阪の大御所さん達のダブルで来られたら、ウッキーなんて全然勝てないじゃ〜ん(涙)。

G7や東京西シェルティークラブのセミナーでご一緒した大阪組のポン太さんにも会えた。梅ちゃんCH完成だって!オメデトー♪でも今回は自家繁殖アダルト牝組で走るんだって。聞けば一緒に走るハンドラーは、カリスマI様と、Kチェリーさんだって!!ひぇ〜ポン太さん、頑張ってぇ〜!ポン太さん大健闘!こんな超強力メンツにも関わらず、クラス2席に輝いた。2番でもただの2席と違います。

我が自家繁殖ヤングアダルト牝組は、アニーを入れて3頭。1頭は大阪のブリーダーさん。大阪代表の方らしいし、うう〜ん、地元は強いぞぉ(多分)。

出発の前、ビッケさんに言われた「私はプロハン!と思って頑張って」という言葉が今回のテーマ。

20081207_Anny2.jpg
グルーミング、ハンドリング、苦手なスタッキング。今回はプロハンの気分でそこそこ上手くできた(気がする)。結果は大阪の方1席。アニー&ウッキー2席。うう〜もうちょっと。アニー良かったんだけどなぁ…。

後で写真を見たら、威張ったみたいな顎の上げ方が「プロハン気分」のウッキーを物語っていた。アハハ。気分だけじゃなく、動作もプロハンっぽくなってれば1席だったかもね。

さすが商人の街、大阪。アジアインターにも負けないくらい出店が出ていた。K会長がどこかのお店から「これ5,000円だぜぇ」ってグルーミング・テーブルを買ってきた。結構いいお品。5,000円って…超お買い得じゃん。

20081207_cocker.JPG
ウッキーもお洒落なショーリードやシェルティーのマウス・パッドなんかを買った。 お買い物の途中で遭遇した「食い倒れ太郎」の扮装をしたA・コッカーとモヒカン・プードル?こんなところがいやに大阪っぽかった。

全員、結果はほとんど×だったけど、本場のたこ焼き食べたし、コンビニで大阪弁のお兄ちゃんとしゃべったし、同じ国とは思えないほど異国に来た感を味わったウッキーでした!また来るぜ!大阪〜(ウソ)。

追記:詰め詰めの駐車場で車が出るに出られず、全員午前中で終わっていたにも関わらず、インテックkス大阪を出たのは16:00pm過ぎ…(汗)。なんだかんだと関東へ帰り着いたのは日をまたいだ02:00am過ぎでした。ケーキ買って待っててくださったJollyさん、結局ずっと1人で運転のK会長様。いろいろありがとうございました!この場を借りて御礼申し上げます。

Posted by ウッキー at 07:50 AM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [5]
 ▲ PageTop


Mon.   November 24, 2008

市原ブライトンドッグクラブ展(身内対決編)         < 2. Anny >

カイト君Family到着〜。yama/mamiさんとお兄ちゃんのマイキ君。お父さんは違うけど、マイキ君とカイト君はホントに兄弟。2匹ともKハンドラーさんの二コールちゃんがママです。

20081124_Maiki.jpg
Photographed by mamiさん
 
一人っ子が長かったマイキ君は、ちょっと人/犬見知り。弟のカイト君がショーを始めたのをキッカケに、ショー会場では同胎のウィッシュ君達と一緒のサークルで犬見知り克服の特訓!でも、この情けない顔は…「出して〜」(爆)。

さて初の身内対決。「初」というのはウッキーが、という事で、ショーを続けていけばこれから何度もある筈。それに正確には、先週の相模湖のWB戦で、ウッキーKハンドラーさんと走ってるし。

あの時は5,6人/匹いて、立ち位置も離れていた。だから身内対決って言っても、実感があまりない。でも今回は全くの2人/匹!直対決って感じです(汗)。

並び順はウッキー&アニーが先頭。
「被ってやる〜」「ベイト(つり餌)を撒いてやる〜」と言うウッキーに対し、
「あおってやる〜」と言っていた、Kハンドラーさんの言葉がチラッと頭をよぎる。冗談…だよね(苦笑)?

20081124_Anny_stacking.jpg
Photographed by mamiさん
 
スチュワードさんが「はい、じゃ全員(…って2人じゃん!)でまず1周走ってください」と言った。

ウ「アニー行くよ!」
目線を合わせて走り出す。トットット〜。相変わらずお嬢様な走り(苦笑)。
1周し終わる(注:Kハンドラーさんあおりませんでした)とすぐに苦手なスタッキング。(慌てない慌てない)先週、相模湖で上手な方達から学ばせて頂いたことを生かしつつ…何とか無事終了〜ホッ。

20081124_Anny_run.jpg
Photographed by mamiさん
 
UP/DOWN。折りかえしがちょっとモタついちゃったけど、ステイまで何とか持ってきた。ジャッジが近づいてくる…と、アニたん何を思ったのか、急にビビり出し、お尻を斜めにジャッジから逃げた! ウ「NOっ!ステイ!!」“動くな念”と共に指示すると、何とか逃げるのを止めた。 何で?こんな事始めて。今日のジャッジさん、背の高い男性だったから、威圧感があったのかな?男性恐怖症(?)治さなくっちゃ、ね。ちょうど家に背の高い男性(=ボヤッキー)いるし(笑)、練習しよう。
20081124_lily.jpg
Photographed by mamiさん
 
最後にROUND。ホッと一息、次のKハンドラーさんとリリーちゃんを見守る。相変わらずルンルン♪元気に走ってるな〜。先週「アニーのこの走りじゃ、走るのが好きなジャッジは選んでくれないよ」というKハンドラーさんの言葉が浮かぶ。いやいや、今はショーに集中して!リリーちゃんが戻ってくるまで、アニーをリラックスさせるため、ネズミのおもちゃで遊ぶ。お?今日はノリノリで遊ぶぞ♪ (注:アニーちゃん、緊張してると、大好きなネズミでも遊びません)

リリーちゃんが戻る直前に、アニーを綺麗なステイポーズにして待っていると、スチュワードさんが「そっちじゃない。こっち」と別の立ち位置を指示した。
ええ〜?せっかくポーズ決めてたのにぃ〜。
指示された場所に移動しようとしたら、今度はジャッジが「そこでいい」という。
ええい!どっちじゃい(怒)?
後で録画映像見たら、相当キョドってたとびっけさんが教えてくれた。

こういうイレギュラーな事があって、心中慌てたとしても、顔や態度には出しちゃダメだね。「私はプロハン(=プロのハンドラー)」ってイメージトレーニングしなくちゃ(笑)。

そして、最終審査。ジャッジが2匹を見比べる間、アニーに“動くな念”を送りながら結果を待つ。ジャッジに“アニーを選んで!念”を送るも、Kハンドラーさん&リリーちゃんを指差す。ああ〜ん、負けちゃった。でもアニー、今日もよく頑張ったよ!ネズミでも遊ぶ余裕も見せてたし、偉い偉い。アニーの横腹を軽くポンポンッと叩き、誉めてやった。

Kハンドラー&リリー組は、その後もビッケさん&ポーラ組を打ち破り、CH戦へ!惜しくもCHの牝に負けてしまったけど、今日のWBです。オメデトー!出ると勝ちでカードは既に2枚目…凄いね〜。

何はともあれ、今日も皆、よく頑張りました!

テントに戻って遅い朝食(宴会?)をとっていると、Kosugiさんも到着〜!久々にママや妹達と会い、マックちんも嬉しそうでした♪Kosugiさんったら、超普段着(ご主人、ツッカケサンダルだし〜)でご近所感たっぷり(笑)。

PuppyのG(グループ)戦に進んだカイト君。EXTに選出され、初のお立ち台です!オーナーのyama/mamiさんがとっても嬉しそうでした。オメデトー!カイト君、来年からはジュニアでいよいよカードGETに絡む戦いです。それまで年末・年始は優し〜いパパ&ママ&お兄ちゃんに囲まれて、リフレッシュしてくるんだよ〜。

帰りに有名な鰻やさんに寄って、疲れを癒したハンドラーさん達でした!
寒いうえに、午後から雨が降っちゃったけど、実際走る時は降ってなかったし、美味しい鰻も頂けたので、概ね○な1日でした。

次は負けないぞっ!!ビシッ(Kハンドラーさんに人差し指を向ける音)☆

Posted by ウッキー at 11:55 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [6]
 ▲ PageTop


市原ブライトンドッグクラブ展         < 2. Anny >

先週の相模湖に引き続き、ドッグショーです。
今回は千葉県市原市にある「長柄アウトレットコンサート」というアウトレットモールの駐車場で開催の「市原ブライトンドッグクラブ展」。

エントリー前に開催場所がアウトレットモールということで、メルママさんと大盛り上がりをしていたものの…その後検索して調査した結果、

●久しぶりにこの間行ってみたら空テナントばっかりで閑散としていました。
●なにやってもダメなのは目に見えてる。何故あの場所なんだか。。。。
●あのダム夏になるとアオコ?が発生してめちゃくちゃ臭いんだよね!!!

など散々な寸評…(汗)。そう、山とダムに囲まれた、何故ここにアウトレット?って場所にある。でも、だからこそ3連休の最終日に駐車場借り切ってドッグショーができるんだね〜!(半ばヤケクソ)

朝05:00pmにびっけさんが車で迎えに来てくれ、女子2名、犬の女子3匹(ポーちゃん&ユーリちゃんとアニー)、犬の男子1匹(マック)で出発〜!

20081124_Mac.jpg
Photographed by mamiさん
 
今回エントリーはびっけさん家のポーラちゃんとウッキー&アニーだけど、千葉在住の元オーナー、Kosugiさんと会う約束をしていたからマックも同行。ママのさつきちゃんと妹のハーモニカちゃん、姪のなつめちゃんとも会える予定。とっても楽しみ〜♪

ででで、でも、何だかとっても寒いぞ。天気予報では午後から雨という。またっ!どーしてドッグショーってば雨なのっ?今日はK会長が来ないから、今度こそ「ウッキー=雨女」という不名誉なレッテルが貼られちゃう!
びっけさんがダメ押しで一言「あたしは晴れ女だから」ウ「…」。

06:00am前に会場に到着し、前晩入りしているKハンドラーさんに携帯で連絡。
「ふぁい…」眠そうな声。どうやらまだお休み中だったみたい。Kハンドラーさんは今日カイト君、リリーちゃん、シー君3匹のエントリー。忙しくなるよっ!早く起きてっ!!でもいつも前晩入りして良い場所をKeepしてくださってるお蔭で、私達は助かっているのです。この場を借りて“感謝っ!”

周囲がダム(=水)に囲まれているせいで、風が異常に冷たい。早速手分けしてテントを設営するが、手がかじかんで感覚がない。何でこんなに寒いのぉーっ!

07:30am過ぎに少し日が差してきたけど、まだまだま〜だ寒い。グルーミングを始めるも、手は冷たいは、水が手に痛いは、でテンション下がりっぱなし。まだ雨が降っていないのがせめてもの救い?

20081124_Kai-kun.jpg
Photographed by mamiさん
 
開会式が始まり、Big guest登場!○フトBankの「お父さん」でお馴染み北海道犬のカイ君です!生カイ君、超〜可愛い♪後でカイ君と一緒に写真が撮れるというイベントもあるらしい。

目録を見ると、今日は身内対決になってしまった。ウッキー&アニーはYAクラスでKハンドラーさん引くリリーちゃんと対戦する。それで勝った方がびっけさん引くポーラちゃんと当たる。身内対決って何だか嫌だな〜。でも先週Kハンドラー&リリーちゃん組に負けているから、今度は勝ちたい!一度は勝ちたい!何でもいいから勝ちたい〜!!

隣でグルーミングしているリリーちゃんを盗み見る。うう〜綺麗に仕上がってるぅ〜。ぐぞーっ!勝ちたいぃ〜。寒さで手が痛いけど、もうひと踏ん張り!アニーちゃんにコレステロールとパウダーを入れてみる。

頑張ろうぜ!アニー…ん?鼻水たらしてんじゃねぇーーーっ!
どうなる?初の身内対決っ?

Posted by ウッキー at 10:58 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   November 16, 2008

大和中央愛犬クラブ展Anny編         < 2. Anny >

単独システムが組まれた1Gシェルティーの審査が始まった。

まずはK会長&モナカちゃんと、びっけさん&ユーリちゃんのPuppyクラス。
モナカちゃん、見事RWBに選出されました〜!ユーリちゃんもあいにくの雨にも関わらずスッタカタッタッタ〜♪と楽しそうに走ってました。

20081116_Anny_pre.jpg
Photographed by mamiさん
 
そしてアニーちゃん。見学側って久しぶり。マックの時はKハンドラーさんが引くものと思って見ていたから、ある程度落ち着いて見ていられた。でもアニーちゃんはPuppyの時以来、久しぶりにKハンドラーさんに引いて貰うし、何よりあれからウッキーが練習してきたんだもの…大丈夫かしら?

うう〜見るだけってすっごいドキドキする!自分が引いてドキドキする方がまたマシな感じ。しかもアニーの自家繁殖YAクラス。な、なんと5頭もいるっ!激戦だっ!

まずは皆でROUND。うう〜ん、ちょっと嫌々な感じ?「知らない人(しかも男性)と走ってるぅぅぅ〜(ビクビク)」って雰囲気の走りだな〜(汗)。ガン見してると、ROUNDの後Kハンドラーさんが、
「アニー全然走らねぇ」って言ってきた!
ええ?そ、そお?で、でもどうすれば???オタオタしてたら、アニーの触診の順番が回ってきた。

20081116_Anny_stacking.jpg
Photographed by mamiさん
 
ああ〜スタッキングも苦手なのよね〜。大丈夫かしら?でも、そこはKハンドラーさん。ジャッジが触って、アニーの腰が引けそうになるのを上手くフォロー。立たせ方、上手いなぁ。そう言えば、さっきのステイも丁寧に足を直して、凄く綺麗なフォームにしてた。人が引くのを見るのも、とっても勉強になるね♪
20081116_Anny_round.jpg
Photographed by mamiさん
 
そしてUP/DOWN、ステイ、ROUND。 「走れ〜。もっと走れ〜」「止まれっ!そして、動くな〜」「ほれっ!走れっ!もっと元気よく〜」 ずっと念を送るウッキー。後で写真を見たら、Kハンドラーさんとアニーの背後に、眉間に皺寄せガン見するウッキーの姿が…怖いよ(苦笑)。あんな怖い念を送られたら、アニーちゃん元気出ない筈よねぇ。次からは気をつけましょう。応援は笑顔で!
20081116_Anny_YA1st.jpg
Photographed by mamiさん
 
そして5頭の審査が終わり、ジャッジの瞬間!審査員さんっ、アニーを選んでっ!!…キャーーーーーッ!審査員さん、アニーを指差したっ!やったーーーっ!激戦を勝ち抜き、見事クラス1席に輝いた♪

Kハンドラーさんは預言(?)通り、オープンのYAのリリーちゃんも1席を取り、計画通りWB戦はウッキーがアニーを引くことになりました。これで相模湖まで来た甲斐があったよ。良かった良かった。

20081116_Anny_round_ukkey.jpg
Photographed by mamiさん
 
…って、緊張してきちゃったーっ! WB戦。見回すとウッキーの他はシェルティー界の大御所ばかり…たら〜。 ま、やるっきゃない。走りながら「アニーってそんなに走らない?」と思って見てみたけど…そうかな〜?あれ?もしかして鈍足ウッキーと練習してるせい?

さすがにWB戦は勝てませんでした。Kハンドラーさん引くリリーちゃんは見事RWBに輝きました。さすがです。オメデトー!

あいにくのお天気でしたが、皆、頑張りました!ショーの後はお決まりの宴会(→テントでそれぞれが持ち寄った食べ物を食べる)。びっけさんお手製の肉団子スープが美味しかった〜。雨と緊張で冷え切った体があったまりました♪

マイキ&カイト君のオーナーさん、yama/mamiさん差し入れの「田園調布」のパンも美味でした!ご馳走さまでした〜♪♪

メルママさんのオデンも味がしみてて美味しかったよ♪♪♪

20081116_Anny_EXT.JPG
Photographed by ビッケさん
 
これがあるから、ショーって止められないわ、ウフフ。 とりあえず、アニーちゃん、CCカード1枚GETです。

最後にKハンドラーさんが一言。
「これでアニーが勝てる犬だって分かって良かったね♪」
…それって問題は、ウッキーということでしょうか?誉められた気が…全然しない。Buuuuuu。


Posted by ウッキー at 10:46 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
 ▲ PageTop


大和中央愛犬クラブ展         < 2. Anny >

その日は朝から雨だった…しとしとしと。
どーしてドッグショーって雨ばっかりなのっ(怒)!

うう〜ん、このままだとウッキー=雨女という不名誉なレッテルが貼られてしまう。でも!今回は大丈夫♪何故なら、自他共に雨男と認める神奈川南のK会長さまがいらっしゃるんですもの〜。

今日は大和中央愛犬クラブ展in相模湖ピクニックランド。
ドッグショーではある犬種が40頭以上集まると、その犬種は単独システムが組まれる。詳細は省くが、クラス1席&リザーブまでカードが出るから「お得」なのだ。(注:クラスに3頭以上の犬がそろっていた場合)

ま、お得も何も勝たないと貰えないわけで、ウッキー&アニーは修行中の身。カードとか考えないで、とにかく出場するのみ!…と思ったいたら、先輩方から「今回は単独だから、アニーちゃんカードを貰うことを目標にしよう!」との助言があり、アニーのクラスではKハンドラーさんに引いて頂くことになった。

そして晴れてアニーがクラス1席に輝いた暁に、WB(ウィナー・ビッチ)戦でウッキーが引くという算段。

ウ「で?ホントに1席になれるんですね?でないと私が相模湖に行く意味がないですからね」
生意気にもKハンドラーさんにプレッシャーをかけるウッキー。

K「アニー負けがこんでるから…(ウ・悪かったですね)。今回は勝とう!でも自家繁(=自家繁殖)YAクラスでアニーが勝っても、オープンYAでもう1匹引く犬がいるから、WB戦は俺、引けないんで、ウッキーさん引いてね」

んん?プレッシャーをかけたつもりだったけど、自分が引く犬はみんな当然勝つとの発言?凄いね。これくらい自信がないと勝てないのか!思いつつ…

ウ(とか言っちゃって、負けたらどーすんだよ?)心の中で突っ込みを入れる性悪ウッキー。

で、朝からしとしとしと…気分の乗らないぃ〜。
テントでグルーミングを始めても、同行のマックの朝食の皿(水入り、床、当然ビショビショ…マック呆然)を引っくり返したり、1度で終わることを2度も3度もやり直したり、何だかなかなか軌道にのらない。

通常09:00am頃には始まる審査ーが、シェルティーが単独ということで、他の1G犬種が全部終わってからになり、10:30am過ぎになるらしい。隣では着々と綺麗にグルームUPされていくKハンドラーさんの犬達。そしてウッキーの目の前には、相変わらずあまり変わらないアニーちゃん。

20081116_Anny_trimming.jpg
Photographed by mamiさん
 
でも!今回は最初、Kハンドラーさんが引くので、自分のグルーミングが終わったら、アニーのグルーミングをKハンドラーさんが補足してくれた。みるみる素敵♪になっていくアニーちゃん。

どーして?どこが違うの?ちょこっと触っただけなのに!目を皿の様にしてブラシのかけ方から見たけど、よく分からなかった…ガックシ。だってもう何回も見てるのにね。

そしていよいよシェルティーの審査が始まった!グルーミング台には美しいショードッグに変身したアニーちゃん。よ〜し!今日はカード取ったる(Kハンドラーさんが…爆)。頑張れ、アニー!!


Posted by ウッキー at 07:30 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Thu.   November 13, 2008

寒くなってきた〜;         < 2. Anny >

20081112_Anny2.JPG
このところメッキリ寒くなってきた、と思ったら、ワンがベッドに入っているのをよく目撃するようになった。

ウッキーの家のリビングには、お母さんのティファニーちゃん用の赤いベッドと、マックパパのための緑ベッドがある。ティファ&マックの時は、教えたわけでもないのに、キチンと住み分けられていた…のに;

アニーは「自分の物は自分の物。人も物も自分の物」という性格。
どうやらマックパパの緑ベッドがお気に入りらしい。まあ、マック自身が暑がりで、あまりべッドに入らないから、喧嘩になることはないんだけど…少しは遠慮しろ!

20081112_Anny1.JPG
可笑しいのは、マックはよくベッドからはみ出て寝てるのに、アニーはスッポリ収まっちゃうの。

その姿が可愛かったのでパチリ☆とぐろ巻いてる?

20070325_Mac.JPG
マックパパとの対比をお楽しみください。

およそ1年2ヶ月前、Anny生後3ヶ月半の頃
同じベッドですが、親子三者三様の姿です。
20070914_Mac.JPG
20070914_Anny.JPG
20070914_Tiffany.JPG

Posted by ウッキー at 11:42 AM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [2]
 ▲ PageTop


Sun.   November 09, 2008

アニーちゃんの美容相談         < 2. Anny >

いよいよショーへの出陳が近くなってきて、遊びほうけていたウッキーの頭をシャキッとショーサイドにシフトさせなければ…

まず手始めに、Kハンドラーさんのお宅にアニーの美容相談に伺った。
「ここをこうしたらいいんじゃない?」
実演しながら助言してくれるKハンドラーさん。

しか〜し、ウッキーの頭はまだ遊びほうけたままだった!
奥様と楽しくオシャベリしたり、出して頂いたプリンをいち早くたいらげ、履いてたスリッパが両方右足用だった(らしい)のに、全く気付かず…。

ウ「わーいわーい綺麗になった。アニー。良かったねぇ」
はしゃいでるけど、それ全部自分でできなきゃ意味ないのよ?ウッキーさん。
(→自分で自分を戒める声)

最後に先日の黒磯のDVDを皆で見た。
あり?ウッキーったら、ラウンドの後アニーをまたいでる?そんな記憶全くないよ。ああ〜舞い上がって自分が何やってるのか分からないって…怖いね。

という訳で、アニーちゃんの使用前。
20081109_before_Anny.JPG
使用後(心なしか姿勢までがシャン☆とした様な…?)
20081109_after_Anny.JPG
です〜♪

20081109_Kite.JPG
元気だったyama/mamiさん家のカイト君。 グルーミングBOXが出てきて、エーテルの臭いがしたら、急にこ「れでもかっ!」 ってくらいクレートの奥底に隠れてしまいました(笑)。 (ちなみにエーテルは立ち耳矯正のテープを剥がす時に使います)
Posted by ウッキー at 11:38 PM | Category : 2. Anny | Comment [2]
 ▲ PageTop


Thu.   November 06, 2008

ランランMerryjoy♪         < 2. Anny >

20081106_dogfield.JPG
メルママさんの「海鮮丼食べに行く人〜?」の号令に、びっけさん、コタセラママさん、ウッキーが集まった。

ドッグラン日和の良いお天気。遠くに薄っすら富士山も見える。

20081106_Shelties.JPG
ただでさえシェルティー率の高いMerryjoyさんに、 メルママさん→みずきちゃん&娘のふーちゃん&りんごちゃん、びっけさん→ランス君&シーラ・ジーナ・ポーラちゃん、ポーラちゃんのPuppyトラ君&ユーリちゃん、コタセラママ→コタロウ君&セラちゃん、ウッキー→マック&アニーの父娘。

総勢13頭ものシェルティーが一同に会した図。それはまさに「シェルティー牧場」(爆)。

20081106_melmam.JPG
メルママさんがお水を準備しに水道に向かうと、それに群がる羊ならぬシェルティー達。ワラワラワラ〜(笑)。お!偶然にも新幹線が写っている。

ウッキーお気にのメルママさん家のりんごちゃん。
「りんごちゃん!」って呼ぶだけで、大喜びで走り回る。面白いので、ずっと「りんごちゃん!りんごちゃん!」ってはしゃがせてしまった。ごめんね。疲れたね。

20081106_Kota_Cera.JPG
もう1匹のお気にはコタセラ家のコタロウ君。くるくるお目々がとっても愛らしい♪ コタセラママさんは「全然いい仔じゃないのよぉ」と言うけど、ウッキーが会う時はいつも2匹、ママの傍から離れずおとなしくて、いい仔だよ。

うちの2匹はどうよ?と見れば、マック君はマイペースにテケテケご挨拶&女子の臭いCheckにいそしんでる。ウッキーの事は頭にない…みたいね(苦笑)。
アニーちゃんは?今日はテキトーに遊んでるね。時々ちょっと怖いとウッキーの傍に来るけど、触ろうとする寸前に「捕まえてごら〜ん?」とばかりに逃げやがる。テメ…誰にそういうふざけた態度とっとんじゃい(怒)!

Lunchは「ほたて丼」。ぶ厚いホタテがどっかり乗って美味でした〜♪


20081106_Mizuki.JPG

Cafeでくつろぐお嬢様のみっちゃん(=みずきちゃん)をパチリ☆

メルママさんの話によると、
「みっちゃんは生まれた時仮死状態で。蘇生させる間、脳に酸素がいかなかったみたい(笑)。ちょっとボケボケなの〜」
そうなの?みっちゃん。見た目、全然ボケボケに見えないよ?目元涼やかで美人だわ〜。

Merryjoyさんに来ると、居心地良くてついつい長居しちゃうけど、今日も一日中遊んでしまいました。帰宅後ぐったりお疲れの2匹です。


20081106_Mac.JPG

20081106_Anny.JPG


Posted by ウッキー at 11:19 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   November 05, 2008

猛獣アニー (v)         < 2. Anny >

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<7秒(wmvファイル) 107kbps 123KByte>


外面の良いアニーちゃんは、いつも「いい娘ね〜」だの「おとなしいですね〜」だの誉められる。

オメガ君のママなんか、
「アニーちゃん、おとなしい〜。やっぱり女の子ね。オメガと取り替えたい」
(取り替えるなんて、そんな気全然ないくせに〜笑)
なんて、言う始末。

ウ「いいですよ。でも、大変ですよ〜。オメガ君の方が絶対可愛いと思う」
とお答えしましたが、そう言っても信じてもらえないと思うので、今回はお家でのアニーを動画ってみました。この猛獣ぶりをとくとご覧ください!!


Posted by ウッキー at 12:36 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [4]
 ▲ PageTop


Tue.   November 04, 2008

あちゃ!         < 2. Anny >

20081104_Anny.JPG
アニーちゃん、もう卒業したと思ったイタズラ…。

ちょっと目を離した隙に、何か部屋の片隅で「ガウガウ」興奮する声が…。
ああっ!あんた何やってんの?それ、あんたのお尻拭きでしょうがあああっ!

すぐにババッと逃げたけど、明らかに「ヤベッ!」って顔してる。
もう〜1歳になってお姉さんになったんでしょう?こんな事してぇ。ダメじゃん!
怒っていたら、マックパパが「ナンだナンだ?」と見に来た。
バツの悪そうなアニーちゃん。ちょっと可愛かった(笑)。

今日は1日「小室事件」の報道ばっかり。お金は生活できるだけで充分なんだね。ホントの豊かさ(=幸せ)は、お金じゃ買えないんだよ。ウッキーの宝物は、ティーちゃん、マック、アニーだからね♪

(…あれ?ボヤッキーは???エヘヘ)

Posted by ウッキー at 06:37 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   November 03, 2008

Hart Fordの会♪         < 2. Anny >

20081103_Pano_Kugenuma.jpg

今日はかねてから、メルママさんにお誘いを受けていたHart Fordの会in鵠沼

うちの犬達はHart Ford出身じゃないけど、もしかしたらアニーちゃんがお嫁にいくかもしれないので、未来の姑をCheckしに行くことにした(笑)。意地悪そうならやらないわよーっ!

場所は鵠沼のDog Dept。始まりは11:00am〜と聞いていたので、準備のお手伝いをしようと10:30am頃到着した。あいにくの曇り空のうえ、海辺なので風が冷たい。

まずは海辺に出て、ワンズのおトイレ&散歩。いきなりマックがパニックになって走り出した。ああ〜、歩道でボードやってるぅ〜。マックはキック・ボードもスケートボードも、果ては荷物のカートまで、「ガラガラ」音のするものが大嫌い!

20081103_Enoshima.JPG
慌てて海に出ると、こんなに寒いのにサーファーが沢山出ていた。頑張るねぇ〜。ウッキー寒いのはスキーだけで充分だよ。

20081103_beach_Mac.JPG

時間になったのでDeptに戻ろうとしたら、シェルティーが3頭近づいて来た。Hart Fordの仔かな?と思ったら、ラムちゃん&アーサー君のRamママさん達だった。あちらも「シェルティー連れてる〜。ブルー?あ!マック君?」と思われたらしい。

20081103_entrance.JPG
一緒に会場に入っていくと、既にメルママさんがテーブルに名札を配っていた。ああ!お手伝いしようと思ったのに、ごめんなさい〜。

ほどなくして、シェルティーがドンドン集まってきた。主にセーブルだけど、中に数頭トライっ子もいた。あ!ブルー?と思ったら、コタセラママさんが連れてきたセラちゃんだった(笑)。コタロウ君&セラちゃんもHart Ford出身じゃないけど、Merryjoyさんで遊んだりする仲間だもんね〜♪コタロウ君はおとなしくて、ウッキーのお気に入り。早速撫で撫でさせてもらう。

他にもウッキーの知ってるご家族&ワンコがいた。オメガ君Family。RamちゃんFamily。そして随分後になった分かったことだけど、4月に初めてドッグショーなるものに出た時に、ウッキーのペアになってくれたヒナちゃんFamily!懐かしい。ヒナちゃん、覚えてる?あの時はほんとにアリガトねーっ!!誰?この人?って顔してる(笑)。ご家族の皆様は始めまして、です♪

それとKハンドラーさんのHPでしか知らなかった、ライム君シー君に似た綺麗なセーブルだな〜と思ったら、メルママさんが「あの仔はデビューしていきなりパピーキング取っちゃったの」と教えてくれ、ウッキーの頭にお立ち台に載ったパピーの写真が浮かんできた。

ウ「あ!KハンドラーさんのHPに載ってた仔?」
メ「そうそう」

ああ〜この仔がライム君。初めまして〜♪
ああ〜マックが鼻に皺寄せてるぅ〜(悲)。や・め・な・さ・いっ!!
(同じ♂でもアーサー君やオメガ君はOKなんだよねぇ。合宿仲間だから?)

20081103_Mac_Anny.JPG
Lunchの前に外のドッグランで遊ぶ。シェルティー率が以上に高いうえに、この広さでは頭数的に飽和状態だな〜。相変わらず、マックは愛想よくあっちこっちへご挨拶、アニーは佇んでいると思ったら、いきなり走って(=逃げて)来たり(苦笑)。
20081103_Omega_Arthur.JPG
1日中プロレスごっこをしていた、オメガ君とアーサー君

20081103_West_Highland_White_Terrier.JPG
Hart Fordではシェルティーの他にダックスとウェスティーも繁殖しているので、シェルティーの他に、ダックスとウェスティーチームも混じっている。
img20081104_p.jpg
屋上で全体写真(すいません、Hart Fordじゃないのに、ど真ん中で写ってしまいました)を撮ったり、皆でお話ししたり。そして待望(?)のLunch。ウッキーは「カニとほうれん草のトマトスパゲティー」を注文していた。思った以上に美味しかった!!ウッキーの席は、ボヤッキーとコタセラママとチビ・ウェスティー(まだPuppyなので)のマルちゃんママ。

20081103_Lunch.JPG

ウッキー1人でしゃべっていたので、料理が来たのは早かったのに、食べ終わるのが一番遅かった。また出た、人見知りしゃべり(苦笑)。食べるかしゃべるか、人見知りなのか社交的なのか、どっちかにしなさいっ!!っての?

楽しい時間はアッという間に過ぎ、1人減り2人減り、結局最後に残ったのは、いつものショー・メンバー(笑)。最後に皆でお茶して、またショー頑張ろうっ!って励まし合ってお開きになりました。

今日の日をセッティングしてくださったメルママさん。カメラマンをしてくれたアヤヤン。どうもありがとうございました!お誘い頂いて、と〜っても楽しかったです。

20081103_Anny.JPG

Posted by ウッキー at 06:29 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [1]
 ▲ PageTop


Sun.   October 26, 2008

朝霧Dogs Garden         < 2. Anny >

mamiさんのブログ拝見していたら、なんだかむしょうに朝霧高原に行ってみたくなっちゃったんです!(真似っこ〜笑)

20081026_Mt_Fuji_Ashigara_SA.JPG
マックが帰って1週間。ショー以外の場所で思い切り走らせてあげたくて、早起きして行ってきました!Asagiri Field Dogs Garden!!東名を飛ばし、1時間強で富士ICに到着。そのままR139西富士バイバスを行くと、道沿いにあります。
20081026_parking.JPG
休日なので既に駐車場は混雑しています。

20081026_Pano_field.jpg

20081026_gate.JPG
広い芝生の広場が3つ、Club Houseの裏にもありそうです。パンフを見たら、一番大きなランは全犬種用、すぐ隣の2つの小さいランは貸切専用。今回はフレブルとGレトリバーの集まりだった様です。House裏手のランは小型犬専用。そしてClub HouseにはCafeとOUTLETが入っていて、Club Houseの敷地続きにLodge併設で、ワンコと一緒に宿泊も可能らしいです。Trimming Houseもあって、いたれりつくせり〜。

早速受付を済ませ、全犬種用のドッグランへっ!

見たところ、ハウンド系のPuppyが3頭、柴犬、キャバリア、シェルティーも1頭います。広いので、皆テキトーに走ったり、歩いたり。わが家のワンズも早速、放犬〜。

相変わらず「お友達作り」の上手いマック君は、あっちこっちへご挨拶。アッと言う間に以前から知り合いの様に、皆と走ったり、ボールを追いかけたり(人のボール取ってるし〜)しています。
片や一人っ子のアニーちゃん。何だかオドオドしてるんだよね〜。おお?珍しく走っている!…と思ったら、他の仔に追いかけられて逃げてる〜。しかも相手はPuppyだぞ?

そんなこんなで暫く2匹を目で追っていると、セーブルのシェルティーを連れた方が近づいてきた。後で分かったことだけど、この方、東京西のセミナーでお世話になったSさんのお知り合いだった!ご縁があるのね〜。

しかも今回一緒の仔(ロッキー君♂8ヶ月)は2代目で、1代目のロッキー君を癌で亡くされたばかりだとか…話しながら目が潤んでる。分かります。ウッキーも柴犬のテツを亡くし、既に10年以上経つというのに、未だに「最期の時」を思い出すと泣けます。

大好きな仔を失った痛みは、時間が癒すしかないんだよね。2代目ロッキーが、心の支えになってくれることを願います。ちなみに2代目ロッキー君は、静岡で有名なS・S犬舎出身です。

20081026_shelties.JPG
そのうち、2頭のシェルティーも加わり、シェルティー率が高くなりました。この頃になると、アニーも少し慣れ、他の仔とちょこっと挨拶を交わしたりしています。
20081026_Mac.JPG
マックパパはと言えば、アプリコットのプードル・ギャルにぞっこん。お尻を追い掛け回すので、ウッキーに首ねっこ掴まれ、強制連行されました(苦笑)。
20081026_restaurant.JPG
↑ ウッキーいるよ。分かる?
お昼はClub Houseでボヤッキー→ビーフシチュー、ウッキー→ハヤシライス(何だか似たメニューやなぁ…)を頂き、食後にmamiさんのブログに載っていた「カラメルソースかけソフトクリーム」を頂きました。ソフト、激旨っ!

20081026_soft_serve_ice_cream.JPG

20081026_water.JPG
お水はセルフですが、富士バナジウム水です!ワンコに飲ませてもいいんですよ。しかも「タダ」ですっ!!タダ、大好き!

休日で沢山の人と犬がいましたが、平日はもっとノンビリできそう♪
次は平日に犬友達と連れ立って来ようかな?ごめんね、ボヤッキー。仕事、頑張れ!

20081026_Pano_Club_House.jpg

人間も犬も(アニーは疲れただけ?)大満足の1日でした。
これからも皆のブログで、犬と行く遊び場情報、交換しようね〜♪

Posted by ウッキー at 05:09 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 62. Trip | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   October 19, 2008

ハンドリングセミナーPart3         < 2. Anny >

今日も快晴!G7の時とは大違いのお天気。グランド側の出口の真正面に、どど〜んと富士山がそびえ立っているのも今回始めて気がつきました。

午前中はハンドリングの練習。今日は大型犬、シェルティーと分けず、経験の違いでクラス分けをするらしい。大御所M先生が、「ショーに何度も出られている方は、カリスマ先生の方へ」と言いながら、ウッキーの前にいらっしゃった。チャンス!とばかりに聞いてみる。
ウ「ショーに出たの4,5回なんですけど、私は?」
M先生「ここに残って」
え?…っていうことは、私は今日M先生のクラス?やった〜い、ウホホ〜♪
昨日まで同じクラスの方々に「あたし、こっちだって♪」と、ニコニコ「バイバイ」をして始まりを待っていた。
…と、カリスマ先生の助手の方が近づいてきた。
「あの、ウッキーさんはあっちだそうです。カリスマ先生から直々に言われたので」
…ええっ??な、な何で?で、でも「直々に」とか言われたら、無視するわけにいかないじゃん!

これでウッキーは上手いクラスでコンペを受けることが決まった。ハンデあり過ぎ・・・入賞は無理だな…。
今日はボルゾイやコリーなど大型犬も一緒だ。ボルゾイ引いてる女性、ハンドリングはメチャ上手いは、引いてるご本人も長〜い髪をたなびかせて美し〜。
「亜麻色の長い髪を〜♪」という歌が心の中に流れる。

それにしても、ここ、皆上手いよ!

お昼ご飯を挟んで、1時間くらいグルーミングをする。アニーちゃん、相変わらずあんまり変わらないなぁ。カリスマ先生が、「もういいですか〜?」と何度も回ってくる。(うぇぇん、まだですぅ。待ってください〜)と半泣きしつつ、他の方々が犬をグルーミング台から下ろし始めたので、ウッキーも断念しました。

カリスマ先生「じゃあ、コンペ始めます!」
なんかアッサリ始まっちゃうのね。

練習通り…心がけてもできるわけないのよね〜(苦笑)。苦手のスタッキングでやっぱりモタモタ手間取ってしまいました(涙)。その上、今までカリスマ様に触られても、全然平気だったアニたんが、本番に限って急に腰引け〜。「おいっ(汗)!」

カリスマ様の向いてる足の方向に気をつけつつ、皆で並んでステイする時は、自分と他の人の位置に気を配り、ジャッジが来る時はお尻を向けない様に注意して、そして犬はバッチリ決められる様に…

最初は緊張してガチガチだったけど、途中から少しほぐれて、アニーと楽しく走ることに集中した。

ウ(アニー楽しい?)
ア(うう〜ん、イマイチ。ちょっと疲れちゃったのよね)そんな感じ(笑)

全ての審査が終わり、表彰式。アジも訓練もハンドリングも、先生方が「皆さんセミナーのテーマである“犬と楽しむ”という事を実践されていた」と褒めてくださった。そして、我がハンドリングクラスの入賞者は、

1席 モデル犬パールちゃんのママ、Sさん
2席 ボルゾイの亜麻色の長い髪を〜♪の方
    シェルティー引かれた、ショー会場でよくお見かけする女性

のお三方。おめでとうございます〜!パチパチパチ☆
ウッキーも来年来る時は、「選外」気分で表彰式にいるより、「もしかしたら私かも?」気分で座っていられる様に頑張ります!

最後に2日間、いろいろ教えてくださった先生方、スタッフの皆さん。そして、初めて参加のウッキーを気遣ってくださった、会長、Sさん、Pさん。本当にお世話になりました。ありがとうございました!

グルーミングやハンドリングのお勉強ができたのも大収穫だったけど、犬のお友達の輪が広がったこと。これも、もう一つの大収穫でした!
all_1_081018.jpg

Posted by ウッキー at 10:59 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Sat.   October 18, 2008

ハンドリングセミナーPart2         < 2. Anny >

東名高速を快調に飛ばすこと、1時間。足柄SAでトイレ&朝食休憩を取り、御殿場に差し掛かる頃、ナビが、「御殿場ICで降りろ」と言う。

え?ちょっと待って。研修所って「富士吉田」じゃないの?御殿場で降りたっけ?
ウッキーはG7で一度研修所に行っている筈。だがしかし!あの時はビッケさん運転の車で助手席を暖めていた。しかも、この辺はうたた寝してて叱られた覚えが…(汗)。

ええい!ナビの言う通りにしよう。御殿場ICで降り、その後はナビのなすがまま。途中、またもや有料道路に入ったが、それすらも記憶にない。トンネルなんて通ったっけ???

後でビッケさんに確認したら、「御殿場で降りたし、有料道路もトンネルも通ったでしょ?あなた、どこ見てたの?」と、またもや怒られた。すいません…。

受付開始が07:30am。ウッキーが研修所に着いたのは07:00am少し前。なのに、グランド側の駐車場は既に満車寸前。かろうじて駐車することができたが、少し後に来た車はテントからかなり離れた場所や、正面へ行かされていた。

G7の時と同じく、いろいろな犬種がいる。でもやっぱり「シェルティークラブ主催」だけあって、今回の方がシェルティー率が高いな。そんな事を考えつつ、アニーの朝食&トイレのお世話をして受付を済ませた。

午前中、お決まりの協賛会社の講義を聞いて、早速グルーミングの講習。大御所M先生は大型犬を担当し、ウッキーを含むシェルティー軍団はカリスマIさんが先生だ。カリスマ様をこんなに近くで見るのも初めてだし、そのグルーミングの技を伝授して頂けるなんて!

モデル犬はSさんのパールちゃん(BM).カリスマ先生は手際よく、ブラシや櫛、はさみを動かす。みるみるパールちゃんは理想の形に変わっていく。見ていると実に簡単そうなんだよな〜。でも多分、いや絶対自分がやるとこうはいかない。

カリスマ先生の実技の後、自分の犬をグルーミングする。
こう、こう、こう…あれ?と言うか、やっぱりうまくできない。先生が回って来たので、早速疑問点を伺う。ウッキーのはさみを受け取り、説明を始める。はさみを入れた途端、「ん?ダメだ、これ。切れねぇ」アッサリ、ウッキーのはさみを捨て、ご自分のはさみに変えるカリスマ先生…あのぉ、それ買ったばっかなんですけど。それウッキー的には結構お高かったんですけど。思いながら、先生の手元をくいいる様に見つめる。ちょっぴりグッスン…。

午後はハンドリングの練習。スタッキングからラウンド、UP/DOWN。
ウッキーの番が来て、スタッキングは無事終わり、次は張り切ってUP?DOWN〜!
途端に、カリスマ先生が「ちょっとちょっと、戻って来て」
ウ(へ?何かおかしかったでしょうか?)
カ「僕の足、どっち向いてます?出る前にジャッジがどこに向かってUP/DOWNを指示してるか確認しなくちゃダメでしょ?」

…そんなのG7でやらなかったもん。ウッキーのクラスは初心者クラスだったから、そんな意地悪な(すいません)練習しなかったもん。

(注;コンペの時はよくやる練習です。カリスマ様が決して「意地悪」なわけではありません)

文句言っても仕方ない。やったことないなら、今回勉強すればいいだけのこと。そのために来てるんだから!その後もカリスマ先生のスパルタ(すいません)練習にドギマギしつつも、何とか終了〜。明日のコンペに向け、夜の宴会です(笑)。

夕飯をお腹いっぱい食べたのに、宴会でポテトチップコンソメ味をしこたま食べ、何だかお腹がガスっぽい(=屁?)まま眠りにつきました。明日はコンペです!!
20081018_agility.JPG

Posted by ウッキー at 10:36 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


ハンドリング&グルーミングセミナー         < 2. Anny >

G7のセミナーを受講後、ハンドリングをちゃんと習う事の大切さを実感したウッキー。
東京西シェルティークラブ主催のハンドリング&グルーミングセミナーに、懲りずに一人で応募した!

でもやっぱり一人は不安だな〜と思っていたら、神奈川南会長さまが関係者として行かれるそうな。おお!渡りに船。
そして更に黒磯でSさんを発見!少し前にメルママさんに紹介され、お顔は知っていたが、それまでまともにお話したことがなかった。ちょっとだけ人見知りなウッキー(ホントだってばっ!)は、勇気を出して話しかけてみた。
ウ「Sさん、来週のセミナー行かれます?」
Sさん「ああ、行きますよ」
ウ「私、今度こそ(G7は一人の筈が、ビッケさん&Kハンドラーさん参加)一人なんで、宜しくお願いします」
Sさんは気持ちよく応対してくださり、それどころか「ウッキーさんのブログ読んでます」とのビックリ発言!ええ?この超ローカル・ブログを?ありがたや、ありがたや(笑)

そして本当に今回のセミナーでいろいろ気を遣ってくださった。この場を借りて御礼申し上げます。お陰様で不安だったセミナーが、とっても楽しい想い出になりました!ありがとうございました!!

今回のセミナーはG7よりもっと一般向けのものだった。2日間、富士吉田のCalm研修所で開催だが、1日だけの参加もOKで、内容も「ハンドリング&グルーミング」「訓練」「アジリティー」と好きなものが受講できる。2日目はコンペがある関係で、午前中に受講した同じものでコンペに参加しなければならないが、1日目は3つ全部を受けても良いらしい。

ウッキーは当然「ハンドリング&グルーミング」を受講するつもりだが、講師がシェルティーの大御所M氏と、カリスマハンドラーのIさんというのがもう一つの目玉だっ!
M氏はメルママさんにお借りしたDVDでしか存知あげないし、ショー会場でよくお見かけするカリスマ様は、オーラが凄すぎて話しかけるなんてできませんっ。

そのお二方からご教授して頂けるなんて!ウッキーは今回のセミナーが楽しみで楽しみでなりませんでした。朝、05:30amに自宅を出発。初の1人&1匹旅でちょっと緊張です。

「アニー、ママ一人だから宜しくね〜」話しかけるも、後部から音沙汰なし。
無視かいっ?やっぱり不安な自分。
次回、セミナー報告です♪
20081018_Fuji_Calm.JPG

Posted by ウッキー at 09:18 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
 ▲ PageTop


Mon.   October 13, 2008

黒磯Part2         < 2. Anny >

日差しがキラキラして、緑がとっても綺麗。こんな日のドッグショーは最高の気分!

08-10-13(Yuri_RWB).jpg
ベビーの審査が始まり、緊張で顔を白くした(ごめんなさい。もともと色白な方です)ビッケさんがリングの傍に立つ。出番前は緊張するけど、ベビーの審査は見ている側はとっても楽しい。

無邪気なべビちゃん達は、走る楽しさでスキップしたり、飛んだり跳ねたり、ハンドラーをヒヤヒヤさせる仔もいます。それでもステイがとっても決まっていたり、小さいのに既にショーの走りをする仔もいて、ウッキーはカンドーします。皆、とっても頑張ってます。

ユーリちゃんも、ハンドラーのビッケさんと歩調を合わせしっかり走り、ステイもビシッと決まっていました。そして今回ベビーのRWBを頂きました〜!おめでとう!!パチパチパチ☆

20081013_judge.JPG
今回のショーが初ジャッジの会長。当初、緊張できごちない感じもしたけど、審査はジックリ、しっかり犬質を見極めているご様子。

そして午後。メルママさんが「まだ早い」と言うのも聞かず、アニーのグルーミングを始めたウッキー。まんまと緊張感が高まってしまいました(涙)。でもいっつも思うけど、ウッキーがグルーミングしても、全然変わらないのよね〜。この辺は、来週に参加予定の「東京西シェルティークラブ」主催のハンドリング&グルーミングセミナーでしっかりお勉強して来よう!

見かねたビッケさんに手伝って貰って、出番までに何とか準備終了〜。
またもや早すぎくらいにリングの傍に待機していると、一緒のクラス(自家繁殖メスヤングアダルトクラス)に出ると思われる男性ハンドラーが、

「すみません。犬、持っててください。○○コしたくなっちゃって」

って、自分の犬をショー関係者の男性に託して走って行ってしまった。
…ぷぷぷ、○○コって、そんなハッキリ。「トイレ行ってきます」って言えばいいのに。正直なのか何なのか(笑)。可笑しさの余り、緊張が少しほぐれた。

20081013_Anny_stay.JPG
アニーのクラスは、先程トイレに行かれた方と、ベテランのIちゃんとウッキーが引くシェルズの3頭。緊張はしてるけど、G7で言われた「出来る全てを出し切る」。それをもう一度心でかみ締めて走り出す。

走りながら実感。アニーとってもお姉さんになった。岐阜の時みたいに、いきなりパニックになって欽ちゃん走りすることもなく、落ち着いて走っている。G7のセミナーはアニーじゃなく、ピンチヒッターのフレアちゃんで練習したのに、その後は公園での練習だけだったのに、よくちゃんと走れるようになったね!

会長のジックリ審査で、ラウンドは止まることなく2周でした…ゼエゼエ。
結果は3頭3席の残念賞。でもウッキーは落ち込みませんでした。今できるのはこれだけ。反省点はたくさんありましたが、アニーと落ち着いて楽しく走ることができた!それが今回の1番です。

実は今回、ウッキーもメルママさんも心配だった事。長野インターで叱ったことにより「偶然」クラス1席を頂き、その後は先日エントリー漏れした緑山。…そう、これまでアニーが今までちゃんと走れたことは一度もなかったんです!長野の「偶然」を除いては。

なので、今回叱らずにパニくることなくちゃんと走れたことは、ウッキーにとっては大きな1歩なのです!ウッキー&アニーの出番後、メルママさんも「アニーちゃん、もう大丈夫ね!」と言ってくれた。それが何より嬉しかった!まあ、「もう大丈夫」かどうかは、正直まだ???だけど…(苦笑)。

そして全ての審査が終わり、片付けをしていると、本日のジャッジ、会長さまが遊びに来て一言。
「良かったよ〜皆。女3人、かしまし娘だなっ!」
ちょっと(怒)!何でそんなうるさい(失礼!)オバちゃんトリオなのっ?せめて「キャンディーズ」にしてくださいっ!

ウ「ウッキーは大器晩成型のスーちゃんで!」
メルママ「なら、私はミキちゃん!」
ビッケさん「じゃ、じゃあ、私はランちゃん。いいよ〜、水谷さんみたいな素敵なご主人がいて」

…なんのこっちゃ?後でよく考えたら、ディスティニーズ・チャイルドの方が良かった…だったらウッキーは迷わず「ビヨンセ」だわっ!え?今なら矢島美容室?だったらマーガレット・カメリア・ヤジマがいいっ(爆)。

今回のショーはトロフィーもでっかく、普通はリボンのところが大きな長〜いロゼットだったり、お弁当もお土産(タオル)も着き、とってもお得な感じがしました。ウッキーもいつか取るぞっ!でっかいトロフィーと長〜いロゼット!!

帰り道、また3人で交代で運転し、途中美味しい海鮮丼セットを食べたり、楽しくオシャベリしながらお家へ帰りました。かしまし…いや、ビヨンセ・カメリア・スーはとっても満足でぇ〜す(→外人風に読んでください)。

Posted by ウッキー at 08:09 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
 ▲ PageTop


黒磯シェルティファンシャーズクラブ展         < 2. Anny >

ドッグショーを始めた頃、メルママさんに「シェルティーだけの展覧会が岐阜黒磯であるの。ウッキーさん行かない?」とお誘いを受けた。その時のウッキーの返答。

ウ「岐阜〜?メチャクチャ遠いじゃないですか。行くわけないですよ。ふふん(鼻で笑う)。黒磯ぉ?どこですか?そこ。那須?やっぱり遠いじゃないですか。行きませんって。ふふん(再び、鼻で笑う)」

それが…それが…岐阜で玉砕し、そして今度は何の因果か黒磯に行くことになってしまった。どうした?あたし。回路が壊れちゃった???

いやいや、今回はちゃんと理由がある。黒磯のジャッジは、我が「神奈川南シェルティークラブ」の会長さま。その会長さまから直々に「来て」とのお誘いが…。それなら行かないわけには行かない。

20081013_090657[dome].JPG
神奈川南チームからは、メルママさん、ビッケさん&ユーリちゃん、そしてウッキー&アニーの女性チームが参戦することになった。朝05:30amにウッキー宅を出発し、女3人で交代交代運転し、着いた会場は「那珂川河畔公園」。

岐阜に引き続き、シェルティーの展覧会ってどうして、こう風光明媚な場所で開催するのかしら?場所の気持ち良さに、思わずまた来たくなっちゃうじゃない(苦笑)。

20081013_082502[cage].JPG
テントを設営し、ユーリちゃんとアニーのトイレを済ませた。午前中に出番のユーリちゃん(ベビークラス)はそろそろグルーミングを始める。アニーの出番は午後から。グルーミングを始める頃に緊張感が高まるんだろうな〜。珍しく、ビッケさんが「緊張してきた」と言う。

ビ「だってこの人(=ユーリ)、まだマナーちゃんと入ってないから〜」

…って、ウッキーとアニーなんて、今までいつでもそんなギリギリの緊張感の中でやってきましたわよ!自慢じゃないけど(爆)。

次回、「皆、頑張る!」編。
20081013_090705[tent].JPG

Posted by ウッキー at 07:28 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [4]
 ▲ PageTop


Sat.   October 04, 2008

Merryjoy again!         < 2. Anny >

またもやMerryjoy Dog Fieldに行ってきました!今回のお供はアニーと、一時帰宅中のマクレガー君です。

お天気も良く、高速も土曜の割に空いていて、ドライブ日和です♪以前、一人で行った時は「竹内まりや」を熱唱しましたが、今回は「Kiroro」です。CDラックの奥にあったのを引っ張り出して聞いたら、久しぶりのせいかとってもいい感じ!

このアルバムの中にはNHK連ドラ「ちゅらさん」のテーマ曲も入ってて、そうそう、ちゅらさんにハマったよね〜、沖縄まで行っちゃったし、沖縄料理店探したり、言葉も「何とかさぁ〜」ってうるさいからボヤに嫌がられたっけ、なんて思い出しながら一人熱唱(笑)。

さすがに3度目(2度目はボヤ運転)の道は間違えなかった。ほどなくMerryjoyさんにつくと、駐車場は満車!あれれ?土曜日だから?と思っていたら、オーナーが出てきて誘導してくれた。

オーナーが「ドッグランで走ってきていいよ」と言うので早速Fieldへ。入口を開けて「ほぉりゃあああ!」と2匹を放犬すると…ん?何かがおかしい。ドッグランにはお客様&ワンコが溢れていたが、皆さんウッキーを不思議そうに見ている。???

そして気づいた。今日はMerryjoyで「躾教室」がある日だったんだ!皆さん、生徒さんで中央で説明しているのは、中口訓練士。そう言えば、前回来た時ちらしを見てたんだった。日付まで気を配らなかった!今日だったとはっ!

いきなり講習途中で侵入してきた怪しいウッキー達を、皆さん不思議そうにしながらも暖かく迎えてくださった。(オーナー、一言言ってよぉ〜涙)すみません〜。

中口訓練士はご夫婦で「警察犬訓練所」をやっていらっしゃるが、奥様はシェルティーのハンドリングもされていて、ドッグショーなどでよくお見かけする。今回のモデル犬は、な、なんと!パグ。早速デモンストレーションをしてくださった。

中口訓練士「パグって実は訓練向きじゃないんです。でも訓練競技会でこの仔は、パグのくせに…って言われた(笑)。減点するところがないって。だから皆さんの犬はもっとできる筈」

Merryjoyではシェルティーのブリードもしている関係で、ドッグランのお客様も、今回の躾教室の生徒さんもシェルティー率が高い。シェルティーは犬の中ではIQが高い方だから、パグができるならシェルティーは絶対できる筈。

まずは脚側。思わず笑っちゃった!ホント、「パグのくせに」完璧だよっ!中口訓練士の左足から離れやしないっ(笑)。その後も指示通りにキッチリに動き、私達はカンドーした。あれはアニーよりできるね、確実に(苦笑)。

中口訓練士による躾教室は。毎週木曜の15時から1回¥5,250でやっております。躾教室の後はドッグラン&カフェで遊べます。ご興味のある方はどうぞっ!

躾教室を見学した後、ウッキーはカフェで皆さんとお茶&ケーキを頂いたり、ドッグランでアニー&マックと遊んだり、またもやPuppiesの甘噛み攻撃に熱狂(Mかっ?)しながら楽しい一日を過ごしたのでした。

スタッフの皆さん、どうもありがとうございました〜♪

20081004_Anny_Mac.JPG
カフェでまったりする2匹
20081004_Macgregor.JPG
相変わらず狭い場所好きなマック♪

Posted by ウッキー at 09:20 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   October 01, 2008

Annyですぅ〜☆         < 2. Anny >

皆様、お元気ですか?Annyです。いつもお世話になっております。
(しっかりしてるでしょ?私。うふふ)

ところで今、家にマックパパが一時帰宅しているの。だからその様子をちょっとだけレポートしちゃうわ。

20081001_Macgregor.jpg
パパったら、合宿疲れか?いっつも寝てばっかりいるの。たまに帰ってきたんだから、遊んで欲しくて手でチョコっとつついたら、大袈裟にお鼻に皺を寄せて怒るのよ。も〜う短気だったら…(こんな時ティファママがいたら、ただじゃおかないのに)。

それにもう一つ。ウッキーがやけにはしゃいじゃって、やれパパのために野菜を煮るだの、シャンプーだ、歯磨きだって、うるさいったら。「マックが帰って来て忙しい〜」とか言いながら、顔は嬉しそうに笑ってるのよ、気持ち悪っ!それに暇さえあればマックパパばっかり抱きしめて可愛いがるから、私、得意の「ギョエギョエ」攻撃で困らせてやったわ。「うるさいっ!キィィィ」ってヒス起こしてたわよ。ふん、いい気味。

ウッキーは「Kハンドラーさんに頼んで一時帰宅させて貰った」とか言ってるけど、本当はしつこく「返せっ!」ってゴリ押しして、最後には「オーナーの依頼」とか言って脅したのよ、きっと。

それにしても、パパが何しても「可愛い~」ってデレデレしちゃってて、これじゃあ、またお別れの時、バカみたいに落ち込むんじゃないかと思うわ。全くいくつになっても懲りない性格は直らないわね、きっと。

20081001_Macgregor.jpg
そんなわけで、ここ1週間はウッキーの機嫌は良いと思うわよ。そしてパパは、ご覧の通りまたグウタラ寝ています。

かわゆいAnnyちゃんでした〜♪

Posted by ウッキー at 10:06 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   September 28, 2008

TBS緑山スタジオにて         < 2. Anny >

TBS緑山スタジオの駐車場にてドッグショーが開催された。ウッキーの家から割と近いので、秋のスタートはここ!と早々と決めていた。

…筈だったのに。何故かウッキーのエントリーが漏れていた(涙)。以前メルママさんに「FAXした後、ちゃんと入ってるか確認してね」と言われたのに、スッカリ忘れてしまった。それでもエントリーされてない、なんて事あると思わなかった。

事務局のおじ(い)さん、ちゃんと確認したのー?電話した時、FAX番号教えてくれたじゃん!あのすぐ後に送信したんだよ〜?

…と疑ってみても、おじ(い)さんの手元にあるエントリー票に、ウッキーのがある筈もなく、おじ(い)さんも「ほ〜ら、ないでしょう〜?」と勝ち誇っている。そりゃあ、今、手元にあるのだけ確認してもないだろうよっ!あるとしたら家!だろっ?

…と突っ込みたくても、結局あったにしても今日は出られないことに変わりない。ちくしょぉ〜。昨日からの緊張をどうしてくれる?(…ってまたもや早々と緊張してたんかいっ?)

 悲しんでいても仕方ないので、今日出番のあるKハンドラーさんとビッケさんを手伝うことにした。ええい!名アシスタントと呼んでくれいっ。

てな訳で、今日の皆様の頑張ったショットでございます。
(写真協力:ビッケさん、オメガママさん)

20080928_Mac_Ukkey.jpg
Macgregorのトリミング→ウッキーがやったみたいだけど、持ってるだけ(苦笑)
20080928_Mac.JPG
楽しそうに走るマックちん♪「うほほほほ〜」


20080928_Anny.JPG
お目々の可愛いアニーたん♪
20080928_Anny_Kite.JPG
アニー&カイト君


20080928_Caesar.JPG
期待の星!シーザー君「よっ!」
20080928_Arthur_Puppy_EXG.JPG
シー君の息子、アーサー 君。今回Puppy EXG頂きました〜!


20080928_Yuri.JPG
今回「社交界」デビューのユーリ姫です


ちなみに、今日は応援の方々がたくさん(アーサー、オメガ、カイトのオーナーさん)来てくださったので、オシャベリやお菓子を食べたりして、結局楽しい一日でした。

ウッキー、立ち直りも早いんです♪

Posted by ウッキー at 11:00 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Tue.   September 23, 2008

Merryjoy Dog Field         < 2. Anny >

メルママと約束して久しぶりにMerryjoy Dog Fieldに行って来た。ここはいつ来ても気持ちの良い所!広がる田んぼの向こうに山々の連なり。そして時折通り過ぎる新幹線。それより一番大きいのは、スタッフがほんわかした雰囲気だからかな?メルママいわく「既に仙人になっている」(爆)。

今日は祝日なのでボヤッキーも同行。実はボヤッキー、Merryjoyさんは初めてなのであ〜る。ウッキーはもう2,3回は来たよ。でも途中、道案内しそこねたら、ここぞとばかりボヤッキーに突っ込まれた。「あなた何度行ってるの?」

ふん!ウッキーだって、この道程で行くのはこれで2回目なんだよ!ナビついてんだからいちいち聞くなっ(怒)。

到着するとメルママさんが既に到着していた。ここは神奈川南シェルティークラブの拠点(?)でもあるので、カフェで何やらクラブのお仕事中の様だ。ウッキーったら年甲斐もなく、嬉しさのあまり手をブンブン振って着いたことを知らせた。んな事しなくても分かった風だったけど…(苦笑)。

まずはお決まりのDog runへっ!祝日だから混んでるかと思ったら、出足が遅いらしく2,3頭のワンコがチラホラ遊んでいるだけだった。アニーとメルママさん家のふーちゃん&リンゴちゃんが入るとググッとシェルティー率が高くなった。

ウッキーお気に入りのリンゴちゃん。意外にも物怖じしません。どんなに大きなワンコも子供が走り回っても、尻尾ぴんぴん立てて一緒に走り回ってます。凄い!片やわが家のアニー嬢。一人っ子のお嬢様育ち(?)のせいか、犬の集団に入れず、遠巻きに見ています。どうした?アニー。いつもの怪獣ぶりはどこへいった?

おっ!仕切りの向こうに、Merryjoyさんで産まれたPuppiesが放犬(?)されているーっ!!が、がわいいっ!大中小、茶色、黒、あれ?チワワもいる。ウッキーはこの後、何度もこの犬の幼稚園に侵入し、Puppiesの愛の甘噛み攻撃を受けたのでした。幸せ〜っ♪

Lunchはオーナー自ら作って頂いた「豚の照り焼き丼」。美味しゅうございました〜。メルママは海鮮丼を期待していたけど、今日は市場がお休みなんですって。祝日だもんね〜。海鮮丼は次の機会にっ☆

メルママ持参のNYチーズケーキ。これが激旨で、普段あまり甘い物を食べないボヤッキーも「美味しい」と言って頬張っておりました。ご馳走さまですぅ〜。更にウッキーがお土産に持参したフルーツロールケーキも出してくれちゃったので、「別腹」とばかりこちらも完食させて頂きましたわ。オホホ。

ボ「オホホ、じゃねぇーっ!自分の腹周り見てみろっ」

え?一瞬耳が遠くなったみたいですわ〜。オホホ〜。
楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、今日は一日ホントにのんびりしてしまいました。
Merryjoyの皆さん、お世話になりました〜。また遊びに来ますね♪

20080923_Anny.JPG
イマイチ、皆の輪の中に入れない一人っ子アニー
20080923_shelties.JPG
シェルティー率が異常に高いDog run

20080923_puppy.JPG
暑くてバテバテのPuppy
20080923_hoo.JPG
笑顔の可愛いメルママさん家のふ〜ちゃん



Posted by ウッキー at 10:02 PM | Category : 2. Anny , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   September 07, 2008

ちゃっかりアニー         < 2. Anny >

アニーは普段ウッキーのストーカーです。どこへ行くにもついて来て、トイレまで覗く始末!Hっ!!

ボヤッキーは損な役処で、アニーの嫌いな「お耳セット」をするためか、はたまたアニーがギョエギョエ騒いでいると野太い声で「うるさいっ!!」と怒るせいか、たまに猫なで声で「おいで~」と言っても、超〜警戒されている。

しか〜し!今夜は違った。外は凄い雨&雷。アニーはもっと小さい頃、近所で雷が落ちた音に遭遇して以来、大の雷嫌い。ご飯も喉を通らなくなるくらい嫌いなのです。

20080907_Anny.JPG
そして今日ばかりは力の弱いか弱い(?)ウッキーではなく、一応男だし〜ってな感じで、ボヤッキーに引っ付いております。案外ちゃっかりしてるね。やっぱ女だね、貴女…と実感したウッキーなのでした〜。

ちなみにボヤッキーがこの状況を密かに喜んでいたのは言うまでもありません(笑)。

20080907_Anny_Boyakkey.JPG

A雷、行ったかなぁ?
Bもうちょっとくっついててもいいよ♪

Posted by ウッキー at 02:04 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   June 25, 2008

悪魔ちゃん帰る         < 2. Anny >

今日はティファニーさんのシャンプーの日。ティファニーさんはウッキー実家に滞在中だったので、ウッキー母が連れて来てくれた。

080624_Anny-Mac.JPG
AnnyとMacgregor(昨日6/24)
ちょうどウッキー宅に3匹が勢ぞろいするし、今日を境にそれぞれのお家に帰り1ヶ月強の夏休みです。

ティーちゃんとマッキュ(注:マックです)が家に帰ってきたのは嬉しいけど、水入らずで暮らして、ショーの労苦を共にしてきたアニーが帰ってしまうのは、何となく寂しい…

ウッキー母「じゃあ、あんたが3匹飼ったら?置いていくよ」

!!やめてください〜(涙)。ティー&マックは叱れば分かるけど、アニーってば叱れば逆らうは、眠くなるとか機嫌が悪って騒ぐは、で理解不能なんだもん。こんな犬初めてよ!

おまけにお外では超ネコかぶりですこぶる良い仔だから、他人受けはもの凄く良い!
「アニーちゃん、まだ1歳なの?落ち着いているわね〜」
「さすがショードッグ」
「綺麗ね〜。お顔が可愛いわ〜」
「さすがショードッグ」
ショードッグという贔屓目が凄くある気がする。だって単にショーで出ているだけで勝ってないし〜。それに家では本当〜にパワフル悪魔ちゃんだから、おとなしいと言われる度に「そんな事ないです!」というウッキーの正直な意見は「謙遜」と思われる。違うんですよっ!皆、だまされてますっ!

だって一歩玄関を入れば…「ギャーギャウ〜!」○○チバッグに喰らいついてくる。大変なお嬢さんなんです。マジで。「やめなさいっ!!NO−っ!!」怒声をあびせ、蹴りを入れると「なにを〜?」と足にくらいついてくる…どこがおしとやかで可愛いショードッグじゃ!

んなわけで、1匹飼いならまだしも、わが家の秩序を乱すこと確実(ワンコは悪い例はすぐ真似するからね)なアニーはご自分のお家にお帰り頂いた。マックパパもアニー苦手だし(うるさいから)ね。

ウッキー母、頑張れ〜(笑)。成長して少しはおしとやかになれよ〜!

そしてわが家は静かになった。ティー&マックだと楽〜♪
(この2匹から、何であんなの産まれたんだ?)



080625_Anny_in_car.JPG

自動車の後部座席で待っていたはずのアニー。
「いない」
と思ったら、運転席のハンドル下に隠れていました。


Posted by ウッキー at 07:26 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   June 24, 2008

恐怖の○○チ犬         < 2. Anny >

 夕方E駅近くにあるA西公園に散歩に行った。公園に隣接して遊水地をグランドとして開放している場所があり、周囲が壁に囲まれていることもあって、夕方はワンコのドッグランみたいになっている。

 もう暗くなってきているから誰もいないかな?マックと&アニーペアをロングリードにつなぎ階段を降りて行った。誰もいない?それー!走れーっ!とばかりにウッキーも走り出す。ロングリードがピンピンになるくらいマックとアニーが先に行ったところへ、どこから来たのか1匹のGレトリバーが走り寄って来た。

 やばい!アニーはともかく、マックは怒るかも。慌てて走って行くと早くもマックが「うう〜」って言ってる。Gレトリバーの尻尾も上がっている。男の仔?

 マックが攻撃する前にリードを引いて「マック!Come」と呼ぶ。マックもアニーもすんなり戻ってきた。良かった〜・・・って良くないよ!Gも一緒について来てるじゃん!しつこくマックのお尻を嗅ぐので、マックがキレてる。でもGちゃん全然懲りてないし〜。

 途中アニーの臭いも嗅ぐも、やっぱりマック。何で?男の仔同士なのに…。あまりのしつこさに「やめろっ!ついて来んなっ!!」って、マックが怒っても全然やめない。

 …で、飼い主どこ?見渡すと遠くにポツンと人影が。でも呼び戻す訳でもなく、近づいて来る気配もない。ちょっとぉ〜どういう事?

 仕方ないのでGを無視してマック&アニーと一緒に走り出す。せっかく走りに来たんだもん。と!(勝手に)一緒に走って興奮したGが後ろからガバッとウッキーに抱きつきマウントして来た!!

「んぎゃああああっ!やめれっ!!」

力の限り突き放そうとしたが、そこは大型犬。凄い力で抱きついてくる。もがきながら、

「や・め・な・さいっ、てのーっ!!」

何とか離した…んん?○○コ臭い。ウッキーの手、服から○○コ臭が!Gの奴、○○チが着いた前足でウッキーに抱きついたくさい(臭い)?こぉのバカチン☆がーーーーっっっ!!

 ちょっとー飼い主、どうしてくれんのよぉ。恨みがましい眼で見ても、微動だにしない飼い主のシルエット。暗くて男か女かも分からないよ。もう〜!Gなんか放っておいて、マック、アニー行こう!気を取り直して出口の階段に向かって歩き出すと、またもやGが抱きついて来た。ブチッ☆完全にキレた。手と足を使って突き飛ばし、

「そういう事したらいけないの!分かった?」

怒鳴ってやった。人の犬だろうが、飼い主が怒る気ないなら怒ってやる!するとGちゃん、お座りしたまま神妙な面持ちでウッキーを見上げてる。案外素直じゃん。

「そう。それでいいの。ウッキーにマウントなんて100万年早いよ!」

それにしても信じられない飼い主だった。犬についてくるだけならまだしも、マックが嫌がって怒っても、ましてや自分の犬が他人に抱きついたりしているのに、全く無視。声もたてやしない。どういうつもりなんだよー!!

 明るい所で見たら、ウッキーのパーカーの背中に○○コ色の手形がついていました。しかも臭いつき…ちきしょー!!もう2度と会いたくない飼い主&Gでした(涙)。

 

Posted by ウッキー at 12:51 AM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor | Comment [2]
 ▲ PageTop


Sun.   June 22, 2008

長野インター(ショーPart2)         < 2. Anny >

 09:50amからシェルティーの審査が始まった。まずは牡から。

 最初の出番はマックちん。アダルト牡。今回はブルーマールが5頭中3頭と多いね。でも負けてないゾ!UP/DOWN。いつものニコニコSmileで走ってる…と思ったらジャッジが「もう一度」の指示。あれ?何で?今の何かおかしかった?Kハンドラーさんも「え?」って感じでもう一度。今度はOkay。

 次に皆でROUND。止まってステイのところでオロオロするマック。どうした?ジャッジが来てもちゃんとステイが決まらない。ありゃりゃ…残念、4席でした。

080622_cage1.JPG
 後でKハンドラーに聞いたら、ステイのところで急に何かにビビッてバタついたそうな。でも今回は最初のスタッキングの時から動いてしまい、ずっと何かに怯えていたんだって。忘れてたけど、マックはインドアって今回が初めてだったね。爆発騒ぎもあったし、インドアは音も反響するから、何か嫌な音でもしていたのかな?そんな中でもよく頑張ったよ!マック。

4歳にして初めてショーに出始めて、まだたった3ヶ月しか経ってないのに、CCカード1枚とMCCカード1枚なんて出来すぎ。ママは大満足だよ♪

 次はメルママさん家のシーザー君。CH戦は激戦で、コート的にも充実してる仔が沢山いたのに、シー君さすがの貫禄です。落ち着いた走りで見事BOB!

 さて、アニーです。少しでも場の雰囲気に慣れる様、シェルティー審査の最初からリング脇に待機していたウッキー。でもアニーちゃん、相変わらず周囲の人やワンコに気が散って落ち着かない。ウッキーの呼びかけにも反応ナシ…うう〜イライラしてきた。

「アーちゃん!ちゃんとしなさいっ!!」

あれ?急にシャキッとした様な??んん?もしかしてこいつは甘やかしたらダメなのでは?

 その後もウロウロする度に、「アニー、NO!」と強く言ってリードでショックを与えてみると、やっぱりちゃんとする。ふ〜ん、ショー会場で怒っちゃいけないって聞いてたけど、ワンコによって違うのかも…よし!今回はこれでやってみよう。

 自家繁殖ジュニア牝。ウッキー&アニーペアと女性&セーブルペア。まずはROUND。ちゃんと走る。集中してるよ。セーブルペアが触審している間、アニーに目で合図する。「ちゃんとしないとママ怒るよ〜」(笑)。

 アニーの番。台の上でステイ。ジャッジが来ても逃げないし、キチッと立っている。ホッ…降ろしてUP/DOWN。

今度は忘れない。「アニーUP/DOWN行くよ!」声を掛けると、真っ直ぐ目を見返してきた。これはいける!走り出すといつも公園で練習している通り、綺麗に走った!!凄い!ちゃんと指示が聞けてる。戻ってステイ。一発で決まる。

気持ちいい〜♪

ROUNDも落ち着いて走り、2頭並んでステイの場面で、ジャッジがウッキーに先頭に行くよう促す。ウソォ〜?これってもしかして勝てる?

ウッキー&アニーペアが先頭になり、もう一度ROUND。ステイ。ジャッジを見る…真っ直ぐウッキーに歩みよ寄り、青いリボンを差し出すジャッジ。かかか勝ったーっ!?初めて勝った。うれP−っ!!もう両手でリボン頂いちゃったわ。おありがとうございますぅ〜(感涙)。

あまりのカンドーにリボンを持つ手が震えたまま、皆がいる所に戻ると、メルママさんとKハンドラーさんも興奮していた。

「今回凄く良かったよ!」「次はWB戦だ!」

へ?あ、そうか。勝ったから次も出るんだ。Kハンドラーさんがアニーのカラーを水とブラシで立たせてくれた。凄くショードッグっぽくなった。アハハ。今まではナンだったの?

 WB戦。アニーはジュニアだから、ウッキー&アニーペアが先頭で走る。後に続くハンドラーさん達はショーでよく見る方々ばかり。ワンコもグルーミングばっちり☆で凄く立派。でも今回はそんなのカンケーねぇ!気持ち良く走る。初めて知った感覚。Againーっ!

 今回もアニーはちゃんと走った。ステイも決まった。心なしかアニーも楽しそう。アニーとの一体感がとってもとっ〜ても気持ち良かった。結果は残念賞。でもウッキーは満足。初めてショーが楽しかった。アニー、ありがとう!

080622_cage2.JPG
 後でどうしてアニーが急に落ち着いたかを話したら、Kハンドラーさんが「へぇ〜。そういう仔もいるんだねぇ。普通はこういう場所で怖がったらなだめちゃうもんね〜」そうそう。ウッキーもそう思ってました。

でもメルママさんは「そうかな〜?と思ってたのよ。だってKさんや私が引いたらちゃんと走るんだもん。これは甘えてるのかな?って…」

甘えてた?それにしちゃ〜「怖いよ」演技が上手すぎだよ、アニー。まあ、この手がいつも通用するとは限らないし、願わくば何もしなくてもいつも落ち着いてる様になって欲しいよ。ウッキーもアニーもこれから場数を踏んで慣れていこうね。

 午後グループ戦を見学。シー君が出る1G、牧羊犬グループは、どの仔もピカピカに磨き上げられとっても綺麗。ここではオタオタする仔は誰もいない。ハンドラーさんもプロの方が圧倒的に多い。

 そんな中でKハンドラーさん&シー君は、いつもの様に息の合った走りを見せてくれた。ジャッジの審査も念入りだ。隣でメルママさんが息を殺して「シー君、選べ〜」テレパシーを送っている(様に見えた)。最終組にPick upされ、ますます洗練された犬達が残った。

ウッキーも「シー君選べぇ〜」…ジャッジにテレパシーを送る。お!最初にジャッジがシー君を指さした。思わず優勝かと思い手を叩くと、「違うのよ〜。最初は4席なの」と少しガッカリ顔のメルママさんが微笑んだ。

080622_Caesar.JPG
それにしてもシーザー君は有名になった。神奈川インターBOB以来、出ると勝ちだもんね〜。ショーの後、いろいろな方々がメルママさんに賛辞を送っていた。まだ2歳だし、これからますます良くなるって誰もが言っていた。ウッキーもそう思います。

 長野インターは全員入賞〜!というわけにはいかなかったけど、ウッキー的には大満足のショーでした。Thank you!Mウェイブ。これにて秋までショーはお休みです!

 さぁ〜マック。お家に帰ろうね〜♪

Posted by ウッキー at 11:56 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


長野インター(ショーpart1)         < 2. Anny >

080622_M-Wave.JPG
 Mウェイブは車で内部に入れ搬入ができる。搬入口から入るとKハンドラーさんもメルママさんも真っ直ぐパドックへ走って行った。パドック中央で2人で何やら話し合っている。うう〜ん、ウッキーはどう動けばよいのか分からない。ただボ〜ッと見ていると、メルママさんが戻ってきた。

メルママ「今いた所辺りが私達のパドックだから、荷物を運びましょう」

場所の確認してたんだ〜。搬入だの、パドックの場所確認だの、ウッキー1人だったら、いちいち手順が分からずオタオタしていたな。絶対にこんなにサクサクできなかったね〜。それなのに、「1人で行くぞ」宣言をしていた自分の無謀さを思い知った。

準備を整え、アニーのグルーミングを始めた。相変わらず周囲の雰囲気にソワソワしている。うう〜ん、こりゃまた岐阜Againか?そんな心配をしていたら、いきなり「ドカ〜ンッ☆」って爆発音。犬も人間もビックリ。暫くしたら放送が入って、スプレー缶(グルーミングの?)に引火したらしい。怖い〜(青)。

 そんな事件もあったからか、朝の練習でもアニーはオタオタ落ち着かない。リング内でステイも決まらないし、まともに走れない。Kハンドラーさんが「もっと遊んであげて」と助言してくれるけど、アニーったら周囲のワンコばかり気にして、ウッキーを見ようともしない。

 見かねたKハンドラーさんがアニーを引いて見本を見せてくれた。あれれ?ちゃんと走るじゃん。続いてメルママさんが引いてもちゃんと走る。なんでー?てめぇ、人を選んでんのかー?よく、馬が乗る人を選ぶって言うじゃん?初心者が乗るとバカにして落とそうとするとか…ちょっとぉ、ウッキーが初心者だと思ってバカにしてんの?

 ウッキーが引く。アニーぐるぐるぐる…怒。どうなる?本番!

Posted by ウッキー at 11:11 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   June 07, 2008

岐阜部会展Part3         < 2. Anny >

 午後、休憩をはさんで牝の審査が始まる。ウッキーは既に午前中から心臓がバクバクし始め、Kハンドラーさんやビッケさんに「早すぎ!」とたしなめられていた。でもぉ〜バクバクするのは自分じゃ抑えられません〜。

080607_dome.JPG
 アニーは朝から何か落ち着かなかった。ウッディードームは半屋外といった感じで、基本、外使用の砂のグランドに屋根が付いている建物。でも音が変な感じで反響するらしく、マイクのテスト音や他の犬の気配、しかもモタモタ長いウッキーのグルーミングに、アニーは出番前には完全に浮き足立った様子だった。

 加えてハンドラーのウッキーの心臓が、かなり早くからバクバク状態では、落ち着けるものも落ち着けないよね〜。出番より早めに入口付近に待機する。Kハンドラーさんに「アニーちゃんともっと遊んであげて」と言われ、ハッと我に返る。いつもこれだけはハズさない、ネズピーを取り出す。ピーピー♪

 あれ?あれれ〜?アニーがネズピーに反応しない?アニー、大好きなネズピーだよ?ピーピー♪ヤバイ!見ない。全っ然反応しないっ!!舞い上がってる?

焦りながらオタオタしていたら、「自家繁殖ジュニア牝」の順番がっ!

 「アニー行くよ!」アニーちゃん、前や後ろの他のワンコが気になって、真っ直ぐ前も向けない。「ほら、アニー」声を掛けるも、グルグルグル〜(涙)。

 最初はRound。ここは何とか走ってくれた。そしてステイ。あれ?アニー斜めだよ。こっち。げ!今度は縦に向いちゃう。どうにも観客にお顔を向けたいらしい。ち・が・う!こっち。直してもまた好きな方向に向き直ってしまう。ああ〜ん、審査員来ちゃった。仕方ないので膝をつき、手で支えてステイポーズをするも、アニーだけ落ち着きないのがバレバレ…。

 苦手なスタッキング。前回ビッケさんに動きのコツを伝授して貰ったお蔭で、これはまあまあ。審査員と対照的に動く。アニーも怖がらずに触診させてくれた。

 台から降ろしてUP/DOWN。出る前「アニー、UP/DOWNね!」一声掛けて走り出す。お?なかなか良い感じ…と、思ったら!折り返しで急に何かにビビッた様にググググ〜ッとリードを横に引っ張りながら走る。あ〜あ〜あ〜。やり直せば良いのに、そのまま走ってしまった…。

 その後のステイもビビりまくりで全然制御できず…何とかコントロールしようと、リードをピンピンに張っちゃって、却ってアニーに緊張が伝わってしまった。汗だくになって審査終了〜。ド〜ッと疲れた。

 がっくしパドックに戻ると、またもや何かとっても言いたげなビッケさん(苦笑)。

ビッケさん「ウッキーさん、リードで無理やりコントロールしすぎ」

はい、さいざます。オタオタした犬はどうコントロールしたら良いんでしょ?

ビッケさん「ウッキーさんのオタオタが犬に伝わっちゃうのよ」

そうなんですね〜。アニーより、まずはハンドラーさんから修行のやり直しですね。加えてKハンドラーさんの一言。

「アニー、ちょっと嫌になってる?」ガガ〜ン!!

 パドックに戻ったウッキー&アニー。グッタリ疲れきって暫し放心状態。ウッキーは自分に悔しくて、泣きたい気分に襲われた。ハンドラーって難しい。生き物を扱うのって難しい。簡単に考えてた自分が情けない。挙句「向いてないかも…」超〜ネガティヴ・シンキング。

 帰り道、またもや寝そうになるKハンドラーさん。今度はドラマ「ラスト・フレンズ」が救ってくれた。「上野樹里って女優だよね〜!」って話で盛り上がり、Kハンドラーさんの目もパッチリ☆樹里さん、ありがとー!

 夕飯に寄った浜名湖のパーキングで、神奈川南チームの方々と合流。落ち込んでたウッキーに、

「俺なんか何度出たと思ってるの?」
「最初から上手くなんて出来ないよ」
「落ち込むなんて100万年早い!」

そんな言葉で慰めて頂きました。お蔭で「向いてない」気分から、「も、ちょっと頑張ってみるか?」くらいに上昇できました。諒君パパさん、ビッケさん、ありがとう♪

 マックに会え、WDを頂き、嬉しい反面、アニーに楽しい思いをさせてあげられず、自分の無力さを思い知った岐阜部会展でした。

Posted by ウッキー at 09:50 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   May 31, 2008

頭悪いの?         < 2. Anny >

812_310900.gif
5/31 9:00の天気
09:00amにスタートする筈のドッグショー。雨はますますひどくなっている。ホントに今がピークって感じですね。はぁぁぁ…

本部から「リンクに新しいテントを設営しているのでスタートが少し遅れる」と放送が入った。1G(シェルティーなど牧羊犬)が行われるリンクでは、5G( 柴、秋田など日本犬、ポメラニアン、シベリアンハスキー、他.)6G( ビーグル、ダルメシアン、ハウンド、他)7G( ポインター、セター各種 )が先に審査を開始するため、出番は当分先になりそう。

既にグルーミングを終え、スタンバっているアニーを一旦クレートに戻し休憩させる。木曜に練習したお蔭で、デビューの時よりテキパキお化粧できた。出来はまあまあだけどね(苦笑)。やっぱり劇的に変わらないのは、ウッキーの腕のなさなんだろうな〜。

緊張感の高まるウッキー。寒さでなのか緊張でなのか、震えが止まらない。体中で貧乏ゆすりをする…とピルルル♪携帯の音。出るとKハンドラーさん。

「もうこんな雨だから、アニーと遊んでやって。楽しむこと!」

アドバイスありがとうございます。楽しむこと、ね。フムフム…うぅ〜さ、寒い。楽しむのも、こんなお天気じゃなかなか難しいっすね。

09:30am過ぎに「そろそろ?」って雰囲気になってきたので、アニーをクレートから出し、体をタオルで巻く。傘をさし、濡れない様に気をつけながら1番リンクへ向かう。お犬様サマの扱い(笑)。いいなぁ〜アニー。お姫様だね♪

リンク周辺のテントには、既に出番を待つシェルティーが数頭待機していた。こんな雨なのに、ちゃんとカラーが立っててお化粧もバッチリ☆さすが。ハンドラーも皆、どこかのショーで見覚えのある方々ばかり。早速メルママさんとビッケさんが話しかけ、

「おはようございます〜。ひどい雨ですね〜」
「皆、バカですね〜(一同、大爆笑)」

という会話が交わされる。そしてスタート…

今回はあまりにひどい雨のため、触診とUP/DOWNはテントの下で行われる。牡が始まったので、審査がどう進むのかシッカリ見なくちゃ。フムフム、ROUNDはテントから出て走るのね。こんな豪雨でもROUNDやるんだ〜。

そしてジュニア・牝。一瞬あれ?リードで右手で持つんだっけ?左手?と迷う。この時、既に予兆が…。

アニーの出番は2番目。1番目の牝が台から降りると同時に、アニーを台の上に乗せる。足をそろえて〜…と思っていたら、アッと言う間に審査員が戻ってきた!や、ヤバイッ!慌てて首下を持つけど、アニーが嫌がってウニウニ動いてしまう。足もバラバラ…。

あちゃ、審査員さん自ら、後ろ足を直してくれちゃって…あ〜あ。触診。アニーは審査員さんに触られるのをちょっと「嫌々」。ダメ、ダメ動いちゃ(汗)。なんとか終了〜。

気を取り直してUP/DOWN。行くよ〜?…って、アニーまた準備できてないし〜。ああーっ!またやっちゃった(涙)。慌てて「アニー、行くよ」って声を掛けるも、何かダラダラな感じでの走り始め。

折り返しをする時、緊張感からかアニーがブルブルッと体を震わせた。でもウッキーったら、そのまま走らせちゃった。審査員さんの前に戻る時、一瞬どこで止まったら良いのか分からなくなった。前の人、どこでステイさせてたっけ?覚えてない…出た!瞬間・記憶喪失。

「あんた、見てたジャン!牡も前の人も。覚えてないの?」自問しても記憶に残っていない。頭、悪い〜(泣)。

最後のROUNDも気付けば前の人が走り出していて、慌てて後を追いかける。ここでKハンドラーさんの「元気に走って!」の言葉を思い出し、頑張って走る。ここではアニーもよく走ってくれた(…と思う)。

…でも、そんなハンドリングじゃあ、やっぱり…またもや惨敗…。

自分に悔しくて、ガックリ肩を落としてトボトボ帰る。目の前にメルママさんとビッケさんが怖いお顔で仁王立ち。うう〜凄くいろんな事言いたそう…。

「ウッキーさん、スタッキングもっと早く準備しなくちゃ!」(すいません)
「アニーちゃんの動き見てた?」(見てませんでした)
「ベートとねずみ、使った?」(使ってません…)
「UP/DOWN短すぎる!あれじゃ走りが全然見せられない」(はい…)
「折り返しの時、アニーちゃんブルブルしちゃったでしょう?そのまま走っちゃダメ!やり直さなくちゃ」(そうですね…)
「触診の時、手が逆。犬が動いちゃうでしょ?」(動きまくりでした)
「こうっ!はい、やってみて!」(こう?知らなかった)
「そして審査員の動きを見ながら、こう動くっ!」(は!前にKハンドラーさんに聞いたかも・・・スッカリ忘れてた)etcetc

はぅぅぅ…とても、とても勉強になります!厳しいお言葉、ありがとうございましたっ!!ショーに出て覚えるって本当だな。今回こんな豪雨だったけど、収穫はたくさんありました。教えて頂いたことを次で生かせるといいけど…。

頭、悪いのか?本番になると頭の中が真っ白になっちゃうの。もともと、1,2,3・・・沢山!の人だからね、ウッキーは。またもや、皆さんへの感謝を、ハンドリングでお返しできずすみません。

この悔しさを次でばくはーっつ!!…させたい(急に弱気)。


Posted by ウッキー at 11:55 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


豪雨のドッグショー         < 2. Anny >

前日の天気予報から「明日は大雨」と言っていた。でもウッキーは自称「晴れ女」なので、降っても絶対に小雨!と信じて早く寝た。明日は「横浜ロングライフ愛犬クラブ展in本牧」。本牧は昔から大好きな土地。だからきっと良い方向に転じるさ〜!ポジティヴ・シンキングゥ〜♪

 翌日…バラバラバラという雨の音。やっぱり雨…しかもかなり大雨っぽい。今日は強力な助っ人、神奈川南チームのメルママさん&ビッケさんが応援に来てくれるし、こんな雨なんてどぉ〜ってことないさ〜!

 大きなテントをお借りするため、ビッケさんのお宅経由で本牧へ向かう。先日自宅駐車場で設営練習したウッキー・テントだと、こんな風雨じゃ、吹き込みまくりで全然役に立たないもんね。

高速では対向車が飛ばした水しぶきが、まるで津波の様…風雨も強まり、どんどん嵐みたいになるんですけど〜?だ、大丈夫かなぁ?

ビッケさん「今朝の天気予報では09:00am頃一番ひどいんだって」

…って、スタートの時間ピッタシ!ええ〜?小雨は〜?晴れ間は〜?…なさそうですね。ウッキーの淡い期待、ここで完全に打ち砕かれる。

080531_rain.JPG
本牧には06:00am過ぎに着いたものの、既にかなりの車が来ていた。こんな雨なのに皆、凄いね〜。気合だね〜。誘導された場所はリンクからかなり離れた場所。そして地面は既に洪水状態…。

気を取り直して、テント設営。カッパに身を包んだビッケさん。

ビッケさん「雨の日はこれよぉ〜」

カッパか〜。100円ショップに行った時、買っておけば良かった。でも買ったら完全に雨予報を認めたことになる気がして…でも買わなくても雨だったじゃん!後悔先に立たず…雨の日のドッグショーにカッパは必需品ですっ!!

背の高いビッケさんは難なく伸ばしたテントにも手が届くが、チビッコ・ウッキーは背伸びしながら「うう〜ん」…と、届かない。4隅の内3箇所=ビッケさん、1箇所=ウッキーみたいなペースでテントを建てていく。全然役に立ってないし〜(苦笑)。

何とか形になった…と思ったら凄い風ーっ!いきなり建てたテントがひっくり返って飛びそうになる。ビッケさんがウッキーの車にテントの2隅を紐でくくりつけた。それでも風が吹く度、片側が持ち上がりそうになるのを手で押さえた。

こんな天気でもやるのね、ドッグショーって。萎える気持ちを奮い立たせつつ、初の受付に向かうウッキー。何故「初」か?今まではKハンドラーさんがやってくださっていたからデス。何から何まで、皆様にお世話になってばかりのウッキーです。

この場を借りて…いつもお世話になっている皆々様。本当に感謝しております。このご恩はハンドリングの上達で返したい!と思ってはいるのですが…これがなかなか(笑)。

次回!ボロボロ・ハンドリングへ続く。

Posted by ウッキー at 11:16 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   May 29, 2008

グル〜ミング練習Part2         < 2. Anny >

今日はまたもやメルママさんのお宅でグル〜ミング練習。神奈川南チームのビッケさんも講師として参加してくださった。

まずは…お茶(笑)。でもこのお茶って案外大切で、いろんな情報や新しい知識を聞くことができる。今日も知らないワンコの名前やブリーダーさんの名前がたくさん出てきて、ウッキーは分からないままフンフンと聞いていた。

グル〜ミングでも知らなかった事を沢山教わった。櫛の入れ方から、チョークの使い方、お化粧のポイントなどなど…本当は教えてもらったことを全〜部頭に入れておきたいんだけど、最近物忘れがひどくて、覚えたことを右から左へ忘れていく。寄る年波には勝てないなぁ〜(涙)。

080529_Anny2.JPG
アニーの耳の後ろの毛(アホ毛というらしい…爆)が延びていて、何か変だな〜と思っていたけど、やっぱりカットが必要だった。メルママさんが「これ、切っちゃいましょう」とザクザク切ってくださった。おお〜さすがプロ!テキトーに鋏を入れてる様で、アニーがどんどん美人になる。

お化粧も、ウッキーが「ううむ、余り代わらないなぁ〜」とブツクサ言っていると、ビッケさんが「こう?」と、ちょっと手を加えるだけで、驚くほど変わった。ポイントをおさえているからだね。凄〜い!

ビッケさん「場数、踏んでますから〜」

ウッキーも場数を踏んだら、そうなれますかね?永遠になれない気もしなくもない…(苦笑)。

080529_Anny1.JPG
そんなわけで、今日のアニーちゃん、前回のグル〜ミング練習の時より美人に仕上がりましたーっ!!よしっ!次は本番だっ☆

今日のウッキーのお気に入り→ビッケ家のランス君。お目々が人間みたいなの〜。男の仔は可愛いのぉ〜。またもや合宿中のマックに会いたくなっちゃった。

Posted by ウッキー at 10:50 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   May 18, 2008

ショードッグたるもの!         < 2. Anny >

ペットカートに乗せれば店内可のホームセンターが増えてきた。

ティファニーは問題なし。どっかり座ってる。マックは…ちょっとビクビクかな?でも、まあ飛び出すとか、パニクって危険な行動に出ることはない。

080518_Anny.JPG
で、アニーちゃん。初のペットカート。「ショードッグたるもの、お座りはしないわっ!ステイと言ったらこれよっ!」と思っているかどうかは?だけど、足元不安定にもかかわらず、最後まで4本足で頑張っていました(笑)。

単に「シット(お座り)」を知らないだけ?ショーやる前は座りまくってたけどね〜(笑)。

Posted by ウッキー at 11:05 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   May 17, 2008

なつめちゃん♪         < 2. Anny >

080517~Natsume1.JPG
 今日はかねてからず〜っと会いたかった、Kosugiさん家のなつめちゃんに会いに行った。

 なつめちゃんは障害を持って産まれて来たけど、HPで見る限りそれを難なくクリアできる程可愛い仔。ほんっとにマレに見る美人さんなの〜!


20070703_Anny.JPG
生まれて一ヶ月後のAnny
怖〜(爆)


同じ時期のアニーを見ると…まるっと「ちびっ子ギャング」はたまた「悪魔君(ウッキー父命名)」。なつめちゃんは…「天使」だね。どっからどう見ても。

 実際に会ってみたら、これがもうほんと〜〜〜〜に可愛かった!お顔もとっても美人さんだし、この月齢(1ヶ月ちょっと)なのに「なつめちゃん」って呼ぶとシッカリ反応して、「触って、遊んで〜」ってよちよち近づいて来る。Kosugiさんも「なつめちゃん、頭いいの〜」って言ってた。


080517~Natsume2.JPG


080517~Satsuki1.JPG
生まれて一ヶ月後のAnny
ボー・・・


そう言えばこの時期のアニーって、あんまり反応なかったかも…ボーーーーって(苦笑)。

080517~Marimo_Natsume.JPG
 なつめちゃんにはママが2人います。ホントのママかえでちゃんと、ママの妹のまりもちゃん。まりもちゃんはまだ赤ちゃんを産んだ経験がないけど、とってもPuppyが好きみたいで、お世話もするし、アニーがなつめちゃんに近づくと「い〜っ!」ってお顔してPuppyを守ります。ママのかえでちゃんは誰が近づこうがノータッチなのにね。いや、それより「誰〜?この人達&ワンコ〜?」って怖い方が先だったのかも…。大きくて優しいオルゴ〜ルちゃんとテーブル下に避難してたものね(笑)。「私がやらなくても、まりちゃんがやってくれるわ」って安心してるのかな?
080517~Anny_Natsume.JPG
 アニーもまりちゃんの「い〜!」に負けず、始めて見るPuppyに興味深々。「何これ?…でも、ちょっと可愛いじゃないのさ」ってなつめちゃんとお鼻をくっ付けっこしてました。ついこの間まで、あなたもそんなだったのよ。一人で大きくなった様な顔して〜(笑)。でもさ、寝ているなつめちゃんに「私と遊びなさいよっ!」ってネコ手で起こそうとするのはやめようね(爆)。

 なつめちゃんの障害は見た目には全然分かりません。よちよちながらシッカリ歩くし、抱っこするとアチコチ動き回って元気そのもの!ただ胸の辺りに1円玉くらいの穴が指に触れて、もう少し大きくなったら凹んだ骨を拡張する手術をするそうです。頑張れ!なつめちゃん。

 なつめちゃんばかりに目が行くので、「あたしも、あたしもっ!」ってチョロチョロアピールしてたのが、ポメラニアンのひなちゃん。大きくなったね〜。すっかりポメラニアンだよ。でも完全に「私はシェルティー」って思ってるな〜。Kosugiさんも「もう少し大きくなったら、あたしも黒い毛が出て斑点模様になるんだよ〜って思ってる」って言ってた(爆)。

 少し落ち着いたところで、Kosugiさん家の広〜いお庭=Dog Runへ!自宅にドッグラン…羨ましい〜。080517~dogrun.JPG
 ワンコが7匹走り回っていると、通り過ぎる車や人が目を止める。皆、笑顔♪Kosigiシェルティーズは群れとなって走る走る。アニーはちょっと遠慮気味に少し距離をとって走る。面白いのがおるちゃん。皆と一緒にお庭を1周すると一度ベランダに非難。そして突然、参加。そしてまたベランダへ…あはは!疲れない〜?

080517~Orgel1.JPG
 おるちゃんの走りは長い毛をなびかせてとっても綺麗。でもいちいちベランダに帰っちゃうから、一瞬しか見られないんだよね〜(苦笑)。ちっちゃい妹ハーモニカちゃんと並んで走る姿は、とても同じ姉妹とは思えない。お顔はやっぱり似てるけどね。

 シェルの走りにはついていけないポメ・ひなちゃんは放牧犬と化し、静かに草をはむ。Kosigiさんに「ひ〜な〜!」って首吊りで叱られてました。

080517~dogrun1.JPG
Annyはどこでしょう〜?
 アニーはパパ・マクレガー君のパパ違いの妹、かえでちゃん(なつめちゃんのママ)にお顔がソックリ。声も似てて、かえちゃんが走りながら「WAN WAN」って鳴くと、アニーと区別がつかない。帰り間際、ソックリ同士で睨みあってたら、いきなりアニーがネコパ〜ンチ☆一人っ子が長かったかえでちゃんはちょっとポ〜ッとしたところがあって、思い切りパンチをくらい「お目々パチクリ☆」状態。皆で爆笑しました。アニーのネコパンチはティーちゃんママ直伝だもんね〜。

 ちょっと見ない間にスッカリお姉さんらしくなったのが、やっぱりマックのパパ違いの妹まりもちゃん。母性が強い犬は群れを守る気持ちも強い。Kosugi奥様の話では、まりちゃんはポメのひなちゃんがお宅に来た時からPuppyに興味深々で、その頃くらいから強くなっていったとか…。

080517~Satsuki1.JPG
 でもリーダーは何と言っても貫禄のさつきちゃん(マックママ)。さつきちゃん、やっぱり美人さん〜。ネット上でさつきファンが多いのも頷ける。Kハンドラーさんのお宅で修行中のマックちんにソックリ…。急に寂しくなって「さつきちゃんっ!」って触ったら、「うう〜(マックじゃないのよっ!)」って怒られちゃいました。そりゃ怖いよね〜?ごめんごめん。

 夕飯にご近所の有名な鰻屋(今日の鰻は坂東太郎)さんに行って、毎度お馴染み「鰻玉丼」とデザートに「白玉クリームあんみつ」を頂き、大〜満足のウッキーでした♪
(すいません…写真撮り忘れ…またもや食べちゃいました。)

Mahoちゃんに抱っこされるアニー
080517~Anny1.JPG


Kosugiさんに抱っこされるオルちゃん
080517~Orgel2.JPG


Posted by ウッキー at 10:01 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   May 10, 2008

雨の公園         < 2. Anny >

080510~Anny1.JPG
ドッグショーは天気の日ばかりではない…「雨の日でも歩ける練習しようね〜」ってメルママさんに言われた。

そ・こ・で、始めてのカッパ。お洒落に言うならレインコート(笑)。ティファニーちゃんが小さい頃使っていたもので、あまり使い勝手が良くないのでしまい込んでいたもの。

マックパパはほんとに小さい頃からコスプレ(爆)していたから、お洋服全般大丈夫。でもティファニーママはすっかり大きくなって始めてお洋服を着せたら、1歩も動けず固まってしまった(苦笑)。レインコートも一応着るけど、あまり得意ではない。動きがロボットだもん!

今回アニーも大きくなってから初レインコート。固まる?と心配していたけど、結構すんなり受け入れてくれたみたい。普通にポコポコ歩いてくれました♪

080510~Anny2.JPG
途中公園に落ちてた青い風船。アニーのレインコート姿は、実際はとっても可愛かったけど、こうして改めて写真で見ると、「サイズが合ってないスーツ着たおやじ」みたいですな。ハハハ(^◇^;)

→「これ何ぁに〜?」のアニー。風船と同じ色(爆)。


Posted by ウッキー at 05:44 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   May 04, 2008

アニー&ウッキーデビュー戦!         < 2. Anny >

前の晩から胃の辺りがキリキリしていた。いや、正確には1、2週間ほど前から今日のことを考えると「ひぃぃぃぃっ!」ってなってた。そう…本日アニー&ウッキーペアでのドッグショーデビュー。場所は江戸川河川敷、篠崎緑地9号

とうとう来た。ずっと先だと思っていたこの日。夜、早目に寝たものの、なかなか寝られない!何度も寝返りをうって、その都度時計を見ていたら、アッと言う間に朝だった!!どうしよう〜(汗)。

空は曇天。雨より良いけど、「晴れ女」のウッキーパワーが落ちてる?揃えておいた荷物を車に積み込み、朝の首都高を走る。今頃、眠い…ちょっとぉ〜。自覚できるほど機嫌悪いんだけど?私。デビューなのにぃ。ダイジョブ?

会場に着くと、前日同じ場所でJKCの別のドッグショーが開催されていた関係で、既にテントがあちこちに設置されていた。前日も出陳していたKハンドラーさんのテントを探す。テントを見つけてモタモタ準備をしていると、すぐにKハンドラーさんが到着。今日は奥様もご同行。準備をしながらお二人とも、気を遣っていろいろ話し掛けてくださるけど、ウッキーの心ここにあらず…超〜ド緊張しとりますっ☆

後で奥様に「朝、顔が怖かった〜」と言われました。トホホ。ごめんなさい。

お天気は良くならない。それどころか小雨も降ってきた。川辺で風が強く、ウッキーの頭はボウボウ、顔はスッピンになったけど、直す気力もない…もう、小汚いまま出てやるっ!(→後でKハンドラー奥様に写真を頂き、超後悔…お化粧はマメに直しましょう〜♪)

080504_IMG_2008-1ms2bd.jpg
受付を済まし、グルーミングが始まった!Kハンドラーさんは、期待の☆(星)メルママさん家のシー君をブラッシングしている。横目でKハンドラーさんの作業を盗み見ながら、真似してウッキーもアニたんにブラシをあてる。

隣ではどんどんシー君がハンサムになっていくけど、アニーはあんまり変わらない。ウッキーだけやけに粉だらけになった。うう〜ん、この辺で限界か???…と思っていたら、もう出番っ!?早いよっ!

1Gの審査が行われている1番リング周辺には、既にお化粧済みの美しいシェルティー達。周囲のハンドラーさんの真似をして、ウッキーもアニーのカラーをブラシで逆毛たてるけど、これで良いのかも分からない。ウッキー以外、皆ベテランさんに見える〜!

今日のジャッジはNZからいらしたレスリー・チャーマー女史。最初名前だけ見た時、男性かと思った。ま、ウッキーにとって外人ジャッジでも日本人ジャッジでも、あんまり変わらないし〜(=戦略とかないから)。スチュアードさんが「ジュニア牝の方〜」とCallする。とうとう来たっ!心臓が口から飛び出そう…

080504_IMG_2029-1ms2bd.jpg
ウッキーは3人3匹の真ん中。後で知ったけど、ウッキー以外は2人ともプロのハンドラーさんだった。前の人がアッと言う間に終わり、ウッキー慌ててアニたんを台の上に乗せる。スタッキングは苦手〜。それに久しぶりのショーで、アニーの腰が引けたらどうしよう?

そんな心配をよそに、アニーちゃん普通にレスリーさんに触診させてくれた。良かったぁぁぁ〜っ!次はUP/DOWN。これはちょっと練習したし、大丈夫かな?

…と思ったら〜!アニーを見ずに走り出したウッキーがいけない。アニたん未だ準備ができていなかったのか、走り出したウッキーの左腕がガンッと後ろに持っていかれた。あれーっ?と振り返るとアニー横向いて走ってるし〜。しかもリードで「グェェェ」って引っ張られた感じで…(涙)。

あれだけ…あれだけハンドラー講習で「犬をリードで引っ張らないように」とか「犬に合わせて走るように」と言われたのにーっ!バカ!ウッキーの大バカっ!!

080504_IMG_2037-1ms2bd.jpg
ウッキーが自分を顧みず、勝手なハンドリングをしたせいか、アニたんヘソ曲げ走りで、ROUNDも終了〜(大泣)。勿論そんなんじゃ選んで貰える筈もなく、ウッキーのデビュー戦はあえなく敗退で終わったのでした。

後でKハンドラーさんに「アニーちょっと嫌になっちゃったね。前の人が走ってる間はもっと遊んであげて」と言われました。でもそんな時間あったかな〜?感覚的には「ああっ!もう私の番」って感じだったけど…?

きっと余裕ができてくれば、そういう時間を感じることもできるんだろうな。まだまだま〜だ、勉強すること山積みのデビュー戦でした。…と言うより、記憶障害みたいに何も覚えてないしー(涙)。いつかは楽しめるようになるといいな〜♪ちゃんと記憶に残って、ネ☆

この日、カメラもマックちんFavorite歯磨きセットも、持って行くのをスッカリ忘れてしまいました。写真は全て、Kハンドラーさんの奥様から頂いたものです。

Posted by ウッキー at 09:42 PM | Category : 2. Anny | Comment [2]
 ▲ PageTop


Thu.   May 01, 2008

代々木ドッグラン☆         < 2. Anny >

080501_col1 080501_col2 080501_col3 080501_col4 080501_col5 080501_col6 080501_col7 080501_col8 080501_col9 080501_grid.jpg
代々木公園ドッグランでみんなにご挨拶
※写真を選んでclickすると拡大(popup)します。
ボヤッキーが新宿に用事があるので、ワンコ散歩も兼ねて代々木公園のドッグランに行って来た。

既に沢山のワンコが遊んでいる。敷地が広いせいか、犬同士のトラブルが少ない気がする。お互いの距離感?かな???

しか〜し!相変わらず我家のショードッグ、走らないし〜。ウッキーが歩くと一緒に歩く。そのついでに会うワンコワンコに怖々ご挨拶(=お尻の臭い嗅ぎ)。相手がちょっとでも動こうものなら、横っ飛びして危険がないか確認。相手に敵意がなさそうなら、またご挨拶。そして「バイバ〜イ」戻ってくる。

おい!一緒に走れよ。挨拶してたトイ・プーあんなに激走してるぞ。トイ・プーだよ?あなた牧羊犬でしょ?誰かが走るのを見て、血が騒がない?

トコトコトコ♪(お顔、ご機嫌っぽい)…騒がないらしい。

ええい!それならウッキーが走ちゃうぞ〜。それを見たアニたん、急に興奮スイッチが入り、ウッキーのパンツの裾をガウガウ咬みながら走る。興奮のあまりJump。「ギャウーッ」パクパク…また、アニゲーター復活。

それは違うでしょーっ!

そんなこんなでも、多少気が向けば走り、少しは収穫があった代々木公園ドッグランでした〜♪

080501_pile1 080501_pile2 080501_pile3 080501_pile4 080501_pile_background 080501_pile_bg
※写真を選んでclickすると拡大(popup)します。
Posted by ウッキー at 07:37 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   April 25, 2008

グル〜ミング練習         < 2. Anny >

今日はメルママさん家でグルーミングの練習をした。メルママさんはブリーディングもされているけど、その前にトリミングのプロです。

元々アニーのトリミングをお願いしたのがキッカケで、ウッキーはショーに出る様になった。今まではペットとしてのケアをプロにお任せだったけど、ショードッグとしてのケアはまた違う。日頃のケアも含めてウッキーも知っておかねばならない。それで今回ショーグルーミングの練習もかねてお宅でお勉強会♪

080425_collage.jpg
お宅に到着した途端、メルママさん家のワンズに歓迎された。動きが早く入り乱れて、も〜う誰が誰やらサッパリ分からない(苦笑)。皆、「私を触ってーっ!」と猛烈アピールしてくる。可愛い。

そしてPuppyの嵐!みっちゃん&なっちゃんPuppyは一番可愛い盛りでイッチョ前に「遊んで〜」と自己主張する様になってる。成長したね〜。白いチームのウェンちゃんのPuppyは大分ウェスティーらしくなって、こちらも爆・可愛い♪まだ赤ちゃん赤ちゃんしてます。

極めつけは、あんずさんのPuppies。まだモルモットくらいの大きさで、「ウミウミ」言いながら、ママのオッパイに這いずって行く時期。あんずさん、サークルの中の入口付近に陣取って、Puppiesを見よう又は気にするワンコには、ウツボの様にいきなりドワ〜ッと出てきて威嚇する。母は強し、だね(笑)。

着いて暫く、先日のアジアインターのDVDを見た。メルママさんの解説を聞きながら、ハンドリングと出陳ワンコを見る。ウッキーは左腿の上にオリーブちゃん、右手にネルちゃんを抱っこ。ダックスチームの脇に、人好きなローリーちゃんが何気にウッキーの隣の位置をKeep。そこへウッキーお気にの白いチームマルちゃんが、隙間をぬって割り込んで来た。ローリーが低く「ウウウ…」って言ってる〜(汗)。マルちゃん、年上を敬おう(爆)!

080425_Anny_makeup.JPG
その後いよいよグルーミングの練習。この間やったばかりなのに、またどこから始めれば良いか迷う。ブラッシングはまだ練習が必要みたい。秘訣は手首?メルママさんがやると簡単に見えるんだよね〜。思い出しながら作業を進めるけど、イマイチ美人にならないの…。

結局またもや最後の仕上げ&シャンプーまでメルママさんにやって貰った、ダメダメウッキーでした。一人でちゃんとできる様になるのに、どれくらいかかるのかな〜?いや、その前にできる様になるのか???

大体足元に爆可愛い3匹の仔シェルが遊んでいるものだから、メルママさんがやってくれるのを良いことに、「あ、しょこ(=そこ)はダメでしゅよぉ〜」「これは噛んじゃダメねぇ〜」なんて言いながら、代わる代わるイチイチ抱っこ。なかなかPuppyって触る機会がないけど、メルママさんと知り合ってから、Puppyを大満喫しちゃってま〜す♪

今日はワンコのケアで知らなかった事も一杯(expプロのトリマーさんに頼むと何故にああサラサラ〜に仕上がるのか?など)あって、とってもお勉強になった1日でした!メルママさん、いつもどうもありがとうございます!!


Posted by ウッキー at 02:20 AM | Category : 2. Anny | Comment [2]
 ▲ PageTop


Thu.   April 24, 2008

八重桜☆         < 2. Anny >

080423~Anny_Cherry_blossom_petals.JPG
ウッキーの住む街は、染井吉野の並木道も有名だけど、その後の八重桜も綺麗です。これもそろそろ散り始め、道路が鮮やかなピンク色に…。

去年はパパと撮ったけど、今年はアニーちゃんと桜の花びらです。


070426~Mac.JPG

右の写真は、昨年4/26の道路に舞った八重桜とマック

Posted by ウッキー at 12:48 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   April 23, 2008

南町田グランベリーモール         < 2. Anny >

ウッキー母と南町田にあるグランベリーモール(アウトレット)に来た。今日は今週お天気が良い最後の日、と天気予報が言っていた。ちょっと風が強いものの、暖かくてとっても良い天気。

080423_Anny.JPG
 クィーンアリス・カフェでランチを食べた。1,260円でスープとパン(食べ放題)にメインに牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・ パスタ等、10種類の中から一つ選択。ウッキー母はほたてのソテーバジルソース。ウッキーは子羊のソテーごぼうソース。またもや写真撮り忘れ…エヘヘ(^◇^;)

 ごぼうソースってどんなの?と興味本位なメニュー選択でしたが、羊の臭いがごぼうの香りでほどよく緩和され美味でございますぅ〜♪

 相変わらずワンコ連れの方が多く、特に小型犬の多頭飼いが目立ちました。洋服を見ようと通りと歩いていたら…

「あっら〜可愛い。抱っこしてもいいですか〜?」って声を掛けられた。笑顔の素敵なお母様と2人の美しいお嬢様。シェルティーに「可愛い」と声を掛けてくる人は珍しい…と思ったら、やっぱりトライのシェル(男の子)を飼ってらした。お互い親バカで、写真を見せ合いっこ(笑)。

アニーをとっても気に入って頂けて抱っこしたまま「このまま連れて帰りたい!」と言ってくださった。でもアニーがいないと、ウッキー引くワンコがいなくなっちゃうので〜(^o^;)

アニーが赤ちゃん産んだら、ああいう暖かそうなご家庭に貰って欲しい!と思い(下心下心)、ブログを紹介しちゃいました。もし探しあてられたら連絡くださいね〜!

さてさて、遊んでばかりいないで、そろそろデビューに向けてお勉強しないと…。 

Posted by ウッキー at 06:45 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   April 15, 2008

草むしり         < 2. Anny >

080422_garden.JPG
今週はずっとお天気が悪いらしい。今日だけ晴天と天気予報で断言(!)していたので、朝から洗濯をした。洗濯機2クール回したよ。ウッキーは干すのは好きだけど、たたんでしまうのが嫌い〜。ウッキー母は逆だって。

最近、週末がドッグショー三昧で、お庭の草がボーボーなのが気になっていた。昨日雨降って地面が柔らかいから、草むしりには最適かも…でも、面倒臭い。でも、草ボーボー…結局一番目立つ玄関周りだけをやることにした。

アニーを放牧(笑)しつつ、自分はセッセッと雑草をむしる。夏場と違ってそんなに生えてないと思ったら、結構生育いいじゃん!雨が多いせいか、根もシッカリ張ってるよ。アッと言う間にゴミ袋2つになった。

次はボウボウのアイビーとローズマリーを伐採。細かいボヤッキーなら「全体的に見て形がどうの」とか「後でこうなる様に」とか考えつつ切っていくんだろうけど、ズボラなウッキーは「ええい!」とバサバサ切った。

080422_Anny.JPG
そんなんでも結構綺麗になるもんよ!玄関先がサッパリした。気持ちいい〜!葉っぱを集める時ほうきを使ったら、それまでおとなしくしていた(でも草とか食べてたな〜)アニーが、急に襲ってきた。何が興奮スイッチを入れるのか、よく分からない(;-_-) =3

お部屋でも急に騒ぎ出す時がある。赤ちゃんの頃からだよね〜。面白い仔。ティファママはサッカーボール、マックパパはお出かけモードって分かってる。でもアニーには一杯スイッチがあるみたいで、押入れの襖を開けるのもスイッチの一つらしい。何で???

ボチボチ研究していきますわ。概ね良い仔なのは合宿の成果だね♪

明日は雨だよ〜。何故なら頭痛がするから。気圧の変化のせいか、ウッキーは雨が降る前に頭痛がする。うう〜ん、頭痛い…。

Posted by ウッキー at 06:09 PM | Category : 2. Anny , 94. Essay | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   April 13, 2008

神奈川北クラブ連合展・グルーミング編         < 2. Anny >

午後、メルママさんが到着した。相変わらず柔らかなオーラをまといつつ、「こんにちは〜!」といろんな方々にご挨拶。差し入れを持ってきてくださったけど、ウッキーは食べられない。何故なら…

グルーミング台の上にアニーがいる…どこから始めれば良いのやら?

まず体全体にブラッシング。これ一つ取っても「ブラシの持ち方が違う」「もっと手首を使って!」と皆さんから指示が飛ぶ。ウムム…。

080413_Anny2.jpg
毛をふっくらさせる作業も見てるのと、実際自分でやるのでは天と地。大体、お水にしろスプレーにしろクリームにしろ、「適量」が分からない。一つの作業が終わる度に、いちいち「これでいい?」視線を投げかける。で、やっぱりダメ出し、やり直し〜(苦笑)。

そして一番やってみたかった「お化粧」。特にお口の周りを白く塗る作業が、何故かウッキーはやってみたかった!口紅塗るみたいにキレ〜に塗ったつもり。

がっ!「あれ〜?アニーまぬけなお顔になっちゃったね〜」

えええええ?まぬけ?何で?どこが?でも言われてみたら何か変かも…もう笑うっきゃない。照れ隠しもあって一人大爆笑。ごめんね〜アニー。美人にするつもりが、まぬけになっちゃったよ。

後でボヤッキーが「自分の化粧でもそうだけど、一度離れて見る、とかしたら?あなた時々ほっぺた真っ赤でしょ?」

そうでございます。目も悪いし、部屋も間接照明で暗いし、テキトーにチーク塗ると太陽の光の下で「ひぇぇぇぇ!」って時あります。確かに…。

でもアニーは太陽の光の下で作業したんだけどな〜!ま、自分の化粧も、最初にやった時より上手くなったし、やってく内に段々上手くなるよ。皆がビックリするくらい可愛くしてあげるからね〜!アーちゃん。

超Positive thinking。ウッキーの良いところで〜す☆

結局Kハンドラーさんに美人にして貰ったアニーちゃん
080413_Anny3.JPG

Posted by ウッキー at 11:58 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [3]
 ▲ PageTop


神奈川北クラブ連合展in相模湖         < 2. Anny >

080413_Sagamiko_panorama.jpg

神奈川北クラブ連合展に行ってきた。このクラブ展、以前は○BS緑山スタジオの駐車場で開催されていたが、○BS側の事情で使えなくなり、今は相模湖ピクニックランドで開催されているらしい。緑山なら近いのにぃ〜。

今回はKハンドラーさんがウィッシュ君(トライ・♂)を出陳していた。トライカラーの仔のグルーミングを見学できるまたとないチャンス!よし!今回も早起きして行くぞ〜。

…と張り切っていたのに、前夜ボヤッキーが「明日早いんでしょ?早く寝たら」とか言うもんだから、逆にダラダラしてしまった。うう〜ん、もう随分一緒にいるんだから、妻の天の邪鬼な性格くらい把握してよ〜。学生時代も、母に「勉強しなさい」と言われると、「今やろうと思ってたのに〜(ホントか?)」と急にやる気を失った。

まあ、ボヤッキーも小うるさい小姑みたいな性格は直せないみたいだから仕方ないかな?はっはっはーっ(≧▽≦)

…なんて人のせいにしつつ、結局寝坊…04:10amだと思っていたら05:10am。05:30amに出ようと思っていたのに!慌てて飛び起き、バッタバタで準備。途中ボヤッキーの「05:30に出るんでしょ?」という気持ちを逆なでする発言に、「うるさいっ!」とキレつつ、何とか06:00am前に家を出ることができた。

080413_cage.JPG
朝早いせいか車は順調で、07:00am過ぎに会場に到着できた。でもKハンドラーさん既にテント設営していた。お手伝いできず、すいません〜(-人-)

そしてまたもや会えた。マックちん♪テントの傍に車を駐車したので、車中から小声で「マック」って言ってみた。途端にマックのお耳バリ立ち!全神経を集中して声のありかを探っている。可愛い〜!ママのお声が分かるのね♪

天気予報で「曇りときどき小雨」と言っていた通り、小雨まじりのお天気。しかも寒いっ!最高気温10℃とか言ってたっけ?ちょっと甘く見ていた〜!タイツとかはいてくれば良かった。ジーンズはいてても足が寒いっ!

080413_Mac1.JPG
Kハンドラーさんに促され、ショー開催前のリングで練習をすることに…。草が雨に濡れて、足元が少しすべる。Kハンドラーさんはマックで練習。マックがリングで走るの初めて見る。結構形になってるじゃん!自分の練習そっちのけで、暫し見入ってしまった。息子の発表会を見守る母の気分?(笑)
080413_Anny1.JPG
ウッキーもアニーとスタッキング(台の上の触診)の練習をして、2,3周走ってみた。スタッキング、どうも苦手〜。アニーは大分高い台に慣れたけど、ウッキーの動きがギコチないんだな〜。もたもたしてスマートに動けない。 →またあんなトコ掴んでるし〜(汗)
080413_Wish.JPG
テントに戻り、ウィッシュ君のグルーミングを見る。先日のシー君同様、パッパッと手際よく作業が進むと、みるみるウィッシュ君がショードッグに変身!ここでフト思う。

「Kハンドラーさんって手先が器用そう…」

慣れてるからだけじゃなく、手つきを見ていて絶対器用なんだと思った。だってボヤッキーがよく、細かい作業をしているウッキーを見て「不器用そうだね〜」って言うもん(苦笑)。

今日はショーの後、アニーちゃんのグルーミングをすることになった。見るのとやるのじゃ違うからと先輩の皆様に促され…初めて一人でのグルーミング。

次回、やっぱり不器用?グルーミング編!

Posted by ウッキー at 10:48 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   April 11, 2008

Merryjoy Dog Field         < 2. Anny >

メルママさんが平塚に行く用事があり、Merryjoyさんに遊びに行くお誘いをしてくれた。先日ティファ&マックでお邪魔した時に、あまりの景色の綺麗さに「今度はアニーを連れて来たい!」と思っていたので、二つ返事でOkayした。

それにMerryjoyドッグランでは、犬舎のワンコが遊んでいることも多く、同じシェルティー同士、今度はアニーちゃんも走ってくれるかも…。筋肉筋肉(笑)。

途中、ウッキー実家にお預け中の母ティファニーをPick upして、お昼過ぎにドッグランに到着。既に数頭のワンコが遊んでいた。メルママさんの到着を待つ間、先にドッグランに入る。

080411_Tiffany_soccer.JPG
この間来た時よりテントやアジリティー&オモチャが充実している。ん?んん!ヤバイ。サッカーボールがある!…と思う間もなく、我家のJリーガー・ティファニー選手が、見事なドリブルでサッカーボールをウッキーの足元へ運んで来た。

お目々キラキラ☆で「蹴って蹴って〜」とアピール。しょうがないな〜。ちょっとだよ?サッカーボールで生爪はがしたこと覚えてる?

080411_MerryJoy.JPG
ウッキーが空中に蹴ったボールをティファニーさんが胸で受け、一度地面に落としてから、綺麗なドリブルで足元にボールを運ぶ。見ていた人が →

「わあああ!凄く上手ですね〜」と誉めてくれた。そしてティファニーのためにボールを蹴ってくれた。ティーちゃんの思う壺…。そうなんだよ。ティーちゃんとサッカーしてると楽しいんだよね〜。でもこの間生爪はがした時も、そうやってさんざん男の人がサッカーで遊んでくれた時でしょう?

080411_Tiffany.JPG
だ・か・ら…「はい〜終了〜」ボールをアジリティーの後ろに隠す。ティーちゃんは諦めきれず、ずっとアジリティーをガリガリ引っ掻いていた。無視して「さ、次はアニーの運動だ」と思っていたら、器用な前足でボールを取り出し、またもやドリブルで足元に持ってくる懲りない母…。

「ダメだって〜。サッカーは終わり。あなたも皆と走りなさい」今度はアジリティーの中にボールを隠す。ティーちゃんは暫く「う〜う〜」とボールを取り出そうと努力していたが、今度は無理。怒ってワンワン騒いだけど、ダメなものはダメ!

メルママさん到着後、一緒に来ていたHartFord看板犬のみずきちゃんと白いチーム代表マルちゃん(♂本名マルシェ)と、終日ドッグランで楽しく遊んだティー&アニーでした。ちなみにアニーちゃん、シェルティーだらけの中でもあんまり走りません。筋肉つかないのは運動嫌いなせいもあるのね…走れ〜っ!!

ウッキーの今日のお気には、マルちゃんとMerryjoyさんのスピッツPuppy若さま。お子ちゃま同士で遊ぶ様子がとっても可愛く、ウッキーめちゃくちゃ癒されちゃいました〜♪また遊んでね!

お昼はMerrtjoyさんのJollyさん手作りの「ほたて丼」を食べました。またもや写真撮り忘れ!「食べる前に撮る」こんな簡単な事、どーしてすぐ忘れちゃうんだろう…。ホントは絶品プリンも食べたかったけど、ほたて丼がボリューム満点でお腹一杯になっちゃいました。次はプリン・リベンジだーっ!!

Posted by ウッキー at 11:13 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [2]
 ▲ PageTop


Mon.   April 07, 2008

春のお散歩         < 2. Anny >

春らしい暖かな日差しに誘われて、思わず少し遠出のお散歩に出た。

080407_Anny2.JPG
川沿いのサイクリング&ウォーキングロードは、平日の昼下がりで誰もいない。アニーは呼び戻しが効く(親よりは…)し、臆病なので半径3メートル以上離れない。

なのでノーリードで一緒に歩いた。そっちこっちの草むらをフンフン臭いを嗅いで、ウッキーとの距離が許容範囲を超えると慌てて走ってくる。こりゃ下手なドッグランより走るかも!

川のすぐそばまで行ける人工の岸辺まで走る走る!頑張れアニー。頑張れあたし!アニーは筋肉つけるため、ウッキーは贅肉減らしだっ!ゼエゼエ…

アニーは初めて間近に見る川を不思議そうに眺めていた。こんなにも沢山のお水が流れているんだもんね〜。
080407_Anny.JPG

080407_tulip.JPG
コンクリートの土手にはボランティアの人が植えたチューリップが綺麗に咲いていた。お天気ピカピカで、暖ったかくて、お花が咲いていて、大好きなワンコと一緒にいる。こんな時が一番幸せって思う♪
Posted by ウッキー at 12:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   April 06, 2008

J.C.Cの展覧会・グル〜ミング編         < 2. Anny >

080406_DogShow.jpg
09:00am〜ショーが開催予定だったので、07:30amくらいからそっちこっちのテントではワンコのグルーミングが始まっていた。

Kハンドラーさんのテントでも、ウッキーの右側にグルーミングテーブルの上に乗ったシー君、左側にランス君がいる。未だ、すっぴんの状態。

パッパッと手際よくお化粧の行程が進むと、どんどん2匹がより美しく、より立派になっていく。あれ?ここで気付いた。シー君が記憶にある見慣れたお顔に近くなってくる。そうか!いつもはメイク顔ばっかり見ていたからだっ!

人間と違って、そんなに違いがあるわけじゃないけど、顔がハッキリすると言うか、メリハリが出ると言うか…。

Kハンドラーさんもびっけさんも迷いなく、ブラシや櫛を動かしている。自分のワンコの特徴を知り尽くしているからだね。どこをどうカバーすれば、どこをどう強調すれば良いか、まず知らなくてはいけないのね。二人ともカリスマ美容師みたいです〜♪

080406_Boxer.JPG
その後ショーも始まり、ウッキーは応援に。JKCの時と違ってハンドラーさん達は普段着で犬を引いていました。Kハンドラーさんもびっけさんもジーンズ。後でメルママさんに聞いた話では、J.C.Cは誰でも気軽にショーに出られる様に、普段着感覚の雰囲気でショーを開催しているそうです。

☆ボクサーに釘付けの左からシー君、ウィッシュ君、アニー、フレアちゃん →

ショーの後、皆でお弁当やドーナツ(ご馳走さまでした〜!)を食べ、シェルティー談義に花が咲き(当然だけどウッキーは聞くのみ)、終始楽しい一日でした♪

080406_Anny.JPG
アニたん、合宿仲間のシー君、ウィッシュ君、フレアちゃんと遊び疲れて爆睡でした。


追伸:お別れはまた悲しく、マックは「僕はこの車で帰ります!」の意志表示(?)か、ずっとウッキーん家の車の下に陣取っていました。ごめんね。まだ連れて帰れないの…でもKハンドラーさんに凄く懐いていたので、ウッキーは安心したよ。皆には内緒だけど、やっぱマックが一番しゅき(=好き)しゅきだよ♪
080406_Mac_Car.JPG

(ボヤ「アニー、お前嫌いだってさ」ウ「嫌いって言ってない!」)

Posted by ウッキー at 07:16 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


J.C.Cの展覧会・再会編         < 2. Anny >

080406_panorama.jpg
今日はJ.C.Cの展覧会(=ドッグショー)が江戸川河川敷で開催される日。J.C.Cとは(社)日本コリークラブのことで、牧羊犬(コリー、スムースコリー、シェットランドシープドッグ、ボーダーコリー)の改良増殖ならびに普及を図っている。

ドッグショーも午前シェルティーの部、午後コリーの部、と2部構成になっているので、JKCのショーより時間的ゆとりがある。

ウッキーはJ.C.Cのショーはまだ見たことがなく、しかも今回Kハンドラーさん&メルママさん家のシー君と、びっけさん&ランス君が出ると聞き、テント設営からグルーミング、ハンドリング、撤収と、一日のショーの流れを見学させて頂くことにした。

080406_JCC_boad.JPG
時間的余裕があると言っても、07:00amにショー会場に待ち合わせ。自宅を05:30amには出なければ!…と思いつつ、なんだかんだバタバタして、結局06:00am近くになってしまった…(汗)。

でもあまりに早朝で、高速は順調に流れ、時間より早目に江戸川河川敷に到着。

途中、交差点にあった案内板、凄くローカルな感じ。手書き?→

Kハンドラーさんにも無事に会えた。
そして、そして!今回密かに楽しみにしていたもう一つの事。それは!Kハンドラーさんの車から聞こえる懐かしい鳴き声…「きゃ〜んきゃ〜ん、きゃ〜っ!」シャンプー屋さんにお迎えに行くと、奥の部屋から聞こえるあの声(笑)。→ちなみにティーちゃんは静かに待ってます。

Kハンドラーさん「マックッ(怒)!」

080406_Ukkey_Mac.JPG
キャーッ(喜)!やっぱり?やっぱりマックちんも来ているんですねっ!あまりにうるさい(^◇^;)ので、Kハンドラーさんがマックだけ車から出してくれた。真っ直ぐウッキーに飛んできて抱きつくマック。スポーツ青年同士がガッと抱き合う、あの感じ(爆)?

ウッキーうるうる〜。元気だった?相変わらず超〜可愛い♪ちょっと体格良くなった?毛量増えた?元気そうだね。可愛いね。大好きだよ。

080406_Mac_Anny.JPG
そんな二人(?)を冷ややかに見るボヤッキー。

ボヤッキー「おバカなペアを…」

と写真を撮ってました。娘のアニーちゃんとも再会を喜んでいるのか、いつもはしつこいアニーにキレて「い〜(鼻に皺を寄せる)」するけど、今日は一緒に尻尾フリフリ喜んでいた。…と思ったら、5分ほどしたらやっぱり「い〜」してたね(^w^;)。しつこいんだよ、アニーは。

来る前は「今日はもしマックが来てても、私は見学するのが目的だから、一緒にいない」とか偉そうに公言してましたが、早くも前言撤回。その日一日中、一緒に見学させて頂きました。ハハハ…すいません(//_//)

080406_Mac.JPG
とっても可愛いマック君のショットをどうぞっ!

080406_Mac2.JPG


次回、グルーミング見学☆

Posted by ウッキー at 06:48 PM | Category : 2. Anny , 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   April 05, 2008

成長過程         < 2. Anny >

今日はやけに静かにクレートに入ってると思ったら…ジジババペア(ティー&マック)はもうやらないから油断してたっ!
080405~paper.JPG


メルママさんに「1週間に一度は爪切りをしてください」と言われた。でないと恐怖の「血管切り」になるらしい!(゜□゜;)

080405~nailclipper.JPG
ワンコ用爪切りでの初爪切りに挑戦!アニーが小さい頃、人間用の爪切りで流血させたことがあるからビクビク…何か上手く使えず。徐々に上手くなるから今日はこれで我慢ね〜すまんすまん(^o^;)

←Anny「ちょっとぉ〜。手つき危なっかしいけど、ホントに大丈夫なのぉ?」


毎度お気に入りの冷蔵庫前。ボヤッキーが今までの画像を集めてくれた。見事に成長過程が分かるね〜。こうして見ると、ちゃんと女の子に成長したね〜♪

080405~Anny.JPG
何故かこの場所がお気に入り。

今日4/5のAnny ・ようやくシェルティーらしく…

071022.JPG
昨年11/1の写真・まだ鰻犬…
071022.JPG
さらに昨年10/22も同じ場所・鰻犬(爆)時代
070727~Anny.JPG
もうちょっと前の昨年7/27
この頃は、まだ「誰?」ってくらいフワフワで可愛い♪足も短か〜(笑)。
Posted by ウッキー at 10:11 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   April 04, 2008

練習その3         < 2. Anny >

080404~Anny.JPG
ショーに出るための練習その3。もっと広いドッグランで今度こそ筋肉をつける!

ちょっと広めのドッグランに行ってきました。と・こ・ろ・がっ!今度は大型犬が多すぎた。バーニーズ6頭(って、街中でなかなかいないでしょう〜?)に狼犬1頭。

しかも狼犬…見たの初めて。最初ハスキーのMixかと思った。目つきが極道っぽい。奴(牝です)がこともあろうにアニーを獲物の様に追いかけ回し、アニーはビックリして「キャン!」って逃げてきた。それが印象悪かったのか、その後「壁の花」ならぬ「植え込みの花」になってしまった。

ちょっと出てきても狼野郎(しつこいけど牝!)がウロチョロするので、また植え込みに入ってしまう。狼野郎はそっちこっちの犬と問題を起こしていて、飼い主(男)は叱ってるけど全然言う事聞いてないし〜!イライラ…。

ムツゴロウさんが言ってたけど、狼犬って性質が野生に近いから、ドッグランとか向いてないんじゃないのー?帰れっ(あ、言っちゃった)。

後で分かったけど、狼犬の飼い主は、その男(呼び捨てさー!)だけじゃなく、奥さんと乳飲み子までいた。狼犬って水飲めないんだって。1日2回しか水を与えないそうだ(…って何気に話を聞いている)。そうは言っても喉が渇くと見えて、他の犬が飲んでるのを横取り(おいっ!)したらゲボッと吐いてたよ。ドッグフードごと…ねぇ、片付けませんか?イライラ…。

後でマルチーズの飼い主さんが「小さい子供がいるのに、あんな凶暴な犬を飼うなんて信じられない」と言ってました。ウッキーもそう思います。ちゃんとリーダシップが取れてればいいけど…。でも案外、家族には優しいのかな?人間の赤ちゃんを狼が育てた、とか昔ニュースで聞いたもんね。でも…ドッグランは…?

080404~RUN_DOG_RUN.JPG
最後の方でちょこっとコーギー君とマルチーズペアと遊べたけど、皆おとなくしくて全然走らず…またもやマッタリ・モードに(涙)。アニーの場合、人に触られるのに慣れる練習でもあるので、いろんな人に「可愛いね〜」って触って貰えたから、まあ、収穫はあったかな?

コーギー・ママとマルチーズ・ママに、あまり大型犬が来ない曜日&時間帯を教えて頂いたので、次回リベ〜ンジッ☆


Posted by ウッキー at 06:39 PM | Category : 2. Anny , 6. Events , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   April 03, 2008

練習その2         < 2. Anny >

ショーに出るための練習その2。筋肉をつけて均整の取れた体になる!

Kハンドラーさんの話によると、アニーは皮膚が緩いらしい。メタボというわけではなく、生まれつき皮膚が緩い。マックも緩いから遺伝かな?皮膚が緩いと走った時に、毛がボワンボワン揺れて見た目にあまり良くないらしい。

肥満の人が肉を上下に揺さぶって走ってる感じか?ウウム…確かに印象良くないかも。

そこで!日頃の散歩+αドッグランなどで思い切り走らせる…そうだ。うう〜ん、ドッグランかぁ〜?躾の良い犬ばかりじゃないから最近敬遠してたんだけど。

久しぶりに行ってきました。ドッグラン。まずはシャンプー屋さん経営の無料ドッグラン。しか〜し!このドッグランは敷地が狭く、Mダックスなど小型犬が主なメンバー。最初こそ「誰誰誰〜?」って皆が寄ってきて、逃げ回って(小型犬だよ?苦笑)走ったけど、その内皆がマッタリしだすと、アニーも足元で立ってるだけに…。

走れ〜!筋肉つかんぞーっ!!…という訳で、次回はもう少し遠くにある広めの有料(涙)ドッグランに行くことにしました。

Posted by ウッキー at 06:05 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   April 02, 2008

練習その1         < 2. Anny >

ショーに出るための練習その1。台の上でジッとしていられる様にする。

アニーが神奈川インターでも苦手種目だったもの。それは台の上で知らない人に触られること。どうしてもお尻が引けてしまう。

080404_table.JPG
アニーとの合宿が始まった時、Kハンドラーさんに「台の上で食事させてください」と言われた。台の上に乗ると良い事がある!台の上は嫌な所じゃない!と思ったら訓練は成功☆

初日「何するのぉぉぉ?」とビクビク気味だったアニーちゃん。数日続けると、「早く、早く乗せてよぉぉぉっ!」とばかり、台の上が大好きに…。あとは休日、ステイポーズが決まった状態で、ボヤッキーに触って貰う練習だね。ボヤッキーはアニーに怖がられてて、ただ今いろいろな手を使って手なずけ中。

アニたん、ウッキーは大好きだもんね〜♪ヒヒヒ…(やっぱり親子?)。

そう言えば、ハンドラー講習受けた時も、講師が「リードでショックを与えるより、できた時に緩めてやる方が、自分で自然に飼い主との距離を覚える」と言っていた。犬は頭いいから、すぐ楽な方を選ぶんだって。人間も好きな事はすぐ覚えるもんね(笑)。

Posted by ウッキー at 05:54 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   March 29, 2008

ハンドラー講習会         < 2. Anny >

 アジアインターでもう一つの楽しみは、オーナーハンドラー講習を受けること。予め受付で予約時間と場所を聞いておいた。受付のお姉さんが「人気があるので早目に並んでいた方が良いですよ」と親切に教えてくれた。

 受付開始は12:00pm。早目って30分くらい前でいいかな〜?11:30amに行ってみる…誰も並んでない。受付テントのお姉さんに聞いてみると「12:00pmからです!」と即答された。うう〜ん、焦りすぎたか(^◇^;)

 念のためアニーのトイレをさせに外に連れ出した。家の中でする訓練をしているので、外ではなかなかしない。時計を見ると…「げ!11:54am!やばっ!今度は、ノンビリし過ぎた〜」慌てて受付を目指す。や〜ん!凄い並んでるじゃ〜ん(泣)。

 一番後ろに並ぶけど、内心ドキドキ。定員30人に入れるか?受付は左右2箇所で各々定員15名で処理していた。ウッキーは左の受付でNo.13。…超ギリギリ。

080329~handler_lesson.JPG
 講習開始は14:00pm〜3番リング。少し早めに3番リングに行くと、それらしき人が沢山待っていた。小型犬から大型犬。シェルティーはウッキー&アニーだけ?リングに入ると講師を囲んで円陣に並ぶ。

講師「大型犬は3番リングに、小型犬は4番リングに移ってください」

ウッキー&アニーペアは4番リング。「初心者対象」というだけあって、ショーリードを使っているのは家だけ。でもウッキーだって今日買ったんだもんね〜(苦笑)。

080329~handler_lesson31.JPG
まずはリードの持ち方を習う。ここでブランド首輪を使ってる人がダメ出しをされた。首にショックが伝わらないため、最低でもチョークカラーを使った方が良いらしい。習った持ち方でリングをユックリ歩く。ここで結構ギャラリーが多いことに気付き、ちょっと緊張。またガチンコ歩きかな?
080329~handler_lesson32.jpg
UP・DOWN、審査員の前で犬をステイさせる、リングをラウンドする。どれも見るとやるじゃ大違い。難しくて体が硬直する。出来の悪い生徒に講師はイライラするのか、ウッキーは腕をグイイイイッと引っ張られ、「ここだよ!ここ」とぶん回された。でも矯正されたらアニーが自然に動く。へぇぇぇ…。他の人のダメワンコ(失礼!)も、講師が引くとショードッグに早代わり。凄〜い。


講師「ちょっとこの犬ダメだよ。ハンドリングより躾教室が先だね」

モデルに生徒の黒Aコッカーを借りた講師が言った。暴れる黒コッカー…でも、この人ちょっと口悪い?子供のハンドラーにも「あんた、手、届く?無理?」とか言ってるし〜。この後黒コッカーペアはいつの間にか消えていた…。

080329~handler_lesson37.jpg
最後に台の上での触診を習った。足の位置を直すのに、前足は肘の部分を、後ろ足は踵の部分を持ってユックリ動かす。

講師「基本的に犬は足を触ると嫌がるので、ここ以外は触らないように」

ええ〜?八王子で思い切りヒナちゃんの足を持ってたよ〜。だから嫌々してたのかー!ごめんね〜(//_//)

走るにしろ、触診にしろ、ハンドラーは犬を良く見せるため、審査の妨げになってはいけない。そういう動きを最初から最後まで教えて頂いた。完全に「黒子」状態ということですね。

犬を綺麗に見せる。自分の犬の欠点を隠し、美点を強調する。そんな動きが簡単な様でとても難しい。ハンドラーって奥深いね。でも、そういうの嫌いじゃない。これからアニーの良い部分をウッキー自身が勉強して、ウッキー&アニーのオリジナル・ハンドリングを作っていかなくちゃ、ね!

講師さん、口は悪いし、扱い荒かったけど、とっても勉強になりました。どうもありがとうございました。(→ホントに感謝してます)


080329~SMOKY.JPG
夕食は青山骨董通りのSMOKY
(ホントは赤坂Sacasに行ったけど、TVの特番収録で全く近づけず…)

Posted by ウッキー at 10:15 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   March 28, 2008

今日から合宿         < 2. Anny >

 ウッキー&アニーペア、いよいよ出動ーっ!

 生活を共にし、日々練習に励む目的。ステイやウォーキング、毛の手入れから体重管理、毎日の全てがショーに繋がると言っても過言ではない。

 という訳で、実家にお迎えに行った。ウッキー両親にとってワンコは「夫婦の潤滑油」でもあるので、アニーの代わりに母ティファニーをお預け。ティファニーはウッキー母が大好き♪ウッキーみたいにうるさい事言わないし、朝からちゃんと散歩してくれるもんね〜(注;ウッキーの朝は11:00amに始まる)。

 逆にアニーは大変だね〜。あれダメこれダメ、台の上に乗せられたり、ステイしろだの…(笑)。あとKハンドラーさんから言われた「筋肉をつける」ため、なるべくドッグランで走らないと。頑張ろうねっ☆(アニー「やる気になってるのはあんただけだっての!」)

 お迎えに行ったついでに、メルママさん家に行ってハンドリングを見て頂いた。先日八王子でヒナちゃんを引いて以来。ウッキーのハンドリングを見て、メルママが一言。

「うう〜ん…」

ダメっすか?いや〜人に見られながら走るのは緊張しますわ。ウッキーの走りはガチガチだった様で、ウッキーの緊張がアニーにも感染し、二人(?)でガチガチ走っていたらしい(苦笑)。2、3回走ったら少し自然になったけど、まだまだ練習が必要なことは明白。明日のアジアインターで「オーナーハンドラー無料講習会」でまた練習だっ!

 メルママさん家はPuppy天国で、シェルティー&ウェスティーのPuppiesを堪能したひと時でした♪

080328_puppy.JPG
080328~Mizuki.JPG
←のママHartfordの看板犬みずきちゃん・産後でコートが抜けてもこの毛量!


 帰り間際にまた大雨&雷。最近多いな〜。春の嵐?

Posted by ウッキー at 06:53 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   March 09, 2008

トリマーじゃん!         < 2. Anny >

 Nさんご一家が帰られた後、いよいよウッキー&アニーのハンドリング。メルママさんはMerry Joyさんのドッグランでも一緒だったさつきちゃんを連れ、近くの公園へ。

080309_training.jpg


 アニーにショーリードを着け、リードの持ち方などを聞いた後、メルママさんがさつきちゃんと走る。ステイポーズ。決まってる。次にウッキー。アニーはちゃんとショーマナーを覚えていて、綺麗に走ってくれる。ステイポーズ。

メルママ「もうちょっと前足に重心があるといいかな?ウッキーさんは犬に被さらない様に」

え?前足に重心?どうやったらそうなるの?

メルママ「犬を一歩前に動かして。今度はクルッと回してみて」

ええ?上手く出来ない。モタモタしてたら、アニーが手に持ったオヤツ目掛けてジャンプして来た。キャー!ダメだよ。ジャンプしたら。こっち、こっちに来て、真っ直ぐ立って…ええ〜ん、できましぇ〜ん。

080309_run.JPG


何度かやるうちに、犬を見せるため人間はできるだけ離れ、背筋を真っ直ぐにして立つのだと分かった。でもショーリードって細くてクニャクニャして扱いにくいの。こっちがモタモタしてリードが緩むと、犬も落ち着かないらしくすぐ動いちゃう。動かないようにリードをピンッと張っていたいけど、ウッキーがそうすると人間が近すぎるらしい。背筋も真っ直ぐできない。難しいよ〜。

トレーニングはあまり長くやっても、犬の集中力が持たないので終了〜。ここで課題の多さにドッカリ疲れる。アニーはよくやってくれた。犬に人間がついて行けてない典型だね、こりゃ。

 メルママさん家に戻り、今度はグルーミングのDVDを見せて貰った。え?鋏出てきたよ。すき鋏って言ってる。それを顔(!)から背中からガッガッって大胆に入れてる。言ってる内容がまるで分からない。角度がどうの、とかストップがどうの、とか???

 DVDに出てくる周りの人達は当然の様に質問なんかしちゃってる。ウッキーは質問すら浮かばないもんね〜。出ている人が鋏を入れ、粉をはたいているうちに、モデル犬はみるみるショードッグになっていく。何でー?どこをどうしてるの?

…って言う以前に、鋏出てきた時点でもうトリマーでしょ?この人。やってる事見ていると、ウッキーにはプロのトリマーにしか見えないよ。シェルティーのグルーミングってこんなに本格的なの?

メルママ「皆、最初は何も知らないのよ。経験しながら覚えるんだから。ここに出ている人達だって、フムフムとか言ってるけど3日で忘れちゃうわよ。ふふふ〜」

そうなん…ですか…?そうは…見えないですけど。

 その時蘇る忌まわしい過去の記憶。前髪を眉前(眉より上のこと)に切った従妹が一日学校を休んだ話を聞き、やっと伸びた頃、彼女に「自分でやるからだよ〜」とウッキーが切ったら、また眉前になり、散々なじられた事。

よく前髪を自分で切り、美容師さんに「自分で切らないでください。Yさん(=ウッキーの苗字)穴開けちゃうんですもん〜」と固く自己カット禁止令が出ている事。

結婚したての頃、鏡を見ながら自分で髪を切って左右揃わず、どうにもならなくなって、ボヤッキーに切ってもらった事…etc。

 そんなウッキーがアーちゃんを美しいショードッグに変身させられるのか?ハンドリングもまだまだまーーーーーだなのに、あんなグルーミングまで…。

 メルママさんに沢山資料&DVDなどをお借りしたものの、不安一杯の船出(しちゃったのぉ?)のウッキーです。思い切り「見切り発車」の感じがする…。


Posted by ウッキー at 10:15 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Puppyは天使♪         < 2. Anny >

080309_Puppy.jpg
 HFケンネルのメルママさん家にウッキー&ウッキー母(=撮影隊)&アニーで伺った。目的はハンドリングを見ていただくのと、今、8匹いるPuppiesに会いに行くため。

 玄関に入るといきなり5匹のPuppies。がわいいぃ〜っ!!重なりあってスヤスヤ寝ている。ジャガイモみたい(=誉めてます)。反対側には2匹。こちらは起きている。5匹より1週間産まれたのが早いだけなのに、随分大きさが違うのね。触ってみるとフワフワの赤ちゃん毛。コチョコチョしたら、ムキュって動いた。いや〜!可愛いすぎっ♪

080309_Puppy2.JPG

 先客で3匹の次男君の飼い主に決まっているNさんご一家がいらっしゃった。息子さんが次男君を抱いている。皆さん、幸せそう。Puppyが幸せを運ぶんだっけね?お話ししていたら、ご家族の暖かい雰囲気が伝わってきた。良かったね、次男君。これから一杯愛して貰えるよ!

 途中、メルママさんが神奈川インターの写真をNさんご一家にご披露した。写真のシー君は次男君のパパである。次にアニーの写真。メルママさんが「アニーちゃん、いいですねぇ〜」とウッキーに向かって誉めてくださった。途端にNさんが、

「あ!神奈川インターで賞撮られたパピーのオーナーさんですか?凄いですねぇ〜」

と言われた。Nさんご一家もパシフィコに行かれていたそうだ。それにしてもたった1回だけなのに、賞取るって凄いのね。Merry Joyさんのドッグランでも「アニーちゃんのオーナーさん」って言われたし・・・。

 でも正直凄いのは、アニーを推薦してくださったメルママさんや、アニーの教育&ハンドリングをしてくださったKハンドラーさん。ウッキーは無駄に緊張しながら見ていただけだから…。

 そのアニーをウッキーが引く。ちょっとプレッシャーかも…メルママさんは「楽しめばいいのよ」と言う。楽しむ域まで達するのは一体いつのことになるのか?

 次回はハンドリング講習編!ウッキー凹むっ(涙)。

Posted by ウッキー at 09:42 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   March 06, 2008

ムキーッ!         < 2. Anny >

080301_Anny.JPG
ウッキー母と電話した時の会話。

ウッキー母「この仔(=アニー)他の人はダメなの。触られるの嫌いよ。私“だけ”にはいくらでも触らせてくれるけど。ほほほ〜(→自慢笑い)」

…ちょっと!これからショーに出ようとしてるのに、それじゃダメじゃん!!

ウッキー「なるべくいろんな人に触らせてよ〜」
ウッキー母「だって他の人、嫌いなんだもん」
ウッキー「だからさ〜、それじゃショーに出せないじゃん」

そしたら何て言ったと思います?

ウッキー母「…アーちゃんはショードッグなんかなりたくないもんね〜?もう1個賞取ったからいいんだもんね〜?お勉強嫌いだもんね〜?」

電話口からアニーの興奮したような「ハウハウ」という息遣いが聞こえる。まるで「そうだ!そうだーーーっ!!」って言ってるみたい。

ムカッ(怒)。人がせっかくやる気になっているのに。しかもアニーったら、ウッキーの「アーちゃん、アニー」って声に、受話器を叩いて嫌がったとか…。ウッキーは貴女のペアなんだよっ?一緒に走るんだよ?

ウッキー母「ペアなんて思ってないもんね〜?嫌なオバチャン(ちょっと!)だもんね〜?」

ちょっと、アニーに代わってよ!
ウッキー「アーちゃん、アニー?今度、ハンドリングの練習しようね〜?」

ウッキー母「嫌だって。あんた嫌いみたいよ。アーちゃん、今度会ったら噛んじゃいな。じゃあね〜」ブツッ☆つーつー…

ムッキーッ(怒怒怒)!ななな何つー親だっ!やっぱり絶対優しい子が育つわけない!!

080301_Anny2.JPG

Posted by ウッキー at 07:57 AM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   February 17, 2008

神奈川インター(オマケ)         < 2. Anny >

 アニーがパピーの部でRWB を取ったので、ショーの後に写真撮影があった。

080217_Anny_RWB.jpg

Kハンドラーさん「オーナーさんも一緒に撮れるから、是非」
ウッキー「ええー?で、でもメイクが」
ボヤッキー「変わらないから」
ウッキー「(怒)でもぉ〜いいですぅ〜」
Kハンドラーさん「インターみたいな大きなショーは記念になりますよ」
ウッキー「う〜ん、それもそうですね(アダルトGになったら二度と機会がないかもしれないし!)じゃあ…」

会場内の1画に撮影ブースが設営されていた。受賞内容が書かれたボードの傍らの台に、キキリ☆と立つステイポーズの受賞犬。その後ろにハンドラーを真ん中に、左右に審査員とオーナーが立つ。前方にプロのカメラマンさん2人。

Kハンドラーさん「○○さん(カメラマンさんに向かって)!この仔(=アニー)長くポーズ保ってられませんから!」
ウッキー「…(そうなんだ〜。じゃあ、本番よく耐えたんだなぁ。偉かったねぇ〜)」

合図と共にカメラのフラッシュがたかれる。2人同時。どっちを見ればいいのぉ?

カメラマンさん「はい!いいですよ〜」

緊張〜☆白目むかなかったかな?写真、見たいような見たくないような(爆)。

追伸:後で分かりました。この手の写真を撮る時は、犬を見るとキマる様です。一人、目線の泳ぐ感じで仕上がりました(涙)。「どこ見てんのよーっ?」

Posted by ウッキー at 10:42 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


神奈川インターPart2 (v)         < 2. Anny >

 1G(牧羊犬グループ)シェルティーの審査は9:15am に7番リングで始まる。ショーはパピーからスタート。パドックと呼ばれる、ショーのための準備&待機場所から、リング周辺にボチボチちびっこシェルティーが出てきている様だ。

 リング内に女性のハンドラーが連れたトライのパピーが入ってきた。ちょっとアニーに似てる。

ボヤッキー「あれ、アニー?」
ウッキー「そうかも…似てるね。でもハンドラーがKさんじゃないし、違うかな?」
ボヤッキー「違うね。あの仔ちゃんと出来てるもん」
ウッキー「…(おいっ!)」

 目録を見ると、最初はオープン(繁殖者とオーナーが別)の牡から。次が自家繁殖の牡。続いてオープンの牝…そ、そして次が自家繁殖の牝…一番最後にアニーの名前が…。

ボヤッキー「あ!アニー」
ウッキー「えーーーーーっ?どこどこ???」

080217_Anny_waiting.JPG
リングの入口付近にスラッしたKハンドラーさんの姿。足元に、ブルーのタオルを背中に掛けたトライっ仔…アニーだあああっ!ちゃんと歩いてる?あっ!座っちゃった。タオル落ちてるし〜。ウロウロして落ち着きないけど…大丈夫ぅ?

 アニーよりひと回り小さいセーブルの仔とアニーがリングに入ってきた。ドキドキ☆ウッキーはカメラで動画を撮っているので、レンズ越しにアニーを見る。一応、ちゃんと立ってステイしている様な…?でも片手上げてるし。それって猟犬のポイントポーズでしょ!

 セーブルちゃんのラウンドが終わり、いよいよアニー。対角線上に直線に走る。Kハンドラーさんとアイコンタクトを取り、トロットで走るアニー。ちゃんとショードッグしてるじゃん!感動っ!

080217_Anny_Table.jpg


 次は苦手な台の上。おお〜!ちゃんと立ってる。立ってるよーっ!審査員に触られても、腰引けてない〜。凄い凄い!

080217_Anny_Ground.jpg
 最後はラウンド。リングを周走する。あっ!カーブでドベッた。持ち直した。ホッ…今度はトロットじゃなく、走ってる走ってる。戻った。ふぅぅ…落ち着けっ自分っ…終了〜☆

 思った以上にアニーは頑張ってくれました。Kハンドラーさんもさすがプロです!暴れん坊でど素人のアニーを、たった2週間でここまで持ってきてくれて。ショーの最中もそこここで、アニーの気を引き、失敗しそうなところを上手くカバーしてくれました。脱帽です。

080217_Anny_Ground2.jpg
 アニーは自家繁殖Gで勝ち、オープンで勝った仔と戦い、惜しくも敗退。パピー部門でRRB(リザーブ・ウィナーズ・ビッチ=準優勝の牝)を頂きました!パピーで優勝した仔は、午後のパピーマッチ(パピーで優勝した他の犬種の仔達と戦う)で優勝したから、そんな凄い仔に負けたのなら仕方ないね。…って言うより、ショー初体験で、しかも今回は大きなショーで受賞は無理!って皆が思ってたんだから、大・大収穫でしょう〜♪

 それにしても見てる方もど素人で、Kハンドラーさんが審査員に何かリボンを貰ったけど、それが何なのか?アニーはどうなったのか?結局、ショー後にアニーに会った時、HFケンネルさんに説明していただくまで分からず…応援する資格のない飼い主でございます(涙)。

 アニーをショーに誘ってくださったHFケンネルさん、ここまで育ててくださったKハンドラーさん、ショー当日いろいろ教えてくださったびっけさんFamily。本当に、ホントーにどうもありがとうございました!皆さんの支えがなければ、ここまで出来ませんでした。絶対。Ever Never。とってもとっーても楽しかったです♪

ウッキー「アニー、台の上でちゃんと立ってましたね〜」
Kハンドラーさん「うん、頑張ったね〜。昨日まで出来てなかったから」
ウッキー「え?ええええええっ!?(ぐ、偶然?)」

 アニーを守ってくれたラッキーの神様。どうもありがとう☆

 ちなみにウッキーが撮った写真は、かなりの確率でブレブレで、どうやら手がかなり震えていた様です。アニーはともかく、ウッキーのノミの心臓をどうにかしたいものです(苦笑)。

080217_Anny_rest.jpg
080217_Anny_makeup.jpg

続いて、アニーの走りの動画です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【アニーのドッグショー・デビュー】
 写真をクリックして、アニーの走りを動画でご覧ください。


080217_Anny1_class_Run.JPG

ドッグショーでの初めての走りです。

カーブでちょっと滑っちゃったかな。

テーブル審査もがんばったね。
080217_Anny2_class_Table_Run.JPG

PUPPY RWB 080217_Anny3_WB_Run_RWB.JPG
WB(ウイナーズビッチ)にはなれなかったけど、RWB(リザーブウイナーズビッチ)をゲット
Posted by ウッキー at 09:45 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) , 93. DogShow | Comment [1]
 ▲ PageTop


神奈川インターPart1         < 2. Anny >

 きょ、今日は運命の神奈川インターの日…アニーのドッグショーDebut。

 この日までボヤッキーに何度も「破門?」と聞かれ、Kハンドラーさんから「やっぱり台が苦手」と経過報告を聞き、ウッキーは益々マレー熊のツヨシ君のごとく、頭を抱えながらp(●`Д´●)q今日を迎えたのでした。

 いつもは苦手な早起き。目覚ましは5:00amに鳴ったものの、そのままウトウト…しか〜し!ここからがいつものウッキーとは違った。5:30amに目覚ましがないにもかかわらず、自力でガバッと起きましたよ、エッヘン(え?普通?)。

 眠気眼の2匹&1人(ティー&マック&ボヤッキー)、テンションの高い1人(勿論ウッキー)でバタバタと横浜パシフィコ目指して、出発ぁぁぁつ!!

080217_GreatDane.JPG
 朝の港みらいはゴーストタウンのごとく静か。しかしただならぬ盛り上がりの1画が…言わずと知れたパシフィコ横浜。駐車場には、もう「バス」としか言いようのない大型のバンが何台も停まり、普通の生活では見ることもない大型犬(Gデンやサルーキ、レオンベルガー等など)の集団がそっちこっちにいる。
080217_Saluki.JPG
 敏感なマクレガー君は、早くも緊張気味。朝の○ンチが1発目からちょっとゆるかった(苦笑)。「ズブ」のティーちゃんも、今日はちょっと緊張気味だから、まあ、しょうがないか。

 それより!ウッキーがもう心臓バクバク☆で、お腹は痛くなるし、マックの事なんて全然言えない状態(苦笑)。ボヤッキーに「あなたが緊張してどうなるの?」と言われても、「え?何?」と全然耳に入らない。

 ああーっ!この緊張感。アーちゃんは一体どうしているのだろう?「ここは何処?私は何をするの?」と心細い思いをしているのではないか?苦手な台の審査もあるのにっ!!ああ〜…「トイレ行ってきます」(爆)。

080217_hall.JPG
 HFケンネルさんの助言で、初ショーだし全部終わるまでアニーには会わない。ショーも遠目で見ることにした。敏感な仔はどんなに変装しても、どんなに遠くで見ても、オーナーさんに気付き、その瞬間、集中力がブツッと切れてしまうと言う。

 それを聞き、当初は終わった頃に行こうと思った。でもKハンドラーさんが「気付かれたらそれはその時。始めてのショーなんだから、見てあげなきゃ」と言ってくださった。力強いその言葉に、心臓バクバクだけど、頑張ってウッキーは見届けるよーっ!

ボヤッキー「あのさ、頑張るのはあなたじゃないから…」

(続くーっ☆)

Posted by ウッキー at 08:31 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [2]
 ▲ PageTop


Tue.   February 12, 2008

険しきスーパーモデルの道         < 2. Anny >

 週末Kハンドラーからアニーの近況報告のTELがあった。いよいよショーDebutまで1週間をきった。

どうですか?

Kハンドラー「他の仔と遊ぶのは全然問題ないです。誰でも大丈夫」

犬の中で育ちましたから(笑)。

Kハンドラー「シャンプーしても全然嫌がらないし…」

最初は大変でしたよ〜。「ギョエーッギョエーッ!」って前足で抵抗して。でも、めげずに戦って、何とか慣れさせました。

Kハンドラー「後は…やっぱり人かな?」

あっちゃ〜!(>_<)やっぱりソコでしたか。

アニーは高い台に乗って固定され、知らない人に触られるのがとっても苦手だそう。ショーに出す仔は、大体3ヶ月くらいから、こういう事が普通に出来る様に訓練を入れるそうだ。

アニーは8ヶ月で始めての経験だもんね。シャンプーもそうだったけど、始めての事に割と抵抗感強いみたいだし。まあでも、最大の原因は、あんまり人に会わせなかったからだろうな〜。

パパのマックはあまりに可愛くて温存しすぎ、今では大の人嫌い!見た目可愛いから、他の人が「わあ〜」って触りに来るのは大体マック。でも…大抵「ガルルル」って「噛むじょお〜」顔するか、慌てて飼い主の影に隠れる。

ああっ!既に失敗してたじゃん!

後悔先に立たず…まだ若いアニーには学習してもらうしかないね(苦笑)。何でもそうだけど、プロの道(いつからプロに?)は厳しいのぉ〜。頑張れっ!アニー。シェットランド界のスーパーモデル目指して☆

Kハンドラーさんから送られた最近のアニー(やっぱ可愛い♪うふふ〜)

080211_KAZOO.JPG
080211_Anny.JPG

マイキに会いに。
しおさいドッグラン

Posted by ウッキー at 10:12 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   January 29, 2008

エビちゃん(笑)の近況         < 2. Anny >

 昨夜ハンドラーのKさんから我家のエビちゃん(アニー)の近況報告があった。

 1日しか経ってないのにマメに連絡をくださった。ありがたい〜♪ちゃんと良い仔にしてるか不安だったの、実は。

「始めは部屋の隅っこでチンマリしてたけど、今日辺りから他の仔にちょっかい出し始めてますよ〜」

言ってる後ろで聞き覚えのある「ギョエーギョエーッ!」って声が…。

「聞こえます?アニーちゃんです」

はい、よぉ〜く聞こえます。しかしアニーの声しかしませんね…(汗)。

「今、他の仔に遊ぼうって誘ってます」

大丈夫ですか?迷惑かけてませんか?これから益々パワーUPすると思われますが(涙)?

「今日年齢の近い3匹で運動させました。アニーちゃんは呼び戻しが効くかわかりませんので、ロングリードで」

すいません。効きません、全っ然(自信満々)。呼ぶと逃げます(涙)。

1ヶ月間、どうぞ宜しくお願いいたしますぅ〜。Ladyになれますようにっ(祈り)!!

☆追伸:HFさんからもメールがあった。最後の1行が…

「二日目の夜をアニーちゃんは元気にすごしたようです。
とっても元気に(笑)」

元気が二回も…とっても…元気に?大丈夫かあああ(泣)?

Posted by ウッキー at 12:24 AM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   January 28, 2008

て〜へんだあっ!         < 2. Anny >

 とある日。アニーちゃんが日頃トリミングでお世話になってるHFケンネルさんが言った。「アニーちゃん、とっても良いシェルティーになりましたね〜」。

 え?ええ、まあ、自分的には可愛いです。

 「ショーにチャレンジしても」

 え?ショーってドッグショーでしょうか?それともお笑い系?な〜んて、え?
それってもしかしてお誘い?アニーなんか出ても大丈夫なんですか?

「60点以上の仔じゃないと言いませんよ」

お世辞でも、ギリギリ60点でもいいっ!も〜う、月に登るほど嬉しかったです〜。どっぴゅ〜んっ!

 ウヒヒ(嫌らしい〜)。実はアニーちゃん、ショーチャレンジ、決定いたしました〜っ!むっきゃあ〜っ!!初出陣は無謀にも2月17日(日)に横浜パシフィコで開催の「神奈川インター」。いきなりのビッグショーチャレンジ!大胆っ!!

 でもHFさんに「さすがにトレーニングの期間も短いし、受賞は無理。今回はショーの雰囲気に慣れるための練習ですね」と言われた。ギャハッ!無理も何も、ショーに出るだけで、月にどっぴゅ〜んの我家だから、鼻から受賞なんて考えていない。ショーに応募しただけで、「ショードッグ、ショードッグ」と大騒ぎである(爆)。

 ただ一つ問題が…この暴れアニーを誰が引くの?ウッキーは自信ないですけど…飛んだりはねたり、あげくは審査員の手をバシッ!と…怖い〜。

071222_M.JPG
 しか〜しこれもClear! HFさんのお知り合いのプロ・ハンドラーさんを紹介して頂けた。Kハンドラーさんは、12月にやはりパシフィコで開催のドッグフェスタで、ウッキーが偶然にも動画を撮っていた方だった。引いていたのは綺麗なトライの男の子(Wish君)で、Kハンドラーさんもスラ〜ッとしていて目を引いた。

 こんな素敵な方に引いて頂けるなんて!アニたん、Lucky〜☆

 実際にお会いしたら、アニーにとっても優しく、ワンコの扱いも上手で、ワンコにとっても詳しい。1時間くらいの間にオモチャなどを使って、すっかりアニーちゃんと仲良しになってしまった!(ウッキーが「アニー」って呼ぶと逃げるくせに、Kハンドラーさんには目をキラキラさせてピュ〜って行く。くそぉ…)

 アニたん、Kハンドラーさんに「目力(めじから)のある仔」と言って頂けた。目力は他の犬にガンつけ屋の姉御(ティファニー)譲りです(苦笑)。その目力でくれぐれも審査員さんに「ガンつけない」で、「魅了」してくださいね♪

 これから1ヶ月、ハンドラーさんのお宅にお泊まりして、ショーマナーを入れて頂く。頑張れ!アニたん。我家のエビちゃん。モデルスクール(注:ハンドラー宅)でモデルウォークを習得するんだっ!

 …言ってる先に、ウッキー母に「ギョエーッ!」と噛み付くアニー。「あの…あ〜なんですけど、大丈夫でしょうか?」HFさん、Kハンドラーさん無言で笑顔。ひぃぃぃっ!な、何か言ってくださいぃっ(涙)!

 …どうなることやら?超・不安。

Posted by ウッキー at 11:12 AM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   January 19, 2008

久々アニーちゃん         < 2. Anny >

080119.JPG
 アニーちゃんに会って来ました。お顔の飾り毛も伸び、すっかりシェルティーらしくなりました♪一見ティーちゃん似なんだけど、お耳から額の辺りとか、所々マック似の部分も…

 相変わらず「ギョエーッ!」と元気ですが、一応既に2回トレーニングを入れているので、シット・ダウン(もどき)・ステイ(もどき)ができます。夕方のお散歩でシット・50カウントステイ・カムをやってみたら、最初全然NGだったのに、ティーちゃん&マックがちゃんとやるのを見て、再Tryしたら完璧!賢いねぇ〜。

 真似っこも、良い部分だけなら大歓迎なんだけど、悪いトコもすぐ真似するから困っちゃうのよね〜。

 多頭飼いを考えている方。最初の仔がダメなところはちゃんと直してからじゃないと、2匹目は必ず真似しますからね!2倍どころか、10倍は大変になります(経験者→涙)!

 「一匹じゃ可哀想」「2匹で遊んだら楽しい」な〜んて理由で軽い気持ちで2頭目を迎えると、仲が悪くて噛み合いの喧嘩ばかり、とか1頭が吠えると2頭目も吠えて大騒ぎ!とかになる可能性も…。家はご飯の時、大変でした(また涙)。

 散歩も2匹になると「群れ=自信」につながるため、勇気100倍になっちゃって、今まで吠えなかったティーちゃんまでが他のワンコに吠えるようになって、2匹でぐるんぐるんになっちゃったり…一時は散歩が嫌いになった事もありました(またまた涙)。

 多頭飼いと言えば、ご近所で時々、左手にレオンベルガー、右手に3匹のMダックスを引いてる女性を見かけます。家の2匹を見てMダックスが吠えまくったら、ササササ〜ッと逃げて行かれましたが、あれっていざという時どうするんだろう?両手ふさがってて、○んこはどうやって拾うの?

 んー?出会った公園にどでか〜ん!っとあった大型犬の○んこ。あれはレオンちゃんじゃないのぉ?なんて疑ってしまったウッキーでした。

Posted by ウッキー at 02:27 PM | Category : 2. Anny , 94. Essay | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   December 22, 2007

ドッグフェスティバルPart2         < 2. Anny >

 さぁ〜いよいよ、犬種ごとに審査しているリンクへGO !

 シェルティーは3番リンクと聞いていたので、天井に「3」と出ているリンクを目指します。途中1番リンクでパピヨンの審査が行われてて、ペコちゃんママはそちらを見学するため暫しお別れ。

 リンク周辺には今まさに出番を待ってるワンコ達や、見学の人と一緒に来ているワンコが一杯。「腕にゼッケンつけて歩いている人と犬は出陳犬なので、ケンカ売らない方が無難」と聞いていたので、傍を通る時ちょっと緊張します。

 出番待ちのワンコは元より、心なしか見学ワンコもトリミングされてて凄く綺麗になってる気が…偶然だったけど、アニたん、昨日シャンプーして貰ってて良かった。今日はお耳のセットもバッチリだし、おまけに可愛い飾りまで付けて貰ったんだもんね〜。美人よ〜あなた(親バカ!)。

071222h.JPG
 3番リンクはGデンの審査中で、リンク周辺にはウッキーが今まで見たこともない数のデンが出番を待っていました。1匹でもど迫力なのに、数頭いると凄い威圧感!躾けられてて危険はないと知ってても、傍を通る時ちょっと怖い。体重も優に4,50キロはありそう…ショーの後、偶然デンに足を踏まれたんだけど、人間並みに痛かった(涙)。
071222i.JPG
071222j.JPG

 そして3番リンクの傍に、これから出陳するワンコが待機するコーナーが作られ、そこにトリミング中のシェルティーが沢山いましたーっ!すっごい綺麗!すっごい優雅!周辺はお化粧なのかヘアスプレーなのか、独特な香りが漂っています。

071222k.JPG
071222l.JPG

 カラーを襟巻とかげ(例が悪いけど)みたいにフワッフワに逆毛立てられ、ファンデーションでお化粧されたシェルティーは、それはそれは美しい姿です。

071222m.JPG
 ウッキー母と暫く見とれていると、続々シェルティーを連れた見学者が集まって来ました。アニーと同じ月齢のBMちゃんとご挨拶。街ではセーブルが主体だけど、ここではBMがメイン?ってくらい沢山います。しかもここに来るパピーは皆、当たり前の様にお耳のセットしてあります。
071222s.JPG
 出番を待つシェルティーは、体部分にタオルがかけられ、周辺にはトリマーさんが櫛でとかしたり、ヘアースプレーをかけたり、何だか人間のモデル並みの扱い。中にはお試し受験(?)みたいにノンビリムードな人(&犬)もいるけど、勝負かけてる犬にはプロっぽいハンドラーが付いてて、一種独特のオーラをまとっています。
この動画を見るにはプラグインが必要です。
<15秒(wmvファイル) 107kbps 238KByte>
 中でもウッキーの目を引いたのは、襟巻き度No.1のバイブルーの男の子を引いてるハンドラーさん。立ち姿もビシッ!と決まってます。後で知ったのですが、この方はシェルティーの「カリスマハンドラー」のIさんでした。そう言えば、1匹終わると、すぐまた次の仔へって、凄く忙しそうでした。
この動画を見るにはプラグインが必要です。
<39秒(wmvファイル) 107kbps 535KByte>
 Iさんが引いたバイブルー君は、Kencherry Kさんの 遥真(ハルマ)君で、ブルーリボンをGETしてました。やっぱりね〜。動画撮ってあるので、Iハンドラーの見事なハンドリングと、遥真君の美しい姿&走りをご覧ください。
071222o.JPG
071222q.JPG
071222r.JPG
071222p.JPG

 シェルティーの審査を見てて思った。ウッキーはやっぱりシェルティーが好きなんだなぁ。隣のリンクでスタンダードプードルや、Aコッカーの審査が行われてたのを見て、綺麗だけどあそこまで作られちゃうのは…勿論、プードルのあのカットは、猟で水に入る際、体を冷やさないための実用的なカットなんだけど…、ま、好みの問題ですな(オヤジくせぇ〜)。

 美しいシェルティー達を心行くまで堪能した一日でした。暫くドッグショーがウッキーのマイ・ブームになりそうです。

071222n.JPG
 ちなみにアニたんは、隙間から見える出陳犬(リンクのすぐ傍のベンチに座っていたため)に興味を示しながらも、ちゃんとおとなしく待ってましたよ。ペコちゃんママに「アニーちゃんもパピークラスに出れば良かったのに」と言われ、ちょっとその気になったりして…。パピーは「お試し組」が多かった気がするしね。でも、その時ハンドラーは?…ウッキー?

 ショーで走ってる最中に、アニーが反抗して、ギョエーーーッ!とか飛びついて来たら?審査員の手をバシッと払いのけたら?(=歯磨きする時やる)怖い怖い。そんな赤っ恥かけまへんで〜。

 でも…1回ショー用のお化粧とトリミングをして、ティファニー&マックの写真を撮ってみたいウッキーなのでした(笑)。

Posted by ウッキー at 11:49 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


ドッグフェスティバルPart1         < 2. Anny >

 今日から3日間、みなと未来のパシフィコ横浜で「ドッグフェスティバル」というイベントが開催されていた。

☆ 22日(土)JKC単犬種展
☆ 23日(日)JKCチャンピオン オブ チャンピオンズ
☆ 24日(月)訓練アジリティーフライボール

その他にもワンワンパレードや公開しつけ教室、などいろいろな催しものがあって、犬好きが沢山集まりそうなイベントだ。

 ウッキーはこれをJKCの会報誌でチェックしていて、以前からドッグショーが見たかったし、早々にチケットを購入していた。予めアニたんのトリミングをお願いしているHartFord.Kさんに詳細を聞いて、沢山シェルティーを見たければ「単犬種展」と聞いたので、22日(土)に出かけることにした。

 ドッグショーの朝は早い。一般オープンは9:00からだが、出場するブリーダーさんや関係者は、6:00には会場入りして準備を始めるそうだ…低血圧で午前中ほとんど死んでるウッキーには無理だな、絶対。

 22日の詳細をHartFord KさんのHPでチェックすると、

シェルティ  3リング 11時25分〜審査開始 
出陳71頭(内パピー8頭) ロバート キャスウェル審査員

071222a.JPG
という事だったので、10:00頃会場入り。今日ご一緒したのは、ウッキー母とペコちゃん&サラちゃんママ。超〜犬好きトリオだ(笑)。…おっと、忘れるところ、今日は本当はお留守番の筈だったアニーちゃんも、素晴らしい先輩達を見てお勉強してもらうため、急遽同行。

 ホントは迎えに行ったウッキーが、アニたんと1日中一緒にいたくなっちゃっただけなんだけどね〜(笑)。ちなみに両親は、ティファニーママがヒート中のため、ウッキー実家にてお留守番。

071222b.JPG
 会場の駐車場に着くなり、周囲の車から降りる犬・犬・犬。全部の車に犬が乗ってるんじゃないかと思うほど。

071222c.JPG
ペコちゃんママが大興奮!「あ!アフガンよ。こっちにはフレブル。あら、可愛い。あの秋田犬、仔犬?」。ウッキーも負けずに「凄いよ、あのカート、Mダックスが4,5匹は入ってた!」。既に沸点に達する2人(爆)。

071222e.JPG
 この駐車場は一般の人用なので、ここにいる犬達は皆、イベントを見学に来た人のペット。ペコちゃんママは、「ペーちゃんやサラちゃんも連れて来れば良かった…」といたく後悔しておりました。

071222d.JPG

 会場入りした途端、試供品の嵐!ドッグフードは決まっているのでお断りしましたが、犬のサプリ飲料とか、アンケートに答えると「豪華」プレゼントが貰えるとか、とにかくアッと言う間に手荷物が一杯になってしまった。

071222f.JPG
 ドッグショーが行われているリンクに行くには、沢山並んだペット用品ブースを抜けていく。 しか〜し!簡単には抜けれない。だって、欲しい物があっちにもこっちにも!!しかも、激安なんだもんっ!普通のペットショップで2,000円以上で売られている陶器製のフードボールも、な、なんと500円!洋服は3枚1,000円とか、おもちゃにいたっては、100円均一なんてのもある。

 飼ってる犬がシェルティーで良かった〜。洋服似合わないもんね。ペーちゃんママは、あれよあれよと見てる間に、手荷物が更に増えてました(爆)。

 普通のペットショップでは売ってない、プロ使用のトリミング用品(はさみや櫛、バリカンなど)、犬種ごとプリントされたメモ用紙やステッカー。そういうグッズも、シェルティーは普通セーブルしかないけど、嬉しいことに、ここのはトライやブルーマール、バイブルーやバイブラックまでプリントされてる〜!きゃあーっ!!ウッキーも大興奮っ!

071222g.JPG
 一通り歩き回ると、犬にアロママッサージを施す店、人間用足裏マッサージ機体験、ペット用保険、なんてブースもあった。中にはお高い商品を並べてる店もあったが、人が閑散としていたなぁ。やっぱり人が群がる店には何かあるね〜。安い、とか欲しい物がある、とか。

 ウッキーは本当は、以前伊豆の「むつみ庵さん」で見た、シェルティーのタペストリーが欲しかったんだけど、それらしいお店には、季節柄、犬種ごとに刺繍された'X's mas用靴下がぶら下がってました。残念。

 ただ1人、そういう物に全く興味のないウッキー母のみ「早く行こう」と冷めておりました。この日ウッキー母が買ったのは、アニたんのハーフチョーク1つ。普通ではなかなか見つからないハーフチョークも、デザインや素材の種類が豊富で、沢山の中から気に入った品を見つけることができました♪

 アニーちゃんは、周囲の人や犬の数に圧倒され、最初はオタオタ歩いておりましたが、その内慣れて上手に人や犬を避けつつ、普通に歩いてくれました。お父さんと違って、ホントに肝がすわってるネ。お父さんなら、こんなトコ来たらグルグル&涎ダラダラでアンコントロールに陥って大変だろうな〜。

 いよいよ審査のリンクへっ!ウッキー更に大興奮!詳細は後日っ☆

☆ドッグフェスティバルの様子は、こちら(Part2)

Posted by ウッキー at 06:21 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   December 11, 2007

アニー訓練Part2         < 2. Anny >

 今日は11/6以来、2回目のアニーの訓練。お天気はまずまず。Mトレーナーのご自宅近くの公園でトレーニングをしました。

071211a.JPG
 1ヶ月ぶりでしたが、アニたん、やっぱり?「ヒール(つけ)」をまるっきり忘れていました〜\(T▽T)/公園までの道のりをMトレーナーに引かれるも、あっちへウロウロこっちへオタオタ。トレーナーが、ちゃんとヒールが出来てないと障害物にリードがからまるように、わざと歩きます。まんまと絡まってゲボゲボ…。
071211b.JPG
 ようやく公園に着くと、そこには訓練の先輩、シェルティーのミルキーちゃんが待っていてくれました。ミルキーちゃんのママは、生後5ヶ月から1年間週一回(!)の訓練をこなしてきた強者です。さすが先輩は、ノーリードで「ステイ」をかけると「よし」の合図があるまでず〜っと待ち続けます。

 家の2匹なら勝手に「もうこの辺でいいだろ」と、途中でウロウロしだすだろうな〜。こおらぁーっ!勝手に判断すなーっ!!(`皿´#)←こうなる。

↑ マウスを近づけると…
  ( メ▼皿▼)どこ見てんじゃい?
 アニーは?というと、ステイをかけても鳩や他のお散歩ワンコなど、興味を引くものにもすぐ気が行っちゃう。本来はリーダー&リーダーの指示にのみ集中しなくちゃいけないのに…。

 Walkingの方は、最初Mトレーナーにブンブン振り回されておりましたが、「この人に逆らうとオッカナイ」と悟ったのか、暫くするとヒールらしく歩くように。ウッキー母に代わっても、ちょっとウロウロするものの、やっぱりMトレーナーの存在が大きいのか(笑)、いつもとは違ってチョコチョコ付いて歩きます。

071211e.JPG

071211d.jpg
 残念ながら今日の訓練はアニー1匹。仔犬の集中力はもって15分。途中、キレてMトレーナーにも盾突き、叱られつつ今日の訓練は終了〜。

 ちなみにMトレーナーは、盾突くなど、本性を見せると「おほほほ!楽しいわ〜♪」と訓練のやり甲斐を感じて盛り上がるタイプです(爆)。

071211c.JPG
 見学のウッキー&ミルキーママに加え、途中やはり先輩の黒ラブ、ランちゃんも参加。もちろん、「ステイ」でず〜っとおとなしく見学してます。見学組は「ああ、懐かしい」「家もああだったわ」「私も同じ事言われた〜」とほのぼのモード。反してウッキー母は一人奮闘でお疲れ様でした。

 でもアニーちゃんはMトレーナーいわく、「プライドがお高い」ので、このプライドを粉々に砕かないと、生後8ヶ月くらいから始まる反抗期にひどいことになるみたいです。そうだね〜、ウッキーから見ても、既に「ワガママの逆ギレ姫」だもんね〜。シェルティーの割に小心(パパは小心)じゃないのが、唯一のプラス点か?

 てな訳で、まだまだ全然な、暴れん坊アニーちゃんでした。

 ボソッ(…家もがんばろ。)

Posted by ウッキー at 01:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [1]
 ▲ PageTop


Thu.   December 06, 2007

アニゲーター         < 2. Anny >

 ウッキー母から電話があり「知らないうちにアニーがリードを噛んでいて、リードが切れそうだ」と聞いた。新しいのを買うと言うので、家にある余分なのをあげることになり、実家に行った。

071206d.JPG
↑ ☆アニーがダメにしたリード
 実はこのリード、ずっと前にティファニー&マックが長期で実家に預かって貰った時、マックがやはりリードを噛んで切ってしまったため、ウッキー母が買ってくれた物。マックも小さい頃、すぐリードを噛んでしまい、何本ダメにしたことか。

 アニーってば、両親の変な癖=ティファニーの食糞癖、マックのJumpなど=ばかり受け継いでるんだから…

071206b.JPG
071206c.JPG
↑ 2匹ともママのおやつを凝視!頑張ってくれました♪


 夕方、アニーのワンコ友達のペコちゃん(パグ)&サラダちゃん(パピヨン)と一緒にお散歩。サラちゃんがシーズン終わりかけということで、マックが大興奮。いちいちサラちゃんのお尻を嗅ごうとして歩きにくいったら。

 ちょっと、奥様(=ティファニー)もいるんだから浮気はダメよっ!!

 「でもサラちゃんは妻と違って優しくって、お尻嗅いでもガウしないもんね〜」
 Byマック…う、そ、そりゃそうだけどぉ〜。

071206f.JPG
 今日もアニーちゃんは一日中元気。興奮すると空中で口をパクパクさせるので、「ワニみたい。お前はアニゲーターだっ!」と笑っていたのですが、夕食後、とうとうティファニーママの怒りが爆発!「静かにしなさいっ!」とばかりに一喝され、その後ず〜っとクレートに避難していたアニゲーターちゃんでした。 071206h.JPG
ママに怒られクレートで爆睡するアニー嬢
071206e.JPG



071206g.JPG

071206a.JPG


Posted by ウッキー at 11:44 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   November 29, 2007

遊びに来たよ☆ (v)         < 2. Anny >

071128a.JPG
 アニーちゃんが遊びに来ました!1週間しか経ってないのに、また大きくなった様な…毛も伸びて、ますます可愛くなってますぅ〜。
この動画を見るにはプラグインが必要です。
<27秒(wmvファイル) 107kbps 862KByte>
 早速、母娘でガブガブ&バシバシ。父も参戦し、いつの間にやら、母娘VS父の図に…ああ〜!雌ライオンの群れに襲われる、哀れなインパラみたい。頑張れマック。父の威厳を見せるのだ〜!(と言ってる間に崩れ落ちるマック…)
071128b.JPG
071128c.JPG
071128d.JPG
 12月1日で満6ヶ月になるね、アニー。180g で産まれて、何度も命の危機(母、咬む&踏む事件など)を乗り越え、無事にここまで大きく育ってくれたことに感謝・感激。産まれてきてくれて、沢山の思い出を作ってくれて、ありがとう。大大、だ〜い好きだよ♪
Posted by ウッキー at 11:51 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   November 18, 2007

ドッグラン(9月8日)のアニー (v)         < 2. Anny >

だいぶ前になりましたが、今年の9月8日代々木公園ドッグランでのアニー。
まだ2ヶ月だったからおチビ〜!可愛い♪前半一緒にいるトライの仔、誰?
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<46秒(wmvファイル) 906KByte>

Posted by ウッキー at 10:27 PM | Category : 2. Anny , 6. Events , 7. Movies 動画(v) | Comment [1]
 ▲ PageTop


Fri.   November 16, 2007

留守番隊         < 2. Anny >

 木曜日から1泊で実家に帰っていた。ウッキー母が木曜に中国の聾唖の方が演ずる「千手観音」を見に行き、ウッキー父も出かけるということだったので、我が愛するアニーが一人になっちゃう〜と、パパ・ママ連れてお留守番に行ったのでした。

 ま、結局何か理由を見つけて会いに行くんだよね〜(…と日頃ボヤッキーがボヤイてる)。ヘヘヘ、そうです。

 この間会ったばかりなのに、アニたん大喜びではしゃいでいました♪可愛い〜!相変わらず興奮すると、「ギョエーギョエー」って声を出す(笑)。Ladyとしてはどうか?と思うけど、この声、結構好き(爆)。

071115a.JPG
071115b.JPG

 夕方、ウッキー母が帰って来たので、3匹でお散歩すると、アニたん、興奮して(?)か凄い引き…ちょっとぉ〜ちゃんと訓練してんのぉ?ウッキー母が言い訳っぽく「お散歩の最初はダメなの。疲れるとちゃんと歩くよ」だって…それじゃダメじゃん!

 「貸せっ!」とリードを奪い取り、引きを調整する…ちゃんとできるじゃん!ウッキー母「あれ?ちゃんと歩くねぇ」ふはは!人を見るんだよ、犬は。

 アニーにとってウッキーは怖い人(嫌なことばっかりする=肛門や足裏の毛刈り、ブラッシング、歯磨き、etc…全部必要なことなんだよーっ!)なので、怒るぞオーラを出しながら「ヒール」と言われると、お散歩の興奮が半減しちゃうのよね〜ってByアニー。

 訓練若葉マークのウッキー母は、まだリードの調節も上手くないから、アニーの引きを調節するのも難しいのかもね。また「ちょくちょく」来て、私もアニーの訓練に「協力」するよぉぉぉっ!!

 ほほほ、またアニーに会いに行く理由ができた♪

Posted by ウッキー at 04:04 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   November 06, 2007

暴れアニーの訓練         < 2. Anny >

 今日はアニーが帰る日。本当は先週のうちに帰っても良かったんだけど、M訓練士のお宅で、毎週火曜日に開催されているトレーニングに参加するため、今日まで延長となりました。

 ウッキー母がウッキー宅に8:00頃到着。久しぶりの対面にアニーは大興奮。それ以上にウッキー母が大好きな、親(特にマック)が大大興奮っ!妻や娘を押しのけて「抱っこ抱っこ!触って、オレを触ってくれ〜っ!」と大騒ぎしています。そしてついに妻の怒りが爆発!「あんたは引っ込んでなさいよっ!」と一喝されて逃げて来ました。バカ…(涙)。

 喜びの再会もつかの間、今日の訓練はアニーのみ。親が一緒だとお互い気が散ってしまうため、ティファニーさんとマックちゃんは自宅待機です。

 初級のクラスは朝9:00から10:30まで。本当はM訓練士のご自宅近くの公園で、歩いたり(側歩)待て(ステイ)来い(カム)などの訓練をするのですが、あいにく今日はお天気がすぐれず、ご自宅内での訓練となりました。

 M訓練士宅のインターホンを鳴らす。ウッキー宅なら、ここで大騒ぎになるところですが、M訓練士宅のワンコ達は声一つ上げません。M訓練士の愛犬、Gレトリバーのアイーダ(♀14歳!)は勿論のこと、預かりワンコ達もです。さすが〜!

 M訓練士は根っからのワンコ好きなので、アニーに会うのも楽しみにしていてくださり、まずは大歓迎。親たちならここで既に「げ!あ、あの人は!」とシャキッとしている筈(笑)。舐められない相手であることを知っているのです。(…ってことは舐められてる?私?)

 アニーは慣れない環境にちょっと緊張しつつもお部屋に入るなり、隣室のアイーダ様を観察。生意気にも「ワン!」と威嚇(?)までしています。ウッキー母も訓練は始めてなので、そのままにしているので「ああ〜」と思い、アニーのリードを引っ張ると、M訓練士が「そのままにしておいて。今ちょっと観察しているから」。あ、そうか、アニーはウッキー母の飼い犬なんだもんね。ウッキーは椅子に座り見学&撮影に徹します。

 暫く観察した後、M訓練士は一言「お気が強い姫ね〜」。その通りでございます。何とかなるでしょうか?

071106.JPG
 まずはお話から。犬を訓練するには、まず飼い主の考え方を正さねばなりません。訓練とは一生続けるものであること、犬の気持ちや行動に敏感になり、先手必勝が必然なこと、そして真っ白な犬に良い色も悪い色も、つけていくのは他でもない飼い主であること。

 よく愛犬の問題行動に「家の仔はバカで〜」と言い訳する人がいますが、悪い癖をつけたのは飼い主の責任です。犬に責任転嫁する飼い主は、愛犬の問題行動に困っている場合が多いそうです。ちょっと耳が痛い〜(苦笑)。

071106 (1).JPG
 いろいろためになるお話を聞いて、次は実践訓練!まずは側歩です。リードの持ち方から指導され、ウッキー母&アニー、ぎこちないながら歩く練習。1週間ウッキー宅にいた時、側歩の練習しながら散歩したので、何となくできてる?

071106 (2).JPG

 M訓練士が引き継ぎ「あれ〜?ちゃんとできるじゃん。偉いね〜」と誉めてもらいました♪日頃の暴れぶりはどこへやら、M訓練士の指示に素直に従うアニー。「ちゃんと人を見てるよ、この仔。賢いね〜」これは、良い意味もあり悪い意味もあり…。

071106 (3).JPG
アニー「ふぅぅ、疲れちゃったわよぉ〜」

 仔犬の集中力はもって15分。途中「もう嫌〜っ!」とプチ駄々をこねましたが、M訓練士のあなどれないオーラを感じてか、アニたん頑張りました。無事に訓練を終了〜☆
071106 (4).JPG
 フト気付くと訓練していたお部屋の隅にクレートが。中に何かいる!お預かりワンコのイタグレ(イタリアン・グレーハウンド)ちゃんでした。部屋に他のワンコ(=アニー)がバタバタしていたのに、ず〜っと静かで良い仔にしておりました。訓練初めてまだ10日くらいだそうです。凄い〜!

 M訓練士、イタグレちゃんを外に出し「シット・ステイ」をかけます。細い(!)体でM訓練士の目を見て「これでいいの?」と頑張るイタグレちゃん。この「目を見て飼い主の意図を確認する」のが、とっても大事だそうです。犬との会話です。

(←何かに似てる?と思ったら、ハ○ーポッターに出てくる「屋敷しもべ」(爆)!

 ウッキー母も「アニーちゃん、シットよ。シット」と会話を試みます。目、見てないし〜。そして、M訓練士が一言、「“ちゃん”は要らない」(爆)!

 別れ際、M訓練士は「この仔、おもしろい仔ねぇ〜。賢いからこれから訓練入れればドンドン変わるわよ」と言ってくださいました。“賢いシェルティー”目指して、ウッキー母&アニー、頑張れ〜っ!

 そして我家のギャングズも“賢いシェルティー”目指して、また訓練に参加しようと、反省していたウッキーでした。

 追記:夕方のお散歩で早くも側歩を習得したウッキー母とアニー。「リードの持ち方とか、プロに習うと違うね〜」といたく感激しておりました。

Posted by ウッキー at 04:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   November 05, 2007

猫かぶりっ!         < 2. Anny >

 アニーを預かって2日くらいおとなしかった。「やっぱりお姉ちゃんになったね〜」なんて誉めてたのに…3日目くらいから多頭生活の「カン」を取り戻したのか、元の暴れアニーに戻ってしまった(涙)。

 それはそれでホッとするところもあるのだけど、3匹が遊びモードに入るともう手がつけられない。リビングは運動場と化し、アニーは益々エキサイト!果敢にもマックパパに襲い掛かっている。いや果敢、というかマックはキレないことを子供ながらに知っているんだ。よくキレる母(=ティファニー)には絶対にしない。この辺が賢いねぇ〜。

 結局ウッキーの「こおらああああっ!」の怒号で終わる…のもつかの間、またもや運動場に…1日この繰り返し。

 反面、一人っ子生活より断然疲れるのか(そりゃ、そうだろう)、半日に2~3時間は爆睡する。だから3匹いても以前よりはやっぱり楽だね♪

 楽しそうなアニー。格好の遊び相手ができて嬉々としているティファニー。それに比べて目の下にクマができている様に見える、マック…?(元からです。アハハ)




【アニー:サービスショット】

見返り美人〜♪

071104a.JPG

ベッド(クレート)の中のアニー
071022.JPG
…で、結局疲れてへそ天(笑)

Posted by ウッキー at 03:38 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   November 02, 2007

順調に♪         < 2. Anny >

 アニーをY動物病院に連れて行く。フィラリアがあと2ヶ月残っていて、ウッキー実家近くの獣医さんで処方してもらう筈だったけど、ウッキー母多忙のため、未だ行ってないそうな…Y動物病院のスタッフに成長したアニたんを見せたいし、2ヶ月分なら、いっかあ〜家で行っちゃえ!って。

 Y獣医師は受付カウンターから身を乗り出し、目を細めて「ほほお〜ぅ」とアニーを見、「あんまり大きくならなくて良かったじゃん」と言った。ホント?この時期、この大きさでいいわけ?マックの時に比べてデカイんじゃない?

 「今5ヶ月でしょお〜?7キロ…普通じゃない?手足が大きいのは早熟なだけでしょ?」え?手足が大きい?早熟?それは思ってなかったけど。マックに比べて大きいと思ったのは、お座りするとマックと目の高さが同じくらいだったから。

 それってパパの足が短いからじゃん(爆)!でも手足、大きいかねぇ?早熟?う〜ん、って言うよりそこはパパに似て、単にデカイだけじゃない?

 ま、何はともあれ、アニたん順調に成長してるみたい♪

この日の体重(久々!)7,0キロ<'07/11/02 17:00>

Posted by ウッキー at 09:56 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   November 01, 2007

アーちゃん、来る!         < 2. Anny >

 ウッキー母、小用のため、今日から暫くアニーを預かることになった。

 再会(久々とは言えない…ね?ハハ)に、ティファニーママは大興奮!2〜3時間はガブガブ・バシバシやってました。疲れると離れ、また視線が合うと始める。もう、疲れただろうに…と思う頃にも、まだガブガブ。きっとワンコはワンコなりに母娘の対面を喜んでいるんだね〜。

071022.JPG
 ちなみにマックパパも、「たまに参加」しておりました。平和主義の彼にしては、、これも珍しい。普段ティファニーが遊びに誘っても、鼻に皺を寄せて拒否するのに…。だからやっぱり、彼も彼なりに父娘の再会を喜んでるんだ。
071022.JPG
 暫くぶりに生活を共にしたアニーは、少しお姉さんになった感じ?お庭で遊んでいる時も、むやみに親を追いかけず、様子を見て、自分が行きたい時だけ追いかけて行く。ティファニー&マクレガーがサッカーボールを奪い合っても、ちょっと遠慮気味に遠巻きに参加してました。

 以前だったらとにもかくにも親に絡んでいって、無理やりにでも親と同じ行動をとろうとしてたのに。まだ1日目だからというのもあるだろうけど、「元群れ」に遠慮がある様です。まがりなりにも新しい群れ(→ウッキー母宅)に嫁いで行った成長が見られます。


071022.JPG
↑ 【くりそつ母子の図】


 あのまま親元で育ったら今頃どんなワンコになってた(傍若無人犬?)か、考えただけで恐ろしい…。犬も人間も、早目に親元から手放した方が良いね〜♪自立するって大切!(わが身を振り返って見ても…ナハハ)

071022.JPG
お気に入りの冷蔵庫前、すぐ食べ物GETできるもんね(笑)
10/22の写真と同じ
 でもアニたんは、やっぱり可愛い!ウッキーが台所に立つと、背後の冷蔵庫にもたれ掛かって見上げてるのも、寝ている時に寝言で「ぶぶ〜」って言うのも変わらない。

 この世に誕生した時から見守ってきたワンコ。思ってた以上に愛しいです。もう「バカ」と言われてもいい。超〜ぉ可愛いっ!!


Posted by ウッキー at 01:25 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   October 22, 2007

アニたん、里帰り!         < 2. Anny >

071022.JPG
 今日はアニーが家に遊びに来ました。アニーの食べてる自然派のパピーフードが無くなったので、ウッキー宅近くでこのフードを販売しているショップに買いに来たのです。
「だいぶシェルティーっぽくなったでしょ?」

 ついでにトリミング屋さんで爪切り&肛門絞り。初めて本格的なトリミング台に乗ったアニーは、ちょっとビクついてました。他の仔がバーニーズに黒ラブと、大型犬ばかりだったからかな?首を伸ばして黒ラブちゃん達の様子をソォォッと伺っていたもんね。

 家では3匹で大暴れ!特にティファニーちゃんは、日頃ノリの悪いマックで鬱憤がたまっていたのか大喜び!!アニーも久々にママに遊んで貰う喜びから、2匹でガブガブ・バシバシ☆ほとんど1日中やってました。マック君も嬉しかったのか、いつもは参加しない過激な遊びに、「ガウ」…「ガウ」とちょこっと参加してました。

071022 (1).JPG 071022 (2).JPG
親子3ショット☆相変わらず仲良しです。 父娘ショット☆マック動いてブレちゃいました(苦笑)。


 夕方ワンコを放して遊んでる人が多い公園に行きました。プードル、フレブル、ミニチュアダックス、と主に小型犬が楽しそうに遊んでいます。見ると小さいセーブルのシェルティーが、飼い主さんにサッカーボールで遊んで貰っています。アニーと同世代?あちらも気付き近づいて来ました。

 既にサッカーボールに興奮しているティファママがいるので、アニーの飼い主であるウッキー母が話し相手に。近寄ってみたらアニーより一回り大きい。年上かと思ったら、アニーより4日妹ちゃんでした(苦笑)。ロージーちゃんというそうです。

 ロージーちゃんはおとなしく、飼い主さんから離れないので、他のワンコに慣らすためにこの公園に来ているそうです。ロージーちゃんも放れていたので、アニーも放すと…最初、ロージーちゃんにご挨拶したものの、ロージーちゃんがビビッて飼い主さんの足元にもぐってしまうと、「こんなおとなしい仔は私の相手じゃないわっ!」とばかりに、向こうで遊んでる小型犬の中へダッシュ!

 おいおい。ロージーちゃんのママがガッカリしてるぞ。その頃、アニーはプードルちゃんが飼い主さん投げたボールを追いかけるのと、一緒にダッシュ・ダーッシュッ!でも、人のボールは取りません。人の物を盗るとどうなるか、ティファママに嫌というほど教育されています。だから、ただただ走るのみ(笑)。

 その後いろいろなワンコと挨拶&遊び、大満足したでしょ?アニーちゃん。そろそろ回収せねば…「アニー!」…無視かいっ!ロージーちゃん、ワンコと遊べなくても、飼い主さんに信頼を寄せるあなたは偉いっ!!皆さん、呼び戻しが効かない仔は放してはいけません。訓練だよっ!アニたん。

 親子ともども、いろんなワンコと触れ合い、親子で沢山遊んだ一日でした。

Posted by ウッキー at 07:44 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   October 14, 2007

再会!         < 2. Anny >

 10日ぶりにアニーに会いに行ってきました〜!…って言っても実家に帰っただけだけど(笑)。

071013.JPG
 でもこの時期のPuppyにとって10日は大きい。家にいた時5,2キロくらいだったアニーは、一回り大きく成長し、体重は6,2キロ。1キロ増…恐るべし成長期の子供。

 何度も遊びに行っていたし、ティファ&マックの臭いもついているせいか、嫁入り直後からホームシックになることなく大暴れしているアニたん。今日は久しぶりにパパ・ママに会えたから、超大興奮!いつもにも増して大暴れ!(苦笑)
071013(7).JPG

 ティファニーも自宅にいる時は寂しがるそぶりも見せず、かえって「子育て終わった〜♪」って感じで自由をenjoyしてる感じだけど、子供に会えばやっぱり嬉しいのかな?ほとんど一日中レスリングの相手をしてました。


071013(3).JPG

071013(4).JPG

↑ 「ママ、それあたしのでしゅけど?」子供のオモチャを奪い、興じる母の図…

071013(6).JPG

でも、やっぱりティーちゃんもお疲れでした。

 マックは気が向くとちょっと遊びに参加したものの、やっぱりマイ・ペースで散歩&食事以外は、ず〜っとテーブル下で寝てました。


071013(2).JPG

071013(5).JPG

「でへへへ〜今日は楽しいな」♪ → 「もうダメ!疲れたっ」ガクッ…


 だけど久々の親子対面で、遊び疲れた3匹は夜を待たずに爆睡状態に…夜、ボヤッキーが加わって、アニーのとれかかったお耳のセットを直してくれました。アニーは眠くて嫌だったのか、いつもにも増して暴れて、ボヤッキーにとっては不本意な仕上がりになったそうです。


071013(8).JPG

071013(9).JPG

 ん?見ても私には分からんよ。ナハハ。

 それにしても体が大きくなっただけじゃなく、トイレもほとんど完璧だし、ご飯もモリモリ食べる。愛情独り占めで幸せそうなアニたんを見て、とっても安心したウッキーでした♪

071013(10).JPG

 こんな感じで行き来すれば、全然寂しくないね!

この日の体重6,2キロ<'07/10/14 未定>


Posted by ウッキー at 04:25 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   October 03, 2007

アニたん、幸せにっ!         < 2. Anny >

 今日とうとうアニーのお嫁入りの日。お嫁入りと言ってもウッキーの実家に行くだけのこと。完全なお別れとは違う。

 それなのに、アニーがこの家からいなくなると考えると、ウッキーの胸はキュンとした。でも今日まで考えないようにしてた。

 ウッキー実家は動物好きなので、アニーは絶対幸せになれると確信している。ここまで親元にいられる仔は少ないし、精一杯の愛情を注いだ自信もある。

 でも…何をどう考えようが寂しいもんは寂しいっ!!さ・み・しーっっっ!悪いかっ?

 ウッキー母にアニーを渡す時、アニーが爪を立ててしがみついてきた。後部座席のクレートに入れたら「キャン」と2度啼いた。

 それだけでウッキーの目から大粒の涙が出た。アニーが去った後もオイオイ泣いてしまった。家の中がガラ〜ンと静かだ。ティファニーとマックはどう思っているのか、やけに静かに寝ている。ティファニーはもっと探すかな?と思ったけど…でも寂しさをあきらめで我慢してるかな?何かティーちゃんらしい。
 
 私が嫁入りの時、母は寂しかったのだろうか?家に着いた母から電話があった時、聞いてみた。「フフフもっとよ…」「!」

 この歳になって始めて知る。親の心。

Posted by ウッキー at 11:20 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   October 01, 2007

いいよ…もう!         < 2. Anny >

 いつかTVで怪しい人にさらわれる飼い主を愛犬が助けに行くか?という企画があった。飼い主は「うちの犬は助けに来る。追ってくる!」という期待を持って、賊に襲われた瞬間「○○(犬の名前)〜!助けてーっ!!」と叫ぶ。でも・・・100匹中助けに行くのはせいぜい2〜3匹。あとはオロオロする仔、マイペースに地面の臭いを嗅ぐ仔、様々な反応を見せはするものの、時間とともに飼い主の存在は忘れ去られる。

 私は大笑いしてこの番組を見た。内心「うちの犬だって助けに来ないよ」と同情を感じながら。だって〜。

 時々試してみる。大袈裟に「うううっ!」とのけぞって床に倒れるのだ。しか〜し、我が愛犬は未だかつて心配そうな素振りを見せたことがない。マックがちょっと臭いを嗅ぎに来たことがあったくらい?でもその後は放っておかれた(涙)。

 今日はアニーがいる中、初めてやってみた。今日はちょっと反応が違った。倒れた私の頭や腹の上を、ティファニーと追いかけっこしたアニーが、半分ぶつかりながら飛んで行った。更にティファニー&アニーが腹や背中にもんどりうって激突。「ちきしょお〜」…苦しげに「うう…」と言ってみたが、かまわず腹の上でガブガブ戦い続けている・・・そういう反応かいっ!どうなのよ?この愛犬は?

 ちなみにマックは散歩後のまったりで、お気に入りのスポットでくつろいでいました。るんるんるん♪僕はご機嫌で〜す!って笑顔で…。

 ふんっ!もうあんた達に期待なんてしないからっ!自分の身は自分で守りますよーっ!…とふてくされつつ、本当の本当〜の危機には、助けてくれるよね?と内心期待している、バカな飼い主でした(苦笑)。

写真はボケちゃいましたが、マックパパにガブリつくアニー嬢です(W苦笑)。


071001.JPG

何はともあれ戦うのでしゅーっ!byアニー

Posted by ウッキー at 08:20 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   September 29, 2007

ワン友達の輪!         < 2. Anny >

 よくTVでスピリチュアリスト(?)のE原さんが「偶然はありません。全て必然です」って言ってるけど、人との出会いってホント運命を感じる時ってあります。

 今日ウッキーは実家に帰っていたのですが、ワンコのお散歩でそんな出会いをしました。ウッキーがティファ&マック、ウッキー母がアニーを連れて散歩に行った時のこと。

 いつも立ち寄る公園の傍にパピヨン2匹を飼っているお宅があるのですが、お宅の前で奥様が誰かと話している。ウッキー母が奥様と知り合いだったので、「あら〜」とばかりに立ち話。

 パピヨンの奥様がお話ししていた相手はトリマーさんとのこと。「この辺りは皆Nさんにお願いしてるのよ〜」とオススメされたので、ウッキー母が「あら、じゃあこの仔(=アニー)が大きくなったらお願いしようかしら?」と話がはずみ、フト気付くとトリマーNさんの着ているTシャツ。「Sheltie Club」?んん?車にも「I love Sheltie」…シェルティー?

 「あの、何でシェルティーって?」って聞いたら、なんとNさん、トリマーさんだけじゃなく、シェルティーのブリーダーさんだったんです!

 どうりでアニーを見て「ちゃんとお耳のセットしてる」と言ってくれたし、いつもは超人見知りのマックが、Nさんには「撫でて〜」って抱きついて行ってました。パピヨンの奥様も「うちの仔、誰にも抱っこさせないけど、Nさんには抱っこされるの〜」って言ってました。

 そんなこんなでウッキー母はNさんが気に入り、アニーはまだ毛が伸びないうちから専属トリマーさんが決まった様です。当分先だよ〜(笑)。

 でも面白い。また広がったワン友達の輪っ!!(古っ…)

Posted by ウッキー at 04:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   September 28, 2007

今日の家族         < 2. Anny >

 今週一杯で家族で暮らすのは最後です。アニーちゃん、晴れてウッキーの実家へお嫁入り。長かった様な短かった様な…。いつでも会えるとは言え、ちょっと寂しいウッキーなのでした〜(「今日のワンコ風)。

 そんなこんなで今日の親子ショット。マッタリ…です♪
 …マックちん、苦しくないの?
070928a.JPG
 …ティーちゃんは、いつもどおり。でもそれ、マックのだよ。
070928b.JPG
 …アニたん、手が長〜い?
070928c.JPG

Posted by ウッキー at 01:57 AM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   September 23, 2007

東京MタウンPart2         < 2. Anny >

 ウッキーが住んでいる街周辺は、山まるまる一つ二つ分公園にしたり、その大公園同士が遊歩道でつながっていたりする。

 住宅地だから犬を飼っている人も多く、散歩に適した公園もあるから、大型犬や多頭飼いも多い。

 そのせいだと思うけど、東京Mタウンの公園。これが「都会のオアシス」なんだ〜という感想。ビルの谷間にあるにしては大きいのかな?これでも。代々木公園や駒沢公園を期待するのが間違いか(苦笑)。

 しかも飼い主のマナーが最悪!芝生の広場にさしかかった時、どこかからヨークシャーテリアが走ってきた。ノーリード。大胆にもティファ姉御のお尻の臭いを嗅ぎ始めた。ティーちゃんはプライドが高いので、「許してないのにいきなりそんな事したら怒られるぞ〜」とヒヤヒヤしながら飼い主を探せど、こちらを見ている人はいない。

 どこの仔、誰の仔、この仔ーっ?あまりにいきなり群れに乱入してきたので、最初誰も彼(女?)の存在に気付いていなかった。(それもちょっとトロイけど〜。犬としてどうなのよ?)それがフト、「あれ誰?こいつ」と気付いてしまった。それも・・・まずいっ!マックに。

 マックちんは優しい。アニたんがオヤツをもたもた食べていても、ティーママの様に力ずくで奪い取ったりしない。だからアニーはマックが大好き。後ろから抱きついたり(マウント?)しちゃう。それでも滅多に怒らない。

 だけど、群れの秩序を乱す奴には違う!たった1匹の男の子として僕は…僕は群れを守るんだーっ!!ガウーッ!

 マックに威嚇され逃げ出すヨークシャー。まっしぐらに飼い主さんの元に逃げ帰りました。飼い主さんは若い女性2人組。間に黒ラブちゃんも座ってます。小さなお子さんもいらっしゃる様な…しか〜し!彼女達はチラッともこちらを見ようともしません。当然「うちの犬が失礼なことをして」なんて会釈もある筈もないっ!

 むっか〜!お前の犬が他人に迷惑かけてんだよっ!!それに看板にちゃんと書いてあるぞ。「犬の放し飼いはやめてください」って。日本語読めないのかっ!

 ガウしたマックは当然ゲンコツを貰いましたが、その手の力がちょっとだけ緩んだのは否めない。だって心中「よくやった!」だったんだもん。

 でもその後も見ていると、特に小型犬の飼い主さんが結構ノーリードで遊ばせていました。小動物感覚なのかな〜?明らかに「俺は強いぜ」モードで鼻息荒く近づいているのに、飼い主さんは「ご挨拶〜」ってニコニコ顔で平気で近づけるし・・・。

 東京Mタウン内にも既に「早朝犬の散歩をしている方へ。犬同士の吠え声がご近所に迷惑です。気をつけましょう」旨の立て看が立ってました。

 せっかく犬に優しい街づくりをしても、飼い主の自覚が足りないとドンドン犬が入れる空間は制限され、やがては立ち入り禁止になるんです。そうならない様、皆でマナーを守りましょう☆

初めて都会に来ましたbyアニー
070923a.JPG

親子でパチリ☆飽きちゃったわ〜byティファニー.
070923b.JPG

アニーと側歩の訓練「天才っ!」褒めちぎり作戦
070923c.JPG

Posted by ウッキー at 11:54 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


東京MタウンPart1         < 2. Anny >

 今日はかねてから言ってみたかった、東京Mタウンin六本木に犬3匹連れて行ってきました〜!

 どこかの犬雑誌に「犬に優しい街」と紹介されていたので期待していたのですが、ウウム…都内だとこれくらいなのかなぁ?という感想。

 まず地下駐車場から地上に出る際、犬連れ専用出口というのがあるのですが、これが停めた場所にもよるのですが、車がブンブン通る地下道をかなり歩かせられます。臆病な仔はこれだけで相当なストレスと思われる。

 私達が車を停めた場所は、専用出口からは結構離れていたため、駐車場のお姉さんがわざわざ案内してくれた。最初「案内?何故???」と思ったけど、ついていくと延々歩く歩く。まだかいっ!!ってくらい歩いて、ようやく「こちらでございます〜」…これは一人では絶対たどり着けない。

 更に専用出口とは延々と続く階段。B2から地上へは2階分上がるわけだけど、感覚的には余裕で3~4階分ありそう…ここでアニたん嫌がって立ち往生。閉鎖された階段だけの空間が何か怖かったんだろうねぇ〜。抱っこになりました。

 それにこの階段、犬の足腰に非常〜に悪いと思われるっ!ボヤッキーいわく「犬連れの人が増えたから、後で無理やり作ったっぽい」ってホントかも。

 そしてようやく出た地上。お姉さんは「出たら外ですから」って言ってたけど、正確にはちょっとだけ屋内。辺りをキョロキョロ見つつ、サササ〜ッと外へ小走り。だって周りに人が一杯いて、「わ!犬だっ!!」とか言う人もいるんだもん。犬専用出口から出たのに、何故か遠慮して焦る。

 行きたかった公園に行くにはもうひと頑張り。橋みたいな階段を渡らなくてはなりません。また階段かよ…。それにこの橋、図太いティーちゃんもちょっとビビッてたよ。半分工事中で人が入り乱れてたしね〜。そうそう、橋渡る前にワンコのオーガニック・フードなどのShopがありました。良いモノを置いてあるけど、お値段します。さすが六本木!

 そしてようやっと公園へ。公園に行くまでの道すがら、所々にお洒落な水洗があったり、ワンコ連れにはありがたい♪公園も芝生が綺麗で、結構大きな池もありました。ワンコもいるいる。大型犬もいるけど、やっぱり都内は小型犬が多いな〜。見る限り、中型犬は家(シェルティー)と柴(し〜ば)のみ。

 ちょっと長くなったので、公園の様子は後日…。

 

 

Posted by ウッキー at 11:53 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   September 22, 2007

歯が抜けた!         < 2. Anny >

070922a.JPG
 アニーの甘噛みを抑えようと格闘中に、フト気付いた。アニーの下前歯が1本ないっ!乳歯が抜けたーっ!!いつ?どこで?
070922b.JPG
 今さっきまでアニーが首紐と格闘していたカーペットに行き、這いつくばって探してみたら…あったーっ!!小さい小さい歯が1本。マックパパの時、犬歯がたった1本しか見つけられなかったウッキーにしては上出来〜♪

 もう一度歯をチェックしたら、隣の歯も根元にちょっと血がにじんでる。きっとすぐ抜けるね。そうかー大人の歯になるんだーもう。早いなぁ。

070922d.JPG
 そうそう、アニーは見た目ティファニー似なんだけど、微妙にマックパパに似ているところもあって、首紐を上手に噛んじゃうところはパパにソックリ。

 マックもすぐ紐を食べちゃうので、首紐は針金製。だけど、もう大人になったし、アニーとチェンジしてみようかな?アニたん、今度は噛めないだろう?どおだあ〜。

070922c.JPG
 ん?フト気付くとマックが部屋の端〜の方でクチャクチャしてる。こぉらぁ〜・・・!(怒)見に行ったら既に紐の残骸。3つ子の魂100までってホントだね。
070922e.JPG
 ちなみにティファニーちゃんの紐は、綺麗なまま…。変なトコばっかり似ちゃうんだよね〜。
Posted by ウッキー at 12:10 PM | Category : 2. Anny , 6. Events | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   September 20, 2007

楽しい?         < 2. Anny >

 今日は残暑が厳しく、10時頃から急に気温が上がってきました。最近アニーの運動もかねて、午前中3匹でお庭で遊ぶことが多いのですが、今日はワン達もダラダラ〜。

 そこでウッキーひらめきました!いつもは庭の水撒きを、ワン達がいない時にします。どうしてか?家の犬は何故かシャワー状の水に興奮し、ホースの先端についているシャワーヘッドめがけて攻撃してくるから。邪魔だし、ワンの毛も水&泥だらけになるので、普段は避けているのです。

 しか〜し、明日は親2匹はシャンプーの日。前日に多少汚れてもいっか〜♪暑いし〜♪ほれほれ、水撒くぞ〜。「おおお!」っとばかりに駆け寄る親。訳分からずのアニー。水を出すと親、大興奮っ!!

 ティファニーはシャワーに直接噛み付き、「あわあわあわ〜ゲホゲホ」…ぷっ!おバカさん。マックはシャワー状の水に果敢にアターック!空中で何度も体をくねらせてジャンプジャ〜ンプ。既にびっしょびしょ(笑)。

 アニーはよく分からないまま、親と一緒になって騒いでいる内にビショビショ&どろどろ。でも何か楽しそう。良かったね♪

 ビショどろの犬にまとわりつかれ、ウッキーもビショどろ。後でみんなでシャワー浴びて昼寝しました、とさ。疲れた…でも、楽しかった♪

 たまにはハメはずして遊ぶのもいいな。

070920a.JPG 070920b.JPG
070920d.JPG 070920c.JPG
Posted by ウッキー at 01:13 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   September 18, 2007

凄いよ!アニたん         < 2. Anny >

 土曜日、M訓練士に来て頂き、まずアニーのトイレ訓練を指示されました。

070918b.JPG
 そして翌日から訓練開始!驚いたことにその日の夜、アニーは自分でトイレに行きウン○を出していました。そりゃあ〜もう親バカと言われようと、メチャクチャ褒めちぎりましたよぉ。

 で、次の日もこちらがタイミングを計ってやると、ちゃんとトイレでできました。

 今日もまだ失敗なし!です。しかもウン○1回、自分でトイレに行ってしてました〜!凄いじゃ〜ん、アニー。賢いねぇ〜。

 そしてもっと凄いのがM訓練士。だってそれまでに何度も自力でトイレ訓練してきても全然ダメだったのに、いきなり90%成功ですもん〜。犬を熟知しているM訓練士ならでは、のトレーニングですね!ありがとございます〜☆

 でもクレートに入っている時、啼かない訓練はダメですね〜。M訓練士が一喝した時は、別の犬かと思うほど静かになったのですが、飼い主だと甘えがあるのか、却って逆ギレするようになってしまいました。

 昨日はウッキー&ボヤッキーで怒りすぎて、夜、とうとうアニーが反乱を起こし、吠えも止まない、指示も聞かない。それどころか、とうとう口が出るように…このまま「咬み犬」になってはいけない。…少し考えて、アニーの心と話すことにしました。

 そっと抱っこして「ごめんね。どうしたの?ママ、怒りすぎちゃったね。アニーだって頑張ってるのに。ユックリやっていけばいいね。急ぎすぎちゃった。ごめんね」と話しかけました。するとそれまで怒りに満ちていたアニーの目の色が変わり、「そうだよ。怖かったよ」と言わんばかりに、腕の中で丸くなってクゥクゥ啼き始めました。

 アニーの目が穏やかになった頃、そっと降ろして「シット・ダウン」と言ってみる。素直に従いました。ウウム…やっぱり犬は「心のある生き物」なんですねぇ〜。大好きな人、信頼できる人。そういう人には素直に従ってくれます。頭ごなしに叱るだけじゃ、ダメ。

 奥深し、犬との生活。

070918.JPG

椅子にかけてあるタオルをジャンプして盗んだ現場

Posted by ウッキー at 05:35 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   September 16, 2007

ひょっとこ         < 2. Anny >

070916.JPG

M訓練士の指示でつけた紐。教育のできてない仔を全く自由にするのはNGだそうです。でもアニーは気になって紐をかじっている内に…

Posted by ウッキー at 08:58 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   September 15, 2007

積み木くずし         < 2. Anny >

 今日はアニーの初のレッスン。朝早くからM訓練士に自宅に来て頂きました。ありがとーございますぅ〜!

 ティファニー&マックはいち早く「はっ!こ…この人は?」とM訓練士の存在に気付き、いつもとはうってかわっておとなしくしております。…というよりビビッて遠目で様子を伺っている感じ?

 で、今日の主役アニーちゃん。初対面でいつもの様にピョンピョン飛んでギョエギョエ。途端に鼻ずら目がけてM訓練士の鉄拳がーっ!!

 と、ここまでは伝え聞いた話。ウッキーは現場を目撃できず、部屋に戻った時はいつもとは別の犬、静かにシットするアニたんの姿がっ!ど、どーやるの?どーしたらそーなるんですかーーーーーっ?

 訓練士のお話では、「アニーの性格の強いのを飼い主が磨いている」とのこと。ピッカピカつ〜るつるに磨いていたらしい(苦笑)。で、いろいろKnow Howを教わった。一言で言えば「我慢」を覚えること。もう自由にギョエギョエ言えません。

 よーし!今日から本格的な訓練開始だぁ〜!ついでにだらけきった親も訓練再開〜!

 でも一言で言うほど簡単じゃあない。敵(=アニー)もなかなか抵抗激しく、こちらも本気でかからねば。その様子はまるで「積み木くずし」。不良と化した我が子を、心を鬼にして突き放す親。でもそれは「虐待」とは違う。愛情があるから、飼い主との絆があるからできること。

 今日から1ヶ月。ウッキーはアニーのトイレと我慢の訓練にまい進いたします!

070915.JPG

クレートに入って「我慢」訓練。抵抗のアニー。「出せ〜!」

Posted by ウッキー at 01:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   September 14, 2007

だいぶ大人に?         < 2. Anny >

 今朝は早くからアニーが「ギョエギョエ」うるさかったので、もう3ヶ月だし少しずつ厳しくしていこうと一喝!いつも叱っても逆ギレするので、今回もダメだと思っていたら、意外にも静かに…一瞬だったけど(苦笑)。

 それでも日常の細々な場面で、こちらの言う事が通じるようになってきた気がする。ダメだよ。おいで。いい仔。可愛いねぇ〜。コマンドも「よし!」と「ステイ」は何とか理解している様です。

 お天気が良かったので、午前中皆でお庭で遊びました♪ティファママは相変わらずサッカーボール命!蹴れと足元にボールを運んでくる。賢いっ!!

 マックちんは訳分かんないけど、ティファちゃんにガウガウ・タックル〜。ティファにちゃんが運ぶボールを途中で横取りし、ティファちゃんの逆鱗に触れております。でも、まだ訳わかんないけど、とにかくガウガウ〜(爆)。可愛い奴。

 アニたんは、大人たちとのボール遊びは激しすぎて怖かった(笑)ので、とにかくお庭を走る走る。走りながら興奮して「ギョエギョエ」言ってます。そうこうしている内に、フト見ると、泥の真ん中でくつろいでます!おいおい…。

 というわけで、親が足を洗った後、アニたんはシャンプーです。でも、あれ?余裕で洗われてる。タオルドライの時も静かにしてる。ギョエギョエ抵抗しない。あれれ〜?(ってことないけど)じゃあ、ドライヤーはどおだー?

 あれ〜?ドライヤーもクリア?凄いじゃん!偉いじゃん!少しずつちゃんとお姉ちゃんになってきてるんだねぇ〜。これでギョエギョエも治ると、ウッキー嬉しいんだけどな…ふふふ。

070914a-1.JPG 070914b-1.JPG
お庭は楽しいな〜♪…で、後はこうZZZ

070914c-1.JPG
お庭の来客、カマキリ君

Posted by ウッキー at 02:33 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   September 13, 2007

親子         < 2. Anny >

070913a-1.JPG
 マクレガーに追われたアニーが椅子の下に逃げ込んでいた。そこは幼い頃のマックが、ティファニーに追われて逃げ込んでいた所だよ。やっぱり親子だね。同じことしてる(笑)。
070913b-1.JPG


 ちなみに苛めの写真ではありません。親子で遊んでいるのです(爆)→


Posted by ウッキー at 06:34 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   September 11, 2007

Annyの訓練成果         < 2. Anny >

 本日JKCよりアニーの血統証が届きました!我家の犬舎号もめでたく第一希望に決定し、いよいよ繁殖家としての第一歩…な〜んてウソです(笑)。

 万一、アニーにお婿さんを迎えることになったら、と思い「念ため登録」です。その割に高かったけどぉ〜。しかも犬舎号を存続させていくためには、JKCに登録料を払い続けなければならず、結局じぇに(=銭)がかかるっていうわけです。上手くできてるな〜。

 とろこでアニたんの訓練は、順調(?)に進んでおります。今のところご飯の前のシット・ステイ。ゲージから出る時はちゃんとシット・ステイ・よし!で出てきます。シットなどの言葉はイマイチ分かってる様な分かってない様な…雰囲気でやってる感じもします。あとご飯がからむと急に出来る(爆)。

 トイレは誘導してやればできますが、後はダメです。何故かトイレ周辺でしちゃいます。

 あとは、スッカリ野生児です〜(涙)。性格が強くて、怒ると逆ギレして却ってうるさかったり、シット・ステイも周辺にお父さん、お母さんがウロウロしてると注意力散漫になっちゃうのよね〜。ウウム…訓練は「忍」と「継続」の2言に尽きるね。

Posted by ウッキー at 07:47 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   September 10, 2007

大人の…         < 2. Anny >

 アニーちゃんの背中に「大人の毛」が生え始めました!

 最近、抱っこすると産毛が付くなぁ〜と思っていたら、背中にゴワッとした毛の1本筋ができてる。ああ〜大人の毛に生え変わるんだぁ〜。ちょっと寂しい。だってPuppyの毛ってホント、フワフワで可愛いんだもん。

 でもいつまでも短いフワフワ毛では、情けないシェルティーになっちゃうしな〜。寂しいけど、仕方ないか…。

 大人の階段登る〜君はまだ、シンデレラっさ〜♪シンデレラだぞ!アニたん。

070910a-1.JPG

070910b-1.JPG

Posted by ウッキー at 05:31 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   September 08, 2007

代々木公園ドックラン・ら〜ん♪ (v)         < 2. Anny >

 以前から代々木公園にドックランができたことは知っていたけど、出不精になってなかなか出かけられなかった。

 夏のジリジリ太陽も少しは和らいだし、人2人&ワン3匹で行ってみることに!駒沢公園のドックランができた時、早速行ってみたら予想に反して狭々だったので、今回もあんまり期待してなかったんだけど…。

 これは!なかなか広くて良いではありませんかーっ!木陰で涼しそうだし、ちゃんと小型犬用と中型犬〜用とに別れてる。親犬2匹は当初から中型犬〜用エリアで爆走。他のワンコとも楽しそうに戯れてます♪

 とりあえずアニーは小型犬用エリアからドックラン初体験。グルッと見回すと、人気犬種なだけにチワワ&ミニチュアダックスだけ。アニーは周りを気にしつつ、ちょっとビビリ腰でチョコチョコ歩いてます。早速トライのチワワっ子が遊びの誘いに来てくれました。

 様子を見て大丈夫そうだったのでリードを放すと、先ほどのトライっ子チワワちゃんとミニチュアダックスちゃんが寄ってきて、3匹で楽しそ〜♪に走り回り始めました。チワワのママに「仔犬ですよね?遊び方が上手ですね〜」って褒められちゃいました!

 そりゃあ〜そうでしょ。日頃パパ、ママと一緒にガブガブ・どどどどーっと遊びまわっているんだから。暫くしてすっかり小型犬ゾーンに慣れたので、中型犬〜ゾーンに行ってみることに…パパ、ママもいるし、小型犬のミニチュアダックスも遊んでるし、大丈夫でしょ?

 あらら、アニたん、他のワンコにご挨拶、上手〜!ママより上手かも(笑)。もっと怖がって、パパ・ママにベッタリかと思ったら、結構一人でドンドン遊びに行っちゃう。いろんな人やワンコに「可愛い〜」と可愛がられ、呼んでも全然戻って来ないので強制的に連れ戻し。呼び戻し、ちゃんと訓練しないと、ね。

 皆で楽しくドックランを満喫した一日でした〜♪

(写真は、後日公開)
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

だいぶ遅く(既にクリスマスイブ)なりましたが、代々木公園ドッグランの写真です。<'07.12.24 up>


お出かけ前のアニー

この動画を見るにはプラグインが必要です。
<15秒(wmvファイル) 107kbps 229KByte>

070908.JPG

出発だよ〜。



070908b.JPG

070908a.JPG
小型犬ゾーンに入ったアニーちゃん。ティファニーママとはケージ越しでご挨拶。

070908c.JPG
アニーちゃん、初対面でも上手にご挨拶できていますね。

070908d.JPG

大丈夫そうだったので、アニーちゃんもパパ、ママと一緒の中大型犬ゾーンに来てみました。

070908e.JPG
070908f.JPG
070908g.JPG
070908h.JPG


おまけ
11月18日にアップしたアニーの動画をここでもアップ。

まだ2ヶ月だったからおチビ〜!可愛い♪前半一緒にいるトライの仔、誰?
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<46秒(wmvファイル) 906KByte>

Posted by ウッキー at 08:13 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events , 7. Movies 動画(v) | Comment [2]
 ▲ PageTop


Fri.   September 07, 2007

初めてのお散歩♪         < 2. Anny >

 台風9号直撃、凄かったですね〜。いつもは閉めない2Fの窓も雨戸を閉め、飛びやすい物を片付け、しっかり台風対策していたものの、夜通し雨戸に叩きつける雨の音や、木々をきしませる風の音などで、いつもは数秒で寝入ってしまうウッキーも、夜中2,3度目を覚ましました。

 晴れて今日はアニーちゃんの初のお散歩です!先日ティファニーママの外耳炎でY動物病院へ行った際、Y獣医師に「アニーの外デビューは、9月の3度目ワクチンが終わった後ですよね?」と確認したら、「いや、もう2回終わってるよね?3回目のは念のためだから、もう大丈夫だよ」と言われていたのです。

 3頭引きは「無理っ!」と、週末まで待とうかと思っていたのだけど、お庭で楽しそうに遊んでいる姿を見たら、一人置いていくのが可哀相になってしまいました。短距離なら大丈夫かな?と…。

 結果、思った以上に上手に歩けました。親と一緒だったせいで、チョコチョコ後をついて歩いたからかな?先週末、偶然見つけた「チビ用ハーフチョーク」も、あまり嫌がる風情もなく、元気元気に歩いてくれました。ちょっとリードが足に絡んだくらいかな〜?

 この調子で週末は「側歩」を練習してみようね!

070907.jpg
さすがに初の3頭引きで写真まで撮る余裕はなかったので、帰ってきて足洗いを待つ3匹のショットです♪ (クリックすると大きくなるよ)
070907b.JPG
アニーのハーフチョーク。 →
一応「牛革」製で、¥1,500くらい!

Posted by ウッキー at 12:29 PM | Category : 2. Anny | Comment [1]
 ▲ PageTop


Wed.   September 05, 2007

幸福のひととき         < 2. Anny >

 幸せのひととき…それは、ワンコ達が満足そうに安心しきって寝ているのを見る時。君たちに会えて本当に良かった!って思う。

 そんなワンコが少しでも増えればいいな。不幸なワンコが1匹でも減ればいいな、と切に願う☆
http://satoya-boshu.net/

070905a.JPG

070905b.JPG

070905c.JPG

フラッシュたいたら起きちゃいました〜↑

Posted by ウッキー at 11:20 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   August 30, 2007

反省         < 2. Anny >

 M訓練士のHPを拝見していて、以下のお言葉にハッとしました。

http://syun.pinoko.jp/

子犬が飼い主さんの家に来て、よく聞くのは、自由が子犬にとって心地良い。
走り回って楽しそうにしている。その姿を見るのが嬉しいようです。
そんなに、いたずらもしないし、困ることが無いからと言われます。
何が問題か?
それは、自由から拘束は苦痛です。常に自由ということは有りません。
そして、教えるという根気の要る作業が、犬との絆を作るのです。
それと共に、自分の判断で物事を行うようになります。
自分が、すべてを取り仕切っていると勘違いをします。

げげっ!!先生にはまだアニーを見せていないのに、千里眼かっ!これはまさしくアニーのこと。しかもどどどどーっとキレ走りしているのを「仔犬らしく元気でよろしい♪」と喜んでいるのは、まぎれもないこの私…。

まずい!絶対にまずいっ!!このまま初の訓練で、野生児アニーを見た時の先生の反応が目に浮かぶ。よしっ!今日から我慢の訓練だ。まずギャアギャア鳴いても静かにするまで自由にしないぞ。それから基本訓練。シット・ステイできればダウン。

もちろん「自由から拘束」された苦痛に、アニーの抵抗は激しかった!ちょっと我慢させれば噛みつく。嫌だとギャアギャアわめくは暴れるは…挙句に嫌がらせの「場外シッコ」…トホホ。徐々に訓練チックなことはしてきたつもりだったんだけど〜(涙)。でも人間もそうだけど、やっぱり犬も教育と我慢は必要だからな。少しずつでいいから、一緒に頑張ろうね、アニー。

070830.JPG
付録→アニーにシット・ステイ・ダウンを教えていたら、ティファニーお母さんが来て「私はできるのよ〜」とばかりに、横で綺麗〜なシット・ダウンをしてくれました。アニたん、こういうのは真似していいのよ。それからお母さん、「やって欲しい時」にちゃんとやってくださいね、シット・ダウン。

←犬の基本「お手」でしゅ♪


Posted by ウッキー at 01:29 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   August 27, 2007

いい臭い好き♪         < 2. Anny >

 アニーがシッコ臭いので、2回目のシャンプーをしました。1回目の時はビビリ腰でとっても洗いにくかったけど、今回は割とおとなしく普通に立っててくれたので、かなりちゃんと洗えました。別の言い方すると「固まって」た?
070827c.JPG

↑毛が濡れても細くなりません(笑)

 大体アニーだけじゃなく、うちのワンズって、慣れない場所や人、経験に遭遇するとおとなしくなるんだよね〜。よく知らない人に「おとなしいですねぇ〜」とか言われマス。本性を知らないから〜。まあ、ギャンギャン吠える「攻撃タイプ」よりはマシですが・・・。

070827d.JPG
 しか〜し!洗面所でドライヤーをかけようとした途端、ビビリ腰が復活!全身を硬直させ「嫌ーっ!」の体制。大きくなってプロに任せる様になっても、ドライヤーは必須。怖いものじゃないと認識させるためには、今のうちから慣れさせておかないと…。
070827e.JPG
 「ほぉら、フワフワ〜」だの「気持ちいいねぇ〜」などと騙し(おっと)なだめつつ、なんとかやらせてくれました。って言っても途中、ワニのごとく口をパクパク言わせて、風に挑んでいましたが(爆)。

 終わると今度は親のフガフガ攻撃(=臭いかぎ)が待っていました。アニーは嫌がって、そのままガブガブ合戦に…せっかく良い臭いになったのに、すぐ涎臭がついては困ると、即刻クレートに強制収容されたアニーちゃんでした。

070827f.JPG
↑マウスを近づけて、「ママに嗅がせなさいっ!」そして「ガブガブ」
Posted by ウッキー at 02:20 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   August 22, 2007

親子でご飯♪ 写真です         < 2. Anny >

昨日に続いての、親子でご飯。今日は写真が撮れました。

↑ お座りで待ってね。
  マウスを近づけると、あらカメラ目線ですか?
仲良く?ご飯→
Posted by ウッキー at 07:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Fri.   August 17, 2007

横浜ベイサイドマリーナ         < 2. Anny >

DSC00135(1).JPGDSC00132(1).JPG
夕方からドライブに出かけました。

目的地も設定せずに出かけたのですが、第三京浜の保土ヶ谷IC付近で物凄い雷雨になり、40km/hにスピードを落としても前が良く見えず怖い感じでした。
横浜のみなとみらいで高速を降りてノンビリと南に向かったのですが、どうやら雷雲と一緒に動いてしまったようです。ず〜っと雷が鳴り続けていました。

金沢のベイサイドマリーナに近づいた頃に雨が少し弱くなったので、ここに寄ってみることにしました。
食事の間、Annyはバッグの中で落ち着きなく動いていました。

食事の後は、雨も上がったのでマリーナの散歩です。
Annyも家の外で初めてちょっとだけ地面におりてみました。一瞬びくっとしてましたが、さすが度胸の据わったTiffanyの娘、すぐに慣れて両親(TiffanyとMacgregor)とガブガブ合戦。Tiffanyと一緒のアマゾネス軍団でMacパパに挑んで?ました。

Posted by ウッキー at 11:21 PM | Category : 2. Anny , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   August 15, 2007

お遊び (v)         < 2. Anny >

この暑い中、Annyだけは元気です。
小さな口でテニスボールを銜えたり、ジャンプ、でんぐり返し、何でもありです。
普段はもっと早いスピードで部屋の中を駆け回っているのですが、撮影が追いきれず、比較的落ち着いている?Annyをご覧ください。
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<47秒(wmvファイル) 107kbps 652KByte>

Posted by ウッキー at 11:22 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   August 12, 2007

レストランデビュー         < 2. Anny >

夜は近くのイタリアンで夕食でした。これがAnnyのレストランデビューです。あまり良い写真が撮れなかったので、レストランって分からないですね。
Annyはバッグの中で落ち着きなく動いていましたけど、騒ぐことなく良い子にしていました。

マックの目、ちょっとターミネーター
Posted by ウッキー at 10:15 PM | Category : 2. Anny , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


お耳の矯正再セット         < 2. Anny >

今日は、8/6にお耳のセットを外してから6日ぶりに矯正セットをしました。

070812a(2).JPG


Tiffanyママ は、お部屋でお気に入りのポーズ
070812d(2).JPG

Posted by ウッキー at 02:57 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   August 11, 2007

駅前訓練&カフェデビュー?         < 2. Anny >

今日は、街中の雑踏に慣れるために駅前の散歩です。(Annyはバッグの中だけど)

写真はちょっとスタバに寄った時のショット。
矯正テープは外しているけれど、ちゃんと垂れているね。
もしかして、これがAnnyのカフェデビュー?

Posted by ウッキー at 09:30 PM | Category : 2. Anny , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
 ▲ PageTop


Thu.   August 09, 2007

おまえは山羊か?         < 2. Anny >

Annyは高いところが好きです。

ケージの中で、山羊のようにクレートの屋根に飛び乗るので、危ないなーとは思っていたのですが、先日は、とうとうケージの中にいたはずのAnnyが台所まで出てきてしまいました。何と、クレートの屋根を使って、高さ60cmのケージの柵をから飛び出してきたのです。

という事で、急遽、クレート周りの柵を高くしました。

手足の丈夫さに自信ありです!


高いところだけではなく、床の上でも。
シェルティの人形を相手に戦いを挑むAnnyです。

Posted by ウッキー at 12:59 AM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   August 08, 2007

初シャンプー         < 2. Anny >

 今日は朝から暑かった!連日30℃を越える気温で、暑さに弱いウッキーはダルダルメシアン…体に悪いと思いつつ冷房部屋から出られません。

 そんな引きこもりな生活の中、元気なのはエネルギー塊のアニーちゃん。朝から「ウキャウキャ」「どどどどどー」と元気よく走り回っています。ティファニーママも午前中は遊びに付き合っていたけど、午後はすっかりお疲れの様で、アニーが絡むと久々「ガウッ!」が出て、ビックリしたアニーはその後ずーっとソファの下に避難していました。

 ティファニーさんは午後中寝ていたので、差し詰め「眠いのよ!あっち行ってなさいっ!!」ってな感じでしょうか?そう言えば、早朝とか深夜、不用意にポコポコ近づいたマックパパが、ティファニーさんの逆鱗に触れることがよくあるな。

 要注意。女は眠いと機嫌が悪い。かく言う私も…(笑)。

 午後何気にアニーの臭いを嗅いだら…んん?ちょっと臭い。これは・・・!オピッコ臭ではないかっ!!臭い臭い〜。アンモニア〜。

 そんなことで初シャンプー。手足は洗ったことがあるけど、体にお湯をかけられたのは初めて。アニーちゃん、ビックリ仰天!アタフタして逃げようとしておりました。

 まだ毛も短いし体も小さいのでシャンプーとっても楽♪シャンプー後のドライヤーもすぐ乾くので短時間で終わりました。フワフワで益々可愛くなったよ。

 でも結局、お母さんとのガブガブ合戦で、今度はすぐに涎臭がついちゃうんだろうね〜(苦笑)。

Posted by ウッキー at 11:20 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   August 06, 2007

お耳のセット         < 2. Anny >

 今日はアニーの耳セットがずれてきてしまったため、一時セットを外すことにしました。不器用なウッキーに代わって、担当は常日ごろ手先の器用さを自慢しているボヤッキー。

 し・か・し…

 元気印のアニーがジッとしているわけもなく、気付くとプロレス技のネック・ブリーカー(だっけ?それの足版)をかけられている様になっていました(笑)。

 またセットし直しだけど、おとなしくやらせてくれるかは、疑問…。


Posted by ウッキー at 10:11 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   August 04, 2007

お出かけ         < 2. Anny >

昨日からウッキーの実家にお出かけしています。
Annyは大きくなったらここに住むんだよ。


リビングで親子3匹くつろいで?います。なんかかわいい。



Annyのクレートの中の様子です。後ろの空気穴から覗いてみると、スヤスヤと眠っていました。

Posted by ウッキー at 10:40 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   August 01, 2007

大運動会         < 2. Anny >

 近頃ウッキーさん家では、大運動会が催されているそうな…。

 そうです。今日も朝から徒競走、障害物競走、プロレス、オモチャ争奪戦(そんなのあるか?)などさまざまな競技が繰り広げられています!

 主な選手はティファニーさんとアニーちゃん。マクレガー君も参戦の様子を見せますが、ティファニーさんに阻まれ断念。見学に徹するフリをして、時々参加しております。

 あ!アニー選手が足を引きずっています。どうやら負傷した模様。触っても痛がらないので、骨に異常はなさそうです。レフェリーのウッキーさんにクレートに強制連行されて行きました。

 そして暫しの平安…皆、競技の疲れで寝ています。

 夕方。またもや大運動会です!復活したアニーちゃん。午前中に負傷したかの様に見えた足は、今や何でもないようです。元気一杯走っております!

 運動会、楽しいな〜♪わーい(涙)。

Posted by ウッキー at 10:24 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Mon.   July 30, 2007

うん○         < 2. Anny >

今日のAnnyは玄関にお出迎えに出たときに、洗面所のバスマットにうん○をしてしまいました。
洗面所ににおいがこもっていて、湿気のせいか何かくさいなと思ったのですが、それに気がついたのは廊下に”ブツ”の痕があったからです。なんとバスマットが茶色だったため、その上にあったものに気がつかず踏んでしまい、一歩出た廊下で初めて気がついたのです。(by ウッキーだんな→だから「ボヤッキー」つってんだろっ!ボヤボヤしてるから踏むんだbyウッキー)

今日の夜は、昨日に引き続き突然の雷雨です。
臆病マックは怖くて怖くてハーハーしながら、よだれを撒き散らしています。もう、マックの行くところは水浸し。パパになっても怖がりは変わらないね。

Posted by ウッキー at 11:25 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   July 29, 2007

お耳の矯正セット         < 2. Anny >

今日はAnnyのお耳の矯正セットをしました。

Macgregorパパがお耳のセットをしたのは、生まれてから3ヶ月と10日の2003/11/21のことでした。
AnnyはTiffanyママに似て、気が強く?お耳も立ちそうだったので、生まれて2ヶ月弱ですが、本日からセットを始めました。
kosugiさんから教えていただいたやり方も4年経って、ほとんど忘れてしまっていたので、「シェルティーの耳の矯正方法と立ち耳の直し方」を参考に何とかセットの完了です。

でも、Annyは気になってしょうがないみたい。早く慣れてね。

「ぎょえ〜!やめてぇぇぇ!!」 「なに?このビヨヨ〜ンとしたの?」

はい!一応ちゃんとシェルティーっぽくなりました。

夕方からは凄い雷雨で、臆病Macパパは怖くて大変、Tiffanyママでさえ少し落ち着かなかったけど、Annyは気にならないみたい。まだ小さくてわからないこともあるかもしれないけど、Macはぱぴぃの時からビクビクだったから、AnnyはTiffanyに似て怖がりじゃなさそうだね。

Posted by ウッキー at 10:16 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
 ▲ PageTop


母娘のガブガブ (v)         < 2. Anny >

今日のガブガブ遊び→顔、咬んでるしぃ〜(笑)
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<23秒(wmvファイル) 40kbps 120KByte>

Posted by ウッキー at 06:00 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sat.   July 28, 2007

変な癖? (v)         < 2. Anny >

 もっと小さい内から気付いていたんだけど、今日はAnnyの変な癖を紹介します。実はAnnyちゃん、ウン○する時騒ぎます。それもハンパじゃなく、「ギャアギャア」って感じで啼きながらグルグル回ります。

 お父さんのマクレガーは、場所を決めるまでに凄く時間がかかって、一旦ここと決めてからも更にグルグル回って、意を決したかの様にヤットコサする。草むら、それもボウボウの場所がお好みです。

 お母さんのティファニーは、歩いてる途中に「あ!もうダメッ!!」って感じで、急にしゃがみこむ。広々とした場所がお好みで、横断歩道のど真ん中、車を待たせて急いで処理!なんてこともありました。

 でも両親とも声は出さないよね〜。今まで犬を何頭も飼ってきたけど、ウン○する前にギャアギャア騒ぐ奴っていなかったよ。何か不思議…お腹痛いとか?人間と違うよね〜???

 大人になるまでに直るかどうか分かりませんが、とにかく騒ぐので「…したいのね?」って、とっても分かりやすいです(笑)。


母娘のガブガブ
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<7秒(wmvファイル) 123KByte>

Posted by ウッキー at 11:41 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


Wed.   July 25, 2007

お庭で大はしゃぎ (v)         < 2. Anny >

昨日に続いてお庭に出ました。

Tiffanyママとガブガブ
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<10秒(wmvファイル) 175KByte>


見よ。 この走りとジャンプ
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<4秒(wmvファイル) 98KByte>

Posted by ウッキー at 12:00 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
 ▲ PageTop


Tue.   July 24, 2007

はじめてのお使い、ならぬお庭散歩         < 2. Anny >

 今日はず〜っと放っておいたお庭の草を抜くついでに、アニーにお庭初体験をさせてみました。題して「はじめてのお庭散歩」。

 お庭の草は連日の雨でのび放題。見るだけでゲンナリ。

 そんなウッキーの気持ちを尻目に、アニたん、お庭へ初の一歩。すんごいへっぴり腰です(爆)。でもさすが子供は順応性があるなあ。危なくないと分かると、数分後には駆けずり回ってました。

 草をぬきつつアニーを観察。あー!土食べてる。やめなさいっ!そんな所に入っちゃダメーッ!危ないっ!…う〜草取りはかどらない。

 そんなこんなで日が高くなり、暑くなってしまったので、草取り終了〜。あまり綺麗にならなかったなぁ。ま、これから徐々にやっていこう。

 アニたんとっても疲れたみたいで、午後中寝ていました。お外だとマック・パパもアニーに構ってる余裕がないらしく、初の親子ショットが撮れました。

070724a(1).JPG 070724a(1).JPG
070724a(1).JPG 070724a(1).JPG
070724a(1).JPG 070724a(1).JPG
070724a(1).JPG
Posted by ウッキー at 05:50 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
 ▲ PageTop


Sun.   July 22, 2007

祝 2000g オーバー         < 2. Anny >

Annyの体重が2kgを超えました。
大きくなったね。


スケールの範囲を超えたため、体重測定は今日で終了。

まだ”ぱぴぃ”なAnnyですが、2kg達成を記念して、今日から新Category、”Anny”を立ち上げます。
これからもよろしく。

Posted by ウッキー at 11:01 PM | Category : 1. Puppy (ぱぴぃ) , 2. Anny , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [2]
 ▲ PageTop