Thu.   August 30, 2007

反省

 M訓練士のHPを拝見していて、以下のお言葉にハッとしました。

http://syun.pinoko.jp/

子犬が飼い主さんの家に来て、よく聞くのは、自由が子犬にとって心地良い。
走り回って楽しそうにしている。その姿を見るのが嬉しいようです。
そんなに、いたずらもしないし、困ることが無いからと言われます。
何が問題か?
それは、自由から拘束は苦痛です。常に自由ということは有りません。
そして、教えるという根気の要る作業が、犬との絆を作るのです。
それと共に、自分の判断で物事を行うようになります。
自分が、すべてを取り仕切っていると勘違いをします。

げげっ!!先生にはまだアニーを見せていないのに、千里眼かっ!これはまさしくアニーのこと。しかもどどどどーっとキレ走りしているのを「仔犬らしく元気でよろしい♪」と喜んでいるのは、まぎれもないこの私…。

まずい!絶対にまずいっ!!このまま初の訓練で、野生児アニーを見た時の先生の反応が目に浮かぶ。よしっ!今日から我慢の訓練だ。まずギャアギャア鳴いても静かにするまで自由にしないぞ。それから基本訓練。シット・ステイできればダウン。

もちろん「自由から拘束」された苦痛に、アニーの抵抗は激しかった!ちょっと我慢させれば噛みつく。嫌だとギャアギャアわめくは暴れるは…挙句に嫌がらせの「場外シッコ」…トホホ。徐々に訓練チックなことはしてきたつもりだったんだけど〜(涙)。でも人間もそうだけど、やっぱり犬も教育と我慢は必要だからな。少しずつでいいから、一緒に頑張ろうね、アニー。

070830.JPG
付録→アニーにシット・ステイ・ダウンを教えていたら、ティファニーお母さんが来て「私はできるのよ〜」とばかりに、横で綺麗〜なシット・ダウンをしてくれました。アニたん、こういうのは真似していいのよ。それからお母さん、「やって欲しい時」にちゃんとやってくださいね、シット・ダウン。

←犬の基本「お手」でしゅ♪


Posted by ウッキー at 01:29 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   August 27, 2007

いい臭い好き♪

 アニーがシッコ臭いので、2回目のシャンプーをしました。1回目の時はビビリ腰でとっても洗いにくかったけど、今回は割とおとなしく普通に立っててくれたので、かなりちゃんと洗えました。別の言い方すると「固まって」た?
070827c.JPG

↑毛が濡れても細くなりません(笑)

 大体アニーだけじゃなく、うちのワンズって、慣れない場所や人、経験に遭遇するとおとなしくなるんだよね〜。よく知らない人に「おとなしいですねぇ〜」とか言われマス。本性を知らないから〜。まあ、ギャンギャン吠える「攻撃タイプ」よりはマシですが・・・。

070827d.JPG
 しか〜し!洗面所でドライヤーをかけようとした途端、ビビリ腰が復活!全身を硬直させ「嫌ーっ!」の体制。大きくなってプロに任せる様になっても、ドライヤーは必須。怖いものじゃないと認識させるためには、今のうちから慣れさせておかないと…。
070827e.JPG
 「ほぉら、フワフワ〜」だの「気持ちいいねぇ〜」などと騙し(おっと)なだめつつ、なんとかやらせてくれました。って言っても途中、ワニのごとく口をパクパク言わせて、風に挑んでいましたが(爆)。

 終わると今度は親のフガフガ攻撃(=臭いかぎ)が待っていました。アニーは嫌がって、そのままガブガブ合戦に…せっかく良い臭いになったのに、すぐ涎臭がついては困ると、即刻クレートに強制収容されたアニーちゃんでした。

070827f.JPG
↑マウスを近づけて、「ママに嗅がせなさいっ!」そして「ガブガブ」
Posted by ウッキー at 02:20 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   August 23, 2007

ウソかマコトか??

 今日は比較的涼しくて、風の気持ちよさに秋を感じる1日でした♪

 我がワンズがお世話になってるトリミングショップは、毎回体重やお手入れの際、気付いたことなどを書いたカルテをくれる。それに最近店長の一言などが書いてある新聞の様なものが付いてきて、今回「犬の利き手」なる話題が載っていた。

 人間同様、犬にも利き手があるそうな。それを調べるのに犬の頭にガムテープなどを貼って、最初に取ろうと上げた手が利き手なんだってー!

 早速やってみました〜!ガムテープは取る時痛そうで可哀相だったので、ウッキーのヘアクリップを使用。まずティファニー。左?あら、貴女左利き?そしてマクレガー。ええ?君も左?我家のワンコは皆、サウスポーかい!

 でも、その後何回か続けたら、右手、左手、挙句に両手。あれれ〜?どっちが利き手??まあ、店長によると「最初に」って話だから、左利きということで(苦笑)。

070823a1.JPG 070823a2.JPG
070823b2.JPG
↑ マウスを近づけて「これが取れんのだよ〜」

 ちなみにアニたんは、お耳のセットが崩れるので実験は免除。

070823f1.JPG 070823g1.JPG
↑ 掃除機に戦いを挑むAnny
Posted by ウッキー at 10:34 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   August 22, 2007

多忙な一日…

 今日はまるまる「犬Day」。まず朝涼しいうちに親犬の散歩。これはまあ、毎日だから・・・。

 その後、月一のシャンプーのため、親犬をトリミング屋さんに連れて行く。相変わらずティファちゃん「ええ〜?」って顔してバリケンから出てくれないし〜。逆にマックは「うほうほ」と満面の笑顔で率先して店に入っていく。面白い仔(笑)。

 そのままアニーを2回目のワクチン接種にY動物病院に連れて行く。若いT獣医師が担当。アニーを生まれた時から診ているので、「大きくなりましたか?」って聞かれて、「はい!そりゃあ〜もう」と自信満々キャリーバックから出す。

 体重を量ると3.7キロ。T獣医師「ふふふ、プヨプヨですねぇ」って笑う。加えて注射針を刺す時、私が「ちょっと痛いけど我慢ね」ってアニーに声を掛けたら、「こういう“皮膚のたるんだ”仔は痛くないですよ」だって!皮膚はたるんでないと思うけど…(苦笑)?

 病院が終わるとフードを買い足しにショップへ行く。この辺りで太陽が凄くギラギラしてきて、アニーともども疲労困憊で帰宅。アニたん2度目の食事。2人(匹?)とも疲れて爆睡。

 夕方トリミングショップから「できました〜!お迎え宜しく♪」のTELがあり、爆睡中のアニーを置いて出かける。外に出ると、まだ暑いぃ〜(涙)。

 ショップに行く前に区役所の生活保健課に、ティファニーの狂犬病予防接種済みの登録に寄る。5月の接種時期に、調度妊娠中だったため7月接種になったら、督促状なるものが届き、しかも自ら手続きしないといけないらしい。なんだかんだと8月になっちゃった。

 そのままトリミングショップへ行き、さらフワ〜の親犬を車に乗せ、またもやY動物病院へ。実はティファニーちゃん、ここ1ヶ月くらい右耳に茶色い耳垢が出ていて、市販のクリーナーで耳掃除してたものの一向に治らず、トリマーさんの助言もあって、とうとう病院のお世話になることに…。

 ついでにマックのアレルギーの目薬を貰い、アニーの血統証手続きのお金を払ったら、お財布スッカラカンだよ〜(涙)。血統証って高いのね〜!必要経費とは言え、痛いですわ。ティファちゃん、マック君、お耳とお目々、早く治してね。

 夕方散歩の後、帰宅。アニーちゃん大歓迎!今日は予防接種後だから安静だってばっ!!

 ウッキー爆疲れ…明日はノンビリしよう。

Posted by ウッキー at 08:14 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


親子でご飯♪ 写真です

昨日に続いての、親子でご飯。今日は写真が撮れました。

↑ お座りで待ってね。
  マウスを近づけると、あらカメラ目線ですか?
仲良く?ご飯→
Posted by ウッキー at 07:30 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   August 20, 2007

親子でご飯♪

 最近アニーがご飯を残す様になった。体の調子が悪いのかと思ったけど、相変わらず運動場(=リビング)で走り回っているので病気ではなさそう…。

 よく観察してみると、どうやら先に食べ終わった親が気になって、早く遊びたくて、ソワソワした挙句「もう、いいやっ!」となっているらしい。全く豊食の時代に産まれた奴は、食べ物を大事にしないっ!!

 ティファニー母さんなんて、ペットショップで8ヶ月まで売れ残っていたせいで、今どき食に超〜貪欲で、マクレガー父さんは食事時やオヤツが絡んだ時、何度も噛まれたんだよ。未だに「食」はタブーで、ドックランなどで時々「皆にオヤツをあげるぅ〜」なんてフトドキ(失礼!)親切な方がいると、ウッキーはぶっ飛んでティファニー母さんを確保する。そうしないと周りのワンコが被害を受ける確立がぐぐぐ〜っと高まるからだ。

 マクレガー父さんは、母さんの目の色が変わる瞬間を確実に捉え、一足先に避難するというワザを身に着けている。ちなみにティファニー母さんは食べ物を持っているらしい人の前で、ジーッとシットをし続けるというワザを持っている(涙)。

 と、いうわけで今までアニーはサークル内でご飯を食べていた。食べるのが遅くて、ハイエナのごとくティファニー母さんがサークルの周囲をグルグル回っても、これなら襲えはしまい!ハハハハー!!

 でも!今夜ウッキーは無謀にも「親子でご飯」にチャレンジしてみた!!

 一人っ子は偏食が多いけど、兄弟がいる子は、自分の食べる物は確保しないと盗られる!という強迫観念から、自分の取り分は確実にたいらげる傾向を見習ってみた。アニーの偏食が治るかも???

 もちろんティファニー母さんのポジションは一番奥。何かあったらウッキーが体でブロックできる位置だ。マクレガー父さんとアニーは反対側に並ばせよう。

 しか〜し、ここで問題が!ウッキー家では食事の前シット→ステイ→「よしっ」で食事が始まる。でもぉ〜アニーはまだどっちもできない。ええい!ままよ。行き当たりバッタリでチャレ〜ンジ☆

 感想。メチャクチャ大変だった。想像通りアニーちゃんがウロウロするので、マクレガー父さんがソワソワ。何度もやり直し。さすがティファニー母さんは微動だにしません。

 でもその内、父さん母さんがシットをしているのを見て、アニーちゃん真似して自らちゃんと座りました!そのまま「ステイステイ〜」と「動くなオーラ」を出しつつ、「よーしっ!!」ゼエゼエ…。

 というわけで、今日、初の親子3匹一緒に食事ができました。でも写真を撮る余裕がなかったので、この様子は後日!

Posted by ウッキー at 09:48 PM | Category : 3. Tiffany | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   August 17, 2007

横浜ベイサイドマリーナ

DSC00135(1).JPGDSC00132(1).JPG
夕方からドライブに出かけました。

目的地も設定せずに出かけたのですが、第三京浜の保土ヶ谷IC付近で物凄い雷雨になり、40km/hにスピードを落としても前が良く見えず怖い感じでした。
横浜のみなとみらいで高速を降りてノンビリと南に向かったのですが、どうやら雷雲と一緒に動いてしまったようです。ず〜っと雷が鳴り続けていました。

金沢のベイサイドマリーナに近づいた頃に雨が少し弱くなったので、ここに寄ってみることにしました。
食事の間、Annyはバッグの中で落ち着きなく動いていました。

食事の後は、雨も上がったのでマリーナの散歩です。
Annyも家の外で初めてちょっとだけ地面におりてみました。一瞬びくっとしてましたが、さすが度胸の据わったTiffanyの娘、すぐに慣れて両親(TiffanyとMacgregor)とガブガブ合戦。Tiffanyと一緒のアマゾネス軍団でMacパパに挑んで?ました。

Posted by ウッキー at 11:21 PM | Category : 2. Anny , 6. Events , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


naviメニューとGallary

ここ数日間でblogのメニューをver.UPしました。あ〜しんど。
タイトル下にnaviメニューをつけて、GallaryWeb Albumと連携させています。
今までの写真もGallaryページのSlideshowでご覧ください。Byボヤッキー

June 2007July 2007

Posted by ウッキー at 03:03 AM | Category : 7. Movies 動画(v) , 99. Test | Comment [1]
コメント

8月も終わってしまいました。
Annyが6/1に生まれてから9/1でちょうど3ヶ月、大きくなったものです。
一度に写真を見られるGallaryWeb Albumを是非ご覧ください。動画Movies
Movies2もどうぞご覧ください。

P.S. ここ数日、迷惑trackbackが大量にきていたようで削除におわれてしまいました。

Posted by: ボヤッキー at September 1, 2007 07:35 PM
 ▲ PageTop


Wed.   August 15, 2007

お遊び (v)

この暑い中、Annyだけは元気です。
小さな口でテニスボールを銜えたり、ジャンプ、でんぐり返し、何でもありです。
普段はもっと早いスピードで部屋の中を駆け回っているのですが、撮影が追いきれず、比較的落ち着いている?Annyをご覧ください。
この動画を見るにはプラグインが必要です。

<47秒(wmvファイル) 107kbps 652KByte>

Posted by ウッキー at 11:22 PM | Category : 2. Anny , 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sun.   August 12, 2007

レストランデビュー

夜は近くのイタリアンで夕食でした。これがAnnyのレストランデビューです。あまり良い写真が撮れなかったので、レストランって分からないですね。
Annyはバッグの中で落ち着きなく動いていましたけど、騒ぐことなく良い子にしていました。

マックの目、ちょっとターミネーター
Posted by ウッキー at 10:15 PM | Category : 2. Anny , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


お耳の矯正再セット

今日は、8/6にお耳のセットを外してから6日ぶりに矯正セットをしました。

070812a(2).JPG


Tiffanyママ は、お部屋でお気に入りのポーズ
070812d(2).JPG

Posted by ウッキー at 02:57 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   August 11, 2007

駅前訓練&カフェデビュー?

今日は、街中の雑踏に慣れるために駅前の散歩です。(Annyはバッグの中だけど)

写真はちょっとスタバに寄った時のショット。
矯正テープは外しているけれど、ちゃんと垂れているね。
もしかして、これがAnnyのカフェデビュー?

Posted by ウッキー at 09:30 PM | Category : 2. Anny , 92. Cafe & Restaurant | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Fri.   August 10, 2007

憧れ(?)のオマル

 猛暑日の今日…ウッキーの回路は完全に狂い、何故か朝から掃除・洗濯・庭掃除とフル回転。汗だく→グッタリになり、回路が止まったのは午後になってから。もともとそんなに働き者じゃないのに、たまに回路がおかしくなる日があります(笑)。

 ところでマクレガーパパ。日頃アニーのトイレ訓練を熱心に見学していると思っていたら、どうやらオマルに憧れていた?

 お耳掃除が嫌で逃げ込んだ先は、アニーのオマル。オヌシ、そこは袋のネズミだぞ。簡単に「確保〜っ!」ガッツリお耳掃除。「嫌嫌嫌ーっ!!」終わると慌ててテーブル下に逃げて行きました。

 …でも暫くして、フト見たら、またもやオマルに入っている!とっても嬉しそうな顔が可愛くて、思わず撮ってしまいました。


おまけ

070810a(1).JPG070810b(1).JPG

Posted by ウッキー at 09:12 PM | Category : 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   August 09, 2007

おまえは山羊か?

Annyは高いところが好きです。

ケージの中で、山羊のようにクレートの屋根に飛び乗るので、危ないなーとは思っていたのですが、先日は、とうとうケージの中にいたはずのAnnyが台所まで出てきてしまいました。何と、クレートの屋根を使って、高さ60cmのケージの柵をから飛び出してきたのです。

という事で、急遽、クレート周りの柵を高くしました。

手足の丈夫さに自信ありです!


高いところだけではなく、床の上でも。
シェルティの人形を相手に戦いを挑むAnnyです。

Posted by ウッキー at 12:59 AM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   August 08, 2007

運動会 (v)

Movies

【アルバム(Movie)へご招待】
左の画像をクリックすると、動画のアルバムへリンクしています。

TiffanyとMacgregorの鬼ごっこ?
そこへAnnyの参戦
我家のシェルティの日常をどうぞ

Posted by ウッキー at 11:21 PM | Category : 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


初シャンプー

 今日は朝から暑かった!連日30℃を越える気温で、暑さに弱いウッキーはダルダルメシアン…体に悪いと思いつつ冷房部屋から出られません。

 そんな引きこもりな生活の中、元気なのはエネルギー塊のアニーちゃん。朝から「ウキャウキャ」「どどどどどー」と元気よく走り回っています。ティファニーママも午前中は遊びに付き合っていたけど、午後はすっかりお疲れの様で、アニーが絡むと久々「ガウッ!」が出て、ビックリしたアニーはその後ずーっとソファの下に避難していました。

 ティファニーさんは午後中寝ていたので、差し詰め「眠いのよ!あっち行ってなさいっ!!」ってな感じでしょうか?そう言えば、早朝とか深夜、不用意にポコポコ近づいたマックパパが、ティファニーさんの逆鱗に触れることがよくあるな。

 要注意。女は眠いと機嫌が悪い。かく言う私も…(笑)。

 午後何気にアニーの臭いを嗅いだら…んん?ちょっと臭い。これは・・・!オピッコ臭ではないかっ!!臭い臭い〜。アンモニア〜。

 そんなことで初シャンプー。手足は洗ったことがあるけど、体にお湯をかけられたのは初めて。アニーちゃん、ビックリ仰天!アタフタして逃げようとしておりました。

 まだ毛も短いし体も小さいのでシャンプーとっても楽♪シャンプー後のドライヤーもすぐ乾くので短時間で終わりました。フワフワで益々可愛くなったよ。

 でも結局、お母さんとのガブガブ合戦で、今度はすぐに涎臭がついちゃうんだろうね〜(苦笑)。

Posted by ウッキー at 11:20 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Mon.   August 06, 2007

お耳のセット

 今日はアニーの耳セットがずれてきてしまったため、一時セットを外すことにしました。不器用なウッキーに代わって、担当は常日ごろ手先の器用さを自慢しているボヤッキー。

 し・か・し…

 元気印のアニーがジッとしているわけもなく、気付くとプロレス技のネック・ブリーカー(だっけ?それの足版)をかけられている様になっていました(笑)。

 またセットし直しだけど、おとなしくやらせてくれるかは、疑問…。


Posted by ウッキー at 10:11 PM | Category : 2. Anny , 91. Ear 耳矯正セット | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Sat.   August 04, 2007

お出かけ

昨日からウッキーの実家にお出かけしています。
Annyは大きくなったらここに住むんだよ。


リビングで親子3匹くつろいで?います。なんかかわいい。



Annyのクレートの中の様子です。後ろの空気穴から覗いてみると、スヤスヤと眠っていました。

Posted by ウッキー at 10:40 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Thu.   August 02, 2007

MacとAnnyときどきTiffany (v)

この動画を見るにはプラグインが必要です。

<40秒(wmvファイル) 107kbps 545KByte>
パパがとっても気になるアニーと微動だにしないマックパパ
ティファニーさんはアニーを心配してマックを警戒中

Posted by ウッキー at 11:24 PM | Category : 7. Movies 動画(v) | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop


Wed.   August 01, 2007

大運動会

 近頃ウッキーさん家では、大運動会が催されているそうな…。

 そうです。今日も朝から徒競走、障害物競走、プロレス、オモチャ争奪戦(そんなのあるか?)などさまざまな競技が繰り広げられています!

 主な選手はティファニーさんとアニーちゃん。マクレガー君も参戦の様子を見せますが、ティファニーさんに阻まれ断念。見学に徹するフリをして、時々参加しております。

 あ!アニー選手が足を引きずっています。どうやら負傷した模様。触っても痛がらないので、骨に異常はなさそうです。レフェリーのウッキーさんにクレートに強制連行されて行きました。

 そして暫しの平安…皆、競技の疲れで寝ています。

 夕方。またもや大運動会です!復活したアニーちゃん。午前中に負傷したかの様に見えた足は、今や何でもないようです。元気一杯走っております!

 運動会、楽しいな〜♪わーい(涙)。

Posted by ウッキー at 10:24 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
 ▲ PageTop