Sun.   September 23, 2007

東京MタウンPart2

 ウッキーが住んでいる街周辺は、山まるまる一つ二つ分公園にしたり、その大公園同士が遊歩道でつながっていたりする。

 住宅地だから犬を飼っている人も多く、散歩に適した公園もあるから、大型犬や多頭飼いも多い。

 そのせいだと思うけど、東京Mタウンの公園。これが「都会のオアシス」なんだ〜という感想。ビルの谷間にあるにしては大きいのかな?これでも。代々木公園や駒沢公園を期待するのが間違いか(苦笑)。

 しかも飼い主のマナーが最悪!芝生の広場にさしかかった時、どこかからヨークシャーテリアが走ってきた。ノーリード。大胆にもティファ姉御のお尻の臭いを嗅ぎ始めた。ティーちゃんはプライドが高いので、「許してないのにいきなりそんな事したら怒られるぞ〜」とヒヤヒヤしながら飼い主を探せど、こちらを見ている人はいない。

 どこの仔、誰の仔、この仔ーっ?あまりにいきなり群れに乱入してきたので、最初誰も彼(女?)の存在に気付いていなかった。(それもちょっとトロイけど〜。犬としてどうなのよ?)それがフト、「あれ誰?こいつ」と気付いてしまった。それも・・・まずいっ!マックに。

 マックちんは優しい。アニたんがオヤツをもたもた食べていても、ティーママの様に力ずくで奪い取ったりしない。だからアニーはマックが大好き。後ろから抱きついたり(マウント?)しちゃう。それでも滅多に怒らない。

 だけど、群れの秩序を乱す奴には違う!たった1匹の男の子として僕は…僕は群れを守るんだーっ!!ガウーッ!

 マックに威嚇され逃げ出すヨークシャー。まっしぐらに飼い主さんの元に逃げ帰りました。飼い主さんは若い女性2人組。間に黒ラブちゃんも座ってます。小さなお子さんもいらっしゃる様な…しか〜し!彼女達はチラッともこちらを見ようともしません。当然「うちの犬が失礼なことをして」なんて会釈もある筈もないっ!

 むっか〜!お前の犬が他人に迷惑かけてんだよっ!!それに看板にちゃんと書いてあるぞ。「犬の放し飼いはやめてください」って。日本語読めないのかっ!

 ガウしたマックは当然ゲンコツを貰いましたが、その手の力がちょっとだけ緩んだのは否めない。だって心中「よくやった!」だったんだもん。

 でもその後も見ていると、特に小型犬の飼い主さんが結構ノーリードで遊ばせていました。小動物感覚なのかな〜?明らかに「俺は強いぜ」モードで鼻息荒く近づいているのに、飼い主さんは「ご挨拶〜」ってニコニコ顔で平気で近づけるし・・・。

 東京Mタウン内にも既に「早朝犬の散歩をしている方へ。犬同士の吠え声がご近所に迷惑です。気をつけましょう」旨の立て看が立ってました。

 せっかく犬に優しい街づくりをしても、飼い主の自覚が足りないとドンドン犬が入れる空間は制限され、やがては立ち入り禁止になるんです。そうならない様、皆でマナーを守りましょう☆

初めて都会に来ましたbyアニー
070923a.JPG

親子でパチリ☆飽きちゃったわ〜byティファニー.
070923b.JPG

アニーと側歩の訓練「天才っ!」褒めちぎり作戦
070923c.JPG

Posted by ウッキー at 11:54 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop

東京MタウンPart1

 今日はかねてから言ってみたかった、東京Mタウンin六本木に犬3匹連れて行ってきました〜!

 どこかの犬雑誌に「犬に優しい街」と紹介されていたので期待していたのですが、ウウム…都内だとこれくらいなのかなぁ?という感想。

 まず地下駐車場から地上に出る際、犬連れ専用出口というのがあるのですが、これが停めた場所にもよるのですが、車がブンブン通る地下道をかなり歩かせられます。臆病な仔はこれだけで相当なストレスと思われる。

 私達が車を停めた場所は、専用出口からは結構離れていたため、駐車場のお姉さんがわざわざ案内してくれた。最初「案内?何故???」と思ったけど、ついていくと延々歩く歩く。まだかいっ!!ってくらい歩いて、ようやく「こちらでございます〜」…これは一人では絶対たどり着けない。

 更に専用出口とは延々と続く階段。B2から地上へは2階分上がるわけだけど、感覚的には余裕で3~4階分ありそう…ここでアニたん嫌がって立ち往生。閉鎖された階段だけの空間が何か怖かったんだろうねぇ〜。抱っこになりました。

 それにこの階段、犬の足腰に非常〜に悪いと思われるっ!ボヤッキーいわく「犬連れの人が増えたから、後で無理やり作ったっぽい」ってホントかも。

 そしてようやく出た地上。お姉さんは「出たら外ですから」って言ってたけど、正確にはちょっとだけ屋内。辺りをキョロキョロ見つつ、サササ〜ッと外へ小走り。だって周りに人が一杯いて、「わ!犬だっ!!」とか言う人もいるんだもん。犬専用出口から出たのに、何故か遠慮して焦る。

 行きたかった公園に行くにはもうひと頑張り。橋みたいな階段を渡らなくてはなりません。また階段かよ…。それにこの橋、図太いティーちゃんもちょっとビビッてたよ。半分工事中で人が入り乱れてたしね〜。そうそう、橋渡る前にワンコのオーガニック・フードなどのShopがありました。良いモノを置いてあるけど、お値段します。さすが六本木!

 そしてようやっと公園へ。公園に行くまでの道すがら、所々にお洒落な水洗があったり、ワンコ連れにはありがたい♪公園も芝生が綺麗で、結構大きな池もありました。ワンコもいるいる。大型犬もいるけど、やっぱり都内は小型犬が多いな〜。見る限り、中型犬は家(シェルティー)と柴(し〜ば)のみ。

 ちょっと長くなったので、公園の様子は後日…。

 

 

Posted by ウッキー at 11:53 PM | Category : 2. Anny , 3. Tiffany , 4. Macgregor , 6. Events | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop