■ Tue.   December 11, 2007

アニー訓練Part2

 今日は11/6以来、2回目のアニーの訓練。お天気はまずまず。Mトレーナーのご自宅近くの公園でトレーニングをしました。

071211a.JPG
 1ヶ月ぶりでしたが、アニたん、やっぱり?「ヒール(つけ)」をまるっきり忘れていました〜\(T▽T)/公園までの道のりをMトレーナーに引かれるも、あっちへウロウロこっちへオタオタ。トレーナーが、ちゃんとヒールが出来てないと障害物にリードがからまるように、わざと歩きます。まんまと絡まってゲボゲボ…。
071211b.JPG
 ようやく公園に着くと、そこには訓練の先輩、シェルティーのミルキーちゃんが待っていてくれました。ミルキーちゃんのママは、生後5ヶ月から1年間週一回(!)の訓練をこなしてきた強者です。さすが先輩は、ノーリードで「ステイ」をかけると「よし」の合図があるまでず〜っと待ち続けます。

 家の2匹なら勝手に「もうこの辺でいいだろ」と、途中でウロウロしだすだろうな〜。こおらぁーっ!勝手に判断すなーっ!!(`皿´#)←こうなる。

↑ マウスを近づけると…
  ( メ▼皿▼)どこ見てんじゃい?
 アニーは?というと、ステイをかけても鳩や他のお散歩ワンコなど、興味を引くものにもすぐ気が行っちゃう。本来はリーダー&リーダーの指示にのみ集中しなくちゃいけないのに…。

 Walkingの方は、最初Mトレーナーにブンブン振り回されておりましたが、「この人に逆らうとオッカナイ」と悟ったのか、暫くするとヒールらしく歩くように。ウッキー母に代わっても、ちょっとウロウロするものの、やっぱりMトレーナーの存在が大きいのか(笑)、いつもとは違ってチョコチョコ付いて歩きます。

071211e.JPG

071211d.jpg
 残念ながら今日の訓練はアニー1匹。仔犬の集中力はもって15分。途中、キレてMトレーナーにも盾突き、叱られつつ今日の訓練は終了〜。

 ちなみにMトレーナーは、盾突くなど、本性を見せると「おほほほ!楽しいわ〜♪」と訓練のやり甲斐を感じて盛り上がるタイプです(爆)。

071211c.JPG
 見学のウッキー&ミルキーママに加え、途中やはり先輩の黒ラブ、ランちゃんも参加。もちろん、「ステイ」でず〜っとおとなしく見学してます。見学組は「ああ、懐かしい」「家もああだったわ」「私も同じ事言われた〜」とほのぼのモード。反してウッキー母は一人奮闘でお疲れ様でした。

 でもアニーちゃんはMトレーナーいわく、「プライドがお高い」ので、このプライドを粉々に砕かないと、生後8ヶ月くらいから始まる反抗期にひどいことになるみたいです。そうだね〜、ウッキーから見ても、既に「ワガママの逆ギレ姫」だもんね〜。シェルティーの割に小心(パパは小心)じゃないのが、唯一のプラス点か?

 てな訳で、まだまだ全然な、暴れん坊アニーちゃんでした。

 ボソッ(…家もがんばろ。)

Posted by ウッキー at December 11, 2007 01:30 PM | Category : 2. Anny
コメント

先日は可愛いアニーちゃんのトレーニングを見学させて頂いて有り難うございました。ミルキーは線が細く本当にビビリ症です。実は3ヶ月からトレーニングをしていましてやっとここまでに・・・って感じです。また成長したアニーちゃん見せて下さいね。

Posted by: ミルキー at December 16, 2007 08:34 PM
トラックバック