Tue.   November 06, 2007

暴れアニーの訓練

 今日はアニーが帰る日。本当は先週のうちに帰っても良かったんだけど、M訓練士のお宅で、毎週火曜日に開催されているトレーニングに参加するため、今日まで延長となりました。

 ウッキー母がウッキー宅に8:00頃到着。久しぶりの対面にアニーは大興奮。それ以上にウッキー母が大好きな、親(特にマック)が大大興奮っ!妻や娘を押しのけて「抱っこ抱っこ!触って、オレを触ってくれ〜っ!」と大騒ぎしています。そしてついに妻の怒りが爆発!「あんたは引っ込んでなさいよっ!」と一喝されて逃げて来ました。バカ…(涙)。

 喜びの再会もつかの間、今日の訓練はアニーのみ。親が一緒だとお互い気が散ってしまうため、ティファニーさんとマックちゃんは自宅待機です。

 初級のクラスは朝9:00から10:30まで。本当はM訓練士のご自宅近くの公園で、歩いたり(側歩)待て(ステイ)来い(カム)などの訓練をするのですが、あいにく今日はお天気がすぐれず、ご自宅内での訓練となりました。

 M訓練士宅のインターホンを鳴らす。ウッキー宅なら、ここで大騒ぎになるところですが、M訓練士宅のワンコ達は声一つ上げません。M訓練士の愛犬、Gレトリバーのアイーダ(♀14歳!)は勿論のこと、預かりワンコ達もです。さすが〜!

 M訓練士は根っからのワンコ好きなので、アニーに会うのも楽しみにしていてくださり、まずは大歓迎。親たちならここで既に「げ!あ、あの人は!」とシャキッとしている筈(笑)。舐められない相手であることを知っているのです。(…ってことは舐められてる?私?)

 アニーは慣れない環境にちょっと緊張しつつもお部屋に入るなり、隣室のアイーダ様を観察。生意気にも「ワン!」と威嚇(?)までしています。ウッキー母も訓練は始めてなので、そのままにしているので「ああ〜」と思い、アニーのリードを引っ張ると、M訓練士が「そのままにしておいて。今ちょっと観察しているから」。あ、そうか、アニーはウッキー母の飼い犬なんだもんね。ウッキーは椅子に座り見学&撮影に徹します。

 暫く観察した後、M訓練士は一言「お気が強い姫ね〜」。その通りでございます。何とかなるでしょうか?

071106.JPG
 まずはお話から。犬を訓練するには、まず飼い主の考え方を正さねばなりません。訓練とは一生続けるものであること、犬の気持ちや行動に敏感になり、先手必勝が必然なこと、そして真っ白な犬に良い色も悪い色も、つけていくのは他でもない飼い主であること。

 よく愛犬の問題行動に「家の仔はバカで〜」と言い訳する人がいますが、悪い癖をつけたのは飼い主の責任です。犬に責任転嫁する飼い主は、愛犬の問題行動に困っている場合が多いそうです。ちょっと耳が痛い〜(苦笑)。

071106 (1).JPG
 いろいろためになるお話を聞いて、次は実践訓練!まずは側歩です。リードの持ち方から指導され、ウッキー母&アニー、ぎこちないながら歩く練習。1週間ウッキー宅にいた時、側歩の練習しながら散歩したので、何となくできてる?

071106 (2).JPG

 M訓練士が引き継ぎ「あれ〜?ちゃんとできるじゃん。偉いね〜」と誉めてもらいました♪日頃の暴れぶりはどこへやら、M訓練士の指示に素直に従うアニー。「ちゃんと人を見てるよ、この仔。賢いね〜」これは、良い意味もあり悪い意味もあり…。

071106 (3).JPG
アニー「ふぅぅ、疲れちゃったわよぉ〜」

 仔犬の集中力はもって15分。途中「もう嫌〜っ!」とプチ駄々をこねましたが、M訓練士のあなどれないオーラを感じてか、アニたん頑張りました。無事に訓練を終了〜☆
071106 (4).JPG
 フト気付くと訓練していたお部屋の隅にクレートが。中に何かいる!お預かりワンコのイタグレ(イタリアン・グレーハウンド)ちゃんでした。部屋に他のワンコ(=アニー)がバタバタしていたのに、ず〜っと静かで良い仔にしておりました。訓練初めてまだ10日くらいだそうです。凄い〜!

 M訓練士、イタグレちゃんを外に出し「シット・ステイ」をかけます。細い(!)体でM訓練士の目を見て「これでいいの?」と頑張るイタグレちゃん。この「目を見て飼い主の意図を確認する」のが、とっても大事だそうです。犬との会話です。

(←何かに似てる?と思ったら、ハ○ーポッターに出てくる「屋敷しもべ」(爆)!

 ウッキー母も「アニーちゃん、シットよ。シット」と会話を試みます。目、見てないし〜。そして、M訓練士が一言、「“ちゃん”は要らない」(爆)!

 別れ際、M訓練士は「この仔、おもしろい仔ねぇ〜。賢いからこれから訓練入れればドンドン変わるわよ」と言ってくださいました。“賢いシェルティー”目指して、ウッキー母&アニー、頑張れ〜っ!

 そして我家のギャングズも“賢いシェルティー”目指して、また訓練に参加しようと、反省していたウッキーでした。

 追記:夕方のお散歩で早くも側歩を習得したウッキー母とアニー。「リードの持ち方とか、プロに習うと違うね〜」といたく感激しておりました。

Posted by ウッキー at 04:41 PM | Category : 2. Anny | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop