Sat.   March 15, 2008

ハンドラーデビュー・オマケ

 ウッキーのハンドラーデビューには、もう一つ楽しみがあった。それはKハンドラーさんに合宿に出したマクレガー君に会うこと。マックが家に来てから、こんな(ってまだ2週間だけど)に離れたことがない。

 ウッキーはハンドリングで緊張してたけど、この日一日マックちんを引いていた。くるくるお目々で嬉しそうに見上げるマック。ウッキーの足の間に座りながら、時々確認する様に臭いを嗅ぐ。家にいる時も時々そうしてたね。椅子にかけたウッキーのジャケットの袖をクンクンって(笑)。

 マックがティファニーに会って大喜びしてた割に、ティーちゃんは冷静だったな。「ああ、あんた、いたの?」って感じ(爆)。でも、いつもなら「ウザいっ!」って怒る、マックのまとわりつきにも怒らなかったのは、一応ティーちゃんなりに再会を喜んでいたの…かな?

 だから、お別れはちょっと辛かったね。ショー会場で会える。そう思っても、涙が出た。今はマックがショーで走る姿を見るのだけが楽しみ。きっと、きっとカッコいいよ。だってウッキー自慢のマックだもん!その時は一杯一杯抱きしめてあげるからね!頑張れ、マック。

Posted by ウッキー at 11:18 PM | Category : 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop

ハンドラーデビューその2 (v)

 午前、午後と着々とショーがこなされて行く。それを見ながら、ウッキーの緊張も着々と高まって行く。胸の鼓動が自分でも確認できる頃、メルママさんが、

メルママ「ウッキーさん、そろそろ着替えて来て」

と言いに来た。ああ!いよいよ?車に荷物を取りに行き、更衣室に入った。上着を脱いでスーツに着替えようとしたら、スーツがないっ!靴などが入った紙袋は持ってきたものの、肝心のスーツを車に忘れてきた。あちゃ!完全に上がってるよ、あたし。

080315_wait2.jpg
着替えると益々ドキドキしてきた。手の先が冷たい。まずい。血の気が引いてきた。緊張するとすぐ貧血みたいになる。ヤバイよ。

メルママさんがヒナちゃんのグルーミングを始めると言うので、一緒について行った。途中Kハンドラーさんも加わって、例の鋤きバサミなんかも登場。ウッキーはただ見ていた。「ほぉぉぉ」とか言いながら。でも…今だから告白します!全然頭に入りませんでした!この頃は、ボヤッキーが何を言ったのかもよく覚えてないくらい。

 そんなこんなでいよいよ…いよいよです!今までは誰かしら周りにいた。緊張しつつも傍に誰かいるって心強いものなんだね。メルママさんに「じゃ、頑張ってね」と送り出され、今は一人。孤独…。

リングの入口付近には、これから出る人&犬。その関係者しかいない。お馴染みの方々はお互い顔見知りらしく、談笑なんかもしてるけど、ウッキーは誰も知らない。知ってるのはヒナちゃんだけ。

ウッキー「ヒナちゃん、頼りないだろうけど頑張ろうね!」

ヒナちゃんはつぶらな瞳で見上げてる。ちょっと「この人、誰?」って感じ(苦笑)。よ〜し!今の力の全てを出してヒナちゃんをカッコ良く見せよう。

「自家繁、アダルト牝の方〜。準備お願いします」


この動画を見るにはプラグインが必要です。

<スローモーション11秒(wmvファイル) 107kbps 196KByte>
実際は1〜2秒の出来事でした。
ウッキーの右手とヒナちゃんの視線に注目!
 


スチュアードさんの声にリングに入る。もう何も見えない聞こえない。前の人が走り出したので、慌ててウッキーも追う。思ったより早いよ!その時っ!

腰ベルトに挿したブラシに、ウッキーの肘が当たった。あっヤバ!っと思った瞬間、ピュ〜ッとスローモーション(に見えた)でブラシが飛んで、ヒナちゃんの視線がブラシに釘付け…やっちゃった〜!

内心「あれ(=ブラシ)、どーしたらいいの?取るの?いや、できない。今はこのまま走って。ああ〜やっちゃったよぉ」などとグルグル考えながら、なんとか1周した。次は1頭ずつ台の上に乗せて触審。ウッキーは3番だから、ちょっと時間が空く。他の人はこの時ブラシでカラーを逆毛立てたり、スプレーで撫で付けたりする。でもウッキーにはブラシが…ない。ボーっと突っ立ったままリングを見ると、ブラシが寂しく落ちていた…。

080315_run.jpg
その後、台の上の審査も走りも、頭真っ白のまま。再周した後、犬をステイさせなければならないのに、危うくそれも忘れ、審査員が来た時、慌ててステイをかけた。なので、ヒナちゃんちょっと斜めのステイになってしまった。

結果3頭出て3席。今の力では当たり前ですね〜。でも自分なりに頑張りました。今出来る全てでヒナちゃんを見せたつもり。ありがとう、ヒナちゃん。やりにくかったでしょ?でもとっても良く走ってくれたよ。

そして神奈川南シェルティークラブの方々。本当にお世話なり、尚且つご心配をおかけしました。メルママさんが言った通り、実際ショーに出ると練習の100倍勉強になりました。勇気をふりしぼって出て良かった!皆さんが言うように「ショーを楽しむ」域にはまだまだま〜だ達するまでいかないけど、今日はとっても楽しかったです♪後で考えたら…(爆)。

最後に…ウッキーが落としたブラシを拾ってくださったびっけさん。緊張でフラフラのウッキーの腕にゼッケンをつけてくださったり、ご迷惑をおかけしました。ブラシは拾える時は自分で拾い、無理そうな時はスチュアードさんにお願いする。教えてくださってありがとう。

次はアニーで頑張るぞ〜!!(失敗にめげないタイプ)

Posted by ウッキー at 10:06 PM | Category : 7. Movies 動画(v) , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop

ハンドラーデビューその1

 本部に近づくとすぐメルママさんが気が付き挨拶に来てくれた。でもウッキーの顔は硬直したまま。

メルママさん「大丈夫?ふふ…緊張してる?」
ウッキー「はい…お話頂いてからずっと…」
メルママさん「皆、そうよ。じゃ、ヒナちゃんに会いに行きましょうか?」

本部で神奈川南シェルティークラブの方々とご挨拶をした後、今日のペア、ヒナちゃんに会いに行く。Kハンドラーさんにもお会いしたので、マックを今日一日連れ出す許可も頂いた。やったー♪

 ヒナちゃんはマックのすぐ傍のサークルにいた。家のワンズと違っておとなしい〜。跳ねない暴れない吠えない。マックをサークルから出すと大喜びで腰振りダンスをしてくれた♪暫くボヤッキー&ティファニーといてね。

メルママ「じゃ、ちょっと引いてみましょうか?」

え?いきなりですか?でも、やっときたい!是非。駐車場で直線に行ったり来たり走ってみた。うう〜ん、何と言うか。これで良いの?メルママさんも「うう〜ん」って感じ。

その時っ!Kハンドラーさん登場。手にテーブルを持ってきた。

Kハンドラーさん「ショー会場作ってちゃんとやろう」
ウッキー(心の声)「え!?ショー会場って?」
Kハンドラーさん「メルママ、シー君連れてきて、ウッキーさんの先走って」
ウッキー(心の声)「そ、そんな本格的に…シー君まで?いいですぅ〜。悪いですぅ〜。緊張しますぅ〜」

オドオドした目をボヤッキーに向けると、奴は楽しげにニヤついている。くっそぉ〜他人事だと思ってるな。

Kハンドラーさん「じゃ、俺、審査員ね。ウッキーさん、メルママの後走って」

ええい!もう何でもやっちゃおうじゃないのっ!

走って、審査して貰って、アドバイスされ、また走って…駐車場にプチショー会場が出来た時は、正直ビビリましたが、その後この練習が本当に良かったと実感しました。経験者ならではのアドバイスを頂き、仮想とは言え、実践を2度も3度も出来たこと。その後、他の人を見学する上でも、とっても役に立ちました。

練習してくださったKハンドラーさん、一緒に走ってくださったメルママさん&シー君。本当に本当にありがとうございましたっ!実はこの練習でウッキーの緊張に拍車がかかったのは事実(爆)ですが、本番で何とかオタオタせずにいられたのは貴方「様」方のお蔭です。

次回!いよいよデビュー戦☆

080315_wait.jpg
ヒナちゃん、よろしくね。

Posted by ウッキー at 09:23 PM | Category : 93. DogShow | Comment [2]
コメント

>メルママさんへ

いつもの事ながら、本当にお世話になりました。今回何とか形になったのは、一重に皆さんのご協力と、ヒナちゃんがショードッグとして完成されていたからだと思います。

次にウッキー&アニーで出たらどんな事になるやら…ブラシを飛ばしただけでは済まない気が…地道に頑張ります(^o^;)

Posted by: ウッキー at March 23, 2008 03:15 AM

ウッキーさん先日はこちらこそありがとうございました。
ボヤッキーさんもティッシュの箱を抱え一日
お付き合いいただきありがとうございました。
以前も夏まっさかりの家の前の公園で練習中
テーブルが出てきて“マジですか?”と思った事が
あったので悪夢再び!と言う感じでした。
でもその成果をちゃんと出せてデビューご立派でした。
またよろしくお願いします^^v

Posted by: メルママ at March 22, 2008 11:39 PM
トラックバック
 ▲ PageTop

再会

 凄い雨と風、しかも雷までも…だった。ウッキーのハンドラーデビュー前日。翌日の自分の運命を予見させるような…嵐。

 しか〜し!当日は昨日の嵐がウソの様な晴天。ウッキーの

「せっかくのハンドラーデビューに雨なんて、許・し・ま・せんっ!」

という祈り(呪い?)に神様がビビッたのか、とにかく良かったーっ♪

 ヒナちゃんの「自家繁殖アダルト牝クラス」は午後から。でもその前に一度でもヒナちゃんと走っておきたいし、グルーミングも見てみたい。他のクラスを見学して、どういう走り方をするのか、審査の手順なんかも見ておきたい。だからスタートの09:00amを目指すことにした。

 本当はグルーミングも自分でしなくちゃいけないんだけど、ウッキーはまだグルーミングの「グ」の字も知らない。今回はメルママさんにやって頂けることになりました。追い追い勉強して自分でやらなくちゃいけなんだよね〜。

 朝からテンション低っ!既にかなりビビっております。会場のサマーランドが近づくにつれ、胃の辺りがキリキリとっ!!うう〜デビューにはやっぱりまだ早かったか?

 ショー会場の駐車場は既に車が一杯。05:00amくらいからスタンバってる方もいるんだもんね〜。ウッキー達、なんと最後の1台で入ることができました!これは幸先良いかも〜♪

 車を停めて、メルママさんと落ち合うべく、本部テントに急ぎます。その時っ!熱い視線にウッキーの足が止まります。ああああああ、あれは私の可愛いマー君?マックちゃんじゃないのぉ?

ショーが開催されているリングから一番遠く、駐車場から入ったすぐの場所にサークルが作られ、メルママさん家のシー君、Kハンドラーさんのウィッシュ君&フレアちゃん。その隣に1匹でお目々をウルウルさせたマックちんが、いち早く私達を見つけ大喜びしている。で、でも先に本部に行かなくては…

ウッキー「マック、待っててね〜」

そのまま行こうとしたウッキーの目に、恐怖の光景がっ!

「待って〜待って〜」とサークルから飛び出そうなほどJumpしたマック(これはいつもの事だけど)の隣で、つられてJumpingするシー君、ウィッシュ君、フレアちゃん。4匹が次々にビョ〜ンビョ〜ンって…(汗)。

いかーん!ショードッグの皆さんに変な癖がついてしまうっ!Kハンドラーさんに怒られるぅ〜。ウッキー慌ててマックに駆け寄り、

ウッキー「ごめんごめん。元気だった?元気そうだね。良かった。ちょっと、ちょっと待っててね。ああ、シー君ダメだよ、マックの真似したら。飛んじゃダメ。あっ!フレアちゃん、喧嘩しないで…ウィッシュ、元気だった?」

 皆がちょっと落ち着いたところで、本部へ。後ろでマックがギャオギャオ啼きながら、ビョ〜ンビョ〜ンって飛んでいた。「後でね〜」

 思いがけずマックに再会できた喜びで、ウッキーの緊張が少しほぐれました。よし!この調子でハンドリングも頑張ろう☆


この日せっかくの再会だったのに、マックの写真を撮り忘れてしまいました。Byボヤッキー(ウッキー緊張のため、この日写真撮影担当)


写真のマックは昨年6月の再掲です。


Posted by ウッキー at 09:01 PM | Category : 4. Macgregor , 93. DogShow | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop