■ Mon.   November 24, 2008

市原ブライトンドッグクラブ展(身内対決編)

カイト君Family到着〜。yama/mamiさんとお兄ちゃんのマイキ君。お父さんは違うけど、マイキ君とカイト君はホントに兄弟。2匹ともKハンドラーさんの二コールちゃんがママです。

20081124_Maiki.jpg
Photographed by mamiさん
 
一人っ子が長かったマイキ君は、ちょっと人/犬見知り。弟のカイト君がショーを始めたのをキッカケに、ショー会場では同胎のウィッシュ君達と一緒のサークルで犬見知り克服の特訓!でも、この情けない顔は…「出して〜」(爆)。

さて初の身内対決。「初」というのはウッキーが、という事で、ショーを続けていけばこれから何度もある筈。それに正確には、先週の相模湖のWB戦で、ウッキーKハンドラーさんと走ってるし。

あの時は5,6人/匹いて、立ち位置も離れていた。だから身内対決って言っても、実感があまりない。でも今回は全くの2人/匹!直対決って感じです(汗)。

並び順はウッキー&アニーが先頭。
「被ってやる〜」「ベイト(つり餌)を撒いてやる〜」と言うウッキーに対し、
「あおってやる〜」と言っていた、Kハンドラーさんの言葉がチラッと頭をよぎる。冗談…だよね(苦笑)?

20081124_Anny_stacking.jpg
Photographed by mamiさん
 
スチュワードさんが「はい、じゃ全員(…って2人じゃん!)でまず1周走ってください」と言った。

ウ「アニー行くよ!」
目線を合わせて走り出す。トットット〜。相変わらずお嬢様な走り(苦笑)。
1周し終わる(注:Kハンドラーさんあおりませんでした)とすぐに苦手なスタッキング。(慌てない慌てない)先週、相模湖で上手な方達から学ばせて頂いたことを生かしつつ…何とか無事終了〜ホッ。

20081124_Anny_run.jpg
Photographed by mamiさん
 
UP/DOWN。折りかえしがちょっとモタついちゃったけど、ステイまで何とか持ってきた。ジャッジが近づいてくる…と、アニたん何を思ったのか、急にビビり出し、お尻を斜めにジャッジから逃げた! ウ「NOっ!ステイ!!」“動くな念”と共に指示すると、何とか逃げるのを止めた。 何で?こんな事始めて。今日のジャッジさん、背の高い男性だったから、威圧感があったのかな?男性恐怖症(?)治さなくっちゃ、ね。ちょうど家に背の高い男性(=ボヤッキー)いるし(笑)、練習しよう。
20081124_lily.jpg
Photographed by mamiさん
 
最後にROUND。ホッと一息、次のKハンドラーさんとリリーちゃんを見守る。相変わらずルンルン♪元気に走ってるな〜。先週「アニーのこの走りじゃ、走るのが好きなジャッジは選んでくれないよ」というKハンドラーさんの言葉が浮かぶ。いやいや、今はショーに集中して!リリーちゃんが戻ってくるまで、アニーをリラックスさせるため、ネズミのおもちゃで遊ぶ。お?今日はノリノリで遊ぶぞ♪ (注:アニーちゃん、緊張してると、大好きなネズミでも遊びません)

リリーちゃんが戻る直前に、アニーを綺麗なステイポーズにして待っていると、スチュワードさんが「そっちじゃない。こっち」と別の立ち位置を指示した。
ええ〜?せっかくポーズ決めてたのにぃ〜。
指示された場所に移動しようとしたら、今度はジャッジが「そこでいい」という。
ええい!どっちじゃい(怒)?
後で録画映像見たら、相当キョドってたとびっけさんが教えてくれた。

こういうイレギュラーな事があって、心中慌てたとしても、顔や態度には出しちゃダメだね。「私はプロハン(=プロのハンドラー)」ってイメージトレーニングしなくちゃ(笑)。

そして、最終審査。ジャッジが2匹を見比べる間、アニーに“動くな念”を送りながら結果を待つ。ジャッジに“アニーを選んで!念”を送るも、Kハンドラーさん&リリーちゃんを指差す。ああ〜ん、負けちゃった。でもアニー、今日もよく頑張ったよ!ネズミでも遊ぶ余裕も見せてたし、偉い偉い。アニーの横腹を軽くポンポンッと叩き、誉めてやった。

Kハンドラー&リリー組は、その後もビッケさん&ポーラ組を打ち破り、CH戦へ!惜しくもCHの牝に負けてしまったけど、今日のWBです。オメデトー!出ると勝ちでカードは既に2枚目…凄いね〜。

何はともあれ、今日も皆、よく頑張りました!

テントに戻って遅い朝食(宴会?)をとっていると、Kosugiさんも到着〜!久々にママや妹達と会い、マックちんも嬉しそうでした♪Kosugiさんったら、超普段着(ご主人、ツッカケサンダルだし〜)でご近所感たっぷり(笑)。

PuppyのG(グループ)戦に進んだカイト君。EXTに選出され、初のお立ち台です!オーナーのyama/mamiさんがとっても嬉しそうでした。オメデトー!カイト君、来年からはジュニアでいよいよカードGETに絡む戦いです。それまで年末・年始は優し〜いパパ&ママ&お兄ちゃんに囲まれて、リフレッシュしてくるんだよ〜。

帰りに有名な鰻やさんに寄って、疲れを癒したハンドラーさん達でした!
寒いうえに、午後から雨が降っちゃったけど、実際走る時は降ってなかったし、美味しい鰻も頂けたので、概ね○な1日でした。

次は負けないぞっ!!ビシッ(Kハンドラーさんに人差し指を向ける音)☆

Posted by ウッキー at November 24, 2008 11:55 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow
コメント

>トムさんへ

覚えてないこともあるよ、やっぱり。
後でDVD見たら、「あれ?私、何やってんの?」って映像があってビックリしたり…(笑)。
以前、アニーを思い切りまたいでる時があった(汗)。

むつみ庵さんに行ってきたんだ〜。
お部屋もお料理もGOOD!だよね♪
スタッフも良い方ばっかりだし。看板犬のエル君、オスカー君、モナカちゃんに会った?
それにしても、私の写真が発見されるとは!
ハンドリングの時だけコンタクトで、普通は眼鏡なんだよん。

Posted by: ウッキー at January 14, 2009 10:04 AM

むつみ庵さんに行ってきたよ、
写真見てたら、ウッキーさん発見!!
眼鏡したみたいだけど、マクレガー君とティファニーちゃんだったから
間違いないよね

Posted by: トム at January 12, 2009 09:22 AM

自分の事ちゃんと覚えてること、
私なんて終わると何してたか すっかり忘れちゃってる、負けねぇ!もいいね、

Posted by: トム at January 8, 2009 07:56 PM

>mamiさん

そういう時はねぇ〜「私」を応援すればいいん
ですよ〜ホホホ。

マイキ君はいかにも「お坊ちゃま」って雰囲気で、mamiさんが(ねこ?ハハハ)
可愛がってるのよく分かる(笑)。マイキ君もカイト君もとっても可愛いよ♪

>トムさん

やっとUP…でもまだ11月。この後イベント目白押しだったじゃない?
考えると気が重い(苦笑)。でも頑張ってUPするよ〜。

ええ?冷静?前向き??誰のこと???
どこでそう思ったのか、思わず読み直しちゃったよ(笑)。負けねぇ!
ビシッ☆って辺り(爆)?

Posted by: ウッキー at January 8, 2009 10:45 AM

お〜アップされてる\(◎o◎)/!
身内や知り合いとの対決って 避けられないけど、な〜んか嫌だよね、
でもウッキーさん、前向きでいいね。
とっても冷静だし!?
私も見習わなくっちゃ!!

Posted by: トム at January 7, 2009 09:20 PM

おー!
アップされてるー(笑)
しかもマイキが写真を載せてもらってるー(笑)
市原の身内対決は応援する側としてはとても困りましたよ(汗)
これからもそういうシチュエーションはあるんでしょうね。
今年もみんながんばりましょー♪
(私は応援がんばるだけですけど・・・)

Posted by: mami at January 7, 2009 12:38 AM
トラックバック