■ Sat.   September 15, 2007

積み木くずし

 今日はアニーの初のレッスン。朝早くからM訓練士に自宅に来て頂きました。ありがとーございますぅ〜!

 ティファニー&マックはいち早く「はっ!こ…この人は?」とM訓練士の存在に気付き、いつもとはうってかわっておとなしくしております。…というよりビビッて遠目で様子を伺っている感じ?

 で、今日の主役アニーちゃん。初対面でいつもの様にピョンピョン飛んでギョエギョエ。途端に鼻ずら目がけてM訓練士の鉄拳がーっ!!

 と、ここまでは伝え聞いた話。ウッキーは現場を目撃できず、部屋に戻った時はいつもとは別の犬、静かにシットするアニたんの姿がっ!ど、どーやるの?どーしたらそーなるんですかーーーーーっ?

 訓練士のお話では、「アニーの性格の強いのを飼い主が磨いている」とのこと。ピッカピカつ〜るつるに磨いていたらしい(苦笑)。で、いろいろKnow Howを教わった。一言で言えば「我慢」を覚えること。もう自由にギョエギョエ言えません。

 よーし!今日から本格的な訓練開始だぁ〜!ついでにだらけきった親も訓練再開〜!

 でも一言で言うほど簡単じゃあない。敵(=アニー)もなかなか抵抗激しく、こちらも本気でかからねば。その様子はまるで「積み木くずし」。不良と化した我が子を、心を鬼にして突き放す親。でもそれは「虐待」とは違う。愛情があるから、飼い主との絆があるからできること。

 今日から1ヶ月。ウッキーはアニーのトイレと我慢の訓練にまい進いたします!

070915.JPG

クレートに入って「我慢」訓練。抵抗のアニー。「出せ〜!」

Posted by ウッキー at September 15, 2007 01:41 PM | Category : 2. Anny
コメント
トラックバック