■ Sat.   October 18, 2008

ハンドリングセミナーPart2

東名高速を快調に飛ばすこと、1時間。足柄SAでトイレ&朝食休憩を取り、御殿場に差し掛かる頃、ナビが、「御殿場ICで降りろ」と言う。

え?ちょっと待って。研修所って「富士吉田」じゃないの?御殿場で降りたっけ?
ウッキーはG7で一度研修所に行っている筈。だがしかし!あの時はビッケさん運転の車で助手席を暖めていた。しかも、この辺はうたた寝してて叱られた覚えが…(汗)。

ええい!ナビの言う通りにしよう。御殿場ICで降り、その後はナビのなすがまま。途中、またもや有料道路に入ったが、それすらも記憶にない。トンネルなんて通ったっけ???

後でビッケさんに確認したら、「御殿場で降りたし、有料道路もトンネルも通ったでしょ?あなた、どこ見てたの?」と、またもや怒られた。すいません…。

受付開始が07:30am。ウッキーが研修所に着いたのは07:00am少し前。なのに、グランド側の駐車場は既に満車寸前。かろうじて駐車することができたが、少し後に来た車はテントからかなり離れた場所や、正面へ行かされていた。

G7の時と同じく、いろいろな犬種がいる。でもやっぱり「シェルティークラブ主催」だけあって、今回の方がシェルティー率が高いな。そんな事を考えつつ、アニーの朝食&トイレのお世話をして受付を済ませた。

午前中、お決まりの協賛会社の講義を聞いて、早速グルーミングの講習。大御所M先生は大型犬を担当し、ウッキーを含むシェルティー軍団はカリスマIさんが先生だ。カリスマ様をこんなに近くで見るのも初めてだし、そのグルーミングの技を伝授して頂けるなんて!

モデル犬はSさんのパールちゃん(BM).カリスマ先生は手際よく、ブラシや櫛、はさみを動かす。みるみるパールちゃんは理想の形に変わっていく。見ていると実に簡単そうなんだよな〜。でも多分、いや絶対自分がやるとこうはいかない。

カリスマ先生の実技の後、自分の犬をグルーミングする。
こう、こう、こう…あれ?と言うか、やっぱりうまくできない。先生が回って来たので、早速疑問点を伺う。ウッキーのはさみを受け取り、説明を始める。はさみを入れた途端、「ん?ダメだ、これ。切れねぇ」アッサリ、ウッキーのはさみを捨て、ご自分のはさみに変えるカリスマ先生…あのぉ、それ買ったばっかなんですけど。それウッキー的には結構お高かったんですけど。思いながら、先生の手元をくいいる様に見つめる。ちょっぴりグッスン…。

午後はハンドリングの練習。スタッキングからラウンド、UP/DOWN。
ウッキーの番が来て、スタッキングは無事終わり、次は張り切ってUP?DOWN〜!
途端に、カリスマ先生が「ちょっとちょっと、戻って来て」
ウ(へ?何かおかしかったでしょうか?)
カ「僕の足、どっち向いてます?出る前にジャッジがどこに向かってUP/DOWNを指示してるか確認しなくちゃダメでしょ?」

…そんなのG7でやらなかったもん。ウッキーのクラスは初心者クラスだったから、そんな意地悪な(すいません)練習しなかったもん。

(注;コンペの時はよくやる練習です。カリスマ様が決して「意地悪」なわけではありません)

文句言っても仕方ない。やったことないなら、今回勉強すればいいだけのこと。そのために来てるんだから!その後もカリスマ先生のスパルタ(すいません)練習にドギマギしつつも、何とか終了〜。明日のコンペに向け、夜の宴会です(笑)。

夕飯をお腹いっぱい食べたのに、宴会でポテトチップコンソメ味をしこたま食べ、何だかお腹がガスっぽい(=屁?)まま眠りにつきました。明日はコンペです!!
20081018_agility.JPG

Posted by ウッキー at October 18, 2008 10:36 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow
コメント

>トムさんへ

うちのナビって、時々とんでもない道(すごく狭いとか)に案内したり、
もう少し詰めてよってところで「この辺りです。案内を終了します」とかやめちゃうし…。
それでも頼らないと何もできない自分が悲しい(苦笑)。

グルーミング…カリスマ並に上手になりたいね〜♪
そしたらうちの犬も立派なエリマキトカゲ(爆)。

Posted by: ウッキー at November 8, 2008 08:17 AM

私もいつもナビ様頼りだから
何回行っても道を覚えてないよ。

グルーミングも何回見ても
自分では出来ません。
去年の講習会ではさみをいれるのに
緊張していたら、のろい、どんくさい
不器用と散々言われてました

Posted by: トム at November 7, 2008 09:56 PM
トラックバック