■ Fri.   August 01, 2008

避暑

あまりの暑さに首都圏を逃げ出すことにした。行き先はいつも年末・年始にスキーに行く「奥志賀高原」!

スキーではいつもペンションに泊まるんだけど、今回は老舗の「奥志賀高原ホテル」が、ペット可のお部屋プランを作ったので、さっそく予約してみた。さすがに思い立ったのが7月(遅っ!)だったので、既にお盆周辺は満室。取れたのが8月第1週の週末。でも気温がうなぎ登りに上がっていたので、ちょうど良かったかも♪

土曜の朝早くから出ても良かったけど、土曜日を丸1日楽しむために、金曜夜出で長野に向かいます。わが家の車の後部座席は、バリケン2個犬2匹入り、折りたたみ自転車2台(1台は電動)、2人分の旅行荷物で満杯!傍目にはちょっと怪しい(暮らしてる?みたいな)車です(笑)。

既に夏休みモードなのか、関越はけっこう混んでいた。出発が20:00pmを過ぎていたので、早めに食事をとるために高坂SAに寄った。食事をしてから、ちょっとワンコのお散歩Time。高坂SAにはドッグランがあるらしい。

行ってみると、さすがにこの時間。完全貸切状態!…でもわが家の中高年ワンズは全く走らず…。相変わらずティファニーさんは臭い嗅ぎ。マック君は周囲の音にビクビクして全く落ち着かないご様子。楽しくなさそうなので、早々に出発。

年に一度は走る道、しかも今回は雪なし!凍結ゼロ!なので、アっと言う間に信州中野ICに着いた。ここからは徐々に山道になっていく。さすがにこの時間にここまで来ている人はいないのか、真っ暗な山道にわが家の車1台。雪がないとこうも暗いものか?

高天原、一の瀬と、見慣れた景色も雪がないとちょっと違う。ホテルも稼動している所とゴーストタウンの様に人気のない所もある。スキー宿って今の時期は、学生さんの合宿とかで使うのかな?結構、窓に明かりがある。

相変わらず真っ暗な山道を進み、やっとGフェニックスの明かりが見えた。道がカーブになっているので、先にGフェニックスが見える。そしてカーブの内側に奥志賀高原ホテルの明かりが見えてきた。着いた〜♪既に25:00を過ぎていた。

080803_Okushiga_Front.JPG
ホテルの人に予め「遅くに着いても大丈夫?」と確認していたので、ホテルに着くとすぐにホテルマンが出てきてくれた。車から外に出るとヒヤッとした。涼しい〜!快適〜♪来て良かった〜!!

さあ〜!これから避暑地Lifeだ。楽しむぞ〜!!

Posted by ウッキー at August 1, 2008 11:47 PM | Category : 62. Trip
コメント
トラックバック