■ Sun.   March 09, 2008

トリマーじゃん!

 Nさんご一家が帰られた後、いよいよウッキー&アニーのハンドリング。メルママさんはMerry Joyさんのドッグランでも一緒だったさつきちゃんを連れ、近くの公園へ。

080309_training.jpg


 アニーにショーリードを着け、リードの持ち方などを聞いた後、メルママさんがさつきちゃんと走る。ステイポーズ。決まってる。次にウッキー。アニーはちゃんとショーマナーを覚えていて、綺麗に走ってくれる。ステイポーズ。

メルママ「もうちょっと前足に重心があるといいかな?ウッキーさんは犬に被さらない様に」

え?前足に重心?どうやったらそうなるの?

メルママ「犬を一歩前に動かして。今度はクルッと回してみて」

ええ?上手く出来ない。モタモタしてたら、アニーが手に持ったオヤツ目掛けてジャンプして来た。キャー!ダメだよ。ジャンプしたら。こっち、こっちに来て、真っ直ぐ立って…ええ〜ん、できましぇ〜ん。

080309_run.JPG


何度かやるうちに、犬を見せるため人間はできるだけ離れ、背筋を真っ直ぐにして立つのだと分かった。でもショーリードって細くてクニャクニャして扱いにくいの。こっちがモタモタしてリードが緩むと、犬も落ち着かないらしくすぐ動いちゃう。動かないようにリードをピンッと張っていたいけど、ウッキーがそうすると人間が近すぎるらしい。背筋も真っ直ぐできない。難しいよ〜。

トレーニングはあまり長くやっても、犬の集中力が持たないので終了〜。ここで課題の多さにドッカリ疲れる。アニーはよくやってくれた。犬に人間がついて行けてない典型だね、こりゃ。

 メルママさん家に戻り、今度はグルーミングのDVDを見せて貰った。え?鋏出てきたよ。すき鋏って言ってる。それを顔(!)から背中からガッガッって大胆に入れてる。言ってる内容がまるで分からない。角度がどうの、とかストップがどうの、とか???

 DVDに出てくる周りの人達は当然の様に質問なんかしちゃってる。ウッキーは質問すら浮かばないもんね〜。出ている人が鋏を入れ、粉をはたいているうちに、モデル犬はみるみるショードッグになっていく。何でー?どこをどうしてるの?

…って言う以前に、鋏出てきた時点でもうトリマーでしょ?この人。やってる事見ていると、ウッキーにはプロのトリマーにしか見えないよ。シェルティーのグルーミングってこんなに本格的なの?

メルママ「皆、最初は何も知らないのよ。経験しながら覚えるんだから。ここに出ている人達だって、フムフムとか言ってるけど3日で忘れちゃうわよ。ふふふ〜」

そうなん…ですか…?そうは…見えないですけど。

 その時蘇る忌まわしい過去の記憶。前髪を眉前(眉より上のこと)に切った従妹が一日学校を休んだ話を聞き、やっと伸びた頃、彼女に「自分でやるからだよ〜」とウッキーが切ったら、また眉前になり、散々なじられた事。

よく前髪を自分で切り、美容師さんに「自分で切らないでください。Yさん(=ウッキーの苗字)穴開けちゃうんですもん〜」と固く自己カット禁止令が出ている事。

結婚したての頃、鏡を見ながら自分で髪を切って左右揃わず、どうにもならなくなって、ボヤッキーに切ってもらった事…etc。

 そんなウッキーがアーちゃんを美しいショードッグに変身させられるのか?ハンドリングもまだまだまーーーーーだなのに、あんなグルーミングまで…。

 メルママさんに沢山資料&DVDなどをお借りしたものの、不安一杯の船出(しちゃったのぉ?)のウッキーです。思い切り「見切り発車」の感じがする…。


Posted by ウッキー at March 9, 2008 10:15 PM | Category : 2. Anny , 93. DogShow
コメント
コメントする









この情報を登録しますか?






トラックバック