■ Wed.   December 19, 2007

寒い…

 寒い…今日はお天気の予報だったのに、スッカリ曇って、しかも、寒い。

 散歩を渋っていると、ティファニーさんが目で「散歩、連れてけ」と訴えに来た。「うう〜ん、だけどまだ寒いよ〜」と、なおも頑強に椅子に座りウトウトしてたら…ペロッ!!ダラッと下ろしてた手に生暖かい感触がっ!「ななな、何っ?」ビックリして飛び起きたら、マックちんが傍でニコニコしてた。「そろそろじゃない?」って顔で。

 ううん!しゃあない。じゃあ、準備するか。渋々腰を上げ散歩に出たのは既に午後近し。でもまだ寒いぃぃぃ!

 歩きながら考えた。ああ、もうクリスマスだ。今年は何か作ろうか?普通に過ごすか?そう言えば一度、お料理教室でローストチキン焼いたなぁ。あれ、美味しかった。じゃあ、作る?面倒臭いぃ。

 それですぐ年始でしょ?オセチどうする?万札はたいてフランス料理店(和食のオセチメニューは、夫婦共にあまり好きではない)のを買う…ないな。だけどせめて、雑煮と煮豆と松前漬けは欲しい。あとお祝いっぽくサーモンマリネとか。材料は年末までに買っておかなくちゃ。
 
 でもその前に大掃除でしょ?まだ何もやってないじゃん!だけど一人でやるのは嫌〜。休みに働くのも嫌。じゃ、いつやんの?もうやらなきゃ、でしょう〜。窓拭きと、台所と風呂掃除。部屋を片付けて、埃がたまった場所を綺麗にして…

 ああっ!それより何より年賀状でしょお〜?ハガキ買って終わってるじゃん!

 ハッと我に返るともう自宅。じゃ、掃除始める?うう〜ん、寒いから、もうちょっと。という訳で、ダラダラとPCに向かうウッキーでした(苦笑)。

 …何か毎年、年末はこのパターンの繰り返し、な気がする。恐るべし、負の連鎖。


Posted by ウッキー at December 19, 2007 02:39 PM | Category : 94. Essay
コメント
トラックバック