Wed.   January 16, 2008

ブラシ好き犬

 ティファニーとマックの写真を人に見せると、よく「うわ〜毛がフサフサ。でも手入れが大変そうねぇ」と言われる。

 だけど実感として、あまり大変さを感じていない。何故か?ウッキーは昔から化粧したり、髪をいじったりするのが好きだったから。

 先代のテツ(柴犬)のシャンプーもブラシも、ウッキーがしてた。テツは小さい頃からあれやこれやいじられて育ったので、グルーミングが大好きなった。櫛を見せると、「やって」って前足をかけてきた(笑)。

 シェルティーは長毛、しかも2匹だから、月一のシャンプーは今はプロに任せているが、ブラシは日頃ウッキーがしてる。ボリボリ(毛が絡んだ様子)だった毛が、サラサラ〜になると嬉しい。「とっても美人さんになったよぉ〜」「ハンサムゥゥゥ」と褒めちぎる。ほとんど趣味(笑)。

 そんなだからティファニーもブラシは大好き!「ブラシだよぉ」と言うと、「あら〜やってくださるの?」ってイソイソやって来て、ウッキーの前でドカーッと横になる。あとはされるがまま…。

 と・こ・ろ・がっ!小さい頃からいじられてても、ブラシが苦手な奴がいた。勿論、マクレガー。小さい頃は苦労した。嫌がって暴れるは咬みつくは、で「こらーっ!や、め、なっさいっっ!!」と叱りながらブラシをしていた。

 2歳くらいまではブラシはさせるものの、ちょっとでも毛が絡むと、「ガルルルッ!」と鼻先をムキムキさせて抵抗していた。そしてまたウッキーに「咬んでみなっ!」とすごまれ我慢…。

 そんなマックも最近は静かにブラシをやらせてくれる。成長したな〜ウルウル。

080116.JPG
 た・だ…家ではティファニーの順位が上なので、何でもティファニーが先。そしてブラシTimeの気配を感じると、そそそそ〜っと逃げる気配が…マックがゲージに入ってる。「ハウス」っても言ってないし、いつもは寝るギリギリまで入ろうとしないくせにぃ〜(▼_▼メ)。

 ティーちゃんのブラシをしながら、「今日はどうやって出すか」を考える。今日は時間差攻撃。ブラシTimeを忘れて、ポコポコ出てきたところをGet!HAHAHAHA〜☆

(注;良い仔はリーダーの「出なさい」の指示に従わないといけないんですよ〜)

 そんなマックだけど、歯磨きは大好きで、ティファニーが嫌々(前歯がちょっと苦手)歯磨きされてる時からソワソワして、いざ自分の番になると「今度は僕!僕でしょぉ〜?」ってウキウキ♪近づいてくる。

 おもしろいね〜犬って(笑)。

 ちなみにアニー嬢は、ブラシ=イマイチ、歯磨き=嫌い!らしい。今のところ、微妙に負の部分が似てしまった感が…(苦笑)。

Posted by ウッキー at 05:52 PM | Category : 3. Tiffany , 4. Macgregor | Comment [0]
コメント
トラックバック
 ▲ PageTop