■ Sat.   January 19, 2008

久々アニーちゃん

080119.JPG
 アニーちゃんに会って来ました。お顔の飾り毛も伸び、すっかりシェルティーらしくなりました♪一見ティーちゃん似なんだけど、お耳から額の辺りとか、所々マック似の部分も…

 相変わらず「ギョエーッ!」と元気ですが、一応既に2回トレーニングを入れているので、シット・ダウン(もどき)・ステイ(もどき)ができます。夕方のお散歩でシット・50カウントステイ・カムをやってみたら、最初全然NGだったのに、ティーちゃん&マックがちゃんとやるのを見て、再Tryしたら完璧!賢いねぇ〜。

 真似っこも、良い部分だけなら大歓迎なんだけど、悪いトコもすぐ真似するから困っちゃうのよね〜。

 多頭飼いを考えている方。最初の仔がダメなところはちゃんと直してからじゃないと、2匹目は必ず真似しますからね!2倍どころか、10倍は大変になります(経験者→涙)!

 「一匹じゃ可哀想」「2匹で遊んだら楽しい」な〜んて理由で軽い気持ちで2頭目を迎えると、仲が悪くて噛み合いの喧嘩ばかり、とか1頭が吠えると2頭目も吠えて大騒ぎ!とかになる可能性も…。家はご飯の時、大変でした(また涙)。

 散歩も2匹になると「群れ=自信」につながるため、勇気100倍になっちゃって、今まで吠えなかったティーちゃんまでが他のワンコに吠えるようになって、2匹でぐるんぐるんになっちゃったり…一時は散歩が嫌いになった事もありました(またまた涙)。

 多頭飼いと言えば、ご近所で時々、左手にレオンベルガー、右手に3匹のMダックスを引いてる女性を見かけます。家の2匹を見てMダックスが吠えまくったら、ササササ〜ッと逃げて行かれましたが、あれっていざという時どうするんだろう?両手ふさがってて、○んこはどうやって拾うの?

 んー?出会った公園にどでか〜ん!っとあった大型犬の○んこ。あれはレオンちゃんじゃないのぉ?なんて疑ってしまったウッキーでした。

Posted by ウッキー at January 19, 2008 02:27 PM | Category : 2. Anny , 94. Essay
コメント
トラックバック