■ Tue.   March 04, 2008

リトアニア?

 バレエの先生が体調を崩されていたので、久しぶりにレッスンに行った。ドッグショーに首を突っ込んでいた2月以来、ほとんど初レッスン。

 ん〜…辛うじてお風呂上りに柔軟はしていたものの、体が思うように動かない。パを必死で追うと力が入って、今は亡き岡本太郎先生みたいな手になってしまう。「芸術はバクハツだああっ!」1ヶ月のブランクは大きかった!やっぱり「継続は力なり」だね。

 昔から何かに夢中になると、一つの事しか見えなくなる。先生のご病気もあったけど、ここまでバッサリお休みしたのは、完全にドッグショーに現を抜かしていたせい。バレエとドッグショーは両立させたいな〜♪

 この日は体験レッスンに金髪さんが来ていた!最初、ロッカールームに入っていく彼女をチラ見した時、極限の茶髪姉ちゃんかと思った。ものほんのさらさらプラチナ・ブロンドでした(笑)。

 皆の中にちょっとした緊張感が漂った。日本語…分かってる?レッスンが始まると、ちょっとした瞬間に理解していない様子が分かった。先生も気を遣って個人的に説明に行ったりしてるけど、他に生徒さんもいるので、全部はフォローしきれない。

 バーレッスンの後、ちょっとした休憩に皆がストレッチを始めた。彼女一人ボーっと立っている。明らかに何をしたら良いのか?と動揺している。どうしよう???中間のストレッチはセンターに移行する前に大事だし…ええいっ!

It's a little break now. You can stretch if you want.

テキトーな英語ぉ〜。でも通じた!良かった〜(涙)♪ふん!言葉なんて通じりゃいいのよっ(その割には凄いドキドキ☆)。

 レッスン後、彼女はリトアニアの人で、日本語も割と通じることが分かった。英語で良かったのか?それより基本、リトアニアってどこだっけ〜?スタイル抜群だよっ。いいなあ。

 ウッキーがカナダに行った時、英語圏の人達は「英語を話せない人=理解不能=怖い存在」だったらしく、なかなか話しかけて貰えなかった。かと言って自分から話しかけても、ボキャ貧なのですぐ話題に詰まってしまう。正直寂しかった。

だから日本人だらけの中で戸惑う外国の人を見ると、その時の自分を思い出す。英語力貧困なくせに頑張って話しかけてしまう。まあ、それだけでも以前のウッキーからは考えられない事。人生の中でのプチ収穫でした♪

 また来るかな〜?リトアニアのYさん(ご主人日本人の模様)。

☆バレエネタなので、勇気を出してバレエ仲間と撮った写真をモザイク公開しようとしたら、ボヤッキーが「怖い(どういう意味よっ?)から、やめなさい。社会の迷惑」と言うので諦めました。なので、今回は画像なし!

Posted by ウッキー at March 4, 2008 05:45 PM | Category : 6. Events
コメント
コメントする









この情報を登録しますか?






トラックバック