■ Thu.   August 30, 2007

反省

 M訓練士のHPを拝見していて、以下のお言葉にハッとしました。

http://syun.pinoko.jp/

子犬が飼い主さんの家に来て、よく聞くのは、自由が子犬にとって心地良い。
走り回って楽しそうにしている。その姿を見るのが嬉しいようです。
そんなに、いたずらもしないし、困ることが無いからと言われます。
何が問題か?
それは、自由から拘束は苦痛です。常に自由ということは有りません。
そして、教えるという根気の要る作業が、犬との絆を作るのです。
それと共に、自分の判断で物事を行うようになります。
自分が、すべてを取り仕切っていると勘違いをします。

げげっ!!先生にはまだアニーを見せていないのに、千里眼かっ!これはまさしくアニーのこと。しかもどどどどーっとキレ走りしているのを「仔犬らしく元気でよろしい♪」と喜んでいるのは、まぎれもないこの私…。

まずい!絶対にまずいっ!!このまま初の訓練で、野生児アニーを見た時の先生の反応が目に浮かぶ。よしっ!今日から我慢の訓練だ。まずギャアギャア鳴いても静かにするまで自由にしないぞ。それから基本訓練。シット・ステイできればダウン。

もちろん「自由から拘束」された苦痛に、アニーの抵抗は激しかった!ちょっと我慢させれば噛みつく。嫌だとギャアギャアわめくは暴れるは…挙句に嫌がらせの「場外シッコ」…トホホ。徐々に訓練チックなことはしてきたつもりだったんだけど〜(涙)。でも人間もそうだけど、やっぱり犬も教育と我慢は必要だからな。少しずつでいいから、一緒に頑張ろうね、アニー。

070830.JPG
付録→アニーにシット・ステイ・ダウンを教えていたら、ティファニーお母さんが来て「私はできるのよ〜」とばかりに、横で綺麗〜なシット・ダウンをしてくれました。アニたん、こういうのは真似していいのよ。それからお母さん、「やって欲しい時」にちゃんとやってくださいね、シット・ダウン。

←犬の基本「お手」でしゅ♪


Posted by ウッキー at August 30, 2007 01:29 PM | Category : 2. Anny
コメント
コメントする









この情報を登録しますか?






トラックバック