2008年06月24日

SYSTEM 障害…

sbサーバ(このサーバ)が16日に死亡してしまいました。

16日にHDDのRAID(HDD2)障害で、電源再起動。
自動リカバリ後、お亡くなりになって、OSの起動ができなくなりました。

BIOSもなんだか変な動きなので、予備のサーバ3台を緊急帰宅してディスクを別のサーバに入れ替えて稼動テストしましたが、KernelPanicで終了。
どうもRAIDのリカバリーで壊れてしまったようでした。

本日、HDDとフルインストール環境で再リトライ。
StorongBoltをインストールし、一部環境構築。
その後、壊れたRAIDディスクをスレーブに接続し、/homeの情報をサルベージしました。
これで、なんとかMT環境の再構築に成功。

ただ、今の環境はちょっと、粗悪な環境なので増強しないと駄目ですね。
HDDはシングルなので、これをmdでRAID化(ソフトウェアRAIDはいまいちなのでそのうちハードRAID化しないと)。
CPUが前サーバはAMD K6-2 550MHz。
現在は、K6-3 450MHz。
多分、キャッシュの分でも同スピードではないかな?
メモリが、256MByteなので、これを512MByteにしないとね。

それ以外の環境もこれから再構築。
DNS周りは復旧が難しいので、初めから。
本家のデータはどうせ古いので、再度持ってくるって事で。
それ以外はちょっと不明。
ImageMagicは、環境がないのかな?
これも、インストールしないと。

それにRPMもパッチ当ててないです。(あぶないあぶない。)

そんなところ。

Posted by hiro at 15:36 | コメント (0)