2008年01月31日

光ケーブルの工事について障害

1月21日に、29日(火) 21:00〜 翌朝5:00の時間帯に工事があるということでしたが、NTT側は、ONUまでの再起動、折り返しテストまで実施して終わったようです。
そのため、ルータはプロバイダに接続できませんでした。
(やはり…)
でも、光電話はOK。NTTルータはこの辺がよくわかりませんね。(>_<)

そんなわけで、朝は忙しかったので、会社からシステムのメールの受信時に繋がらないことが判明。
んで、帰宅後再起動しました。m(__)m
30日は終日接続不可ということになり、ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。m(__)m

Posted by hiro at 10:18 | コメント (0)

2008年01月29日

RAID DISK 死亡(>_<)

26日ごろから調子の悪かったRAID1のHDD1ですが、昨日(28日午前中)完全に死亡したようです。
(奥様から、掃除機の先っぽを床に落としたと同時に警告音がなりだしたそうです。(笑))

27日は複数回の再起動でリビルドができていたようですが、(そのうち1回はKERNEL PANIC。)もうだめなようです。
ぴ〜こ〜ぴ〜こ〜ってなり続けているので、HDD1の確実な死亡。
帰宅後、予備のRAIDユニットから泣く泣くHDD1の乗せ替えを実施しました。
会社からはSSHもFTPもアクセスできなかったので、どこかへ逝ってしまったようでした。
帰宅後コンソールからのアクセスも不可能なので、強制電源断。
手早く、サーバの筐体を開けて、RAIDユニットを取り外し、HDD1を交換。
開けたまま、電源投入でシステム起動。
とりあえず、問題はなく終了。
RAIDを装置内に固定し、筐体を閉じて30分作業でした。(-_-;)
3時間後ぐらいに、リビルド終了のアラームで。問題が無かったようです。
めでたしめでたし。

Posted by hiro at 10:29 | コメント (1)

2008年01月26日

RAID 障害(ーー;)

sbサーバが昨日から調子が悪い。
RAID(HDR-MDS60A)から警告音。
HDD1が死んでいるようです。
リブートで、警告音が変化。
その後、サーバからディスクを目視チェック。
(交換するなら型番をチェックしないとね。IODATAの専用ディスクは高すぎだから)

IC25N060ATMR04 ずいぶん前のディスクです。
今は、HTシリーズだしね。
う〜〜ん、HTE5416~ あたりのに交換したいかな。
できれば、120Gだね。容量倍。
でも、何に使うの?100G。(笑)

Posted by hiro at 14:02 | コメント (3)

2008年01月21日

光ケーブルの工事について

2008年1月29日(火) 21:00〜 翌朝5:00
上記の時間帯の40分間程度サービスが使用できません。

とNTTから連絡が来ました。

一応29日の朝に再度ルータの再起動を考えていますが、忘れちゃったら帰宅後ということになりますので、30日(水)の夜に復旧と考えてくださると助かります。
多分大丈夫だと思うんですが…

ご利用の皆様、よろしくお願いいたします。

Posted by hiro at 19:03 | コメント (0)

プロバイダーを変更しました。

DNSのTTLは300秒なので大丈夫だとは思いますが、
blog.shelties.jpのプロバイダーを変更しました。
さくらを使っていましたが、逆引きの設定ができないため、メールの運用が困難なため、
インターリンクへ変更しています。
これで問題がないようでしたら、Web側サーバの引越しも行う予定です。
これで、一元管理ができるかな?

予告なしで申し訳ありません。m(__)m

Posted by hiro at 18:08